【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 新生エリア編

※この記事にはパッチ6.0までのメインクエスト、サブクエスト、ロールクエスト、レイドクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ6.1もそろそろ近くなってきましたね。

メインクエストから始めようという方のために、6.0終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

……さすが、「暁月のフィナーレ」、ハイデリン&ゾディアーク編の完結となるお話なのですよ。
数々の伏線を回収し、星の命運を大きく変えるような展開となったため、当然ながら、ヒントトークが多い!!!多すぎる!!!
暁月エリアのみならず、新生・蒼天・紅蓮・漆黒のエリアにも変化したセリフがあふれておりました。
そのため、エリアごとに5部に分けてお届けいたします。
まずは、新生エリア編です。たっぷりとどうぞ!

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

 

【ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 記事まとめリンク】

第1部:新生エリア編(エルグムス、ブルオムウィダ、オーカー・ボルダー、エノル) 当記事

第2部:蒼天・紅蓮・漆黒エリア編(ヤ・シュトラ、クレメンス、ヴァ・マハ・ティア、イジルドール、アリアヌ)

第3部:暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス(グ・ラハ・ティア、クルル、サンクレッド、ウリエンジェ)

第4部:暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン(エスティニアン)

第5部:暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ(アルフィノ、アリゼー、エフェミ)

※カッコ()内は、旅立った暁メンバーの所在です。

モードゥナ

レブナンツトール

エンディング後の石の家からスタートです。

タタルさんが元気に忙しそうなので良かった。
サブクエストの大繁盛商店も楽しみですね。

スラフボーンさんのセリフも変わってましたよ! いつも優しいな。

テラスのラミンにも挨拶を。

ラドヴァンも活躍していたようですよ。※追記しました※

近況について

そうそう、ボズヤのロスティックね。

アリアのところへも。※追記しました※

近況について

シ・ルンは、メインクエスト中のカットシーンでアラミゴ歩いてたよw

聖コイナク財団の調査地

ラムブルースさんが気になる情報も、いっぱい持って帰ってきましたよ。

ラノシア

リムサ・ロミンサ

まずは冒険者ギルドに顔を出しましょう。

エルグムスとブルオムウィダは、懐かしのリムサに来ていました。

二人はエルスレント島へ。

エルスレントは、シャーレアンの北東海域にある諸島ですね。
本島と思われる島もシャーレアンより小さく、バイキングのようなルガディン族が船を走らせているのでしょうか。
さらに東側には大きな亀のような島もあるし、海竜も描かれているし、ガレマールにも近いし、行ってみたい!

 

毎回、アシャが元気だとホッとします。

今回の注目ポイントは、各ギルドのギルドマスターのセリフが多く変わっている事。

ここは甲冑クエの進行度でセリフが違いそう。

ブリサエルは胃が終末に。

意外と夢は大きい。

コーラルタワーのヴィルンズーンさんのところへ。※追記しました※

近況について

アルカのところへ。

イルサバード派遣団について

お隣のセトトのセリフも変わっていました。※追記しました※

レイナーも一応変わっているのかな?

地下のブルーンバルさんもお忘れなく。

マグナイさんとの交流が刺激に。

リングサスさんは変わってないかな~?

巴術士ギルドへも報告に行きましょう。

新天地ってどこー!!

アスタリシア号にも行ってみましょう。シカルドの評価が爆上がり。

シシプちゃんの愚痴も聞きましょう。

釣りクエラストの内容のままかな?と思いつつも、上手く繋がるセリフになってる。

シカルドがすんごく細かく報告してた。

終末みたいな顔w

あれ、ボカードさんのセリフも変わってるのかな? ここはわからない。けどいいセリフ。

低地ラノシア

もしかしてと期待して行ってみたけれど、コイツは何も変わってなかったw

東ラノシア

ヴェイスケートさんは、ゴージの活躍を知っていたようです。

ゴージは、ブルーンバルさんから詳細を聞いたらしい。

ドルゴノも、塔対策に奮闘してくれていました。

終末みたいな顔をしたオボロのセリフは変わらないようですが……。

ヨウメイさんが状況を教えてくれました。

オボロよ……。

黒衣森

グリダニア

双蛇党のボルセル大牙佐に褒めてもらいに。

木工師ギルドでも、動きはあったようですよ。

やっぱり。

残念ながら、チェミのセリフは変わっていませんでした。お仕置きってなんだろう。

歩き疲れたらミューヌさんのカフェに。

もっちろん!

ルシアヌさんにも土産話を。

ゲヴァさんは変わらないかな?と思いつつ、ちょっとホッとする一時。

イウェインさんも頑張っていたのですね。

アプカル滝へ。ヤ・シュワエさんのルイゾワ様を語るセリフは変わらないのですが、暁月を終えた今は感慨深いものがあります。

シュトラはミトラのところに顔を出したのだろうか。

この辺りは、今後に繋がりそうですね。

暁のオーカー・ボルダーとエノルはグリダニアに来ていましたよ。

エノルはやる気半減。

助けてクレメンスはずるいw

フフチャさんは、終末からの森の回復のことを考えていました。さすが。

カヌ・エ様にお会いできないかと来てみましたが、やはり無理。

代わりにエ・スミ様のところへ。

三人娘も元気でなにより。

南部森林

サンソンとギドゥロには話を聞けませんが、ジェアンテルさんのセリフが変わっていますよー!

ラヤ・オは、すっかり大人になって……。

北部森林

サベネアを訪れたことで、この人のセリフも変わるかと思ったのですが、残念。

ザナラーン

ウルダハ

意外にも、ランドさんは情報通でした。

ただいまー。

モモディさんは、相変わらず噂話に強いようで。

ハモン爺もブレない。

チュチュトさんは大忙し。でも、新たな夢も?

近況について

イルサバード派遣団について

呪術師ギルドのココブキのところへ。

近況について

イルサバード派遣団について

ココブシちゃーんw

剣術士ギルドのミラのところへ。

アルディスも働いたのかな。

エリック先生もご無事でしたか。

改めて、エーテル学について読んでみましょう。
デュナミスの存在を知った後だと、いろいろと考察できることもありそう。

最新の「エーテル学」について

彫金師ギルドのセレンは、なんと最先端の研究を始めていました。

これはいいアイデア。

アダルベルタは、宇宙の鉱物に興味津々。

近況について

ローズさん、ただいまー。

近況について

おめでとう!!

おお凄い。

クガネは平和だな。

そしてもちろん、セヴェリアンのところへも。

近況について

ブレない、ホント最高。

ジェンリンスはどうしてるかな。

東ザナラーン

わくわくしながらランベルタン先生のところへ来てみたんですが、変わらぬ対応。

西ザナラーン

暁が解散、となると気になるのが砂の家。

まだメンバーは残っているようですよ。

ラドルフも今後の活躍に期待。

ウィグスタンにも、何かいい冒険をしてほしいなぁ。

三国都市だけでも、物凄い数のセリフが変化していましたねー!
他にも「ここも変わってたよ!」という情報をお持ちの方、お待ちしております。

次回は、第2部としまして、蒼天・紅蓮・漆黒エリア編をお届けします。

【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 蒼天・紅蓮・漆黒エリア編
6.0メインクエスト、終了後のヒントトークいろいろ。蒼天・紅蓮・漆黒エリア編。印象的なセリフが多い。ヤ・シュトラも。

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク