【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス

※この記事にはパッチ6.0までのメインクエスト、サブクエスト、ロールクエスト、レイドクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
そろそろお腹いっぱいという皆さん、暁月ヒントトークは、ここからが本番ですよ。

メインクエストから始めようという方のために、6.0終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

第3部は、暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソスです。たっぷりとどうぞ!

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

 

【ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 記事まとめリンク】

第1部:新生エリア編(エルグムス、ブルオムウィダ、オーカー・ボルダー、エノル)

第2部:蒼天・紅蓮・漆黒エリア編(ヤ・シュトラ、クレメンス、ヴァ・マハ・ティア、イジルドール、アリアヌ)

第3部:暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス(グ・ラハ・ティア、クルル、サンクレッド、ウリエンジェ) 当記事

第4部:暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン(エスティニアン)

第5部:暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ(アルフィノ、アリゼー、エフェミ)

※カッコ()内は、旅立った暁メンバーの所在です。

オールド・シャーレアン

魔導船ラグナロクの出発と帰還を見守った知の都の人々。
大撤収も撤回され、それぞれに感慨深く日常を噛み締めているようです。

知神の港

暁月の旅は、ここから始まりました。

知神の港の官吏さんにご挨拶を。

モブハント担当のノルトータさんも感慨深げ。

商魂逞しいね。

異邦の詩人は、なんか立派な鎧を着ている。

グリーナーのボガさんは、港の慌ただしさから終末回避を実感。

暁月の探検手帳、遠い果ての地まで記載されていたんだけど、あなたは一体何者なの?
それとも、白紙の手帳をもらっただけで、あのポイントは光の戦士自身が発見して書き込んだということなのだろうか。

素晴らしい。

港の案内人、になりつつあるワメメさん。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

エンディング後は、こんなふうに最後のセリフが変わっているパターンが多いです。

オレオレ。

シャーレアンでも「祈り」の力が再認識されるのだろうかね。

ラストスタンドのディコンさんにもただいまを。ついでになんか食べるものちょうだい。

ホント、調子がいいな。

ジュレックはライ麦を発酵させた液体から作る、ちょっと酸味のある野菜スープ。ゆで卵やソーセージも入れたりします。
日常の象徴のようなスープなのですね。

野蛮人、頑張ったんやで。

この辺りには直接終末の災厄が訪れたわけではないからか、若干の他人事感が漂うのもリアル。

まだ祝賀ムードは冷めていないんだね。

その新聞、ちょっと読みたいんですけれども。

みんなで同じ空を見上げる光景は、ダラガブや流星雨、夜を取り戻した場面、終末など、ハイデリン&ゾディアーク編の象徴のようでしたね。

緑の制服にエーテライトイヤリング、アベラードさんは転送魔法研究所の人ですな。

エーテライト・プラザ

リスキーモブを説明してくれる四人。

アゴラ

シャーレアンの人は、振り回された印象が強いんだろうなぁ。

トフウィブさんのオススメ本は頻繁に変わるので、メインクエストの進行度ごとに要チェック。

ダダプさんは、リーグ優勝した時の商店街みたいなことを言っているw どうぞどうぞ。

漂流者の丘

いつもおしゃべりしてますやん。

家を買ったばかりで大撤収になりかけていたザビニーさんは大歓喜。良かった!

スカイさんがラグナロクに積み込んでくれた医療用品のおかげで、ボロボロだった私の手当ができたんですよね。
改めてありがとう。

えっあっ、い、妹!?

『雲海紀行』はエマネランの側近、オノロワ君の名著です。

ルヴェユール家へもご挨拶に行かねばね。
胸が張り裂けそうだと言っていたボシャールデールさんの言葉は、しみじみと響く。

セリアさんも一安心。

アメリアンスお母様もいましたよ。

これは嬉しいですね。

こういうところが凄く同級生っぽいw

七賢人の庭

これからの学問に役立ちそうなことはいっぱいあったからね。

サンクレッドの弟弟子は、今後の活躍を期待。

ミソロジー・オブ・エオルゼアでは、サリャクの姿にも注目です。

チーティングウェイは、その名を超える。

ブリオレットさんは、法律改正に関わるお仕事をしています。

ハンジ・フェーと同じ魂を持つ者がここに……。

アテリースさんは変わらない。

哲学者議会の議員さんは、今まで抱えてきた物も重かったのだろうなぁ。

グリーナーの仕事、少し落ち着くのかな?

