【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 蒼天・紅蓮・漆黒エリア編

※この記事にはパッチ6.0までのメインクエスト、サブクエスト、ロールクエスト、レイドクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ6.1は、4/12(火)となりました。もうすぐ!

メインクエストから始めようという方のために、6.0終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

第2部は、蒼天・紅蓮・漆黒エリア編です。たっぷりとどうぞ!

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

 

【ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 記事まとめリンク】

第1部:新生エリア編(エルグムス、ブルオムウィダ、オーカー・ボルダー、エノル)

第2部:蒼天・紅蓮・漆黒エリア編(ヤ・シュトラ、クレメンス、ヴァ・マハ・ティア、イジルドール、アリアヌ) 当記事

第3部:暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス(グ・ラハ・ティア、クルル、サンクレッド、ウリエンジェ)

第4部:暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン(エスティニアン)

第5部:暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ(アルフィノ、アリゼー、エフェミ)

※カッコ()内は、旅立った暁メンバーの所在です。

クルザス

イシュガルド

イシュガルドでも、あちこちでセリフが変化していましたよ。

まずは、忘れられた騎士亭の暗黒騎士シドゥルグから。

ここに新たな項目が追加されていましたよ。

終末の災厄について

リエルにはリエルで悩みが。

エーテライト付近のゴンドゥランボーさん。

神殿騎士団では、ルキアの後任にアンドゥルーが昇格しています。

なんと神殿騎士団2階の奥にいるテスランジョンさんのセリフも変わっていますよ!
これはロールクエスト絡みなのかな?

このエルミアンスさん、以前イシュガルドの騒乱の際にスープを配っていた人なんですが、そのレシピを覚えた派遣団の神殿騎士がテルティウム駅でスープをふるまったのです。
セリフは変わっていませんが、元気になれるあったかい人ですね。

機工士ギルドのステファニヴィアンは、ガレマルドから帰国していました。

近況について

イルサバード派遣団について

ボン(ステファニヴィアン)だけではなく、こちらもセリフが変わっているんですよ。

雲霧街のヒルダのところへも行ってみましょう。

おお、凄い! ちょっと前のイシュガルドではあり得ないことだ。

帰るべき場所、フォルタン家。

3人……おおう……。

聖ガンリオル占星院へ。

近況について

今後はシャーレアンとの共同研究も進むのかな?

クレメンスは石の家での会話通り、ここに占星術を学びに来ていましたよ。

占星院の外にいるフルーレーも、教職が見つかったようです。

まさか、街角のこの人までセリフが変わっていようとは……。
これはロールクエスト後のようですね。

良かったら、代わりに私が握手しましょうか?

クルザス中央高地

ドラゴンヘッドのエマネランのところへ。

オノロワ君も一安心。

アドネール占星台のアルベリクにも話を聞いてみましょう。

近況について

えっ、来たの!?

ここは黙約の塔にも近いし、アルベリクさんにも思うところがあったんだろうなぁ。

イルサバード派遣団について

クルザス西部高地

ファルコンネストのレッドワルドさんの言葉は多分変わってないんですが、現在でも響く良い言葉です。

アバラシア

アバラシア雲海

カットシーンで華々しく登場したし、きっとセリフが変わっているだろうとパロック繋留基地へ来てみたんですが。
終末の危機では彼には足りないらしい。

アジス・ラー

ラザハンのサブクエストで、大商家であるバリーク家の末弟であることが判明したアルダシール君。
実家に手紙を書いたり、いつか凱旋することを夢見ていたり、今後も注目なのですが、ここを離れられないかな?

ドラヴァニア

低地ドラヴァニア

やっぱり、マトーヤの洞窟には来ないとね。

め、珍しい……。

シュトラもまだ滞在していましたよ。

私物にしてどうするつもりなんでしょうw 使い魔を星海に派遣するのかな。

高地ドラヴァニア

竜星の末期を見た者としては、この竜にも話を聞いてみないと。

このセリフを、遠い遠い果ての地の竜にも聞かせてみたい。

ギラバニア

ラールガーズリーチ

エンディングで一度石の家に戻っていたヴァ・マハでしたが、再びラールガーズリーチを守ることにしたようです。

ギラバニア湖畔地帯

ここからガレマルドに飛べるようになっていますよ。

ターンクリフ

前線には立たないと言ったガイウスはターンクリフでそのまま。

ひんがしの国

クガネ

クガネでは、意外なことにミーゴからかなり興味深い話が聞けました。

近況について

「踊り子」とは何か?

