【6.3】ヒントトークセレクション 6.3メインクエスト終了後

※この記事にはパッチ6.3までのメインクエスト、サブクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
パッチ6.4へのメンテナンス時間となりました。

いつものように、パッチ6.3メインクエスト終了時のヒントトークをおさらいしておきましょう。
おまけとして、6.3の様々なサブクエスト後のヒントトークも載せておきますね。

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

パッチ6.3メインクエスト

ゼノスの最期を思い出すゼロ。
妖異について、第十三世界について、メモリア戦争について、少しずつ考え始めています。

と、そこへ響き渡る竜の咆哮。
アジュダヤの気配を感じたヴリトラの放った声でした。

手がかりを求めて、一行はガレマルドへ。
アリゼーとゼロは、印象的な出会いをします。

6.3メインクエスト屈指の名場面。
ユルスから手渡されたボーズを口にするゼロ。
味覚もとうの昔に失ったゼロでしたが、ボーズの辛さが刺激として感じられたようです。

その後、妖異との戦いで力尽きるゼロ。

第十三世界で、ならず者から村を守ろうとした遠い記憶が蘇りました。
あの時と同じ、再び自分はここで終わるのか。

カッコよく、助っ人参上!

今回は力を合わせ、妖異を退けることができたのでした。

雪上車「マンモス」の修理が終わり、いざラピス・マナリスへ!

ダンジョン内には、面白い読み物があちこちに残されていました。

ここに書かれている筆頭人形師って、グブラ幻想図書館でも読んだ、あのイカれた彫金師のことですよね?

こちらの「どるしら」は、リーパーのジョブクエに登場する元気な婆ちゃん。

ダンジョン最奥部に待っていたのは、四天王の一人、水のカイナッツォ。

アジュダヤの眼を取り戻せたことは、とりあえず進歩と言っていいのだろうか。カスカスやけど。

サベネア島に戻ると、いきなり火柱ドーン!!

慌てるマトシャ。

火柱の正体は、四天王の一人、火のルビカンテ。

どうやらゴルベーザは、原初世界をまるごと奪おうと、四天王を唆したようです。

しかしどうやら、ゴルベーザの真の目的はそれだけでもないようで。

ゼロもさらに進むことを決めました。
自分の中に浮かぶ様々な思いを確かめるために。

メインクエスト終了後 ヒントトーク

それでは、メインクエスト終了後のヒントトークを見て歩きましょう。

ラザハン

ヴァルシャンは落ち着いていられないだろうなぁ。

ゼロは、自分に起きつつある変化に戸惑っている様子。

サベネア島

ニッダーナさんが頼り。

ニャンは再び兵士の訓練へ。

ナブディーンは優しいな。

イムフディさんは冷静に分析。

クテーユさんもよろしく。

採石場の人々も、セリフが変化していますよ。

スラマルさんも無事でした。

ガレマルド

テルティウム駅にて。

アリゼーが後のことをやっておいてくれたらしい。ありがとう。

ユルスはすっかり温かい人になったね。

オールド・シャーレアン

シュトラは自分のセリフ通り、シャーレアンの図書館で調べ物をしていましたよ。

第一世界

ウヌクアルハイ君とサイエラのセリフは、前回と変わらず。

サブクエスト終了後 ヒントトーク

新たなる冒険 番外編「続・ヴォイドの傍観者」

四天王の在りし日の姿を見ることができるクエスト「ヴォイドの傍観者」シリーズ。
今回は、カイナッツォとルビカンテのエピソードでした。

この哨兵さんとメダマは、会話できる日が来るのだろうかw

がんばれメダマ。

タタルの大繁盛商店

大繁盛クエストは、クエスト中のヒントトークも面白かったのでご紹介します。

クエスト「紅玉海に繋がれ、大繁盛の輪!」

指定されたベンチで待っていると、赤誠組のマコトさんが通りかかりましたよ。

タタルさんとハンコックさんの後ろには、アルマとリナ・ミュリラーが立ち話。
この後二人で仲良く階段を下りていきました。

カットシーンが終わって、東アルデナード商会を覗いてみると、ちゃんとセリフが変わっています。

「とある方々」は四聖獣。
クガネにまでついてきてしまいました。

朱雀ちゃんの思い出話が面白いw

2020年のエッグハントの時だな。

クエストとFATEと街に出現したウサギをチェック!【2020エッグハント】
エッグハントのシーズナルクエストとFATEをじっくり振り返る。FATEにはあのコンビも登場。クエスト終了後は、街中にいろんなウサギが登場するぞ。

気にしてる。

青龍はヒト嫌いだなぁ。

朱雀ちゃん落ち着いてぇええ。

 

朱雀と青龍を同行できる場面もありまして。

同行解除のセリフも面白い。

ちょっとだけ協力してくれたギョドウ。

クエスト終了後 ヒントトーク

なんかかんやでめでたしめでたし。

ハンコックさんのクエスト終了後のセリフは、元に戻ってしまいました。

メジナさんのセリフもいつもと変わらず。

しかぁし!ここで諦めてはなりません!
紅玉海の醴泉神社に行ってみましょう!

