第70回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第70回PLLは、「パッチ6.1実装コンテンツ特集Part2」です。

<動画&フォーラム>
「第70回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/04/13)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXX(公式Twitch テスト放送)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXX(公式Twitch 直前テスト放送)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXX(公式Twitch 本放送)

テスト放送

今日から社会人の皆様、入社おめでとうございます、と始まるテスト放送。スクエニさんにも新入社員が来ているようですよ。

実機テストなども。安定の雨。

直前テスト放送

お疲れ様な吉田P/Dが入ってきました。パッチ6.1のP/Dチェックボリュームが、かなり多かったみたい。

社長との打ち合わせもあるし、期末、期初は超多忙。
コロナ禍のため、吉田さんは入社式には出ないようです。
前回すべらない話でした新入社員さんとはまだ会っていないとのこと。

しくじり先生のオファーは、最初はお断りしていたそうですが、「台本構成も好きにして構いませんので」ということで受けたそうです。
ちょっとコストをかけ過ぎたかもしれないと。
しくじった本人ではないので、特別講師として呼ばれているのだそうです。

吉「ありがたいことに、『吉田はしくじってないだろう』って言ってくださる方が大変多くて。それ自体は本当にありがたいんですけど、それと同時に『吉田のしくじりってこの程度じゃね?』って、私がこの11年やってきた細かいしくじりをなぜか皆さんどんどん書くんですよ。尻ナーフとかラップ歌ったとか。かえって、誰も知らずに済んだ僕の過去のしくじりをずーっとみんなTwitterで言ってるんですよ」
モ「リスト化されてしまった」
吉「世間の、全くFF14を知らない人とか吉田を知らない人とかが圧倒的多数なんですけど、そんなに人達に私の11年の細かいしくじりをツイートしていただいてですね、結果しくじった人みたいになってる」

そんなことより、今面白いのはワンピースだという吉田さん。
考察している人の輪に入りたいそうです。
信じられない怒涛の展開ですが、尾田先生の凄さを見てきているので、絶対大丈夫という謎の信頼感があるとのこと。

吉「俺、こんなにジャンプの発売日が楽しみなの、小学生の時くらい。スラムダンクのあの、誰も微塵も終わると思ってなかったのに終わったあの時くらい」
モ「確かに最近には無い温度感ですよね、今ね」
吉「あとね、何が凄いって、僕らも11年、尾田先生も25年?だけど、旧FF14から暁月のフィナーレまで物語を紡いできて、もちろん決めて着地させたところもたくさんあるけど、種を蒔いておいて上手く繋いで刈り取るみたいなことをやってきた。ただ、僕らは物凄い人数とチームでお互いを励まし合いながら、これで良いかね悪いかねってやって作っていってるじゃない。
でも、もちろん担当編集者さんとかアシスタントさんの力を借りてるとは思うんだけど、漫画って凄く孤独だと思っていて。それを、尾田先生は中学2年生の頃から創作し始めたそうなので。
言いたいこといっぱいあると思うのよ。実はこうなんだぜとか。俺だってインタビュー答えてる時にニヤニヤしちゃうもん。言いたくて。あれをね……。凄い。読むの止めてたんだよねという方も、今ですよ、今。本当に尊敬します。凄い」

今日のPLLの見どころは、冒頭から!

フタ絵はパッチ6.1アートですね。

本放送

本放送は、パッチ6.1実装コンテンツ特集Part2です。

パッチ6.1実装コンテンツ特集Part2 前半

パッチ6.1トレーラー

もちろん、開幕はパッチトレーラー!

パッチ6.1実装日

パッチ実装日は、4/12(火)です。

パッチ6.1実装項目おさらい

・「タタルの大繁盛商店」クエストは、6.15(仮)に実装予定

コンテンツサポーターシステム

コンテンツサポーターシステムは、NPCを連れてメインクエストのダンジョン・討滅戦に行けるシステムです。

解説もついてますよ。

新生のダンジョンは、リニューアルされて、よりわかりやすく快適に。

トトラクは、道の分岐がなくなり、床が綺麗になり、天井が高く、視界が開けて見やすくなっています。

 

・アドベンチャラープレート、ポートレート機能は、β版でフィードバックをもらった後、6.15を正式版とする予定

ロスガル族 新髪型

ロスガルにも、スノウや2Bなどの髪型が追加されました。

ジョブ関連調整

※この他にも多くの調整が行われます。

ミソロジー・オブ・エオルゼア

アライアンスレイドダンジョン、アグライアの実機映像です。

ラールガー像のようなものが。

あちこちに何か浮いていますね。

・「神域」が見つかった、というところからストーリーが始まる
・最初は当然美しいが、それだけじゃない
・十二神って存在するの? 蛮神じゃないの? ダラガブの封印も含めて、エオルゼア十二神とはなんなのか
・1ボスも2ボスも落ちる
・3ボスは落ちないけど、外に行くと焼け死ぬ

友好部族クエスト アルカソーダラ族

アルカソーダラ族の拠点は、イェドリマンからすぐのところ。

カバ牧場?のような場所があります。餌をあげるモーションも細かい。

マウント

牛車ならぬカバ車。

トロル。

アルコノスト。

ビネガロン。

そして、ニーアコラボのポッドがマウントになりました。片手で凄い。

ミニオン

ネロさンがシールで貼ってあるチープなおもちゃの車。帝国製のようです。

カププクル? なんだこれ。

ドレッドノートがついにミニオンに。

カツオドリのようです。

カンガルーはポッケになにかいるらしい。

黒チワワ!

ファッションアクセサリー

傘は傾けて持てるようになりました。両手を添えるパターンも。

頭装備と同時にサングラスが装備できます。

こちらはメガネ。

幻想試着

幻想試着は、課金アイテムをゲーム内で試着できる機能です。

宿屋のベッドにアクセスすると、コマンドが出てきます。

ヒップストリート?

背中の絵柄もイイ。

パッチ6.1以降の土地販売

詳細はトピックスをご覧ください。

「エンピレアム」の土地販売/新システム「抽選販売」について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
「エンピレアム」の土地販売/新システム「抽選販売」について

装備いろいろ

アライアンスレイド報酬装備は、小宇宙を感じるようなピカピカ。背中のマントは半透明。

おしゃれ装備はカジュアル。前開きと前閉じパターンがあるようです。

ハウジング

新しいハウジング外装は、お菓子の家。

室内用キッズジムや花びらの舞う天蓋付きベッド。

イシュガルド風露天風呂かな?

休憩

休憩のお供は、過去のエープリルフール動画5本です。

マグナイファンタジーに関しては、過去の解説記事もございますのでよろしければ。

余輩さん大活躍の「MAGNAI FANTASY」をじっくり見てみよう【2018エープリルフール】
2018年公式エープリルフール動画「MAGNAI FANTASY」をじっくりと見てみよう。FF1、FFT、ロマサガ3、ラスレム、聖剣、半熟などなど往年の名作オマージュが盛り沢山でツッコミどころだらけだ。

パッチ6.1実装コンテンツ特集Part2 後半

終極の戦い

・星の色がついてたりついてなかったり、いろいろと忙しい
・進捗の手応えはある
・報酬のトークンは2個

アドベンチャラープレート β版

アドベンチャラープレートには、3つの編集可能なパーツがあります。

作品例。

プレートのデザインは、かなり細かくカスタマイズ可能。

プロフィールにも、いろいろ情報を入れることができます。

公開範囲は、今後細分化するようです。

ポートレートの編集は、グルポのようにいろんな角度や表情で撮れますよ。

ギアセットと紐つけることも可能に。

クリスタルコンフリクト

PvPアップデート

クリスタルコンフリクト

・スプリントは使い放題
・1試合時間は5分
・アクション「快気」はMPを使用してHPを回復する

先程のポートレートが反映されるとこうなります。

クリスタルの輪の中に入ると、移動を開始します。

これは加速道路。

クリスタルを進めつつ、妨害したり援護したり。

5分で決着がつかないとオーバータイムもある?

新たなPvP報酬システム

牙狼コラボ再演

牙狼コラボの再演が決定しました。取れていなかった装備やマウントをゲットしましょう。

お知らせコーナー

THE PRIMALS LIVE

THE PRIMALSの幕張ライブが決定しました!
有料配信もあるとのことで、地方勢も一安心。

ツアーグッズも発売中です。

モルボルさんのこのTシャツもライブグッズでした。「LIVE in Japan」って書いてあったもんね。

THE PRIMALS ミニアルバム

特典はバックステージパス風ステッカー。

暁月アートブック

アートブックの特典はラグナロク!

Panasonic ゲーミングスピーカー

ゲーミングスピーカーは好評により、販売地域が拡大したようです。

6.1パッチノート朗読会

しくじり先生

しくじり先生はトレンドをにぎわせるほどの盛り上がりに。

 

以上で、今回のPLLは終了です!
70回かー、あっという間でしたね。
次は100回を目指すそうですので、頑張ってまとめようと思いますよー!

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク