第27回よしPレターLIVEのおさらい【鹿児島】 前半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
のんびりじっくり情報を読みたい方のためのPLLまとめでございます。
今回は噴火による影響で延期になっていた鹿児島FATEです。

公式動画&フォーラム

TEST – FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XXVII (テスト放送)
Eorzea Collection 2016W (エオコレ)

「第27回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/02/10)

そしてですね。
まだPLLがフタケタ回に行く前、旧版の頃からずっと、このまとめを書く時にはたまゆさんのニコニコ投稿動画にお世話になっておりました。
公式のタイムシフトは短いスパンを繰り返して聞き直すのには大変不便でしたし、テスト放送までは網羅していませんでした。
迅速魔と呼ばれるたまゆさんのおかげでPLLを見ることができた人、本当に多かったのであります。

そのたまゆさんがこれまでの投稿動画まとめや日々のプレイを綴ったブログを始めていました。
ツイッターでご挨拶をする機会がありまして、突然の不躾なお願いにも関わらず、ブログの紹介もご快諾いただきました。コチラです。
たまゆのきろく
いやぁ、やっぱりプレイを楽しんでいる方だったんだなって、たまゆテンパードの一人として凄く嬉しかったのです。
現役プレイヤーの間は動画投稿も続けると仰ってましたので、これからも陰ながら応援しております。ありがとうございます!
たまゆさんのPLL動画はコチラ。
FF14 第27回プロデューサーレターLIVE テスト放送 1/3
FF14 第27回プロデューサーレターLIVE 1/10

テスト放送

前日のスタッフの鹿児島入りは、悪天候のため飛行機が空港に降りられず引き返し、再び別機に搭乗し直して離陸するという大波乱。
12時間かかって到着したそうです(゜д゜)
一旦鹿児島空港の上空までは来てたのね。30分上空で待機した結果、「燃料が無くなるので東京に戻ります」とUターン。
管制からの指示で、通常2時間かかる東京-鹿児島間がショートカットされて1時間で帰着したのだとか。そんなんあるんやね。
そこで陸路を使うのか、条件付きと言われている空路を使うのか、近くの空港に振り返るかと協議し、熊本空港へと向かうことに。

会場の様子。今回はちょっと狭いのかな?
最奥に蛮神ルーレットがありますね。

サイン列はコチラに。

控えのお三方。

FATE会場の蛮神ルーレットなどを助けてくれるPCパートナーが変わったということで宣伝も。
最近はノートも高性能だよねぇ。出張先で14ちゃん普通にログインする人も多くなりました。

ここからはマイケル登場ヽ(・∀・)ノ
マ「(胸に付けてるエンブレムを指しながら)I love XIV」
も「あそこのおにくボードになんて書きました?」
マ「I love トンコツ」
も「でもこっち来てまだラーメン食べてないんでしょ?」
マ「食べてないです。・・で実は味噌が好きです」

軽くモグルモグを歌わされるマイケル。大変だw

ここからはQ&Aをちょこっとまとめ。

Q:普段は何をしていますか?
A:ローカライズをしています。翻訳と世界設定班の織田さんのヘルプもしています。場所名だったり、アクション名だったり。
会社内ではローカライズで一番経歴が長いです。2003年、面接受けたのはスクウェアで、入った時にはスクエニでした。もう13年です。
日本に来たのは1995年だったので、もう20年超えてます。なので日本の方が長いです。

Q:コージさんは日本語が上手な外国人なんですか?それとも英語が上手な日本人なんですか?
A:英語が下手な外人です。でももうホントに(滞在期間が)半分半分ですから。下手な高校生よりは英語できるかもしれない。
なので、答えとしてはどっちでもないです。ちょうどフィフティフィフティ

Q:次にコージさんが歌っている曲が追加されるのはいつでしょうか?
A:(祖堅さんから口止めのポーズが来ているので)お答えできません。この間スタジオ入ってました
叫んでましたし、whisper(囁き)もしてましたね。半々くらい。
スタジオに入ったけど歌を入れたとは言ってない。1~2時間くらい収録したかな。
この鹿児島終わって火曜日に(コージが)録り直したいというのでスタジオに入る予定。
村人Aや村人Bといった町中のガヤ音は結構ローカライズチームにやってもらったりしています。

Q:きのこ派ですか?たけのこ派ですか?
A:そりゃもうきのこでしょう。だって三度楽しめるじゃないですか。
チョコだけ食べたい時はチョコだけ食べればいいじゃないですか。クッキー食べたい時はクッキーだけ、両方食べたい時に両方パクッ。
それたけのこでできるわけないじゃないですか。100円出すんだったら三度楽しめる物がいい。
マ「祖堅さんはどう?」
祖「いや俺はからあげ派だから別に」

