おまけヒントトークとネコだるまと雪だるまラブストーリーを探せ!【2019星芒祭】

※この記事には星芒祭シーズナルクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
星芒祭、もうやりましたか?
シーズナルイベントは、12/31(火)23:59頃まで。

今年は、星芒祭シーズナルクエストの中にもいくつかのおまけ要素が仕込まれていましたね~。
これらを振り返りつつ、三国都市のシークレットも探しに行きましょうか。

星芒祭シーズナルクエスト

今年の主人公は、この親子。
歴代NPCの中でも、名前を覚えにくい大賞の上位に来そう。

お父さんの名前だって、一筋縄ではいかないのだ。

お父さん、ちょっと張り切って歌っちゃって、家庭も息子もほっぽり出してた。

悩むお父さんの前に登場したのは、偉い人トリオ!
神勇隊のリュウィン隊長、弓術士ギルドマスターのルシアヌさん、そしてちょっと訛っちゃうところがキュートな、対イクサル族特務戦闘部隊「白羊師団」師団長のミア・モルコットさんだ!

リュウィン隊長は54歳。
ああ、そうなんだ、と軽く流してしまう一言ですが、実はこれには背景がありまして。
リュウィン隊長は約30年前、結婚後間もない妻をイクサルに殺されてしまったのです。
その背中に突き立てられた槍を見て、彼は神勇隊に入ることを決意しました。(Encyclopedia Eorzea  より)
それゆえに、隊員には家族と共に幸せになってほしいという思いが強いようです。

 

ミア師団長は「な」の発音が「ニャ」になっちゃうのだ。

ルシアヌさんも親子の絆に思うところがあった様子。

歌の大好きなチョコボも一緒にステージに上がりたいんだけど…?

※追記※
コメントで教えていただいたのですが、なんとこのカットシーンの後にも、ルシアヌさんとミア師団長のヒントトークがありました!
これは気付かなかった! ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

※さらに追記※
そして、なんと驚いたことに、たまたまクエストのタイミングで神勇隊本部に入れた人だけが、リュウィン隊長のセリフを聞くことができたそうです!
ここまでやるの…何人見るんやこれ…。
カユさんありがとうありがとう!

 

そんなこんなでステージへ。

ん? 奥にいるのは?

この黒髪の双子も、ちょいちょい登場しますよね。

アルファとオメガもステージを観に来てるううううー!

オメガのレイドクエストをやっていない人のカットシーンには誰も座っておらず、奥の雪だるまが見えています。細かっ!

じゃあ、行ってみようか♪

いきなりハードで挑戦するんじゃなかった…。すまん…すまんな…。

※追記※
なんと途中までパーフェクトで進行すると、ナリポンク君が素敵な笑顔を見せてくれるのだそうです!
私は頑張ったのですが、到底再現できず…。
Tweet引用許可をいただきました。ありがとうございます!

 

 

まぁなんやかんやあって、親子のわだかまりは解けたようです。
良かった良かった。

おまけのヒントトーク

シーズナルクエストを完了すると、各NPCのおまけヒントトークを聞くことができます。

ナリポンク君はすっかりチョコボと仲良しに。

嬉しそう。

お父さんからも感謝されました。

 

さらに、弓術士ギルドに行ってみると、ルシアヌさんからも話を聞けますよ。
「あの方」はジェアンテルさんのことかな?

残念ながら神勇隊本部には入れないため、リュウィン隊長には会えず。

しかし、北部森林のミア師団長のところへ行くと、話が聞けましたよ!

シーズナルクエスト報酬

チョコボ装備のセイント・バード。
今年の紅白も、螺旋海峡冬景色が聞けそう。

スターライト・ロールケーキ。
中のたっぷりとしたクリームの丸みが物凄く美味しそう!
ピラピラの紙に書いてある文字は読めませんでしたw

三国都市のシークレット ネコだるまを探せ!

毎度お馴染み、三国都市のシークレット探しもしましょうね。今年もネコだるま!

新規プレイヤーの方へ
FF14のシーズナルイベントは、楽しいクエストと可愛い装備、素敵なアイテムがもらえるイベントですが、お楽しみはそれだけではありません。
会場となっている街のあちこちに楽しい飾り付けがしてあり、その中にはいくつかのシークレットアイテムが隠れているのです。
しかもシーズナルイベントごとにアイテムは異なり、毎年配置も変わるんですよ。
クエストではなく、報酬もありませんが、開発スタッフからのこのささやかな挑戦状も、ぜひお楽しみください。

ウルダハ

今年もツボの中にこっそり隠れたゆきだるま、いましたね。

これは多分、前のイベントのパーツが残っちゃったんだろうと思いつつも、宙に浮いた青いリボン。

ネコだるまはここにいました。親子になってる。

ゴブレットビュートにもいますよ!
マケボの下からチラッ。

グリダニア

グレートローム農園、交代したい園芸師さんの足元にいました!

前から見るとこんな感じ。

ラベンダーベッドにも、ケーキを狙うネコだるま。

リムサ・ロミンサ

鍛冶・甲冑ギルドのカウンター。
特に何も見つかりませんが…。

ここに隠れていたのでした。

カップルさんも元気。黒渦団行く時、毎回目に入るんですよねぇ…。

ミスト・ヴィレッジの砂浜。どこかなぁ?

箱の陰からチラッ。

シロガネ

シロガネにだっているのです。肩乗りミニオンネコだるま。

雪だるまラブストーリー

星芒祭のお楽しみといえば、ウルダハの街でひっそりと繰り広げられている、雪だるまの男女のラブストーリー?も欠かせません。
今年はどんなんかな~?

えっ、4人になってるやん。Wデート?
毎年登場しているのは、緑と赤のストライプリボンの「彼女」とシルクハットの「彼」。
今年はそれに、赤いリボンの「フレ彼女」と青いリボンタイの「フレ彼」が加わりました。

4人で仲良く出発です。
最初は男子同士、女子同士で喋ってるのがいかにもWデートっぽい。

大きなツリーを見にきました。人気のスポットなんやね。

彼女はずっとプレゼントを隠し持っています。

ここで二組は別れました。あれ、もう別行動なん?

フレ彼とフレ彼女はどこへ行くのかな。

彼と彼女はどうするんだろう。

大きなネコだるまを見ながらお散歩。

ここで彼とも別れます。あれ?一緒に行かないの?

「ちょっと寄るとこあるから、また後でねー」みたいな感じ。

なんかむっちゃ急いでダッシュ。プレゼントはもう隠していません。

キミ…は関係なさそうだなぁ。

歩みがゆっくりになりましたよ。

またちょっと小走りに。

階段を登って…。

あ、彼の背中が見えました。
どうやら、二人の思い出の広場に来たようです。

お互いに気付いた彼と彼女。

彼女はそっとプレゼントを渡します。
彼もちゃんとプレゼントを用意していたのでした。めでたしめでたし。

 

途中なんで彼女が迂回したのかは謎。
なんなの?ドラマティックな演出なの?牧瀬里穂なの?
ともあれ、今年も幸せそうなお二人なのでした。

それでは良い星芒祭を!

コメント

  1. とり より:

    父の秘密終盤、舞台に上がる直前にもルシアヌさんとモルコットさんのヒントトークにバリエーションがありましたー

スポンサーリンク