【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン

※この記事にはパッチ6.0までのメインクエスト、サブクエスト、ロールクエスト、レイドクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ6.1が来てしまう前に急げ急げ。

メインクエストから始めようという方のために、6.0終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

第4部は、暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハンです。たっぷりとどうぞ!

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

 

【ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 記事まとめリンク】

第1部:新生エリア編(エルグムス、ブルオムウィダ、オーカー・ボルダー、エノル)

第2部:蒼天・紅蓮・漆黒エリア編(ヤ・シュトラ、クレメンス、ヴァ・マハ・ティア、イジルドール、アリアヌ)

第3部:暁月エリア編1 オールド・シャーレアン、ラヴィリンソス(グ・ラハ・ティア、クルル、サンクレッド、ウリエンジェ)

第4部:暁月エリア編2 嘆きの海、サベネア島、ラザハン(エスティニアン) 当記事

第5部:暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ(アルフィノ、アリゼー、エフェミ)

※カッコ()内は、旅立った暁メンバーの所在です。

嘆きの海

アーテリスからの避難計画も白紙に戻り、月には再び静寂が訪れたように見えます。
レポリット達はどうしているのでしょうか。

監視者の館

監視者さんのローブは、FFBEのフースーヤを思わせる綺麗なグラデーション。

この表現は素敵ですね。

ベストウェイ・バロー

レポリットの住むベストウェイ・バローへ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

あくまでもヒトの幸せを願う種族なのだな。

ウォブリングウェイを慌てさせてしまった。

テントやコテージは、FFシリーズお馴染みのアイテムですしね。

ピッキングウェイは、宝探しの時に手伝ってくれないかな?

ウィービングウェイは、どんな服を作るだろう。

ガイディングウェイは、変わらずに大忙し。

ダンシングウェイも、アーテリスに降りたい組ですね。独自の踊り、気になるぞ。

ファイティングウェイは、サポーターの整備に余念がない。

ブースティングウェイは、ヒトの来訪を待っている。

レコーディングウェイには、いろんな種族を見せないとね。

ナッシングウェイは、任務一筋といいましょうか……。

クラッシングウェイは、仲間に活を入れつつ、ヒトを迎える準備を怠らない。

スプリッティングウェイは、ちょっと残念そう。わかるわかる。

休眠サイクルはどれくらいのペースなんだろう。ハンティングウェイとモブハントだ。口調が女性ぽいね。

グレーテスト・エンズヴィル

リーディングウェイが、本を置いて体験をしに行くだと……?

グラインディングウェイのように、任務を続けるというレポリットは多いですね。

モーピングウェイは、がっかりしつつも準備をすると。

ラーニングウェイは、勉強大好き。

ダイビングウェイのアイデアは、今後に繋がるのか?

キャロットリウム

ヨーニングウェイは、あくびしてばかり。

ウォッチングウェイは、どこかのホテルマンを思い出すな。

ホッピングウェイは忙しそう。どこから何の命令が出ているんだろう?

サベネア島

暁月のストーリー中、終末の災害が激しく降り掛かったサベネア島。
人的被害も大きかったのですが、逞しく生きる人々の間に、少しずつ希望も生まれてきているようです。

イェドリマン

イェドリマンの商人、ダハーバさんに近況を聞いてみましょう。

あなたのことを教えてほしい

ようやく、この島の料理もゆっくりいただけそうです。

ここはどんなところだ?

港のダルパサさんも、変化を感じ取っていました。

ケフィーラズさんも、再び商売できるようになったみたい。

復興には時間がかかるよね。

メルンナさんからは意外なエピソードが。アルネア島にも渡りたいんですが。

ナディーさんは、荷降ろしの仕事を再開できました。

アブッディさんは安堵。

ナシュリーンさんも、アルネア島の様子を伝えてくれます。

ジナザードさんは、シルクを売りまくる。

バザーマさんは、ようやく一息。ずっと緊張の連続だったんでしょうね。

クリーンさんも商売は上向き。

守衛さんタイプのNPCのセリフは変わらないんですが、ただの戦闘要員ではなく、結構ちゃんと話してくれますよ。

アキャーリ

漁村アキャーリへ。アンバスさん、大丈夫でした?

