ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.4】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.4までのメインクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ドマ町人地、復興させてますか?

パッチ4.4で土地が一気に広がり、新たな発展も進んでいますね。
まずは、パッチ4.4スタート時の定点観測をしておきましょう。

それでは、力強く復興していくドマ町人地の今をお届けします。

 

ドマ町人地マップ

マップは大幅に広がりました!
従来のエリアの北側には、田園地見廻組屯所無二庭園(となる予定の区画)が現れました。
南西側には栗斎塾、南東側には物見塔(となる予定の区画)も現れました。

 

変化する風景

今まで方位で表していた各エリアを、詳細名称に再分類しました。

船着場:ドマ町人地

帝国様式の塔は解体作業が始まっています。物見塔となるようです。
登れるようになるのかな?

まだまだ資材がどんどん運び込まれているようです。

塔解体作業現場を裏側から見たところ。
使えるものは何でも利用する、と残していたこの塔ですが、ついに帝国の統治を示していた物が無くなるのですね。

南の職人町の通りは変わらず。

 

職人町

通りは広々と整備されています。

アララギさんの紙漉き工房。

今日も紙を漉く作業で大忙し。

紙漉き工房のお店はこちら。

こちらはツラヌキさんの鍛冶場。

帝国様式の塔解体の様子がうかがえます。
鋼材は鍛冶場に持ってって、溶かして再利用するんでしょうかね。

こちらは木工細工作業場。

東側の通り。
子供達とシモガレさんはまだここにいます。

 

車前会所・転魂塔広場(エーテライト)・帰燕館

中央の通りも立派になりましたねぇ。

こちらは変化はありません。

人狼族のお兄さんを心配する少女はまだここにいます。

車前会所。人目を引く建物になりましたね。

転魂塔広場。

帰燕館。

横のスキマ。

 

万市場

食欲をそそる赤い屋台。

万市場の北側には、憩いの場となりそうな無二庭園ができました。

北側への通路が開かれました。

 

見廻組屯所

西側には見廻組屯所の骨組みができています。

どんな建物ができるのかな。

トレーニング場や厩舎になりそうな場所。

 

無二庭園

大きな池に太鼓橋のかかった立派な庭園です。

かなりの奥行きがあります。

奥の島には東屋のような構造体が。
そのうち屋根がかかりそうです。

ここの松の枝に登れますよ。

この池、泳げますし、釣れます。
釣果としては、今のところコツゼツとドマスだけみたいなんだけど。

 

田園地

庭園から田園地へは大きな橋を渡ります。

ここでも釣るのです。
釣果はドマ町人地全体で同じみたい。

田んぼになりそうな場所ですが、まだまだ瓦礫が散乱していますね。

北東側の田んぼ。

南西側の田んぼ。

道具を置くような小屋がありました。

無二江からの取水口はここ。
まだドロドロと濁った水です。

農作業の拠点になりそうな建物。

その裏手には綺麗な花が咲いています。

 

西側居住区・栗斎塾

帰燕館の南側に戻りましょう。
レヴナンツトールから帰ってきた人々が住んでいると思われる居住区も、すっかり完成しています。

生活感が出てきました。

母屋のような建物。何人くらい住んでいるんでしょうね。

奥の広場への道。

広場には簡易エーテライトが設置され、さらに奥の塾へと続く扉が開かれました。

今回は竹やぶには誰もいないっぽい。

さぁ、栗斎塾へと行ってみましょう。

塾となるであろう建物は大きいな~。

塾の裏手。用具倉庫みたいなのもできそうです。

塾の外側には大きな洞窟が見えています。

池もありますね。

秋のコツゼツ祭り。

どんぐり遊園のようなウッドステップ。
子供達には心も体も鍛えていただきたい。

 

ドマ町人地の人々

NPCの数もかなり増えていますので、セリフに変化があった人だけ取り上げています。

 

農夫さんが田んぼ担当になるみたい。

タウヤクさんは無二庭園に何か仕掛けをするようです。なんだろう?

海賊衆のところからドマに帰ってきたイハナシさん。いい話や…。

マウトウさんは嬉しそう。

見廻組ですから、自警団というか警察や消防みたいな場所を作るのかな。

ユウギリはメインクエでも頑張っています。

ホウメイさんは生き生きとしています。

イジルドールさんを一度ここに連れてきてあげたいな。

でっかいハクロウさんも忙しいね。

 

小ネタアレコレ

頑張っていこう

 

筋肉体操?

これは、あの筋肉体操ではないのかっ。

 

干物男とネコ

実はパッチ4.4直後、この場所にはネコしかいません。
町人地の復興を進めようとコザクラさんに話しかけると、干物男が出現します。
服装と髪型からいって、毎回落ちそうで落ちないあの人だと思われます。

ネコを助けようとしたんですね。

 

ウソウソ飴

万市場の飴屋さんではウソウソ飴をペロペロ。

 

薬草を採りたい男

病の男を心配する女の子は、彼の行方を尋ねます。

あら。

心配だねぇ。

女の子の顔アップ。

 

さて、例の男は田園地の北門にいたのでした。

行ってしまいました。

心配しつつも、持ち場に戻る男。どうなる。

 

資材管理は大事

建物の建築と田んぼの作業を並行して行っているため、段取りはとても大事。

 

石を取り除く男

レゴブロックを思い出す。

 

手伝う男

男が持ち場を離れて移動を始めました。

隣の田んぼへ。

様子を聞いています。

こっちも大変。

イケメンだー。

地道な作業はまだまだかかりそうです。

 

ヒエンを追うブドゥガ族

まだまだ頑張るブドウガ族ですが、疲れて居眠りする者も。

 

ツボの中にはナマズオ

増えました。ないしょないしょ。

 

そんなドマ町人地の定点観測でした。
次回は田園地の復興の模様をお届けします。

これまでの記録は、定点観測 タグからどうぞ!

コメント

  1. XASH より:

    まとめ、お疲れ様です。

    ネトゲでこういう自分の手で街並みを変えられる、っていう試みは珍しいですよね。
    パッチで自動的に復興したりするのではなく、能動的にできるというのが素晴らしいと思っています。
    レブナンツトールやイディルシャイアは出遅れていたせいで最初から見られなかったですし。
    やっぱり、サービスインして時間が経ちましたから、様々なタイミングで始めた人がいるってことを意識した施策なんですかね。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      ありがとうございます。
      本音を言えば、もうちょっと細かく自分好みの町に作り上げたいと思いましたが、
      それよりは現在のみんなで、パブリック空間の町を作り上げるという方がMMOぽいのかもですね。
      新規プレイヤーにも復興を楽しんでもらえるのはいいですね。
      この仕組を使えばいろいろできそうな予感がします。

  2. Gil より:

    帰燕館、立派になりましたね。
    ここがしばらくは新たなドマ城なんでしょうね。
    タウヤクさんの活躍のターンが楽しみです。ほんとになんの職業なのか…

    • あるひゃ より:

      >Gilさん
      帰燕館もそうですし、それぞれの建物の中にも入れるといいなぁと思います。
      タウヤクさんはなんの職業なんでしょうね?
      お名前からお医者さんかな?とも思ったりしたのですが、どうもそんなでもないようだし。
      あの池を使って何をやるんでしょう?

  3. キャス・コッチャ より:

    SSがすごい数にw
    ここまで広がるとは思ってなかったよねー。
    立派な町になったー!

    人狼のお兄さん、あの洞窟に入っていったのかな。無事にもどって治ってほしい。
    あのウソウソ、結構探したけどまだ見つからない。人がいっぱいきたから山奥にいっちゃったのかな。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      ほんと、こんなに広がってしまうとはー!
      サブキャラでこの間、町人地に入ってみたんですよ。
      メインクエの進み具合はまだ全然なんだけど、もう田園地とかもあって今の区画の広さになっていたから、本当の初期段階はもう見られないのかも。

      人狼のお兄さんを助けに洞窟へ行けるのかな。
      ウソウソはどこからも報告が上がらないので、やっぱりどこかに潜んでいるのかなぁ。

スポンサーリンク