今さら?な一問一答と一年のまとめで今年の日記更新は〆


うん。なんで一年の締めくくりの画像が下着なんでしょうね。
探していたメイズ下着をやっと見つけたんですよ。
オリーヴにしようかと思っていたんだけど、やっぱり手にしていたのはメイズ。
コレクターですから。どうしようもないですから。
シッポの上に小さな黒リボンが付いてるのがステキですよね。強度的にもあった方がよさげです。無いとキアイ入れた時に破けるでしょうね。

さあ、ロードストーンで一世を風靡したあの一問一答を今さらやってみますよ!
FF14で初めてこのブログを読んで下さった方も多いと思うので、自己紹介代わりに行ってみよっ!!

1.名前の読み方、由来は何ですか?

アルヒャ・ポポ。リネージュ2でメインキャラがアルヒャだったので。そんでもって、その次に活躍していたキャラがポポチャだったのでw なんという安直な。
アルヒャの名前の由来はリアルネームからテキトウにひねってつけました。わかりやすく、でもオリジナルな名前で気に入っています。
調べたらなんとサンスクリット語にaruhyaっていう単語がありました。意味は大したことのない「乗る」とかなんとかそんなようなことでしたが、それでインド人風な名前の方に「タマゴ買いませんか?」って話しかけられたのかも!外国の方が「あをによし」とか名前に付けているようなもんだったのでしょうかw

2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?

どこかのサイトのゲーム記事で見たんだと思います。FFシリーズは全部やっていたのに、FF11だけ周辺環境が整わず出来なかったのです。何としてもFF14はやってやるぜぇ!とココロに決めました。

3.サーバーを決めた理由は何ですか?

リネージュ2時代のお友達のMintonさんとオープンβの集合場所にしたのがキッカケです。リネ2で旧称6サバと呼ばれるところにいたので、FF6にちなんだフィガロに。人が多いなんて知らなかったよぅ。

4.種族を決めた理由は何ですか?

ネコ大好きフリスキーです。シッポがあるだけでもポイント高いですが、単純にミコッテが一番可愛かったので。現在に至るまで一片の悔い無し。サンシーカーはお日様大好きのんびり旅ネコにピッタリな明るいイメージだったので選択。

5.守護神を決めた理由は何ですか?

採集をメインにやりたい!というのはかなり前から決めていたので、大地の恵みを受けられそうなノフィカにしました。今後なんか恩恵ありませんかね~。

6.所属国を決めた理由は何ですか?

オープンβではグリダニアにしていたんですけれど、ウルダハのクエも見たかったのと、三国の中央ということで発展しそうだな・・という読みとで決めました。砂漠の真っ只中なんですけど、意外と大地の恵みも多いので気に入りました。特にイケメンクエ(メインクエストのこと)が最高です。

7.メインクラスは何ですか?

採集三職ですね。強いてメインと言うならば、園芸がトップに立って釣りと採掘を引っ張っていくカタチになっていますね。
調理も気持ちの中ではかなりメインです。世界中を走り回って採って来た食材を思いのままに調理する。ホント楽しいです。練金は調理のために便利だから上げるという感じ。

8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?

狩りをしなくても採集だけでも生きていけるゲームだと聞いたので、なんとスバラシイシステムかとw 採集作業そのものが大好きなんですよ。マップ探索っていうもう一つの好きな作業と連動していますし。

9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?

吟遊詩人:眠くなる歌をモルボルに歌ってあげたいと思います。サンクレッドさんに教えを請えるかもしれない。
召喚士:サボテンダーを召喚して一緒に戦いたいです。トンベリもいいな。かなり強いんじゃね?
たまねぎ剣士:ファイター・ソーサラー・クラフター・ギャザラーのそれぞれ一つずつをカンストするとなれる最強剣士・・だけどオニオン装備しか着られません。
闘球士:ワッカみたいにボールをぶん投げて戦うんですよ。蹴球士でも打球士でもいいですよ。
風水士:風や日の光から何かを採集できるギャザラー。
チョコボ士:チョコボの取り扱いに長けたファイター。乗ったまま攻撃が出来ちゃうぞ!

えっと、考え始めたらキリが無いので続きは待て次号。あるのか。

10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?

クルザスのなんでもない普通の風景。アウルネストは住みたいところ。リバーズミートの渓流も綺麗ですよ。
あと、船で釣りしながら見る夜明けは格別。

11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?

サンクレッドさん(ウルダハメインクエストに登場する謎のイケメン)に決まっているでしょう?どうか敵ではありませんように。

12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?

光の表現と水の表現がとにかく美しい。技術的には他のゲームも楽々クリアしているのだろうけれど、+αの絵心の部分が秀逸。印象派や宗教画へのオマージュのような描写の風景もあるしね。
服の種類もグラフィックも豊富!このまま着せ替えゲーでも私は満足ww

13.FFXIVの良い所はどこですか?

グラフィックの綺麗さと、アーマリーシステム。FF5のジョブチェンジが大好きだったので、これは嬉しい。同じキャラでいろいろな職が出来るというのはMMOでは便利でありがたいシステム。
ソロでものんびり遊べるところ。10分でもリーヴ一本出来るしね。世界の果てで釣りだけしててもいいしね。狩りだけじゃないので、アレコレ目移りして退屈しません。

14.FFXIVの悪い点はどこですか?

戦闘システムの同期の取れていないところ。ボタン押したのと今の行動がすぐリンクしないのはストレス。ダメージ表示が出る前にバーが減ったり、「ホニャララを倒しました」って表示が出るのも興醒め。
調理と食事!!ブラックボックスの要素が多すぎますね。変数が一つしかわかっていない10次方程式を解けと言われているような感じ。せめてステータス変化で食事効果がハッキリわかればなぁ・・。
MMOの初期がマラソンばっかりっていうのはよくある話なのですが、せめてR20を越えた自分の所属ギルドにはすぐ飛べたらいいなぁ。R30とか40とか制限あってもいいですよ。標準調理設備を借りに毎回飛ぶのがちょっとねぇ。

15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?

上記で述べた戦闘と調理の改善。特に調理は食事効果をハッキリわかるようにして欲しいですね。美味しく食べられるステータスも明快にわかる方がいいです。現状では計算式すら立てられないし。それがわかればLSメンバ一人一人に至福の一口を作ってあげられるのに・・。
各キャンプに余った素材を売れる雑貨販売NPCを置いて下さい。それか世界中どこからでも倉庫に出し入れ出来たらいいな。
メール便も欲しいです。IN時間が違うLSメンバに出来立ての料理を送り付けたいです。
ゴールドソーサーみたいな遊技場もあったらいいなぁ。ハマって出て来られなくなるようなのを。
アイテムの所持枠が増えるようなカバンやベルトのレシピが欲しいです。ギャザラー専用の背負子とかね。ギリギリいっぱいまで持っている時は外せないくらいでもいいです。
シェフズハットのデザインはあれでいいのか?w もっとこうフカフカのをぜひ!

16.最後に一言

MMOの最初は何にもなくて当たり前、くらいに思っているせいか現状たっぷり楽しめております。体制も変わったことですし、今後も大いに期待していますよ。
現在所属しているLSオータムナルは気心知れたメンバーも多いからか、みんないい感じの大人のマイペースで遊べる人達です。この人達ならどんな要素からも楽しみを見つけ出せるでしょう。こういうところではストレスは感じないかもね。だって全部ブログのネタになるじゃない!
これからも私は世界を飛び回り、草を刈り、フライパンを振るでしょう。どこかで会えたらどうぞよろしく。

ふう、長くなっちゃった。しばらく帰省で更新ストップしますので、読みたい方だけのんびり暇つぶしにしてくださいねw
最後に今年一年を振り返ってみましょう。

リネ2からFF14へ
もうボスレイド数時間とか出来なくなっちゃったからねぇ・・。短い時間で遊ぶにはFF14が合っているかな。私には。でも、PvPの緊張感や戦国乱世を生き抜く楽しさは今でも大事な宝物です。たまに帰省するように遊びに行って昔馴染みと会う、そんなのもMMOのいい楽しみ方かもですね。

草刈に目覚め、ダイアーモスで一儲けする
コケ熱かったですよホント。まぁこれからも染料はホットな市場になり続けるでしょう。ザッシュザッシュという音も耳に心地よいw

調理にも目覚める
材料のリアルさ、出来上がりのリアルさ。食事効果の凄さ。なのにまだまだ全てが未知数。それでも調理師は今日も串焼きを焼くのです。キノコ料理の効果って何なのよ?

アタック25に出る
うん、出ましたよwww でもね、エーゲ海クルーズまではたどり着けませんでした。ガッカリ。それでもしっかり稼いだ賞金で美味しいモノを食べて、記念の装飾品も買いました。ウフフ。児玉さんのサイン色紙もバッチリもらいましたよ。イラストまで添えて下さっていやもうホント憧れのロマンスグレー。現場を仕切るオーラも凄かったのです。

それでは皆様、今年も一年当ブログを楽しみにして下さってありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
私は帰省です。おせち製作です。ガンバリマス。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    今年は念願だったアルヒャさんと同じコミュニティでガッツリ遊べたので
    もうそれだけで良い年です。
    来年もまたマイペースで行きましょう。
    良いお年を!

  2. りょー より:

    Unknown
    アルヒャさんの日記をこれからも楽しみに読んでいきますよ!!

    良いお年を!d(●`ω´●)/

  3. 蝸牛 より:

    Unknown
    今年もよろしくう。
    アタック25ね、「多分、この人っぽいな」ってのは観たw
    ふふふ。

  4. アルヒャ より:

    帰ってきたよ~
    >Mintonさん
    どうもありがとうありがとう
    ちなみにこのブログでMintonさんが最初に登場したのは2007年の12月26日です
    三年以上のお付き合いに突入致しましたよ!
    今年もどうぞよろしくね~

    >りょーさん
    良い年明けを迎えられましたでしょうか?
    ってかもうお雑煮作った?いいなあ!
    今年もセンパイ園芸師&調理師としていろいろ情報交換させてくださいませ!

    >鍋
    連絡したかったんだけど、メールもシークレットコメントも出来なかったので諦めたw
    でも鍋がわかったんならきっとそれが私です間違いなくwww
    鍋とゲーム内で合わなくなってから多分もう数年が経過していますが、いい感じに継続中ですな
    今年も同じようにダラダラどうぞよろしく

    マトリョーシカブログ見てます
    コメントしようと思ったけど、「腹抱えてワロタwwww」じゃ傷つくかと思って自重

  5. くりす より:

    Unknown
    あけおめことよろー

    今年の目標はあるひゃさんに会おう、です
    いまだにすれちがったことすらねー

    もし「挨拶してたのに気付いてくれないんじゃぼけー」となっていたらごめんなさい
    ごめんなさい

  6. れいん より:

    Unknown
    明けましておめでとうございますバニー!
    今年も宜しくお願いしますバニー!

    別にバニーという語尾を流行らせようとしてるわけじゃないバニー!

    ハイ、スミマセン自重します…(〃´・ω・`)ゞ
    FF一問一答は読んでみておもしろかったです~。

  7. アルヒャ より:

    あけおめことよろ~
    >くりすさん
    あけおめです♪
    私もくりすさんをお見かけしたのはブログ交流会だけかも!
    ほぼ全員のパフォーマンスにコメントしているマメな方という印象がありますw
    私はレアキャラなんですよ
    変な時間帯に変な場所にばかりいるものですから・・
    くりすさんを見かけたら高笑いして指さしてみることにします(ー`)

    >れいん
    おめでとうばにー
    これは流行らないニオイがするばにー
    あの後眠い目をこすりつつお雑煮作りましたので、味見してくださいばにー