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

魚が売れるようになって、こちらも一安心~。

イムテーユさんは、ピンチをチャンスに変えたようです。

マトシャ! ただいま!

強くなったねぇ。

カンガさんに言われて、確かにサベネアに来てからずっと走り続けていたなと気付きました。

ハズヴェーダさんの言葉は心に残ります。

デミールの遺烈郷

リーンサルードさんは、ハンサ牧場の復活を願う人。

ジャーラムチさんのセリフを聞いて、どれどれ……。

なるほど、赤紫の石壁に映えて綺麗ですね。回転速度もちょうどいいのか。

イェジナさんは、仕入れ担当かな。

サジャヴァズさんは、悩み中。

アパサさんも言っていますが、遺烈郷の錬金術師は皆、製薬や開発の仕事の他に自分の研究があるのですね。

アームルラさんが、お出迎え。

あなたのことを教えてほしい

彼は、園芸師から錬金術師に転職した、異色の経歴。

ここはどんなところだ?

デミール家の錬金術師と言えば、ゲロルトの親友、ジャルザーン・デミール老師ですね。一族みんな凄かったのか。

お、ニッダーナさんだ! ひさしぶ……!?

うわわわ。逃げます!

マルヴェットさんは、ヴリトラについて語ってくれました。

ナシュリハールさんは、ここもまた最前線であったことを思い返します。

ヴァルパサさんは、在庫管理に追われる日々。乾燥モノは時間がかかりますよね。

クゥスゥマさんの調合するお香が気になります。

ハンサ牧場跡(星戦士団の監視所)

塔は無くなりましたが、星戦士団はまだ監視を続けていました。

イムフディさんからは、感謝の言葉。

ナブディーンさんは、ヴァルシャンについて語ります。

クテーユさんは、ここに駐留する理由を教えてくれました。

ギガントガル採石場

採石場のケタヌールさんは、改めて仕事を見直しています。

アフィーラズさんのところへ。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ギガントガルを使った武器は、旧版の頃から使われていました。いい素材なんだね。

ゼイヌハさんの話を聞くと、今後もギガントガル製品は増えそう?

スラマルさんは、終末の時の恐怖を語ります。

落ちそうな人の叫び声が。

それを最上階から見ている人もいるんです。

パーラカの里

パーラカの里も、少しずつ落ち着きを取り戻しているようです。

イェルヴェットさんが、優しく出迎えてくれました。

この里は、ヴィッシュリードさんのように親しい人を亡くした人ばかり。

ジュブカルさんの言葉も重い。

老齢のヴィラバンさんは、再び守護者として育成の現場に立つようです。

ミサジャさんの占い、楽しみ。

木人好きな人は大体こう。

ウトパラさんは、里の人々を思う。

ナブシェーラさんのように、フラッシュバックする人は多いのだろうな。

ケリードさんは、訓えを噛み締めているようです。

マルルンナさんに近況を聞きましょう。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

トラーナ関門

門兵さんに挨拶をして、ラザハンの都へ。

ラザハン

ラザハンの都は、ようやく豊かな色彩を取り戻し始めました。
これからは、観光客も増えそうですね。

真眼門

真眼門のルヒワーンさん、ここを通る人はあまり多くないと思いますが、熱いセリフなので見て!

エーテライト・プラザ

アワリーンさんは、いつもこの場所で私を見ていたようです。樹海のID入る前と後にも話しかけに来たしねw

バルシャーン・バザール

生き残ったラドヴィラさんの言葉、わかる気がします。

バリーク商会のファルンナさん、近況はいかがですか?

