6.0基調講演のおさらい【ファンフェス2021】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
ファンフェスの興奮もようやく落ち着いてきた頃でしょうか。
じっくりと新情報のおさらいをしていきましょう。

見逃した方はコチラ。

基調講演

暁月のフィナーレ フルトレーラー

もちろん開幕はコレ! フルトレーラーです。
基調講演では、英語バージョンが公開されました。ここでは日本語トレーラーを貼っておきますね。

前半部分はティザートレーラーと同じですが、後半は新エリアが登場します。
これはサベネア島と思われますが、いきなり戦火に包まれてる!?

エスティニアンが駆るのは、星竜ヴリトラ!

ラザハンにいたウリエンジェとサンクレッド。状況は良くなさそう。

マップは大きく移動して、北洋のオールド・シャーレアンに到達しました!

美しい街ですね! 水瓶を持つのはサリャク像。

エーテライトには、お馴染みアンモナイトの意匠が。

カメラは一気に街を移動し、大きな図書館の禁書庫と思われる場所へ。
グ・ラハが、とある本を読んでつぶやきます。この目玉マークも幾度か見かけた気が……。
「やっぱりな……。この星はまだ、真実を隠してる…! 無事でいてくれ!」

哲学者議会の議事堂と思われる場所へ乗り込むヤ・シュトラ。
「聞いたわよ。この状況でも、シャーレアンは沈黙を貫くとか」

答える銀髪の男性は、フルシュノ・ルヴェユールと思われます。
「生き残らねばならないのだ。星が滅ぼうとも。絶対に」

星の行く末よりも優先されるものとは?
議事堂の座席配置もアンモナイト。中央の座席は議長分を含めて14席でしょうか?

滅びゆく帝都ガレマルドでゼノスが構えた武器は、大きなカマ!

皆が見上げる先には月。そして、光の戦士が大きな異形の化け物と戦っています。
終末のアーモロートで見た化け物と似ているような。

 

吉田P/Dの登場です! もちろんコスプレ!

ゼノスが構えた大きなカマを担ぎ、目元も隠れたスタイルです。

新たなジョブ リーパー

新たなジョブは、リーパーと発表されました。

リーパー動画です。

リーパーは、近接DPS
装備は、竜騎士と共通枠です。

メインクエスト

まずは、おさらいから。

ハイデリン&ゾディアーク編は、6.0暁月のフィナーレ完結を迎え、6.1からは新たな物語がスタートします。
吉田P/Dも辞めるわけではなく、ライフワークとして、引き続きFF14を率いていきます。

吉「まだ新生の途中だよという方がいましたが、(この基調講演は)ネタバレが凄いので、クリアしてから見ていただくか、見てから頭をバーンとぶつけて記憶を消していただけると……」

新たな拠点 オールド・シャーレアン

クリスタリウムに続く新たな拠点都市は、オールド・シャーレアン

オールド・シャーレアンのウォークスルー動画です。

ウッドデッキのカフェのような場所。

これは議事堂でしょうか。

港の夕陽が美しい。

実は、旧版のFF14の開発中期までは、リムサ、グリダニア、ウルダハ、イシュガルド、アラミゴ、オールド・シャーレアンの6都市でスタートする予定だったそうです。
開発期間が無くなってしまい、3都市でスタートすることになりました。
吉田P/Dに交代してから新生までもそれほど期間が無かったことから、新生もそのまま3都市でスタートすることになりました。

吉「6都市で引き継いでいたら、僕は結構困っていたと思う。だって初期シナリオ6個作らなきゃいけないんですよ?」

蒼天でイシュガルドが門を開き、紅蓮でアラミゴを奪還し、そしてようやくオールド・シャーレアンへ辿り着きます。

この邸宅(マナー)はかなり重要な建物だそうです。ルヴェユール家かな?

暁月のフィナーレ メインテーマ

歌詞は、石川さんにフォローしてもらいながら、コージさんが3~4日で書き上げたもの。早っ!
吉「3日?」
コ「3日。月とか週とかじゃなくて。でもこれ長いんですよ? ソフィアの時は2時間だから!」
吉「クレイジーww」

今回のメインボーカルは、イングランドのメタルコアバンド、アーキテクツサム・カーターさん。

キャラクター

エスティニアン

エスティニアンが、暁としてついに参戦です!
イシュガルドの騎士を抜けてから無職だった彼も、ついに就職することができました。

ヴリトラ

エスティニアンと戦っていた、七大天竜の一翼が、ヴリトラです。
どのようにシナリオに絡んでくるのかにご注目ください。

世界設定本(1巻 P269)では、星竜ヴリトラとなっておりました。
そして、登場していないもう一翼が月竜アジュダヤなのですが、一体どこにいるんでしょうねぇ……。

謎のエレゼン

彼の名はこの場では明かすことができないのですが、暁月のフィナーレでは非常に重要な役割を果たすことになります。
その素性は、間もなく公開されるパッチ5.55のメインクエストにて明かされます

謎の人とは言え、世界設定好きな人々にとっては即答するような人でして。
世界設定本(1巻 P170)に登場する、ルイゾワ様の長男にして、アルフィノ、アリゼーの父、フルシュノ・ルヴェユールその人と思われます。
シャーレアンの政策を司る哲学者議会の有力議員という立場はそのままのようですが、どう関わってくるのでしょうね。

その他、サンクレッドやウリエンジェ、ヤ・シュトラ、グラ・ハも共に戦いますよ!
クルルさんやタタルさんも活躍しますよ! 暁ですから!

広大な新規フィールド

ラヴィリンソス

ラヴィリンソスのウォークスルー動画です。

白い建物が並びます。

エーテライトはこんな感じに。

バリアが張られていますね。天井には光輝くものが。

建物には歴史を感じますが、妙に機械的な設備も?

実は地下に存在するフィールドで、ドームの上には人工太陽が存在します。

誰が何のために作ったのかは、自分の目でお確かめください。

サベネア島

サベネア島のウォークスルー動画です。

港にエーテライトがあるようです。

ここにも禍々しい塔が。

鮮やかな地層が見えますね。

高台の広場。

ガネーシャ像のようなインパクトのある石像。

吉田P/Dお気に入りの場所はここ。

踊り子像のある場所。

 

ラザハンのウォークスルー動画です。

あっ、ウズネアカナルで見た扉。

エーテライト周辺。

裁縫設備がいろいろあるようです。カラフルな服が楽しみ。

入口の門もインパクトあるなあ。

ラケティカ大森林でも飛んでいた赤い鳥。気候は近いでしょうか。

浮島のような謎のエリア

名称はまだ謎のままの浮島エリア。

イル・メグのようなファンタジー感漂うエリアのアートワーク。
プレイヤーからは、クロノトリガーの魔法王国ジールのようだなんて言われていましたね。

ガレマルド

ガレマール帝国の帝都であるガレマルド
帝国は内側からも瓦解しようとしています。
ゼノスやファダニエルの目的とは一体何なのでしょうか。

嘆きの海

月のエリアは、嘆きの海という場所です。
空気や重力はありそうですね。

嘆きの海のウォークスルー動画です。

真っ白な平原を歩いています。

どこかで見たような建物。
その名の通り、嘆き悲しむように叩きつけるようなアーモロートのピアノの音色が響きます。

これは不時着した宇宙船でしょうか。アラグっぽいデザインですね。

粘菌が固まったような何か。

新たなる出会い

メーガス三姉妹

天野先生の原画カラーに忠実なメーガス三姉妹。FF4に登場した時の名前はマグ、ドグ、ラグでした。
マグ姉さんぽい人はカマ持ってますねぇ。

レポリット


物語で非常に重要な役割を果たす、可愛い種族レポリットです。に住んでいます。

うちにも一人、ネミングウェイという月の民を模した魔法人形がいまして、なかなかの読書家のようですよ。

前回の新情報ダイジェスト

万魔殿パンデモニウム

FF14オリジナルのレイドコンテンツとして開発中です。

無人島開拓

世界中から想像以上に反響が大きかった無人島開拓。
他人と競い合う要素はほとんどなく、ソロで気ままに遊べるコンテンツとして、パッチ6.xシリーズ全体を通してお届けします。
クラフター・ギャザラーをやっていなくてもプレイ可能ですし、やっていれば多少メリットがあるようにと考えています。

ハウジングエリア イシュガルド

6.0でエリアが見学可能になります。まずは下見をしてください。
6.1でハウスが購入可能になります。
土地購入に関するいくつかのストレスに関しては、調整していく予定です。
転売対策にもこれまで以上に力を入れていきます。
土地そのものを追加するためのサーバーアップデートにもコストをかけていきます。
抽選システムも検討しますが、なかなか難しい状況です。

データセンタートラベル

データセンターの壁を超えて、プレイヤーが遊びに行けるシステムです。
ワールド間テレポよりも制約が増えますが、一緒にバトルコンテンツをするなどの基本的なプレイは可能です。
もっとたくさんの人と交流をするという目的で使っていただければと思います。
こちらは6.0よりも前に実装し、テストをしながら進めていきます。

多数の新ダンジョン

いくつかのダンジョンをまとめた、ダンジョンウォークスルー動画です。

ヴォイドアークのようなギザギザトゲトゲ。

列車の車両基地のような場所。

チョコボの敷き藁のように見えますが、これは?

全てメインストーリーに紐付くダンジョンとなります。フェイス達の活躍にもご期待ください。

新たなアライアンスレイド ミソロジー・オブ・エオルゼア

今まで語られることのなかった十二神にまつわるアライアンスレイドです。
FF14オリジナルレイドとして、大元の謎に大きく踏み込んでいこうと思います。
十二神大聖堂が巨大ロボになって戦う、というわけではありませんよ!

暁月のフィナーレ 製品情報

アイテム付きのコレクターズエディションはコチラ。

特製アートボックス。

ナイトのパッセージ・オブ・アームズフィギュア。エフェクトは取り外し可能です。

レポリットのぬいぐるみ。キーチェーン付き。

ミニアートセット。

天野喜孝先生のアートがいっぱいです。

新旧のひろし対比。

アゼムのピンズ

インゲームアイテムは、マウント:アレイオン。動画はコチラ。

コ「英語ではアリオンだけど、日本語ではアレイオン」
吉「アレイオンだそうです」
コ「トマトはトメィトゥ、ポポトはポポト」
なんで微妙に発音が違うかというと、既にアリオンというアメフラシみたいな生き物がいるからだと思われます。アリオンの酸液出す奴ね。

デスサイズはFF11をプレイしていた方には懐かしいアイテムかもしれません。少しアレンジしたデザインでお届けします。

暁月のフィナーレからは、パッケージ版の発売をせず、全てダウンロード版となります。ご注意ください。
わかりにくいですが、
1番目は、PC用の全部入り箱です。
2番目は、物理アイテムだけが入った箱です。PS4・PS5・Steamは、それぞれのストアでソフトのダウンロードコードを買ってもらう必要があり、物理アイテムと一緒に販売することができないからです。
3番目は、インゲームアイテムのみコレクターズエディション版になっているものです。
4番目は、ソフトダウンロードのみのものです。

 

予約特典はコチラ。

暁月のフィナーレ、吉田明彦画伯の群像アート。
一番上にいるのが新キャラでしょうか。タタルさんが主役ポジションなのも気になりますねw

発売日は、2021年11月23日(火)です。
アーリーアクセスは、2021年11月19日(金)。実質ここがスタートですね。

新たな種族 ヴィエラ男性

ようやく終わったとホッとする吉田P/Dに、まだもう一つありますよというコージさん。

いきなりヴィエラ男性の動画が来ました!

カッコイイ!

ロスガルの女性についても、暁月のフィナーレには間に合いませんでしたが、今後実装する予定です。

新たなデータセンター オセアニア

プレイヤーの皆さんの要望にお答えして、オセアニアDC新設いたします。
現在、エンジニアがオセアニアに移動することができませんが、リモートワークで現地とやり取りすることでサーバーの構築を進めています。
そのため、6.0に間に合わせることができませんでした。
なんとか6.1前にオープンし、皆さんが移動できる期間を設ける予定です。

 

以上、基調講演のおさらいでした。
暁月のフィナーレ、お楽しみに!

 
http://aruhya.net/pll/

コメント

  1. ヤミ より:

    続けてFF11おじさんですよー。今回はデスサイズについて解説したいと思います。

    デスサイズは暗黒騎士(11ではメレー)のメイン武器として活躍した武器で、製作(11では合成)で作れる武器です。
    鍛冶のスキル上げで大量に作るので、性能が良いにも関わらず比較的安価で買え、入手が容易だったことで有名。
    また、現在の14のアイテム班の林さんが製作に携わったことでも知られ、当時はユーザーから「デスサイズ林」と呼ばれていました。
    今回の特典も林さんが関わっているのでしょうか?興味が湧きます。

    余談ですが、リーパーのウェポンスキルはやはり11から持ってくるのだろうか?という予想をしています。
    半年後が待ちきれませんね。

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん
      やったー! FF11おじさんだーヾ(*´∀`*)ノ

      デスサイズ林、は聞いたことがありますね。
      間違いなく、今回のデスサイズにも関わっているものと思われますw
      みんなが手にできたことで、親しみのある人が多い武器なのかな。

      なるほど、ウェポンスキルにも注目ですね!
      その時はまた解説してくださいねー!

  2. キャス・コッチャ より:

    暁月のフィナーレのイラスト、てっぺんの人は5.5の最後にでてきたねー。
    ハイデリンを思わせる語りから姿をみせたけど、そのままハイデリンとは思えないけど
    はたして…。

    ちらっと名前だけでてきたアルフィノ達のお母さん?かとも思ったけどエレゼンじゃないみたいだし…。
    キーパーソンになるのは間違いないのはわかったw

    タタルさんの主役ポジション気になるねw
    5.5のメインクエでもタタルさんの有能さが少し語られてたしねー。
    あのあたりのくだりはちょっと居心地悪かった。
    クリスタルブレイブの失敗は光の戦士の勧誘にも問題があると思うからw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      キーパーソンに関しては、いくつか自説があるけど、ここでは控えておこうw

      この間、クリスタルブレイブの勧誘の辺りをちょうど見直してたんだけど、アルフィノ同様、過去の失敗を見返すのはしんどいね。

      タタルさんはシャーレアンには縁の無い、ウルダハの商人なんだけれど、どういう活躍を見せるのか楽しみ!
      蒼天でもいいポジションだったしなー。

スポンサーリンク