Q:FF14で特にお気に入りのクエストがあれば教えてください。
A:FATEなんですけど、ハイブリッジのFATEあるじゃないですか。
男が出て来てハーレムみたいになってて、ミコッテの戦ってくれる人が出て来るんですけど、あれ一番大好きなんですよ。
ここはローカライズで暴走してしまって、下ネタをいっぱい入れたからです。ほとんど全員のセリフは下ネタなんです。
ご興味のある方は英語版をプレイしてみてください。

Q:ネタに走り過ぎてボツになった翻訳があれば教えてください。
A:ゲーム作りっていろいろなアイデアを出して、ほとんどがボツになるんですよ。で、ボツにならなかったものがゲームになって、いいゲームが出来上がるんです。
だからここでは全部言い切れないですよ。
今回パッチタイトルは10個くらい出して、「これダメ」「これダサい」「これ難しすぎる」「分かりやすくない」って。
いつも10個ということではなく、20~30という時もあります。今回は10個くらいだったんですね。
吉田さんから「こういう感じで」と言われて、織田さんとアイデアを出し合ってどれがいいのかを決めます。
織田さんとケンカになったりはしないです。織田さんはいろいろ話を聞いてくれるので。ケンカになるのは吉田さんとケンカになるんです。
(ここで祖堅さんが説明)
ギルドオーダー事件っていうのがあって、吉田さんからは「そんなネーミングしてフォーラムにスレッド立ったら許さないぞ」と言われたんだけれども、コージは「そんなの立つわけないです。そんなカッコ悪いネーミング、僕の方が絶対カッコイイです」と言ったんですよ。
結局スレッドでプロデューサーの意見のスレッドが立って、その時はコージが完敗。
続きは夜の本放送でお話します。

Q:今回はTシャツにどんなネタを仕込んでいますか?
A:仕込んでないです。今日は普通にメテオサバイバーのシャツです。
やろうかなと思ったんですけど、訴えられるんじゃないかと思って。他社ネタが続いたから。

Q:歴代のFFシリーズで思い出に残っているキャラやシーンなどを教えて下さい。
A:スクエニに入社する際に、ローカライズは課題を出さなければならないんですよ。
過去のキャラクターの視点からセイムワードで物語を書いてくださいというもので、自分の一番好きなFF4のシャドウが新宿にワープされた冒険を書きました。
ガングロの姉ちゃんに遭って、「アマゾネスだー!」って戦って。倒して警察が来て、シャドウが逃げて終わり。
よくスクエニに入ったなぁと思って。たまたまFF11の翻訳する人を探していたら、僕がβ版をやっていたからかも。
今でもFF4は好きですね。アメリカではFF1の後、FF2とFF3は翻訳されていなかったので、FF4がFF2だったんですよ。
同様に、FF5も翻訳されてなくて、FF6がFF3なんです。(実際はFF4みたい。ややこしいね)今では(オリジナルのナンバーで)通じますけど。
なぜかFF7からはFF7なんです。

Q:コージさんにとって。FF14の魅力はなんですか?
A:ローカライズと絡むことなんですけど、やっぱり何度でも楽しめるゲームだと思います。
日本語版プレイしてても、英語版・ドイツ語版・フランス語版プレイしてても、微妙に違ったりするんですよ。地域に合わせて微調整はしてるので。
他の言語を分かる方は、同じコンテンツをプレイしていてもちょっと違う体験も出来るので、そこが素晴らしいことだなと思っています。
日本の皆さんも英語版をプレイしてみてください。絶対面白いですから。

最後は祖堅さんのサントラのご案内も。
今回のFATE放送は機材の不具合もあって、サウンドスタッフとしても大変な現場のようです。
祖「コネクタの先っぽが取れるなんて、俺人生で初めてなんだよ!こんな壊れ方しないんだよこれは。マジで!」
さらにその取れたコネクタの先っぽがそのまま入って詰まってしまったらしい(゜д゜)
あっちこっちでトラブル続きだった鹿児島FATE。このまま本放送は無事に終わるのか?

サントラには映像特典がついており、祖堅さんのお仕事風景も盗撮されているらしい。
いつもはあっちこっち引っ張り回されて大変なのに、撮影の時だけ平和な一日だったようで。
インストアイベントは全国行脚の強行スケジュールだ。
詳しくは公式サイトまで。

鹿児島の人は温泉でデートするの?
クレープの自販機があるの!?
祖「ほら、英語で『お前ら首洗って待ってろよ!』って」
マ「え?え?・・・チェキラー!」
ダダスベリでテスト放送は終了です。お疲れ様~。

本放送

さぁ、いきなり何やら黒魔がボンボンやっています。

木人討滅戦(アレキサンダー零式:起動編4層)という文字が見えますね?

吉田Pが実機プレイに集中する中、モルボルさんが画面の詳細を説明し始めます。
モ「カウントダウンがありまして、3分以内にこいつを壊せるかという力試しのコンテンツでございます。あとですね、地味に注目していただきたいのが」
吉「間違ったあぁーっ!
スキル回しを間違えて叫びまくるプロデューサーwww
それでも最後はギリギリ削り切ってクリアとなりました。パチパチパチ。

本日はパッチ3.2特集パート2でお送りします。
まずはパッチタイトルから。
THE GEARS OF CHANGE ~運命の歯車~」 公開は2/23(火)です。大方の予想通りですかね。

【木人討滅戦】
規定の木人を3分間で討滅するバトルチャレンジです。
番組開始時に実機でプレイしたのはアレキ零式4層に対応した木人です。
※本番は実機で「木人討滅戦」を紹介しました。

複数のチャレンジレベルを用意しています。
それぞれの木人は高難度コンテンツに対応していて、
各ジョブに求められる動きを試せます。
パッチ3.2のコンテンツも対応しているので、レイドに挑む前から練習も可能です。
例えば律動編ノーマルをクリアすると、律動編零式1層の木人討滅戦が追加されます。

このコンテンツはソロ専用です。
報酬はないですが、やると結構やりがいがあります。
公式にコンテンツでヒーラーにもDPSを求めていると思われるので、
ヒーラー用の木人討滅戦を入れるかどうか悩みましたが、ヒーラー用も遊びとして実装しました。

<補足>
公式のエンドコンテンツクリアの設定としてはヒーラーのDPSは計算に入っていません。
実際のエンドコンテンツで3分間フルで攻撃をし続けるような場面もヒーラーにはありません。
それを踏まえつつ、ヒーラーだけ出来ないのもね、ということでお遊びとして使っていただきたい。

【ジョブ調整】①
パッチ3.2からTANKロールの物理攻撃力の算出方法を変更します。
VITステータスが物理攻撃力に影響するようになるので、必然的にSTRステータスの物理攻撃力への影響力が引き下げられます。

パッチ3.2以降、TANKの方はすべてアクセサリーやフィジカルは、VITステータスで大丈夫です。
今STRステータスのアクセサリーを使っているTANKの方は、ダメージが下がってしまうのでパッチに向けてVITステータスのアクセサリーをご用意ください。

→ようやく来たタンクのステータス調整。調整というよりも大きな変更になりますね。
これ、STRの影響が完全に無くなるわけではないんですね?フルVITで固めた上にSTR積むのかなぁ?それともサブステの影響の方が大きいのかなぁ?
私個人としてはサブステでアレコレ迷うようになって欲しいんですけれども、どうなりますか。

【ジョブ調整】②
TANKに関して、3ジョブそれぞれの防御特性を見て、値を全調整しました。
その中でもナイトが大きく調整されています。
ナイトは攻撃面だけでなく、全体的に調整しています。

ジョブに様々な調整が入ってますが、特に大きなところで占星術師の「シャッフル」について、同じカードを再度引かないように、
名称や効果について調整したほか、敵視を下げる行動がとれない点についても調整しています。

機工士についても、ファーストダメージが高く難しいジョブですが、DPSの伸びが他と比べて遅いので調整しました。
吟遊詩人についても「時神のピーアン」の調整を行ったりしています。

もちろん他のジョブもプレイヤーの皆さんからのフィードバックを取り入れて調整していますので、詳細は3.2パッチノートをお待ちください。

リミットブレイクゲージの蓄積速度調整についても仕様を再調整しました。

<補足>
シャッフルに関しては、同じカードを引かなくなるので名称もチェンジにするか等の話もしている。
占星はかなり使い勝手が良くなるのではと思う。

→ピーアン調整も来ますね。詠唱無しの即時発動にしてくれたらちょっとは差し込めるかな。それとも効果時間延長かな。

【蛮族デイリー】

パッチ3.2で実装されるグナース族の蛮族デイリークエストにもレベルアジャストが導入されます。
仕組みはバヌバヌ族のデイリークエストと基本的に同じですが、経験値の報酬は引き上げる予定です。

見慣れないマウントに騎乗していますが、これはグナース族のフライングマウントです。
グナース族の蛮族拠点はNPC「ストーリーテラー」がいる場所あたりです。

また、アダマンタスがフライングマウント化します。
ちなみに、主観視点にしても視点は回らないので安心してください。

※本番は実機でマウントを紹介しました。

<補足>
吉「これで古アムダプール市街とか行きたかったなって」
モ「あー、肺に入ったりとか入らなかったりとかですね」
(森の見張り番的なアレですね)

そして待望のフライングアダマンタス!
炎噴き出しながらの回転飛行wwwガメラだったわwwwしかも乗ってる冒険者も高速回転してるわwww
主観視点は回転しませんのでご安心を。
ゴールドソーサーで20万MGPで交換できますのでぜひこの機会にいかがでしょうか。

