アポカリョープスが行く手を阻む

はい、こんにちは。
パッチ5.15が来ましたねー。

今回のアップデートは大きく2つ。
PvPのオンサルハカイルと青魔道士関連です。
それぞれ体験してみましたよ。

オンサル・ハカイル

オンサル・ハカイルは、アジムステップの終節戦を模したフロントライン。

おお、アジムステップだー。広々としてていいな。
ゆっくりマップを見て回りたいけど!

土地に印が浮かび上がったら契約する陣取り合戦かな?
とにかくあっちこっちに印が出るし、敵も近いのでひたすら戦闘してました。
かなり忙しいけど、PvPっぽい感じはあるな。
詩人で行ったのですが、アシストカウントがめっちゃ多かったー。
マウントは100勝が条件とのことですので、気長にチマチマ参戦しましょかね。

青魔道士

さて、青魔道士ログとやらを解放してみましょうかね、とラトージャのところへ行ってみるとコレ。
行く手を阻む、マスクカーニバルのラスボス、アポカリョープス。
そう言えば放置しっぱなしでしたわね…。

そう言えばそんな話もありましたわね…。

マスクカーニバルはかなり序盤の方で放置してたので、この辺りから再開。
結構難しいやんけええ!

ハァハァ…。

ゼェゼェ…。

とりあえず、コレはもらえました。バフなので強そう。

 

ちょ、ちょっと休憩しようかな。
クエストは進まないけど、新しい青魔法のラーニングやレベル上げはできるんかな?

お、できますね。

レベル上げは何がラクなんだろう?と試行錯誤。
FATEもそれほど美味いわけではないし、1体ずつ倒していくのが速いのかも。
でも削るの大変だなぁ。

…とアレコレ試しておりましたら、ミサイルで一気にHPを半減させられることに気付きました。
効きやすい敵と効きにくい敵がいますね。
ケモノ系は効きやすい感じ。これでサクサク上がりそう。

ミサイルジョークを決めてみました。

ゴリラも出てきた。
あと…なにこれ。

ガンダム警察に気をつけろ。

 

さて、マスクカーニバルの続きを。
しかし、よくよく考えてみると、なにも一つ一つ順番にクリアする必要はないのでした。
いきなりアポカリョープスに挑戦できるやーん!

フェーズ1は、魔法攻撃でチマチマ削ります。
私は、デバフをいろいろかけつつ、水鉄砲で攻撃してました。
氷結の咆哮の次は雷電の咆哮が来るので、そこだけ丁寧にやればOK。

フェーズ2は、物理攻撃でチマチマ削ります。
私は、ドリルキャノンで攻撃。
途中、地面に刺さった槍のアレが出ますのですぐ倒します。

フェーズ3は、魔法と物理を使い分けて、反射ダメージをもらわないように削ります。
ミールストームとメテオが来るので、ルームを使って安全地帯に跳ぶか、超硬化で耐えるらしいんだけど、タイミング合わずに死亡。
ちょっと何回かやって慣れる必要がありそう。
また最初からっていうのがダルいですけどねw
まぁでもそのうちクリアできそうかな~。

※追記※
クリアしました!!うおりゃああああ!
余裕がなくて、途中のSS撮れていませんが…。

結局どういう戦法でフェーズ3を戦ったかを書いてみますね。
反射ダメージのバフはどちらがついているかを確認しつつ、最初は月の笛で強化し、ドリルキャノンでひたすら削ります。
ミールストームが出たら、外周付近のミールストームとミールストームの間に立ち、メテオの安全地帯を広くします。
メテオの詠唱が始まったら、ルームで安全地帯へ跳びますが、ルームの跳べる距離が短いので、2回使用する必要があると思います。(これでアタフタして数回死んだ)
超硬化でも耐えることができます。
メテオが終わったら、敵のバフが変更になるようなので、今度は水鉄砲で削ります。
範囲を避ける時は、ミールストームに吸引されないように気をつけて。
吸引されても即死はしないので、しっかりホワイトウィンドで回復して。
あとはこの繰り返しです。
ミールストームで視界が悪くなっているので、範囲避けがかなり大変。落ち着いて、確実に避けましょう。

私が挑戦した時は、全て「物理→魔法→物理→魔法」の攻撃パターンで行けたんだけど、固定なのかな?
ここはランダムかもしれないので、しっかりバフを見極めた方が良いとは思います。

スコアはこんな感じに。

ここがネックになって止まっているという同志の皆様、頑張ってくださいっ!

 

極合金ジャスティスのミニオンを出している人がいましたよ。いいねこれ。

 

新しく実装された庭具「ウッドデッキ」でお茶を飲みつつ、しばらくは青魔を楽しもう。

コメント

スポンサーリンク