第71回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第71回PLLは、「パッチ6.2実装コンテンツ特集Part1」です。
いよいよ無人島開拓の詳細が明らかになりますよ!

<動画&フォーラム>
「第71回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/7/14)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXI(公式YouTube)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXI(公式Twitch)

直前テスト放送

直前テスト放送は、スーパードライなモルボルさんでスタート。

吉田さんがサクッと入って来ました。
いつもゴッゴッ音を立てているブーツは、カスタムメイドで一足追加したそうです。

本日の放送は、通信の問題により、Twitchで若干フレームレートが落ちるかもしれないとのこと。
気になる方はYouTubeかニコニコで御視聴くださいとアナウンスがありました。

連日の猛暑で、「日本の皆さんは、暑さ対策をしっかりしてください」と心配する吉田さん。
水分もしっかり摂りましょう。

車もかなり熱くなってしまっているので、乗車時に助手席の窓を開け、運転席側のドアをバタバタ開閉することで熱気を逃しているそうですよ。
冷房が効かないくらいの暑さですもんね。私も全部の窓を一度開けて、熱気を追い出しています。

吉田さんはパッチチェックの多忙期に入り、仕事をしているか寝ているかクリコンしてるかクリコンの配信を見ているかの日々だそうで、在庫ニングさんの配信に飛び込もうかと思ったこともあったようです。

スノボは次のシーズンのギアも決めているようで、準備はバッチリ。

販売されたばかりの柴犬マウントも大人気ですね。
「柴犬マウント」がトレンド入りしたところ、柴犬自慢のことかと思ったヒカセン以外の方が柴犬画像をTLに流し、みんなが幸せになるという素敵な現象も起きました。

 

本日のフタ絵は、無人島開拓のアートですね。

本放送

3ヶ月ぶりのPLL放送となりました。
本日は、パッチ6.2実装コンテンツ特集Part1です。

なぜかチラッとモルボルさんのスーパードライTシャツに話題が。
イギリスのブランド「Superdry」で「極度乾燥しなさい」っていう謎日本語が使われていたりする楽しいデザインを展開しています。モルボルさんお気に入りなんですよね。

パッチ6.18について

まず、7/5(火)に実装されるパッチ6.18に関してのまとめです。

この他にフロントラインなどの調整も入ります。

6.18パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
6.18パッチノート公開!

パッチ6.2実装コンテンツ特集Part1 前半

パッチ6.2タイトル&実装時期

パッチ6.2タイトルは「禁断の記憶(メモリア)」。

メインクエスト

アンダーラインにブルーバードが飛んでいるのが素敵ですね。

シドが協力してくれるっぽい雰囲気。ミニアトモスの姿も見えます。

アバターさん? ダンジョン内のようですが……。

サブクエスト

大繁盛商店のサブクエスト、シャドウ・オブ・マハのコンプリートが前提条件となっています。

タタルさんのクエストには、どうやら空賊レオファードが出てくるようです。

このお爺さんはどなただったっけな……。どこかで見たような気も。

ヒルディクエのナシュは、サラッと月に到達したようで。

武器強化クエスト マンダヴィルウェポン

なんと、今回の武器強化クエストは、ヒルディブランドの事件屋クエストが前提となります!

ゲロルトとゴッドベルト樣が手を組んだら、最強の武器ができそうではあります。ギャザクラ道具もお願いしたい。

友好部族クエスト オミクロン族

新たな友好部族クエストは、オミクロン

ウルティマ・トゥーレのカフェ「ラストレムナント」。
敵対していた青と赤のオミクロンが同じテーブルに?

インスタンスダンジョン 異界孤城トロイアコート

新たなダンジョンは、トロイアコート
FF4にトロイア城という場所がありましたね。

なにもわからない部屋。鉄格子や切れた鎖があるところを見ると、囚人用の場所でしょうか。

吉「GMが住んでそうって言われてる」

討伐・討滅戦 ????????

討滅戦は、まだまだシークレット。

万魔殿パンデモニウム・煉獄編

レイドのパンデモニウム:煉獄篇は、零式を一週間ずらして実装する、ということをテストケースとして実施。
要望も多かったが、賛否両論あると思われるので、フィードバックを見て今後の実装を検討する。

緑色のネバネバがついていますが、何もわからない部屋。

幻魔神セフィロト討滅戦

幻討滅戦は、セフィロト

ジョブ関連調整

竜騎士・占星術師の大改修は、拡張パッチのタイミングに変更。
マイナー調整は適宜行う。

クリティカル&ダイレクトヒットの調整

パッチ6.2で実施。
クリティカル確定、ダイレクトヒット確定などのアクションを使う際にクリティカル・ダイレクトヒット確率アップのシナジーやバフをもらっても意味がない、などのケースにおいて、そうならないよう調整を行う。

PvPアップデート

クリスタルコンフリクトは、シーズン3へ。
ライバルウィングズも再開される。

続・メインクエスト改修

メインクエストの改修は、蒼天のダンジョンを中心に実施。

イゼルともダンジョンに行けるように!?