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ゼイタヌールさんの言う通り、ようやくこの街が色鮮やかに見えてきました。

ヴィッシュバートさんは、どこまで仕入れに行くのかな。

ヴァルスラさんも、商売を復活させていました。

フルーツも特産物ですからね。

ロウェナ商会オフピロナさんの変わらないセリフも、嬉しそうに感じられますね。

メリードズメイハネ

メイハネのミリールさんのところへ。

あれ、エスティニアンが。

めちゃめちゃ都を満喫していますね。

大きな串焼きを食べながら、一杯やっているようですね。魔槍も壁に立て掛けてありました。

アルダラカさんは、休憩中。

ここにも熱い商人さんがいる様子。

ルールメラさんに言われて初めて、ステージがあったことを思い出しました。

メリードさんも、やっと通常営業に戻れました。

ダルフィーユさんの正直なセリフ。

おお、踊り子のステージだ。

アルカソーダラ族の商人も打ち合わせ中。

アルキミヤ製薬堂

ラザハンを離れるジャルザーマさん、名前からすると、デミール家の一人かもしれませんね。

薬品の匂いがキツイと語るジャルザーマさんの次の人がイシュウさんって……とずっと思っています。

クリールさんが持ち出そうとしていた本がとても不穏。

ヌハディーンさんは、見学を推奨。

バテーユさんは、獣化について研究を始めるようです。これは大事。

ヌハシールさんのように、休暇を取るという人もいるのが嬉しい。

ヤサルードさんは、休まなさそうね。

クゥンタさんは、ようやく合同採集に行けることを楽しみにしています。

アルザダール通り

ウダッディさんは、亡くなった人に思いを馳せます。

シーラザードさんの話には興味があります。

イムフィーユさんのように、後から真相を知る人も多いだろうな。

ルヴェーダ製糸局

キハンバートさんは、さすが。

カマラさんは、やる気満々。

ルールシャンさんの新作をお待ちしております。

シラヒーンさんの言うように、文化の継承も重要視され始めているんですね。

マヌハさんは、感慨深げ。

ゼイメラさんは、在庫のチェック。

ナブリハールさんも、倉庫を守り抜きました。

ハスヤさんは、蚕のお世話。

ジナバナさんも、新たな思いを胸に。

ファヴェーダさんは、次世代蚕の誕生を喜びます。

ミリーンさんも元気そう。

バハフィーラズさんの言葉、桑の実はマルベリーとも呼ばれていますね。

ニーローパラ畜産局

クフィーユさん、そうなの?

ハンサ牧場、再建されるのかな。

ラザハン・ランディング

ミラシャラフさんは、乗客ではなかった!

ルールフィーユさんが、運行再開を教えてくれました。

航路が多く、テレポ代の節約にもなりますよ。

ユジュ区

アヤスさんも、お仕事再開です。

カーマ区

ダルリトルリーさんが言う光景、見てみましょう。

夜でも賑わいがありますね。

マルサルードさんの気持ちわかります。シャクシュカはトマトソースの卵乗せ、カルヌヤルクはナスの挽き肉詰め。

マティーさんのように、絶望に陥ることもなく終末を回避した人もいるんだな。

こっちはまだ大丈夫じゃないな。

アストルラさんは、迷子のお客も嬉しい様子。

メバートさんは、真理をついている。

ダヴァズさんに言われて初めて、公庫も切迫していたのだと気付く。

素敵なお茶会。

いつも寝てたパルリッガさんが、働くそうだ!

星戦士団本営 流星の間

流星の間は、それぞれのロールクエストを終えるとセリフが変わります。

タンクのロールクエスト。

ヒーラーのロールクエスト。

レンジのロールクエスト。

キャスターのロールクエスト。

メレーはまだ終えていないので、終えたらアップします。

 

このエリアも盛り沢山でしたね!
レポリット達もそれぞれの日々に忙しく、サベネア島の人々も逞しく立ち上がっていました。さすが商売の国。
そして、それぞれの人が痛みや苦しみを抱えながら、訓えと共に生きていく姿が、きちんと描かれています。
6.1でラザハンを訪れることになりそうですし、新たな冒険がどこから生まれるのか楽しみです。

次回は、第5部としまして、暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレをお届けします。

【6.0】ヒントトークセレクション 6.0メインクエスト終了後 暁月エリア編3 ガレマルド、エルピス、ウルティマ・トゥーレ
6.0メインクエスト、終了後のヒントトークいろいろ。暁月エリア編3は、ガレマルドとエルピスとウルティマ・トゥーレ。最果ての地にも微かな変化が生まれていた。

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク