「吉田の日々赤裸々。」の懐かしい文体とリズム

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
買っちゃいましたよ。吉田Pのコラム本。

ファミ通本誌のコラムは全く読んでいないので、かなり楽しみにしていました。
本屋でファミ通立ち読みするっていうのも、なかなか難しいものがありまして・・。

で、ですね。
レビューというほどのモノでもないのですが、最初の数ページを読んでどうしても言いたくて言いたくてしょうがなくなったのがコレ。

 

森博嗣さん(建築系の学生は直接教わっていなくとも森先生と呼んでたりしましたが)の浮遊工作室というHPがありまして。
20年前から今でも運営されているサイトで、最新作の発表があったり、今は出版されているエッセイの原文が更新されたりしていて、ファンはその独特の文体に魅せられていたんですね。
吉田Pの文章にはそのテンパードの香りがするよ!
思わずフフッてなっちゃうほどにw

どの辺が似てるの?といいますと、
・自称が「吉田」
・一人ツッコミとセルフ注釈
・ストーリーではなく「ストーリィ」
・ドライに客観的に、でも時折感情たっぷりに、というメリハリ
最後の行なんかは説明しにくいんですが、森さんが登場する前の小説ってもっとウェットなイメージだったのです。
もっとこう淡々と論理的に謎を解き明かしてほしいのにな、という人(特に理系)にストライクだったのが森さんの文章でした。
その頃に魂を揺さぶられた同志とお見受けする( ー`дー´)キリッ

・・とか思っていたらこんな記事が。
重版決定! 『FFXIV』吉田直樹氏のコラム単行本発売記念サイン会リポート(ファミ通)
ここに「森博嗣氏の最新作など3冊をお買い上げ。移動時間のお供でしょうか。」の文字が。やっぱりwww
何買ったのかな。Gシリーズかな、Wシリーズかな。

 

肝心の内容はどうなん?あ、そうでしたね。
思っていたより初期(ローンチ直前)から14ちゃんに関わっていたんだな、という驚きが一つ。
12月で突然首をすげ替えられたんだと思っていましたからね。
その頃に体制変更について、さらっと感想を書いている日記がありました。
過去記事:いそいそと釣りR20クエだけ(2010-12-12)
ホントにね、当時は「よしだ?誰?吉田明彦さんってプロデューサーもやるの?」って感じでしたね。
そんな中でもブロガーズミーティングをやったり、調理したりギャザったりと楽しんでいた様子。今と変わんねえw

あとね、当時の年末の記事で面白いのを見つけました。
過去記事:今さら?な一問一答と一年のまとめで今年の日記更新は〆(2010-12-30)
アレコレ要望を書いたりしているんだけど、そのほとんどが今実装されてますね!(゚д゚)

 

赤裸々本に書いてある混乱の舞台裏は、その表側をリアルタイムで見ていた私にはとても興味深いものでした。
ホントに凄まじいことになっていたんだな。そりゃ新生のお祝いはしても、旧版5周年のお祝いはできんわな・・w
第一回のPLLは、吉田P就任からさらに一年近く経過してからになります。
PLLなんて初めての試みで、「なんじゃこれ?」って感じだったんですよ。メディアインタビューとか記事にしてくれたら読みやすいのに生放送?って。
今でこそ、開発者が生放送するのは当たり前で、開発してればいいのに目立ちたいだけじゃね?なんて言われたりもしてますけど、そうじゃないんですわ。
あの時は直接責任者が顔を見せて、今のプロジェクトを説明して、信頼を少しずつ取り戻していくっていうのが最重要事項だったんですよ。
だから、私のPLLの記事の感想も最初はフーンって感じ。社長腕組むなよとか言ってるw
その直後の新生FF14の発表でポカーンとして、本気なんだこの人、って思って目が離せなくなって今に至る、といったところでしょうか。
初回のPLLをまとめ直したいと思ったこともあるんですが、この緩やかな感情の変遷だけは今では書けない。
もしかしたら開発にとっても貴重な資料かもしれない?のでそのままにしておきます。

そんなわけで続編も読みたいですよしだ。お待ちしております。
一晩中飲みながら森作品について語り合いたいところですよ、ホントにもう。

©2016 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    くー!予約しとかなきゃ!って思った時にはもう売り切れ状態なってて、発売されてからもちょいちょいでかい本屋行ってみるも全滅!
    読みたいよ!読みたいのよ!w
    あまぞーんの再入荷8月なってからってどうなのよー!
    っていう愚痴でしたw

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらち
    え、再入荷そんな遅いのー!
    初版は数を絞っていたのかしら・・
    置く場所をゲーム攻略本とこにしないで、ビジネス論的なとこの平積みにしたらもっと売れるんじゃなかろうかと思っていたり
    リアルタイムで知ってる人には、その裏側が読めるので面白い本だよ~ヽ(・∀・)ノ

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    読んでから「私も買いました!」的なコメントしようと思っていたのに、入荷しないので注文がキャンセルになりましたという悲しいメールが届いていました(´Д`)

    重版はされてるみたいだからまた頼んだら手に入るのかな?本屋してる時なら自分用も含めてがっつり頼んで平積みしてPOPも書いたのに(´Д`) 最近は本屋さん自体いけてないです。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    えー、そんな売れてる(初版が少ない)のかー!
    攻略本のジャンルだとそんなに売上見込めないと思ったのかなぁ
    ビジネス本としては絶対一定数は売れると思ったんだけど、今の出版状況じゃ冒険はできないのかなぁ
    買いたい人多いのにもったいないね!