シェルリネーさんは変わらず。

転送魔法研究所

アヴァルベーンさんがグイグイ来る。

なるほど?

キットさんは待ち構えていますね。

シュトラ氏の新しい書物も出そうですよ。

確かに、天の果てまで地脈が繋がったとすると、転送魔法学の大発見になるんですね。

バルデシオン分館

オジカは変わらず。

クルルさんとラハは、こちらのメインホールにいますよ、

ラハも嬉しそう。

メモが貼ってある場所に、果たして意味があるのかどうか。

沈思の森

これは激戦になりそう。

いえいえそんな私ごときは。

考え込むってシチュエーションは、シャーレアンでは当たり前なんだろうな。

これは重大な問題。私はいつも決めきれないタイプ。

スヌーハル先生の講義、聴きたいですぅ。

ヒミズさんはブレない。

ヘミンさんは、一番学生らしい人かも。

ビーヴィスさんの演劇も見たいですね。シャーレアンでもお芝居とか見られるもんなんだなぁ。

ノモモさんには、ぜひ頑張っていただきたい。

プディングウェイは、まだ沈思の森にいましたよ。

ヌーメノン大書院

英雄の伝記本を書こうとしている人がいますね。

イシルスィスさんは、来館者が増えて忙しそうです。

グランヴィルさんの研究テーマは何ですか?

自分の伝記を書こうとする人もいるw

見られる本の内容は、特に増えてはいないかな。

フェノメノン大講堂

フレゾワーヌさんは、アリゼーお嬢様を崇拝しているようなんです。

ヤ・スブさんの話も学生あるある。

パスメランさんの誘い、学長の推薦で入学できますかね?

モギサンってもしかして絵が上手い?

キトさんは予言詩について熱く語ります。
こんなにルイゾワ様や救世詩盟が日の目を見る時が来ようとは。

魔法大学取引(ギャザクラクエ)を終えた後のキィさん。

同志デブロイと宇宙に旅立ちたい。

どこかのヌードルのような。

ハッピーなヒナゲシさん。

タンキンさんはグイグイ。

チャ・ラカさんは、どんどん自信をつけているようです。

オブラシーさんも張り切っています。勢いのある研究室はいいねぇ。

ルルシャ教授には、今後もお世話になりそう。

ボリックも腹をくくれ。

チャタ号のセリフはいかにもいかにもだけど、いつかこれが伏線になるのがFF14だからなぁ。

隕石を見つけたらナモノ教授へ。

ジュードは、宇宙の方が合うんじゃないか。

ジェロメールには、ギドゥロを紹介したい。

ラヴィリンソス

ギリギリまで大撤収や魔導船ラグナロクの準備に追われていた、ラヴィリンソスの現場最前線の人々。
彼らは既に、新たな日常に歩みだしているようです。

アッパー・アクリンソス

アクリンソス玄関口の案内人、ラゴントータさん。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

フィムボルグさんは、既に日常業務に。

ドッビンさんの気持ちはわかる。

ティーヴさんは、今日はニンニクの分類です。

ノノラトさんはランクアップ。

メ・ヤンディさんは忙しそう。メ族ということは、ピーリングストーンズの出身なのかな?

アルケイオン保管院

ボラグチンさんは安堵。

やはり、ラヴィリンソスはこれからも溜め込み続けるのか。

毛玉ちゃんクエストでお世話になったシュシュタビさん。

あなたのことを教えてほしい

凹んでるw

ここはどんなところだ?

チャットベルトさんは、ようやくグリーナーから生体を受け取ったようです。

ツンケンしていた案内係も優しい人当たりに。

棚整理のエグルフィーヌさん。

ン・ナガーリさんは料理人。

ロジスティコン・アルファ

ファルバレーヌさんは、もうちょっとゆっくりしていたい。

天気制御士のドレニエルダンさん。

あなたのことを教えてほしい

これ絶対怒らせたらあかん人や。

ここはどんなところだ?

ほほー。

あ、極地へも行ってみたいですね!

ラジャンシーンさんも、通常業務に戻りました。

ピルファさんは待ちぼうけ。

セキュリティがだいぶ緩くなったようですね。

メリオール実験農場

デロイスさんは、カボチャの品種改良の日々に戻りました。

ジェブケさんも落ち着いたようです。

レポリットとは、すっかり仲良くなったみたいですね。

エマニエットさんは、知らされていなかった側の人。

あ、そう言えばこの人もメ族のミコッテだ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

果樹担当のレラさんは、収穫を喜んでいます。

ジョンキネさんは、ポマトの開発に情熱を燃やします。

研修生のパルベロアーさんは、現実に直面。

農場の周辺のマンドラーズは、この人の仕業だったか。

アルケイオン保管院下

ミートミルガンさんは、服装からすると農場か酪農場の方かな?

ロウアー・アクリンソス

アルミリーンさんも、仕分け作業中。

ミタト酪農場

シビランヌさんのチーズをいただきたい!

魔法人形も異常ナーシ!

イェンさんもホッとしています。やはり現場のストレスは極限だったのだろうな。

リトルシャーレアン

水車をチェックしているオルシャンボさん、いいセリフ。

ジェシャミーさんは、レポリットとの連携を模索。

フョラさんは、ウサミミレポートをまとめるようです。

アルチャーさんからは、感謝のメッセージ。

案内人のシャンメルさんのところへ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

海! いいですね!

研究員にとって、天の果ては魅力だよね。

月も行きたいでしょうね。

ステディー・カレントさんや他のシャーレアン人の抱えていた、命の選別を担うストレスは相当なものだっただろうな。

シャルモンさんからも感謝の言葉を。

シルケンさんの言葉にも重みがあります。

お二人はお幸せにね。

いつも温かい言葉をくれるウェイルセームさんは、やっぱりいい言葉を使う。

ククロの工房

スケーンリスさんのラグナロク愛。

ラマカさんは驚嘆。

ククロのダンナは、まだ興奮気味です。

私のファン?なソンジジさんは、暁月の総括を。

アポリア本部

フルシュノさんは、本部に戻って通常業務中です。

あの二人は、もう守られる側ではないのですよ。

タタサコさんと月へ行こう!

ウシュシュさんはインフラ担当。

ニニアヌさんの言葉も優しい。

アリョンさんの言う光景、私も見てみたかったなぁ。

アササムさんにも讃えられました。

ネムジジさんは、パンデモニウム担当。

調査状況の確認

クローディエン先生が、何らかの方法を思いついた時、物語が進む感じかな。

コナさん、快適でしたよ。

マルヴィーンさん、最初はそう思うんですよ。

タウマゼイン

ディディサさんに整備をお願いしましょう。

オンゴさんのラグナロク愛も強い。

カットバートさんも乗り心地が気になる様子。何年も作ってきた船だもの、みんな乗りたいよね。

エヴェリルダさんに、その後の様子を聞いてみましょう。

あなたのことを教えてほしい

エーテルに頼らない? これは気になる。

ここはどんなところだ?

お、サンクレッドはここにいたんだね。

ウリエンジェは、リヴィングウェイが気になっていたみたい。

これはありそうだよね。

リヴィングウェイは、今日も元気ですわよ!

ウリエンジェ……?

 

ついに暁月のヒントトーク、本番スタートです。
シャーレアンとラヴィリンソスは、ほぼ全員のセリフが変化しており、リアルタイムで追うのは楽しい……楽しいけど多い!w
注目ポイントとしては、ラグナロクの次の活用方法や、新たな地への開拓計画が出るかどうか辺りでしょうか。
レポリット達はこのままアーテリスに住むのかな?
皆さんの感謝やねぎらいの言葉も、しみじみと温かい。

 

次回は、第4部としまして、暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハンをお届けします。

【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン
6.0メインクエスト、終了後のヒントトークいろいろ。暁月エリア編2は、嘆きの海とサベネア島とラザハン。変わらず元気なレポリットや逞しく立ち上がる島の人々の姿が印象的。

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク