第33回よしPレターLIVEのおさらい 前半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
久しぶりに吉田Pのお部屋からのPLLなので、タイトルにも【東京】とかが付きません。
朗読会はここから放送することが多いのでお馴染みですけれども、PLLは長いことやっていなかったんですね。

<動画&フォーラム>

「第33回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/12/13)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 第33回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第33回プロデューサーレターLIVE 1/7

テスト放送

モルボルさんスタートのテスト放送。
ライブアルバム「Duality」のパッケージが完成しましたのでお披露目。
「紅蓮(パッチ4.0)で髪を赤く染めるのか」というコメントに対しては「染めませんよ」。

唐揚げ弁当を食べ終わった吉田Pが参戦。
牙狼シリーズのイベント「金狼感謝祭」の冒頭にチラッと顔を出していた事にもコメントが来ていました。
吉「祝日に私がどこにいたって別にいいじゃないですか」
モ「楽しそうだなって」

やおら立ち上がってパーカーの文字を見せる吉田P。胸には特徴のある字体で「竜騎士」の文字。

さらに背中には竜騎士のイラスト・・・!まさか雨宮監督の描き下ろしなのか?

相変わらず「吉田金貸してくれ」のコメント多いなw
5000万15円というコメントがあったのは、FF15のレガリアの価格ですな。(リンクはアウディ公式サイト。ムービーが迫力なのでぜひ見てみてくださいね)
吉「『10万貸してくれ、5万返すから』って、いいすけど、残りの5万はトイチで付きますけどいいすよね」
モ「出資法を超越した存在ですね」
吉「違います。トイチで付きますと言っているだけで何がともなんとも言ってない」
やっぱり、大会社の偉いさん二人ともなると、余計な一言が法に触れたりしないように、他愛のないやり取りであってもアレコレ配慮するのだなあとふと思った一コマ。
トイチゆうてるような偉いさんだけどもw

吉「(FF)15は買いますよもちろん。プレイせねばならん」

東京ファンフェスまで一ヶ月を切りました。
吉田Pの基調講演の原稿は上がったそうですよ。

声の通りは周波数などの問題なのであって、大きい小さいとも違うんだよなという話に。
モルボルさんが声を張り上げたところで、通りが良くなるわけではないようです。
居酒屋さんで店員さんに無視されるタイプだそうでw
モ「すいませーんって言うんですけど。あれ、もしかして見えてないのかなって」
吉「僕は逆だね。どっちかって言うと『すいませーん。隣のお客様からちょっとクレームが入ったので声を落としてください』って」
モ「それは言われたこと無いですねw」
吉「『物凄く楽しいお話なんですけど』って凄い楽しんではくれてたみたいで」
モ「全部聞こえてたんですね」

以前のような前日テスト放送の茶番をやろうかという話もあったそうなんですが、「ファンフェス前にやることなのか」とボツに。
あのゆるいぐっだぐだの雰囲気好きだったんですよね~。またやってくれないかな。

配信用PCのグラボが死んできているみたいで、ボムを動かすとスピードに耐え切れず、青線がチラつく現象も。
モ「私が動くよりボムが動く方が」(ワシャワシャ動く)
吉「いや、多分赤だから見やすいだけじゃないかな」
モ「なるほどなるほど」
吉「あ、ごめんな冷静で。エンジニアなんで」

吉「ボムいなきゃなんともないもん」
モ「全部ボムが悪いと」
吉「ボムなんてだって近くに置いてたら自爆するからさ、アクアオーラでバシャーンしといた。だいじょぶだいじょぶ」

PCは新調しましょう!というわけで、スポンサー様いらっしゃいましたらぜひ。
話題に上がっていたALIENWAREの「おにぎり」はコレね。
“巨大おにぎり”なALIENWAREの新型フラグシップ「Area-51」正式発表。3-wayおよびQuad SLI対応のモンスターは税込26万円弱から(4Gamer)

ほうれい線を気にしてガチ凹みしたところでテスト放送は終了~。
おまけのボム吉田。これならお肌もピッチピチ。

 

本放送

そう言えばロンドンからの出張帰りのモルボルさん。
この方はあまり体調も崩さず、休日も精力的にあちこちに出かけ、心身共にとてもタフな印象がありますね。
吉「大変だったでしょう?でも先週我々も結構カオスな状態で」
モ「ほう、カオスな状態」
吉田P率いる第五ディビジョンはFF14だけじゃなくて、FF11も担当しているため、いろいろ大変だったらしい。
あのFF11のモデルをそのまま転用して、たった一日で日本のサービスを終えたカオスサーガのことだな・・w

突然見せるペンライト。ほほう。

さてさて。本日はパッチ3.5特集Part.1です。
項目や概要がメインですよ。

パッチタイトル

タイトルは「THE FAR EDGE OF FATE 宿命の果て」。
中央にエッジという言葉があるのも意味があるらしい。
エッジと言えば縁や刃という意味の他に、FF4で登場した忍者のキャラもいますが・・?
イラストは名杖トゥプシマティも描かれていますね。

メインクエスト・サブクエスト

知ってたシリーズ。

パッチ3.45のアニマウェポンはこれまでのウェポンシリーズで最も楽だったため、次は相当キツイのではと予想されているらしい。

インスタンスダンジョン

新たなIDは東部森林にあるバエサルの長城ソーム・アルハード

外郭辺りを思わせる鋼板の足場。「哲学もらえそう」っていうコメントにワロタw

お、なかなかカッコイイ風景が見られそう?

ソーム・アルは上から下へ進んでいくイメージになるらしい。

下は暑そうですね。

アライアンスレイド

アライアンスレイドは影の国ダン・スカー
この地名はケルト神話に登場しますね。そこの女王スカアハも。

影の国の城門といったところでしょうか。スカアハの棺を模したモニュメントが立っていますね。

チェック模様の床がまるでアリスの世界みたい。
今回は最初のボスから凝ったバトル演出になっているようです。
一戦目は飛空艇の上で戦うらしい?
モ「エッジは危険だよな・・」

ダン・スカーでもらえる装備各種。

ドロロンえん魔くんらしいぞw
帽子がクニャってしてるところがね。分かるよ。

Copyright(C)永井豪/ダイナミック企画・東映アニメーション

鬼神ズルワーン討滅戦

新たな討滅線は鬼神ズルワーン

意外にシッポが長かった!

お得意様開拓コンテンツ

そしてギャザクラ向けの新コンテンツ、お得意様開拓コンテンツ:シロ・アリアポー編
シロちゃんが登場するんですね・・。
蒐集品を納品して信頼度を上げ、ゆくゆくはおしゃれ系コンテンツになる予定。
ウルダハのイエロー・ムーンちゃんもお得意様に加わるようですぞ。
自分の「おしゃれ度」を測ってもらったりもするようだ。なんて恐ろしいコンテンツなんだ。

雲海探索ディアデム諸島

ディアデム諸島はリニューアル
今のディアデム諸島は超絶異変が起きて消滅し、違う探索をすることになります。
バトルとギャザが完全分離し、任務達成もそれぞれで完結します。これはいいね。
ハプニング要素もありますよ。
3.5同時実装ではなく、少し後での実装となりますので、パッチ3.5から実装までの間、雲海探索は工事中になります。
なお、現在の雲海探索にまつわるアチーブメントはリニューアルされた雲海探索でも達成可能となりますのでご安心を。

パーティ募集機能

PT募集がついにワールドを超えます

同じデータセンター内であれば募集やPT編成、PTチャットが可能になります。
ですが、地図PTなどは同じワールドでできるわけではありません。
コンテンツファインダーで行くIDに対応している、ということになります。
ブラックリストフレンドリストにも対応予定。
死者の宮殿雲海探索などNPCに話しかけて突入するタイプのIDは今回ではなく、今後の対応になります。
またゴールドソーサーIDには対応していません。 ※追記※ゴールドソーサーにも対応します!

PT募集板ウインドウ。

吉「少しずつワールドレスへ向かって進んで行こうと思っています」
PLL・ドラマ視聴PTやバルスPTなどの話題も出ていました。
雑談PTなんかは需要があるかもしれないね。
同じ名前のプレイヤーはどうするのかという問題には、名前の後にワールド名を付けることで対応します。

ロック付きのプライベートPTも出せるようになります!
他ワールドのフレンドさんと待ち合わせてIDへ行ったりもできるように!

PvP関連

ここからはPvP関連アップデート。

フロントラインからはGC縛りが無くなります
アビューズ行為が心配されていたのですが、4.0から全く新しい大型PvPコンテンツが入ることもあり、一度解放してプレイヤーの行動を見てみることになりました。
また、FCやLSチャットも使えるようになります。
今までは戦場にいる時はチャットに参加できないのが不便でしたので、これはありがたいな。
ただし、不正行為が見られるようであれば再び使用不可になるとのこと。

デュエルのシンクは申請時に選べるようになります。

続いてはフィースト。

フィーストは新マップが追加。

なんか旧版のハムレットをふと思い出しましたw

暴言の通報がかなり多く怖いイメージがあるということで、チャットが使用不可になります。
代わりに定型文アクションが使えるようになります。

バディチョコボ

バディチョコボのアップデートも突然にやってきました。
吉「砂地ダチョウではございません」(カオスサーガに登場したチョコボに酷似している鳥の名称)

ついにCF申請中にバディを呼び出せるようになります!
吉「お待たせいたしました。すみません、まさか三年もかかるとは」

FF14プレイヤー以外には何が凄いのか全く分からない画像。

召喚士や学者もそれぞれ操作できますのでご安心を。

証拠SS。

プレイヤー8人+チョコボ8羽+ペット8体のフルPTモブハントも可能!これは強いなw

大所帯にww

召喚エギのミラプリ

召喚のエギミラプリに関して。

コマンドを打ってから召喚すると、ペットの見た目が変更になります。
現在出ているペットは変わりません。再召喚してください。
設定はローカル保存されますので、PCとPS4を使い分けている方はご注意ください。

ビギナー・リターナー

ビギナーチャンネルに関しては、加入確認や脱退などの機能が追加されました。
これは実装時からあるべき機能でしたので、ようやくといったところ。

リターナー(復帰者)制度も始まります。
目安としては45日間ログインしていなかったキャラクター、とのこと。

ビギナーチャンネルに入れたり、浦島状態を無くそうという試み。

その他

絵画家具実装!?ということはSSが飾れるの?となりますがそうではありません。
画家から絵を買うスタイルのようです。
探索手帳をクリアしておくと、入手できる絵画が増えるようです。

こんな感じで探検手帳の風景が飾れるのかな?

前半最後はパッチのリリース時期に関して。
二回に分かれるのは拡張まで間延びしなくていいですね。

これで前半終了です。
珍しい吉田Pのメガネクイッ。

休憩のお供は先日のシークレットライヴ動画。ローカス!
むちゃくちゃカッコイイのでヘビロテでどうぞ!
FINAL FANTASY XIV: Duality ? Locus Music Video (THE PRIMALS)

後半へ続く!

第33回よしPレターLIVEのおさらい 後半

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    積極的にカオスサーガに触れてきて吹きました。
    砂地ダチョウ・・・!(笑)

    4.0に向けてのストーリーがすごく気になります。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    当事者で対応もしてるからこそ言えるのかもしれないw

    4.0までにまた大きなクライマックスがあって、死んだような目をしたまま待たされるんでしょうかね・・
    それはそれで、お祭りのようで楽しいですがw

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    しゃべる帽子実装はよー!
    シャポじぃ欲しいw

    吉Pがメガネ、クイしてた!
    見直してしまったw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    しゃべる武器(AW)があるならしゃべる帽子も?
    うるさそうw

スポンサーリンク