ちゃんとセリフ変わってたー!
タコ焼きよりはお寿司の方がいいの……かな?

朱雀ちゃんのみたらし団子好き伏線も回収されました。

鳳凰丸のエピソードはどこかで聞いた気もしますね。

ギョドウ、かわいそうにw

そしてなんと、センリ様のとこにも項目が増えていますよー。

声に出して読みたい日本語。

友好部族クエスト レポリット族

ラジオステーションが好調で、大団円を迎えたレポリット族のクエスト。みんな可愛い。

最後のヒントトークを見てみましょう。

マネージングウェイは気苦労が絶えないね。

我が友、クッキングウェイも存分に腕をふるっていて嬉しい。

トーキングウェイも頑張ってね!

そして、ゲーミングウェイという新たなレポリットも登場しました。
対戦すると、ウサギ系カードを使いこなし、ドリーミングウェイのカードをくれますよ。

事件屋ヒルディブランド

いやー、今回の事件屋も限界突破してましたねー。
ブラディヒルンド最高でした。あんな表現がまだ残されていたのかw

エンディングの背景にピンクの彼がいないかと真剣に探してしまいました。うーむ、わからん。

終了後のヒントトークはデリオンのみ。

これはエンディング直前のピンクララフェル。
じわじわ露出が増えている彼。次回も活躍するかな?

オルト・エウレカ

ディープダンジョン、オルト・エウレカを30階層までクリアすると、コー・ラブンタからいっぱい話を聞けるのですが、多すぎて別記事にしました!

コー・ラブンタの話【オルト・エウレカ】
ディープダンジョン「オルト・エウレカ」を30階層までクリアすると読めるコー・ラブンタの話。

パンデモニウム煉獄編

いよいよ完結となる天獄編が来ますが、PLLでの気になった発言がありましたね。
暁月のメインクエストのラストのカットシーンも見返しておくといい、ですって?

 

それがコレ。

「彼女」はアゼムのことのようです。
「星」は、この後のパンデモクエで出会う場面を見てみると、ヒカセンのことだと思われます。

気になるのは時系列。
パンデモニウムクエストは暁月のメインクエストの後。
エルピスでの順序はどうなっているんでしょう。
ヴェーネスとアゼムは、パンデモニウム騒動のことを知っていたの?

もしかしたら、パンデモニウムへのワープはヴェーネスと出会うより以前だった、というオチもあるかもしれませんね。
そこはなんとも言えません。
アゼムは、ヒカセンがエルピスに来てテミスと会うことを予言していたようです。
どこでその情報を得たのでしょうか?
天獄編のラストで、ヒカセンとアゼムがニアミスすることになるの?

 

行方不明となってしまったエリクトニオス似のクローディエン先生は、不可解なセリフを残していました。

星海を漂っていたのは誰?

ヒカセンに語りかけていた声の正体は、アグディスティスであることが判明しています。

あとはコレ。
半分になった魂の右半分がラハブレアで、左半分がヘファイストス(クリスタルに封印された)だとして。

パッチ6.4アートに出てくる左半分の獣印が、ゴルベーザの玉座にあるのはどういうこと?

ついでに、イゲオルムは彼にとってなんだったのよ?

そんな、まだ解決されていない謎を抱えつつ、煉獄編のヒントトークもおさらいしておきましょう。
さて、どう完結しますやら。

【6.2】ヒントトークセレクション 6.2メインクエスト終了後
6.2メインクエスト、終了後のヒントトーク。パンデモニウム煉獄編、オメガ、目玉クエ、大繁盛商店、事件屋&マンダヴィルウェポン、オミクロン族の終了後ヒントトークも紹介。

 

メンテナンスが明けたら、貴方は何からやりますか?

私は無人島に行って、おやかたくんに話しかけ、たっぷり貯めたはずの経験値を解放させます!
いや……、まずは新式の材料確認してるかもしれないな……。

それでは、良い冒険を!

 

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク