【6.5】ヒントトークセレクション 6.5メインクエストPart1 終了後

※この記事にはパッチ6.5までのメインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ6.55が実装され、メインクエストのPart2も公開されました。

遅ればせながら、パッチ6.5のメインクエストPart1を振り返り、クエスト終了後のヒントトークをご紹介します。
クエストが進むと変化してしまう、今しか見られないセリフの数々をお楽しみください。
Part2まで進めちゃったので見逃したという方や、もう一度見返したいという方どうぞ。

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

パッチ6.5 メインクエストPart1

パッチ6.5のメインクエストPart1を振り返っておきましょう。

ゼロムスを倒す方法が見つかったというヤ・シュトラ。
第一世界のナバスアレンから光を集めて、それをクリタワ使って第十三世界に送って刺したらええやん?と言うのです。そんなむちゃくちゃな。

転送装置を置きに行け、と言われたので第一世界へ。
ゼロもついてきました。
リーンちゃんやベーク=ラグ殿は優しいので協力してくれます。

ルナルもゼロを応援してくれました。

途中のライナさんのセリフもちゃんと変わっていましたよ。

「あやつ」はラハのこと。文字で近況を伺えることが、彼にとっては嬉しいことなんですね。

あちこち説得できたので、転送装置を置くことにするよ!
助けてジェリック!

ナバスアレンで光の塊を見たゼロ。その力を取り込もうとします。慌てて補助するリーン。

伝言は承った!

ライナさんの想いも受け取った!

星見の間からは、リアルタイムでエーテルの移送を見ることができるんですね。これは便利。

ゴルベーザの領域に突入!
途中で見たものは、彼らの過去。

妖異になってしまった英雄ゴルベーザ。
彼をメモリアに封じた親友ドゥランテは、代わりにゴルベーザを名乗り、メモリア戦争の終結を目指します。
しかし、アシエン・イゲオルムの奸計に陥り、闇の氾濫を招いてしまうのでした。

ゾディアークの残滓とアジュダヤを合体させて作り出した、大妖異ゼロムス。
みんなで原初世界へ還って新生を果たすのが、ゴルベーザの描く救済。
それ以外の手段もあるんじゃないか? ってことで、倒しちゃおう!

時折、アジュダヤの願いが漏れ聞こえます。

光と闇が合わさって最強になったゼロが、ゼロムスを倒す!
FF4の暗黒騎士からパラディンになったセシルのオマージュともなっており、非常に熱い展開ですね。

アジュダヤの魂は、ヴリトラの元へ戻ることができました。

ゼロとゴルベーザは、使い魔ノッケンを連れて第十三世界を巡る旅へ。
この世界を元に戻す方法や仲間を探す旅です。
魔女がどうやってノッケンを召喚したのか、なぜだか記憶がありません。

月の監視者さん、このタイミングだとセリフが変わっていましたよ。

第一世界へお礼を言いに行くと、スペシャルゲストのガイアが登場!

ガイアは、少しずつ昔の記憶を辿ってみたりもしているんだね。

ラザハンでは、ヴリトラとアジュダヤ帰還の祝宴が開催されました。
ナブディーンのヴァルシャンへの弟愛が重い。ズッシリ重い。

そして、最後に「黄金のレガシー」に向けた匂わせがチラリ。
ガラフさんと黄金郷の関係は? 三つ葉のクローバーのイヤリングの意味は?

 

メインクエストPart1 終了後

それでは、メインクエストPart1 終了後のヒントトークを見て歩きましょう。

ラザハン

ヴァルシャンが幸せそうで何よりだよ。

ちっちゃいアジュダヤ、可愛いな。
回復してきたら、サイズや知能も育っていくのかな。

サベネア島

ニッダーナさんの次なるターゲットはアジュダヤ様。

ナブディーンは熱い。

ガレマルド

アルフィノとアリゼーが一時帰国することになり、影響はじわじわと広がっています。

マキシマさんは、残るんだろうな。

ユルスは、新しいリーダーとして育っていきそう。

第一世界

クリスタリウム

クリスタリウム、星見の間にはもう誰もいませんでした。

カサードさんも、セリフ変わってますよ。

ベーク=ラグ殿は、最近対価の見積もりが甘めなのではなかろうか。

そしてもちろん、第十三世界の重要人物二人もセリフが変わっています。
そろそろヴォイド再生計画も動き出しますかね。

ゼロムスってそんな存在だったの。

サイエラは「第十三世界について」を聞くと、ゴルベーザに関して答えてくれます。

テイナーは、ウヌクアルハイが旅立ったらどうするんだろうな。

レイクランド

ライナさんは真っ直ぐだ。

アム・アレーン

ゲーンゲンさんは、今後の計画を教えてくれました。

ジェリックに聞かれて思う。トロッコ好きかぁ……誰かいたかな。

サーフは、落ち着きが出てきた感じ。

親方には、ジェリックとサーフがいて良かったなぁ。

ふと気になったので、エデン関連をちょっと確認。
ヴォイドとエデン、両方いっぺんに再生が進んだりします?

おまけで、エデンのキャンプ地。
誰かいないかなと思いましたが、いませんでしたね。

ラケティカ大森林

ルナルのところへもご報告。

ファノヴの里の三姉妹も、セリフが変わっていると教えていただきましたよ。

ウィメちゃんは相変わらず。

もしかして、シャイメもトラル大陸に来ちゃったりしますぅ?

ユールモア

ユールモアにも挨拶しとかなくちゃ!

チャイ夫人は、やっぱりあたたかいな。

ミスター・チャイは、頑張ったようだ。

レンデンさんが、当時の状況を教えてくれました。

ラヴィリンソス

ククロ親方も変わってたー!

オールド・シャーレアン

ルヴェユール家に、双子が戻ってきていました。

正式に……?

ルヴェユール家の皆さんにも、ようやくほっとする日々が来ましたね。

セリアさんも良かったよね。

 

そんなわけで、パッチ6.55 メインクエストPart2 へ続く!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    追えてないのがいっぱいあった!
    ゲーンゲンなんか存在自体忘れてた!ごめんよー。

スポンサーリンク