第22回よしPレターLIVEのおさらい 【E3】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
いよいよ今夜、蒼天のイシュガルドアーリーアクセス開始でございますね。ヒャッハーヽ(・∀・)ノ
E3会場からのナンバリングPLLをお送りします。
今回はQ&Aはありません。全体的に告知多めの内容です。

見逃した方はコチラからどうぞ。いつもお世話になっております。海外のためテスト放送はありません。
<非公式動画>
・本放送 ニコ

オープニングはローンチトレーラーです。英語版だね。
FINAL FANTASY XIV: Heavensward Launch Trailer(英語版)
FINAL FANTASY XIV: Heavensward Launch Trailer(日本語版)

エオコレも来てるよー。
Eorzea Collection 2015S

※正式版が出ましたので追加ました!
「第22回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/08/18)

さぁ、海外放送恒例のモルボルさん流暢な英語挨拶からスタートです。通訳はマイケル・コージ。
吉Pが「何なの俺、取り残された感」と言い、マイケルになんか喋る?と促されてましたがw

一番最初に言及したのは解析画像の問題。
吉「解析している悪い人達がいます。ゲームを楽しみにしている人達にとって、スポイルは百害あって一利なしなので、ひどいと警告が行きます。今(記事や画像を)上げているところがあれば、落としてください。データの解析は違法ですのでお願いします」
昔からPCゲームには付き纏う問題ですね。発売前のデータを勝手に流出させる、しかも意図的に違うデータを流すことさえあるわけですから、業務妨害罪に相当すると思われます。
ソフトウェアは著作権保護も受けておりますし、工業製品のリバースエンジニアリングにも該当しません。
解析そのものだけではなく、サイトやブログやリツイートで流布させることも警告対象となりますので、お互い注意しましょう。

今回のパッチノートは情報を絞っていますよね。私はこの方向がいいなと思います。最初からあんまりなんでも分かっちゃうと面白くないねん。
こんなの見つけたよ!とかこんな情報まとめたよ!っていう楽しみも減りますし。
面白そうなモノは自分の目で発見していくんや!

次はログイン混雑対策に関して。
混雑が予想されるサーバーに対しては「フィールドインスタンス」という施策を実施します。
クルザス中央高地/クルザス西部高地/アバラシア雲海の三つのフィールドを複数の階層に分け、プレイヤーを分散させます。
PTが分断されることもありますが、徒歩やマウントでフィールドに入り直し、「クルザス中央高地2」などのようにフィールドを選択すると合流できます。
Tellは送れます
現時点では、下記のサーバーにフィールドインスタンスが実施される予定です。混雑次第で増える可能性があります。

■現在インスタンスが設定されているワールド(2015年6月19日 18:00 ~)
Chocobo/Shinryu/Bahamut/Carbuncle/Balmung/Gilgamesh/Excalibur/Hyperion

アーリーアクセスのおさらいへ。

「皆さん全裸待機で」をどう訳すか困るパフォーマンスをするマイケルw
そのまんま服脱いで待っててね、って言ってましたがいいのかそれで。アウラになることを考えるといいのかそれで(・∀・)

今からでもアーリーアクセスに間に合うためには、e-STOREでDL版を購入するか、店頭に行ってアーリーアクセス付きの商品を買って来るかだそうですが、これを書いている間に公式のDL版は終了していました。
アーリーアクセス権が無くてもログインして2.0内容を遊ぶことは可能ですよ~。

カンパニークラフトとエアシップボイジャーの説明です。
黄色いカーくんミニオンに「ピ、ピカ」とマイケル( ´_ゝ`)

ハウス内の個室への移動ドアに地下工房への選択肢も増えます。設置もここでギルを払えばいいようです。
旧版のギャザリーヴの音楽がBGMになってますねw

工房内には製図板(ドラフター付き!)、カプセルのようなクラフト台、空地図の三つの機能がありますね。

クラフト台にアクセスすると、カンパニー製作手帳が開きます。
船のパーツ、船全体の組み上げ?、家の外観が製作できます。

船のパーツは竜骨から作るのね。凝ってるなあ。
材料を見るとユー原木やアイアン部材など、最初のタイプはそれほど難易度高く無さそうですね。

フェーズ1に必要な素材が揃うと、組み立て工程に移ります。
組み立てには4人PTが必要となります。全員クラフターでなければならないのか、FCメンバーのみか助っ人を頼めるのかは不明。
正直、全8職のマイスターフルPTが必須とかまでは無いだろうな、くらいに思っていたので割とゆるめの印象。
製作中のアイテムは製作台に表示されているので、工房に来れば今何を進めているのかが分かるようになっています。

レシピは製図台で作ります。
最初のレシピは持っているのだが、次の物からはレシピ開発をする必要があります。

ここで飛空艇を派遣します。飛空艇は4隻まで所有可能で、名前を付けることが出来ます。
タイプの異なる4隻を作って運用していくイメージ。

どの島からどの航路で探索させるのかを決めます。
たくさんの島を巡って来ると時間もかかります。24時間から一週間かかる場合も。
マメットボイジャーくんが探査ロボットとして乗り込んで調査に行ってくれるのね。
今後のアップデートで、実際に乗り込んで行くことが出来るようになります。全然安全じゃないらしいけどw

パーツを変えると外見も変わります。
各パーツにはパラメータがあり、トータルコストを考えて組み合わせることになります。

探索を繰り返すとエアシップの経験値が上がり、ランクアップします。
探索で見つけて来た素材の中に、新しいレシピに必要な物も。売れたりもするのかな?
最終的に一番遠くの島へ探索に行くと、一週間くらいかかるようです。
週末に集まって、一週間の飛行計画を立てたり、帰って来た中身を見たりするのが良さそうですね。週に一度みんなでケアをするくらいの負担ならいい感じだな~。
どの島で何が起きて何を発見したのかを書いた航海日誌もあるよ!
持って帰って来たモノは売りに出すもよし、山分けするもよし、ダイスでロット勝負をするもよしです。

この辺は私も触ってみて、またレポートできればと思います。

ここからはまた告知だよー。
友達紹介キャンペーンがパワーアップ。

TVCMに登場して話題になったツインタニアさんのマウントはここで登場だ!

魔大陸と思われる場所でツインタニア試乗。拘束具付き。
ダイブアクションもあるなww

吉「(前の招待キャンペーンの時に)俺、お父さん誘ったわ、お父さんとっくに光の戦士になってるし、バハまで行くくらいやってくれてるんだよ」
という場合にも累積換算されるので安心ですよ!・・じゃなくてお父さんネタぶっ込んで来たし!w
これ、誘われた側はシルバー羽根なので、ツインタニアさんはもらえないんですかね・・。次のお友達を探せと・・厳しいな・・。
光のお母さんは英語でマザーオブライト。勉強になりますねぇ。ならんか。

続いてはロットシステム。
朗読会でもアナウンスがありましたが、もう一度念押し。
ロットシステムの変更は、CFでは関係ありません。PT組んで行く場合だけね。
マスタールートも全てをマスターが分配しなきゃいけないわけじゃなくて、指定品以外は全員でグリードにすることもできるのがいいね。

アレキサンダーのロットシステムも。
先にアクセから集めていくことになるのかな~。
アレキノーマルは何度も挑戦出来るクリタワ方式なのがいいですね。
交換用アイテムは変わったアイコンのアイテムで、分かりにくいらしいので、3.01のパッチノートで明記するそうです。

零式のロットシステムはまた異なるようなので注意。

今後のスケジュールを。

次回のPLLは7/10。

サントラも出ますよ。2.0シリーズはこれで完結。プライモグズのミニオンも付くよ。
ボーナストラックはリヴァイアサンの女性ボーカル版が入ります。

ウェルカムバックキャンペーンではIL120装備がもらえるよ。全部位じゃないけれど。

ベテランリワードはフリオニールのワイルドローズシリーズ。
ん?「のばら」かwww

カーくんぬいぐるみも販売されます。最初はなんとフランスのJAPAN EXPO会場でw
シッポにはボーンが入っているので自在に動かせますよ。
日本での発売はイベントが無いので、8月にe-STOREでということになります。ミニオンが付くみたいだよ。
吉「僕はこのピカってる方を手売りしていこうと思います」

いよいよイシュガルドだーヽ(・∀・)ノ

これまでのPLLまとめはトップページのトピックスからご覧ください。

今回内容少なめじゃない?ちょっと物足りないんだけど?という方には各メディアインタビュー記事を。
どれも内容が異なっていて、読み応えありますよ~。

『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』サービス開始直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞けるだけ聞く!(ファミ通)
「FFXIV:蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスは明日から。サーバーやコンテンツの混雑,AFK放置対策はどうなるのか,吉田直樹氏にインタビュー(4Gamer)
「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」アーリーアクセス直前インタビュー(GAMEWatch)
『FFXIV:蒼天のイシュガルド』開始目前、吉田Pインタビュー。アレキサンダーのトークンシステムも判明(電撃オンライン)
神殿騎士団リーヴで大量の経験値が獲得可能!?「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」について吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
【インタビュー】開発チームと吉田直樹は何を考え『ファイナルファンタジーXIV』をFFたらしめたのか(インサイド)

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はざん@いーじす より:

    o(゜Д゜ = ゜Д゜)o キョロキョロ
    金なら一枚、銀なら五枚( ̄Д ̄)ノ

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >はーさん
    金のエンジェル出たことないんだけど!