【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ

※この記事にはパッチ6.0までのメインクエスト、サブクエスト、ロールクエスト、レイドクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
今日は一気にラストエリアまで!

メインクエストから始めようという方のために、6.0終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

第5部は、暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレです。たっぷりとどうぞ!

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

 

【ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 記事まとめリンク】

第1部:新生エリア編(エルグムス、ブルオムウィダ、オーカー・ボルダー、エノル)

第2部:蒼天・紅蓮・漆黒エリア編(ヤ・シュトラ、クレメンス、ヴァ・マハ・ティア、イジルドール、アリアヌ)

第3部:暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス(グ・ラハ・ティア、クルル、サンクレッド、ウリエンジェ)

第4部:暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン(エスティニアン)

第5部:暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ(アルフィノ、アリゼー、エフェミ) 当記事

※カッコ()内は、旅立った暁メンバーの所在です。

ガレマルド

瓦礫となった帝都ガレマルド。生き残った人はごく僅かで、帝国軍が組織としてどれほど残っているかはわかりません。
自称皇帝の後継者、第3軍団のネルウァがどうなったのか、帝都に生き残った皇族・貴族上層部の人がいるのか、属州の各軍団がどれだけ機能しているのか、まだまだわからないことだらけで、このまますんなり行くとも思えません。
それでも、市民とイルサバード派遣団の関係は、少しずつ柔らかいものになりつつあるようです。

キャンプ・ブロークングラス

ルキアとマキシマさんは、変わらずキャンプを守っていました。

ルキアは、当分イシュガルドには帰らなさそうだな。

両手を広げて迎えてくれるマキシマさん。

やはりマキシマさんは、情報集めに動いているようだ。

ドマのメヌキさんは、複雑な心境ながらも、この地の復興に尽力しています。

お、エフェミさんだ!

それは聞きたい。意外と重要な情報が詰まっていそう。

コチャチャさんの言葉は、終末と対峙した者の実感がこもっています。

マカゴさんの微妙な心境の変化はリアル。

タロンさんは、共に終末を乗り越えたことで芽生えた感情があるようです。

派遣団をまとめたことで、今後の連携にも役立ちそうですね。

アンバガイさんは、合戦の経験があるからこその言葉を。

ロチルダさん、頑張ってますか?

あなたのことを教えてほしい

アラギリのバウトのことかな。

ここはどんなところだ?

空の色が戻る瞬間を見たかった。

ハーウィサさんは、ラザハンとの輸送路を確保。

バーセルミーさんからも、温かい言葉が。

ウィレルムさんも、故郷を思い出しています。

イリエットさんは、気を引き締め直します。

衛士さんは、まだまだ気を抜けないようですね。

タッパーズデン

ヤレックさんが感じたように、この小さな洞窟にも希望の歌は届いたみたい。

アーラートさんも、嬉しそうだ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

アリヴァさんは、どうするのかな。

テルティウム駅

通路で介抱中のテオドラさんにも、明るい話題が。

テリゴさんは、市民の姿に心を動かされています。

カード対戦をしてくれる帝国兵ですが、いいこと言うんですよ。

帝国側の人も、こんな言い方をするんだね。

やさぐれてたマリウスさんも、動き出すことにしたようです。

クイントゥス軍団長の言葉は、結果としてデキムスさん達が生きる原動力になったのですね。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ドッセンヌスさんは、ずっと毅然としていてカッコイイ。

アルフィノは、この駅でモリモリ活動中でしたよ。

気を遣ってるなぁ。

寒い中、アリゼーも頑張っています。

イシュガルドよりも、さらに寒さが厳しいのだろうなぁ。

ユルスは、二人の行動に驚いています。そりゃそうだ。

スプリウスさんは、外の日差しを喜んでいます。ずっと空が不穏な色をしていたもんね。

アマニウさんと娘さんも、ここから再出発ですね。

ポッパエアさんの夢は叶うのでしょうか?

