7.0のワールドマップと街の文字を読んでみよう

※画像は開発中のものです。実装時には変更される可能性があります。

はい、こんにちは。
本日は文字解読日記です。

基調講演で公開されたパッチ7.0の情報。
アレコレ気になりますが、やはり一番気になるのはワールドマップと謎の摩天楼都市ソリューション・ナイン
その手がかりを少しでも探るべく、エオルゼア文字を解読しようと試みてみましたよ。
怪しいところもありますので、小ネタ程度に見ていただければと思います。

ワールドマップ トラル大陸

北側の大陸

地球でいうところの、北米大陸のような場所。
Xak Tural は、ザカ・トラルと読むのでしょうか?
中央部にソリューション・ナインが見えます。位置とデザイン的にラスベガスのイメージなのかな?

Tuliyyollal(トライヨラ)から北に進むと、Shaaloani(シャーローニ荒野)が見えてきます。
ここはロンドンの基調講演でも紹介された、乾燥地帯ですね。

シャーローニ荒野の北側のYyasulani(イヤスラニ?)の地方にソリューション・ナインがあるのかな?
東側のLoazeniheta(ロアゼニヘタ?)はどんなエリアなんでしょうね。温暖な気候かな?
海を見ると、裂け目が入っているStardust Sea(星屑海?)が気になります。

南側の大陸 ヨカ・トラル

南側の大陸は、Yok Tural(ヨカ・トラル)。

トライヨラから南西には、Urqopacha(オルコ・パチャ)の山岳地帯が広がっています。

 

トライヨラから南には、Kozama’ uka(コザマル・カ)のジャングルが。
大瀑布はここですね。

 

険しい山脈に囲まれ、気球でしか辿り着けないのは、Yak T’el(ヤクテル)樹海。

そのさらに南にも緑の深そうな、Ty’ak Tyak(チャクチャク?)というエリアがあります。
海を見ると、Shade’s Triangle(影の三角形?)というエリアが。地球でのバミューダトライアングルか。
南東側の海岸には、Grand Shallows(大浅瀬?)が広がっています。大型船で近寄るのは難しそうです。

あ、だからトレーラーの冒頭はサンゴ礁の浅瀬なのかな? だから小型帆船で入港しようとしてるのかな?
船の墓場になってそうなトライアングルを避けて、やや南寄りの航路でトライヨラに向かうのかもしれませんね。

ソリューション・ナイン

続いては、ソリューション・ナインを見ていきましょう。
動画とアートにいくつかの文字がありましたよ。

街中の看板(サイン)だと思うのですが、ちょっと飾り文字になっていて読みにくいです。
tだと思っていた文字の意味が合わなくて、lと仮定するとこんな感じになりました。yも怪しい。
Employment(雇用)って、ハローワークみたいな職業紹介所とかなのでしょうか。
その下の、Soul supply(魂の供給)に至っては不穏。かなり不穏。
アシエンの育成センターか何かか?
QRコードみたいな謎文字は、クリスタルタワーの壁面の文字(象形文字?)に似ていますかね。でもコピペだし意味は無いかな。

 

文字かどうかはわかりませんが、モデルさんの微笑む広告っぽいスクリーン。
隣のはバイクでしょうか。なんでこんなに進んだ文明があるんだろう?

 

続きましては、ソリューション・ナインのアートから。

列車のようなショップのような、何かわからない建築物の上には、Ne……Car?の文字が。
Nexus?とあててみましたが、これはわからない。
鉄道か車関係でこんな単語ありますか? 詳しい方がいれば教えてください。
文字の下のメダマアイコンが怖いよう。なんだこれ。
右側には、バッテリー?薬品?のアイコンや、チョコボのアイコンもありますね。

 

こちらには、さらに不穏な文字が。
Meteor(メテオ)と読めると思うのですが、メテオ!? 文字の飾りデザインもそれっぽい。
そんな文字列が街中に浮かんでるってどうなん?
アシエン絡みなのか、ガレマール帝国のメテオ計畫絡みなのか。

 

こちらには、お馴染み danger の文字列が見えます。メダママークがセットだ。
隣のミコッテ?スクリーンの上にも何やら文字がありますが、こちらはもう何もわからない。

 

とまあ、なんとも不穏な文字の踊る街なのでした。
まだ登場していないアシエンが頑張っている街なのかな。目的は何なのかな。
なんだか、近代化したアーモロートみたいな感じ。人と共に進化しようとしてるのかな。
幻影の街という可能性もなくはないですが、マップにガッツリ描いてあるしねぇ。
そもそも、この時点で見せてるってことは、コレ以上の隠し玉もありそうだしねぇ。

7.0楽しみだね!ってことで締め!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    やっぱりソリューション・ナインが一番気になる~。

    Soul supplyってすごくこわい…。なんだろう。

    Ne……Carのところは電車みたいなのをそう呼んでるのかな?って思ったけど
    どうなんだろう??

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      ソウルサプライは絶対あかんやつな気がする……。
      生者の街に見えないw

      Carは鉄道での車両の意味なのかな?
      にしても、文明レベル違いすぎるエリアが鉄道で繋がってるって何?

スポンサーリンク