終末の現象に似ていましたね。

クガネには大使館があるんですよね。これまでストーリーに絡むことはほぼなかったのですが、今後は中にも入れる機会があるかな?

暁月のメインクエスト中も何度か見に来たのですが、帝国大使館はまだ機能しているようです。

ハンコックさん、約束の報酬をもらいに来たよ!

はぁ?(゚д゚)

アリアヌとイジルドールさんは、ホウメイさんの案内で望海楼に来ていました。

ナグサも行ってみたいですねぇ。

アトリさんに言及したセリフが抜けておりました!※追記しました※

イジルドールさんは温泉初体験。

ホウメイさんの心遣い。

侍クエストが終わったので、赤誠組のマコトのところへ。

近況について

オサード

紅玉海

碧のタマミズへ。これはまだ聞いていなかったな。

オノコロ島の海賊衆は、ロールクエスト後にセリフが変わります。

変わらずイケメンなタンスイさん。

ソロバンに会いに醴泉神社まで来てみたんですが、神様召喚の後日談などは聞けず。

ヌエ様のお言葉をいただいて帰りますかね。

ヤンサ

ナマイ村のイッセも、ロールクエスト後にセリフが変わります。

アザミちゃんが嬉しそうで良かった。

アジムステップ

シリナさんにもご挨拶を。

ありがたい。

テムルン婆の神託は、わりとすぐ変わるけど気になっちゃうw

余輩さんもお元気そうですね。

しまった。

サドゥさんはゼノスの親友になれそうなのに。

いっぺん連れて行かないとダメかねぇ。

ドマ町人地

ハクロウさんも、ロールクエストでセリフが変わります。

第一世界

クリスタリウム

今後の展開が気になるサイエラとウヌクアルハイ君ですが、こちらはセリフ変わらず。

暁月のカットシーンに登場したちびっ子三人組も、セリフは変わらず。

エイルエルが頑張っていると、アリゼーに伝えるね。

アーキルの言葉はちょっと切ない。

モーレンさんは歴史書編纂に大忙し。

ベーク=ラグに喋ったのはフェオちゃんのようだ。

エルピスに生えていたノエトン万華樹が、分かたれてこの樹になったのかなぁ。樹種は別物にも思えるけれども。

レイクランド

そして、一番心配していたであろうライナのところへも報告に。

リーンとガイアによろしくね!

 

数は少ないですが、印象深いセリフが多かったですね。
ドラゴン族はもうちょっと何人か話を聞いてみたかったなー。
他にも「ここも変わってたよ!」という情報をお持ちの方、お待ちしております。

次回は、第3部としまして、暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソスをお届けします。

【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス
6.0メインクエスト、終了後のヒントトークいろいろ。暁月エリア編1は、オールド・シャーレアンとラヴィリンソス。ラハ、クルル、サンクレッド、ウリエンジェはこちらに。

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

  1. 匿名 より:

    ボズヤ戦線ラストまでやっていたせいか(戦果記録コンプ/グンヒルド零式クリア)
    アリアヌさんのセリフの後に

    アリアヌ : 東方連合が仲介になって、
    現地を案内してくれる人を紹介してくれてね。
    名前は確か、アトリさん……会うのが楽しみだわ。

    が追加されていました念のため

    • あるひゃ より:

      >匿名希望のお客様

      アリアヌさんのセリフ、ファイルが抜けておりました!
      追記いたしました。情報ありがとうございます!

      他の方の参考までに私のフラグ状況は、ストーリークリア済/戦果記録未コンプ/グンヒルド零式未クリア、です。

スポンサーリンク