エルピス

1万2千年前、古代世界のエルピスでは、当然ながらエンディングによるセリフの変化はありません。
今後のストーリーに関係するかはわかりませんが、世界設定的には興味深い話が多いので、記録として残しておきたいと思います。
エルピスの人々の名前は、古代ギリシアの偉人から取られているようですね。( )内に表記します。

プロピュライオン

案内人さんに頼み込めば、アーモロートや他の都市に転送してもらえないだろうか。

ソロンさんは、人待ち中。
(ソロン:ギリシア七賢人の一人で政治家・詩人)

ヘラニコスさんは、照れています。
(ヘラニコス:古代ギリシア初期の歴史学を大きく発展させた歴史家・著述家)

デモクリトスさんは、長居する客に困っています。
(デモクリトス:原子論を大成した哲学者)

アナグノリシス天測園

ゼウクシスさんは、生物のお世話中。
(ゼウクシス:写実技法を用いた画家)

ニキアスさんは、アゼムのことをチラッと。
(ニキアス:ペロポネソス戦争で活躍した将軍・政治家)

ペイディアスさんは親切。
(ペイディアス:パルテノン神殿の総監督になったとされる彫刻家)

パラモノスさんは、使い魔への親切なアドバイス。
(パラモノス:ヘレニズム哲学ストア派の学者か? 詳細不明)

テアノさんは、案内人。
(テアノ:ギリシア神話に登場する女性の名。メタポントスの妻・アンテーノールの妻など同名複数)

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

地球においては、アリストテレスの著作に述べられています。

エウクレイデスさんは、オレイアス係。
(エウクレイデス:古代エジプトのギリシア系数学者で幾何学の父。英語読みはユークリッド)

ブラステさんの話を聞くと、古代人の寿命が果てしなく長いことを実感します。
(ブラステ:不明)

エウリドメさんから見ると、私は個性的な使い魔らしい。
(エウリドメ:ギリシア神話に登場するゼウスの恋人)

エウアンテさんは、ヘルメスの偏食を心配しています。
(エウアンテ:ギリシア神話に登場するゼウスの恋人。カリスの母。別名はエウリュノメー)

メーティオンにも優しかったメムノンさん。
(メムノン:ペルシアのダレイオス3世に仕えた軍人)

汐沫の庭

メナンドロスさんは、休憩中。この時代にも休暇や旅行という概念があったのですね。
(メナンドロス:「新喜劇」の作品群を残した喜劇作家)

ペリメネさんの言葉も、その背後の人の言葉も気になります。
(ペリメネ:ギリシア語で「待って」の意味、人名は不明)

クストスさんの問いにどう答えようかな。使い魔にも休息はあるのかな。
(クストス:ギリシア神話に登場する人物)

ワインポートにいる二人の祖先かな。

サッフォさんが言うように、この時代においても睡眠は大変重要であったようです。
(サッフォ:女性詩人。同性に向けられた愛の詩を多く残した)

スヤスヤ。

お花を飾ったりもするのかな。

十二節の園

ビオンさんに、十二節の園について聞きましょう。
(ビオン:著書『非難』で人や神を風刺した哲学者)

あなたのことを教えてほしい

空調管理もされているということは、広く見えてもバリアかなんかで閉じられた空間なのかな。

ここはどんなところだ?

ヒポトエーさんは、観察者。
(ヒポトエー:不明)

グリュロスさんは、手応えのある観察をしているようです。
(グリュロス:ソクラテスの弟子であった哲学者クセノポンの父とされる)

デウカリオンさんから、ハルマルトの名が。
(デウカリオン:ギリシア神話に登場するプロメテウスの息子。ゼウスが大洪水を起こした際に方舟を作った)

オロロスさんも、環境エーテル調整スタッフのようだ。
(オロロス:トラキアの王。または歴史家トゥキディデスの父)

ヒエラクスさん、ジャイアントビーバーって一体何なんですか……。
(ヒエラクス:ギリシア神話に登場する。ヘルメスの策をうっかり喋ってしまい、失敗の原因となる)

クロリスさんの話は興味深い。
(クロリス:ギリシア神話に登場する女性。ニンフやアムピーオーンの娘など、同名複数)

アルクメネさんの言葉は謎。
(アルクメネ:ギリシア神話に登場する女性。ヘラクレスの母)

ポイエテーン・オイコス

メラニッペさんはお喋り中。
(メラニッペ:ギリシア神話に登場する女性。アイオロスの母、アルタイアーの娘、アレースの娘など、同名複数)

グラフィラさんは、公正な目を持とうとしています。
(グラフィラ:高級神官アルケラオスの妻となり、アントニウスの恋人ともなった娼婦)

エラトスさんに、いろいろ聞きましょう。
(エラトス:ギリシア神話に登場する人物。アルカスの子、ラピテース族の者、ケンタウロス族の者など同名複数)

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ペリクレスさんは、スケジュールを確認中。
(ペリクレス:古代アテナイの政治家・将官)

ラムピトさんは、実験中。
(ラムピト:都市国家スパルタの美女)

エウアイオンさんに怪しまれる。
(エウアイオン:哲学者プラトンの弟子)

メレアグロスさんの近くにいるのは、旧版の頃のエレメンタル。
(メレアグロス:ギリシア神話に登場する英雄)

ロドピスさんは、戦いが苦手のようだ。
(ロドピス:トラキア人の娼婦。サッフォと交流があったとされる)

エーリンナさんは、ネコ担当。古代でもネコは人気だったのだ。
(エーリンナ:女流詩人。サッフォと交流があったとされる)

グラウコンさん、補強してもらってもこれなんです。
(グラウコン:哲学者プラトンの兄)

ウルティマ・トゥーレ

ウルティマ・トゥーレは、メーティオンが再現した、星々の末期の記憶。
デュナミスによって、想いだけが真実となる場所です。
絶望と死への願いが停滞していたこの場所にメーティオンの歌が届き、少しずつですが、何かが変わり始めたようです。

リア・ターラ

泉に佇むフォル・オローさんのところへ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

この竜は変化を感じ取っていました。

セイ・ロスクさんは、希望を感じ始めた一翼。

風景も、少しずつ変わっていくものなのかな。

コール・アレさんの心遣いが優しい。

在りし日の竜星の記憶を語るネシュ・オールさん。

コム・ノスクさんは、まだ絶望の中に沈んでいます。

セス・トスクさんも、滅びを待つばかり。

ウェイ・フェスクさんは、活気を感じ取っています。

エスク・カンさんは、希望を感じ始めたことを不思議がります。

僅かな卵まで腐り、水は澱み、仲間同士で襲い合っていたリア・ターラ。
希望が生まれたところで、澄んだ水と綺麗な環境が戻らなければ、次の世代は育ちません。
この場所が、今後どのように変化していくのか、期待を持って見守りたいと思います。

イーアの里

イーアの里の案内人、ペウ=ペーシュさんのところへ。

あなたのことを教えてほしい

まだ漂いかけだな。

ここはどんなところだ?

死ぬために受肉するのではなく、生きるために?

ケェ=ケースさんは、別れを惜しんでくれました。

ノォ=ノークさんは、イーアの中ではまだ意欲旺盛なタイプ。

ジャウ=ジャーグさんは、かなりの大きなニュースを教えてくれました。

ボフ=ボークさんは、まだボーッとしていますけれども。

ロウ=ロースさんは、自身の変化を認識していました。

ひどい環境汚染が無い分、イーアの方が早く希望を持てそうな印象です。
受肉層で元の身体を取り戻して、精神体じゃなくなる日も来るのでしょうか。

オミクロンベース

4486は、まだまだ戦闘データを取りたい。

0055からは、監視継続を言い渡されます。

FATE交易商1499の言い回しも面白い。

0253は、資源活用のプランを提案しようとしていますよ?

097は、かなり大きく考え方が変化していますね。

032と故障中のオミクロン。

案内人は、051だね。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

なるほど、「ゆらぎ」と表現されるのだな。

機械生命体しかいないオミクロンベースにも、かなりの変化が訪れていました。
ゆらぎから生まれる多様性を排除せず、容認して発展した場合、どんな光景が生まれるのでしょうか。

この生命の木にも変化があるのかな?

カフェ「ラストレムナント」

最果ての地のさらに最果てにあるカフェ「ラストレムナント」。

ジャミングウェイは、この店?のマスターとなりました。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

凄いキャッチフレーズ。

再現した文明について聞きたい

ゴードナ文明とは?

ケイ素生命体は、SFなどでよく扱われる生物で、シリコンだったり岩石だったり様々。
ゴードナ・ガーディアンはメカメカしいから、これはあくまでも、文明の主が生み出した機械なんだろうな。
アイザック・アシモフの『もの言う石』のイメージだと、タマゴから足が生えたみたいな生物なんだけど、果たして。

現在のメンバー、ライトを点けて一枚撮っておきましょう。

この個体はとても物騒で、カフェにはちょっと物々しいんですがw

7000は、現在の作業を説明してくれます。

スティグマ・フォーだって、連続で生命体を生成できるわけじゃないようです。

 

というわけで、次の展開までしばしの休憩です。
今後、一番変化しそうなのはウルティマ・トゥーレでしょうか?
双子が頑張っているガレマルドの動きも気になりますし、メインクエストもサブクエストも楽しみですね。

パッチ6.1のメインクエストへ続く!

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク