クライヴと歩くエオルゼア「炎影の旅路」【FF14×FF16クロスオーバーイベント】

はい、こんにちは。
本日は、5/8で終了したFF16コラボクエストを振り返ります。

FF14とFF16のクロスオーバーイベントとして開催された「炎影の旅路」。
特設サイトはコチラ。

ファイナルファンタジーXIV x ファイナルファンタジーXVI クロスオーバーイベント「炎影の旅路」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
ふたつの星が交わるとき、物語は動き出す――

FF16の主人公であるクライヴがエオルゼアの世界に迷い込み、光の戦士と束の間の旅路を共にするという、コラボでお馴染みの展開ですが、今回の邂逅はどのようなものだったのでしょうか。
思い出として日記に残しておこうと思います。

 

FF14×FF16クロスオーバーイベント 炎影の旅路

クエスト「燃え上がる大地にて」

クエスト受注は、こういう時に出て来がちなキピではなく、フツーの新米冒険者。
いや、ちょっとなんかこう、FF16のヴィヴィアンにも似ているような?w

異邦の詩人が最初からしゃしゃり出て来た。

クエストロゴがオシャレです。

バーニングウォールで、吹き矢……じゃなかった望遠鏡で異変を探そう。

倒れていたクライヴを発見。

フロンデール薬学院で診てもらったところ、記憶を失っているようです。

 

クエスト「失くした記憶」

ウルダハには見覚えが無いらしいので、飛空艇でグリダニアへ。

クライヴが初めて飛空艇に乗ったのは、この時なのか!

同行でグリダニアを散歩できるようです。

同行解除時のメッセージ。

同行再開時のメッセージ。

 

じゃあ街のあちこちを見て回ろうね!

飛空艇の時刻表を眺めるクライヴ。

クライヴの目にはグリダニアは田舎と映ったか、都市と映ったか。

酒場の話にも聞き耳を立てる。

顔に傷を持ち、クライヴと同じくマントを愛する妖怪(フユニャン)とも出会う。
ちょうど妖怪ウォッチコラボイベントも開催されていましたので、記念にね。

木工なんかは興味ある?

ベアティヌ先生は、クライヴをどう思います?

道を指し示してくれるベアティヌ先生。

法話なんかはどう? 染み入るものはある?

市場の動向も見てみよう。

まぁまぁ、そんなこと言わないで。

精霊に見てもらおうか?

弓に興味を持つクライヴ。

本当にそう。

やっぱり弓に興味があるクライヴ。そう言えばヴァリスゼアには弓や銃が無いな?

なんかごめん。

童心に帰ろう。

精霊のお導きを信じるか。

チョコボのことは思い出した。

クライヴ、それは壊しちゃダメなクリスタルだから!

モーグリは絶対見覚えあるでしょ?

ガルーダのことも思い出したよ。

ボルセル大牙佐のこの言葉、好きなんだよねぇ。

というわけで、ガルーダを語らせたらこの人!(同じ声だし)カヌ・エ様のところへ。

気性の激しい女性ねぇ……。

クライヴの痛みは外傷や病気によるものではない、とカヌ・エ様。

異邦の詩人は荒療治を思いつきます。

 

クエスト「炎影の旅路」

異邦の詩人に言われる通りにアプカル滝に行ってみると、旧版でのルイゾワ様がイフリート討伐をしていたことを語り出す詩人。
そう言えば詩人さんは旧版の頃からいたんだったね。

異邦の詩人が紡いだ幻影空間に放り込まれる私とクライヴ。なぜそんなことができるのか。あいつは何者なんや。

FF16のイフリートがドーン!

戦闘が始まりました。プレシジョンストライクとプレシジョンドッジをメインに、通常攻撃も混じえて削りますよ。

タスケテークライヴー!

クライヴ覚醒!

召喚バトル発生!(わかりにくいですが、イフリート同士がグーで殴り合っています)

異形の者やったか……。

いきなり湧き出るトルガル。

ナデナデ。

FF16本編での、この「空の文明」の遺跡の場面、天啓の間で時が止まったような描写があったんですよね。
そこで覚醒を促されるわけなんですが、あの時、さらにエオルゼアに行ってたんかーい。

再びバーニングウォールへ。

バーニングウォールとフェニックスとの関連性を語りだす詩人さん。その真実を知る者は少ないのだ。

私にはコレしか言えない。

クライヴは本当に優しく育ちのいい人なんだよな。

帰っちゃった。

異邦の詩人のこの意味ありげな言葉は、FF16の世界にFF14コラボクエストとして旅立てるってことでしょうかね?
でもヒカセンの姿で行けるとも思えないしなぁ。どうするのかな。
FF15みたいに、代わりの学者NPCが行っちゃうのかな。

クライヴがイフリートに覚醒する前の、重要なきっかけがこのクエストの中にあったというのは驚きでした。
本編でも葛藤が描かれてはいましたが、エオルゼアでの出来事もその背中を後押ししたんだなと思うと、なんだか複雑な気持ち。
エオルゼアでの楽しい思い出(勝手に連れ回しただけだが)は忘れちゃったかなぁ。

 

クエスト報酬

メティアン装備

クエストの報酬装備は、メティアン装備一式。クライヴの衣装です。
バックリと空いた胸元と長いマントが特徴的。腰に剣を挿しているのもイイ。

マウント:トルガル

トルガルの幻体。鳴き声なんでやねん。

ナデナデできますよ。

ミニオン:トルガル・パピー

子犬トルガルの幻体。

賢そう。

オーケストリオン譜

ゴールドソーサーで交換できるようになるオーケストリオン譜は、なんと10枚!

カード:クライヴ・ロズフィールド

トリプルトライアドのカードも交換できるようになります。

そんなに強くはないですが。

 

以上、FF16コラボクエストの振り返りでした。
FF16側にも何かあるかな? 楽しみに待ちたいと思いますよー!

コメント

スポンサーリンク