【ザ・フィースト】①

ウルヴスジェイル2と呼んでいたコンテンツです。

■対戦ルール:
参加可能レベル60
アイテムレベルシンク150
■パーティ構成:
4vs4:TANK 1/Melee 1/Range 1/HEALER 1
8vs8:TANK 2/Melee 2/Range 2/HEALER 2
近接と遠隔DPSはそれぞれ必ず1人/2人ずつ必要です。
規定のロール構成以外では申請できません。

腕前を示すレーティングという概念があり、同じくらいの腕前の人とマッチングされるモードもあります。

【ザ・フィースト】②
■8vs8(レーティングマッチ非対応)
レーティング非対応。ワイワイ楽しんでやることを想定しています。
最初はこれで楽しんでいただければと思います。

■4vs4(ソロ・レーティングマッチ対応)
ソロでのみ申請できます。勝敗でレーティング変動あり

■4vs4(固定パーティ・レーティングマッチ対応)
4VS4の固定パーティもレーティングマッチ対応です。勝敗でレーティング変動あり

※ソロと固定パーティいずれもレーティング変動なしの練習モードもあります。
また、パーティとソロのレーティングは異なります

【ザ・フィースト】③
■勝利条件
今回は前回のウルヴズジェイルとは異なり、相手チームを全滅させれば勝ちではなく、
相手のメダルをより多く奪ったほうが勝ちです。
メダルはスタート時に各チームのプレイヤーそれぞれ100枚ずつ持っています。

相手を倒すと、その人のメダルが落ちます。それを相手チームが拾うと獲得でき、
一定以上のメダルを獲得すると勝利します。

倒されまくって迷惑かけそうと心配している人も安心してください。
何度も倒された人は所持メダルが少なくなっているので、
同じ人を倒し続けることでのメリットはありません。
相手が落とすメダルは量によってエフェクトが変わります。

ちなみに、仲間のメダルを仲間が回収することはできません

【ザ・フィースト】④
戦況を左右させる要素がいくつかあります。

アドレナリンラッシュ
フロントラインをプレイされてる方には馴染みのある、個別でうてるリミットブレイクのようなアクションです。

サプライボックス

サプライボックスはオブジェクトで、最初から出現していたり、あとから出現するものがあります。
攻撃すると壊れ、中から「サプライキット」と呼ばれるアイテムが出てきます。
アイテムはダメージをより多く与えたチームが取ることができます。
オフェンスキット…攻撃力をあげる
ディフェンスキット…防御をあげる
メディカルキット…回復する
アドレナリンキット…アドレナリンラッシュゲージを上げる

デンジャータイム

一定時間誰も倒されない場合に発生する時間です。
試合が膠着して、観客からやじが入るようなものと考えてください。
誰も倒れない限りどんどんデバフが蓄積されていきますが、敵/味方の誰かが倒れると解除されます。
背景やサウンドの変化も起こります。

ヘヴィメダル

メダルの量に応じて被ダメージアップのデバフが付与されます。
一人のプレイヤーにメダルを集めすぎるとその分デバフがたまっていくのでご注意ください。

<補足>
吉「英語ではカリングタイムってなってるんです。マイケルが『デンジャー』っていう響きは英語ではカッコ良くないんです、とか言うんですよ。え、でも『トップガン』でデンジャーゾーンってあんなに歌ってたじゃんって」
デンジャーって、80年代をネタにする時しかもう使わないらしいのです。

【ザ・フィースト】⑤
■リザルト画面について

K/D/A に分かれていて、それぞれノックアウト、ダウン、アシストの略になっています。
「アシスト」は回復やバフなど、あらゆる行動で得ることができますので、たくさん稼いでください。

【ザ・フィースト】⑥
■階級

ソロ用の階級と固定パーティ用でそれぞれ「無階級/ブロンズ/シルバー/ゴールド/プラチナ/ダイヤモンド」の6種類があります。
レーテイングが1000にあがると、昇格戦が始まります。その間、5試合中3勝すると昇格することができます。

■ランキング

ザ・フィースト専用のランキングが用意されます。
データセンター別に集計されます。

各階級ごとに順位が出るので、自分の腕前に合った階級のなかで頑張るのがおすすめです。

■階級とリセット
3.5ヵ月間の各シーズンごとに階級/ランキングはリセットされます。

上位者には特別な報酬が用意されています。

ダイヤモンドのトップにはそのシーズンにしか取れない報酬が用意されています。
それぞれの階級に報酬があります。上位の人は下位の階級の報酬ももらえます。

ダイヤモンドの特別報酬は完全新規デザインの装備で、ダイヤモンドランクのトップの人はフルセットでもらえます。また、トロフィーの調度品ももらえます。

かなり賞品に力を入れているので、苦手かもという人も自分に見合った階級で上位を目指してみてください。

■スケジュール

パッチ3.2から2週間後にフィーストがオープンしますので、その間にメインシナリオや律動編を楽しんでください。
2週間後には3週間のプレシーズンが始まり、集計も行いますがここは皆さんのフィードバックをいただく期間とし、
さらなる調整などを加えて、本番となるシーズン1が始まります。

もしかしたら、プレシーズン後の調整しだいで始まる時期が少し遅れる可能性もあります。
なお、シーズン1終了の2~3週間前にランキングは非表示になり、
その後、適宜バランス調整を行ってからシーズン2に突入します。

→PvPは興味はあるが時間が無い、という状態なんですけど、とりあえずはトークンもらいに行ってみようかな。
最初のワチャワチャ感の間に雰囲気を掴んでみたいですね。
楽しみにしているPvPファンも確実に一定数いるなと、フロントラインの話題なんかを見ていても思いますし。
e-Sportsイベントに繋げるのかな~。
そして、LoVMもデータセンターごとの対戦にしてください・・。

お次は新ID。

逆さの塔は星海観測というタイトルが気になる。

エーテル界なのか?

赤と青に分かれた何かが。

古アムダハードは蛾に続き、チョウチョ群れ飛ぶ胞子の世界。うぅ・・行きたくない・・(´;ω;`)キライ

柔らかな光差し込む場所も。

動くんでしょうかね。

【機工城アレキサンダー:律動編 ノーマル】

街・・・だと・・?

新しい機工城アレキサンダーの名称は「機工城アレキサンダー:律動編」です。
3.0の時はノーマルが実装された後、期間を空けてから零式を実装しましたが、今回は同時に実装します。

起動編と同様に交換用アイテムが出ます。
報酬の取得可否に関わらず何度でも挑戦できます。

【機工城アレキサンダー:律動編 零式】
「機工城アレキサンダー零式:起動編」と同様に、攻略の進行度は記録され、
宝箱からは装備品が直接ドロップします。
その週に未攻略のプレイヤーは装備交換用トークンも入手可能です。
宝箱は攻略済みのプレイヤー数に応じて変動します。

基本的にこれまでの零式のルールと同じです。

「機工城アレキサンダー零式:起動編」3層と4層のDPSチェックが厳しすぎたことを考慮しつつ、
現在最終調整中ですが、レイドなのである程度難易度は高いです。

<補足>
ノーマルをクリアすれば即零式に挑戦可能。(起動編の零式4層クリアフラグは要らないのかな?)

【マテリアクラフトに関して】
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIEのみ禁断不可になります。
もちろん空いている穴にはマテリア類を装着できます。

マテリアの需要が下がるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、
各種装備へのマテリア装着範囲が拡大されます。

マテリジャ/マテリガの排出/交換量/入手手段が調整されるので、
これまでと価値が少し変わると思ってください。排出量はかなり上がりますので、
「需要が高まって大量のギルが必要になるのでは?」という心配もそれほどしなくて大丈夫です。

伝承装備のブレードとアーマーのようです。マテリア穴はそれぞれ1個と2個ですね。

【オーケストリオン】

※本番では実機でご紹介しました。

ハウス内のプレイヤー全員のBGMを変更することができます。BGMはループ再生されます。
楽譜は様々なところから入手することができます。
オーケストリオンにアクセスすると専用のUIが表示されます。
「視聴」では自分の環境のみ、そこから「決定」を押すとハウス内のBGMが変わります。
オーケストリオンから音が鳴っているため、距離で音の聞こえ方が変わります
メインコマンドに「オーケストリオン譜面帳」が追加され、そこには入手方法のヒントが表示されています。

コンテンツによっては下限アイテムレベルで行くと報酬アイテムが出やすい場合があります。

パッチごとに曲が増えていきますので、遊びながらコレクションを増やしていただければと思います。

<補足>
パッチ3.2の曲にも対応している。

【メンターシステム】①
■メンターシステムとは
メンターというのは初心者プレイヤーを支援しやすくする各種機能が使用できるようになるシステムです。
メンターになるためには特定のアチーブメントを達成している状態で特定のNPCに話しかけます。

条件は以下の3つです。
・各ロールで1ジョブ以上がレベル60になっていること。
各ロールのアドバイスができるようにこのような条件にしています。
・ダンジョン/討伐討滅戦をトータルした1000回以上クリア。
回数が多いと思うかもしれませんが、結構達成している人が多いと思います。
・MIPを300回以上獲得している

また、バトルをメインでやっていない方向けの条件もあります。
上記の条件の代わりにこちらを達成していてもメンターになれます。
・ギャザラー/クラフタ―それぞれ1クラス以上がレベル60に達している
・蒐集品を100回以上製作している
・蒐集品を300回以上採集している

【メンターシステム】②
■メンターになると
専用のチャットチャンネルに初心者を招待できます。業者対策を考えて、メンターが任意にビギナーを招待できるようにしています。

メンター専用ルーレット「コンテンツルーレット:メンター」が追加されます。

とくに報酬が多いわけではないですが、未クリア者が申請しているコンテンツに最優先でマッチングされます。
規定回数をコンプリートするとアチーブメントと報酬が獲得できます。
また、名前の横に王冠マークが表示され、任意でオフにすることもできます。

<補足>
ビギナー専用のチャットチャンネルはワールド全体で使える。
ルーレットは大迷宮バハムートなどのエンドコンテンツを除いた全てが対象。極蛮神戦含む。

→メンタールーレットのどこに飛ばされるか分からないカオス感は楽しみ。
時間の余裕のある時に申請することになりますが、自分のスキル全部使ってサポートしながらのギリギリクリアは嫌いじゃないです。
報酬は称号くらいでいいんじゃないかなー。初見ボーナスもらえるしね。
ギャザクラは条件がこの3倍でも余裕な方が多いと思いますw

【魔神セフィロト討滅戦】

※本番では実機で紹介しました。

三闘神シリーズの開始です。
円形のバトルフィールドで外周に柵があります。
コンテンツはタイタンを作った担当者で、今回のテーマは「大縄跳び」とのことです。
どうぞご期待ください。
メインストーリーと「魔神セフィロト討滅戦」のクエストは分かれていますので、お好きな方から進行してください。

どうやら初見ボーナスは禁書50のようだな・・。
「大縄跳び」はとあるタイミングで全てが綺麗に行った瞬間、この意味が分かるでしょうとのこと。
みんなでその場ジャンプするのでは?とか言われていましたねw

セフィロト報酬の鞘と剣。

盾。

こちらはアレキ律動編の装備。あら邂逅編っぽい?

【ディアデム諸島の調整】①
たくさんのフィードバックを受けて雲海探索ディアデム諸島に調整を行います。

■コンテンツ時間の調整
パッチ3.2で寄せられたフィードバックをもとに調整を行います。
探索に関する本格的な調整は次のパッチで行う予定です。

■コンテンツ時間の変更
Hard  :90分 → 60分
Normal:90分 → 45分
Easy  :90分 → 30分

■インターバルの変更
45分→30分
インターバルについては撤廃しようかと検討しましたが、アラガントームストーン:伝承も排出されるようになることを考慮して、引き続き設定することにしました。

<補足>
新規探索に関してはパッチ3.3、3.4に向けて開発中。

【ディアデム諸島の調整】②
コンテンツ時間の調整にともない、乱風脈の泉交感数変更も行います。

■「乱風脈の泉」の必要交感数
Hard  :4個 → 3個
Normal:4個 → 2個
Easy  :3個 → 1個

また、目的リスト達成時に得られるトームストーンの種類や量も変更しています。

■魔物の痕跡
魔物の痕跡からモンスターを出現させたプレイヤーにファーストアタックの権利が付与されます。
30%削らないと報酬もらえないという説がありますが、ハードルはもっと低いです。

このほかにも交換時のミス防止の目的のために、特殊交換窓口での納品時のUIにフィルタ機能追加していたり、
スポイルで交換できるマテリアの数を変更していますので、現在所持しているスポイルは、
パッチ3.2公開後に交換したほうがいいかもしれません。

【ギャザラー/クラフターの調整】
パッチ3.2では非常に多くのクラフターレシピが追加されます。
大きいところではレイドの早期攻略に使える、いわゆる「新式」の左側装備とアクセサリーが同時に実装されます。
レイドの早期攻略に使えるILvになってますので、全ジョブに需要が発生すると思います。

素材に関しては、いままでの新式のような「素材がなかなか出回らない」という状況にならないようにしました。

アラガン/ハイアラガン装備と同じデザインで染色できる製作レシピが追加されます。
※本番では画像を紹介しました。

作るのは難しくありませんが、新アイテム「設計図」が必要になります。どこで取るのかはまだ内緒です。

各種おしゃれ装備が追加され、フォーラムの方にご意見をお寄せいただいていた、
ミラージュプリズム用の全クラス対応レシピが追加されます。
第一弾としてなにが実装されるのか、開発チームからコメントをポストしますので、
フォーラムにもご注目ください。

これ以外にもギャザラー/クラフターに調整が入ります。
赤貨の交換報酬にも追加がありますが、ギャザラー/クラフターの赤貨のリセット日に合わせ、
2月25日(木)にHotFixとして追加します。

<補足>
座るのは難しいが、素材入手はそれほど困難ではない。
アラガン/ハイアラガン染色用の「設計図」は取りに行っていただきたい
そんなにレアにはしていない。制限解除でも出る
ミラプリ用レシピというのは、性別やジョブの枠を超えてミラプリできるアイテムのこと。

→吉田Pが「クラフターの方はなるべく我々一般庶民が手の届く価格にしていただきたい」と言ってましたけど、座れるようになるのにどれだけのギルと時間を費やすと思ってらっしゃるんです?(^ω^)
製作Lv60★が作業620以上(アイテムによります)、Lv60★★が作業718・加工695以上、という製作条件上げ幅から見ると、★★★の要求ステータスは830~850くらいかな?
これくらいなら赤貨混じりで座れると思いますけど、900になるとサバに何人いるかなっていうね。
なので、ギャザクラ装備は個人的にクラフター重視で進めたいと思います。多分ギャザラーにはそんなに厳しい数値は要求されないだろうね。
あ、ヌシ狙いの釣り師は別です。

【その他のアップデート】①
■アラガントームストーンについて
「アラガントームストーン:伝承」が追加されます。

新たなトームストーン追加にともない、既存の各トームストーンにそれぞれ対応が入ります。
「戦記」の削除
・「法典」の排出停止
・「禁書」の週制限撤廃
・「法典」⇒「禁書」への交換対応

「アラガントームストーン:詩学」はレベル50になって初めて得るトームストーンですのでしばらく残します。


【その他のアップデート】②
コンテンツ参加確認中に採集の開始が可能になります。

■報酬の片手剣と盾を同時に排出されるようになります。

■各種コンテンツにパーティを組んで以下のルーレットへ申請可能になります。
エキスパート
・レベル60ダンジョン
・レベル50ダンジョン
レべリング
・討伐・討滅戦
・メインクエスト
・ギルドオーダー

→コンテンツがシャキった瞬間、目の前に未知があっても掘れなくなってしまうアレですね。
全員が揃うまでの数秒で掘れたのに!と唇を噛み締めたギャザラーが救われる・・かもしれない修正。
ルーレットの調整はかなりの良修正。今まで身内を誘って行けるルレがエキルレくらいで、レベリングはみんな黙々とやってましたからね。
特に全レベル帯のメンバーが組んで行けるレベリングルーレットは嬉しい!
「手伝ってあげるねー」じゃなくて「みんなで行こうぜー。好きなジョブでいいよー」になるのはいいよね。

【その他のアップデート】③

■テレポのヒストリー機能の追加
ヒストリーというタブが追加され、
最近行った場所が表示されるようになります。

景観カメラ/グループポーズの機能拡張
様々な機能が入っているので、3.2のパッチノート朗読会では詳細がお伝えできると思います。

ホットバーの視認性向上
リキャスト表現アニメーションの改修
リキャスト残り時間を数字で表示するコンフィグ設定を追加
すごく悩んで何度も作り直しました。
これまでのホットバーは使用直後にアクションを使用したかどうかがわかりづらい点などがあり、
QAチームにアンケートを行いながら見やすく改修を行いました。
コンフィグで表示の切り替えが可能で、デフォルトの設定はオフです。

<補足>
道案内する冒険者に仕事が戻って来た。「俺が案内するぜ!」と言って(木人討滅戦に)案内してくれる。

【その他のアップデート】④
美容師を呼べる調度品が追加されます。

調度品の染色プレビュー機能が追加されます。

リテイナー所持アイテムの売却機能が追加されます。
様々な調整が入りますが、「整頓を間違って押してしまうので、整頓を 『はい/いいえ』 にしてほしい」という希望が多いのですが、
整頓を隠すというオプションがコンフィグに追加されます。

→私はせいとん大好き人間なのですが、この隠す機能が嬉しいと言っている人も結構いましたね。

最後に伝承装備のポロリ。今回は蛮神シリーズです。
モンクはイフリート。

忍者かな?はリヴァイアサンのようです。メインクエのシナリオ的にもあそこで忍者活躍するしね。

ハウジングの調度品。
吉「ドラクエのスライムタワーは可愛いのに、ウチのプリン、タワーにしたらもうひどいことになってる」

庭具。恐竜の化石とファウスト先生ですね。
恐竜は博物館か雲海か?

休憩中のお供はエオコレだったのですが、音声が乱れまくってさあ大変。
公式動画の方でご覧下さいませ。新ID装備のような物が混じっているようですよ?

後半はいよいよ我らがマイケルだ!待て次号!
第27回よしPレターLIVEのおさらい【鹿児島】 後半

コメント

  1. Sofia より:

    まとめいつもお疲れ様ー
    事前情報見てもひっくり返されることがあって
    半目で見てる部分がありますが、さて3.2では
    どうなるでしょうか。

    はなからやる気のないザ・フィーストはおくとして、

    ・木人
     詩人の動きおさらいしなおし。というか、基本ができてない恐れがあり。

    ・ジョブ調整
     ナイトがさてどうなるか。ダメージソースに数えられる
     ぐらいでも困るし、戦士暗黒と並ぶのも微妙。
     でも防御を伸ばしすぎてナイトでないと耐えられない
     状態になるのも微妙だしさてさて。

     占星術師と機工士は確かに聞いてる感じ微妙なようですねー。
     学や詩人でいいじゃん、となってるっぽくて。
     まあ詩人も歌の支援、結構微妙なケースが多いんですが。
     バラはまあよく使うとして、キャスターいないと
     燃費悪いレクは使えないし、物理DPSがTP
     切れること早々無いのでパイオンもほとんど出番なし。
     ピーアンはリキャ管理のほぼ瞬間発動になるん
     でしょうけど、あんまりなんでもデバフカットだと
     強くなりすぎるし、バランスむずそう。
     まあ単体の時点で戦士さんのバーサク向け以外
     ピンと来ないし、バインドやスリプル同様ID系の
     デバフには効果無いでしょうから、結局ほとんど出番
     なさそうな気もしますが……

    ・新ID
     周回前提なので、結構スルーしがちなんですよねー、作りこみ。
     よく見たら結構いい出来なんですけど。

    ・律動編
     バハ侵攻編が厳しすぎたので真成編は加減しましたー、
     というのと同じことやってますな……。
     そろそろ勉強してほしい。特にDPSチェックあげたら
     いいという発想を。

     零式の起動編クリアを前提にすると、すぐに行けなくて
     うにゃーとなるのでそこはスルーしたんでしょう。
     IL的に模様はなくなるし、もう超える力出てから
     のんびりいけばいいじゃん、というイメージも
     あったりなかったり。

    ・オーケストリオン
     FCでワイワイ言いながら取りに行くことになりそう。
     普段行かないIDのリサイクルは当然多そうですが、
     できればあんまり周回させないで欲しいです。

    ・セフィロト
     また落ちて終わり、というのはやめてほしい……
     セフィロトから飛んで来る円状の衝撃波をジャンプで
     避けないと落ちる、とかいらんし。
     まあ落ちてリカバリーできないのを除けば、
     タイタンもきらいじゃないんですけどね。
     
    ・空島
     IL的には用事がないので(引き上げたらまた荒れる)、
     たぶん新式の素材取りがメインになる予感。 
     難易度による差別化を入れたみたいですが、
     バランスそのものはやってみないとコメントしづらいですねー。
     ポイントの数がどうとかより敵の強さが問題ですから。

     あとギャザクラがなんか微妙だったので、も少し
     工夫がほしいところ。まあそこまで手は回ってなさそうですが。

    ・レシピ
     増えたったって新式はまあ別として、アラガンとかの
     分はちゃっかり数えてそうですからねえ。
     AFの補剤みたいな感じではないようですが、
     さてどうなりますやら。
     おしゃれ装備も蓋を開けてみてからですね。
     あとはほんとに素材の入手量をちゃんと把握
     出来てるのか。絞ってなんぼと思ってるフシがあるので
     引き続き気になるところです。

     ☆3レシピは座るのにオール180+アクセ副具
     HQマテリアなしぐらいが目安じゃないかなー。
     座れるのと作れるのはまた別だけど。
     魂回しで粘るやり方になりそうな予感。
     マイスターなしだと100%にもってくのは
     秘伝書2をとるときの☆4ぐらいのイメージですが、さてさて。
     まあ素材のHQ次第なんですが。NQ縛りで
     引き下げまくりは普通にやってきそうですけど。

    長々書きましたが、3.2についてはこんな感じかなー。
    23日まで三国志13をメインにしつつのんびり待ってます。

     

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    ・木人
     なんかコレでスキル回しの話題が結構出て来てて、自分のスキル回しはまだゆるい事が判明
     詩人だから状況によって変わるのは当然としても、木人討滅戦は結構楽しみですよ

    ・セフィロト
     「セフィロトから飛んで来る円状の衝撃波をジャンプで避けないと落ちる」
     これめっちゃありそうですやんw
     ナイツ行けてないんだけど、これ解放できるのかなぁ・・

    ・雲海探索
     ギャザだけでも入れるように、みたいなのはどうなったんじゃろかね
     まぁ二人いればハード入れるからそれほど困るわけではないけども
     敵の固さはIL上昇に伴って、調整せずともテンポが上がるのだろうかとか思ったり

    ・レシピ
     やっぱり魂要るやろな、今のうちに準備しとこかな

    また★3の製作手応えレポートお待ちしております(*´ω`*)

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    いまごろ拝見(´Д`)

    仕事で本編も最初見逃すこと多いので、テスト放送は見れないこと多いです。動画あげてくれてるのは助かる~^^

    これを書いてる時点でFATEからしばらくたっているのでマイケルの「ちぇ~んじ」しか覚えてないw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    「ちぇーんじ」は頭に残るよねw

スポンサーリンク