イシュガルド防衛戦は、没入感を高めるためにソロバトルに変更。
モグル・モグ(ノーマル)は、わかりやすく戦いやすいコンテンツに変更。

ヴァリアントダンジョン

難易度可変ダンジョンとアナウンスされていたコンテンツは、ヴァリアントダンジョンとして実装。

ディープダンジョンではない。
カジュアル向けダンジョン

ソロでも全ての物語を追うことが可能。
ルートはかなり多く、隠しルートや見栄えがするポイントもある。
第2弾第3弾も企画中。

舞台はシラディハ水道
ウルダハからの脱出に使われたり、旧版の「『救世神ダラガブ』への生贄:『シラディハ水道』の秘儀からの生還」イベントでも戦いの場となったところ。
一緒に探索する人物は、シラディハの研究者であるネネッコなのかな? それとも潜入捜査に使っていたサンクレッド?
旧版の時の雰囲気はコチラ。

「救世神ダラガブ」への生贄:「シラディハ水道」の秘儀からの生還
第七霊災関連イベントのもう一つ、シラディハ水道にも潜入成功いたしました! ロドストでついにほぼ完璧なタイムテーブルを完成させた人が現れましたよ・・凄いわ。 「タイムテーブル」で検索すれば出て来ます。 開始都市・行き先・発生するしないまで、各...

アナザーダンジョン

ヴァリアントダンジョンのリソースを使用しつつ、全く異なる4人用高難易度コンテンツが、アナザーダンジョン

ヴァリアントダンジョンノーマル、普通のアナザーダンジョン零式アナザーダンジョン零式レイドのイメージ。
少人数用の高難易度コンテンツは、特に海外からのリクエストが多かった。

休憩

本日の休憩のお供は、動画3本立て。

THE PRIMALSのライブ思い出動画は初公開です。次は武道館?

Flow動画。

Close in the Distance動画。

パッチ6.2実装コンテンツ特集Part1 後半

休憩明けは、コンテンツ特集の後半です。

今日、吉田P/Dの咳が多いのは、忙しすぎてタバコの量が増えているから。体調は大丈夫です!
忙しさの山は越えたんですかというモルボルさんの問いに、「全然ですよ。私何個肩書あると思ってるんですか」。
取締役で執行役員のため、全社業務も多いそうで、加えて第三事業開発部の管理や評価も出さなければいけないし……。
そのかいもあって?名だたる経済メディアからも寄稿や講演の依頼が来るようになったそうです。全部お断りしているそうですが。
堅めの職業の多い親族の中で鼻つまみ者だったという、昔の姿からは驚くような状況。
そんな中でも、エンジニアを目指す学生さん向けの依頼にはできる限り応えたいとは思っていますとのこと。それすらも時間が厳しいようですね。

無人島開拓

無人島開拓は、ソロで無人島の開拓を楽しめるコンテンツ。

島のサイズはというと、浜辺の小さな点がルガディンというくらいのスケール感で、かなり大きい。

少しのクエストをやれば、プレイヤー一人につき、一島が無料で与えられる。
どうやら少し前までは人が住んでいたが、打ち捨てられたらしい。

お気に入りの動物だけを連れてきて飼える。名前も付けられる
拠点の施設を建築でき、何段階かに拡張できる。便利機能付き。
拡張し終わったら、見た目を好きな段階のものに変更できる
アップグレードしていくと、一括で(世話などを?)お願いする機能もある。
最終的にはフライングを解放し、飛行可能にする。風脈はなさそう。
マウントスピード速め
NPCが遊びに来るなどのアップデートも考えている。

最低限の拠点や施設の建築までは、チュートリアルで進めることができる。
マイクラのようにゴリゴリと岩を作り変えたりできるようなものではない。あくまでもFF14の世界とキャラクターの中での遊びとなる。
天候は変わるが、気持ちの良い晴れ多め
拠点にオーケストリオンを置ける。拠点から遠ざかると音も小さくなる。最終エリア(採集エリア?)には専用の曲がある。

アドベンチャラープレート&ポートレート機能アップデート

アドベンチャラープレートと、ポートレート機能は、パッチ6.2から正式版となる。

これまでは、ポートレートがアドベンチャラープレートにもコンテンツにもギアセットにも使えることが、かえって面倒になっていた。
6.2では、これを一対一で紐づけることで、よりわかりやすく作成できるようにする。

これまでのβ版のポートレート情報は、一旦全て削除となるので注意。

その他のアップデート

アクションコンボは、よりわかりやすくツリー表示となる。切り替えも可能。

お知らせコーナー

最後にお知らせコーナーです。

THE PRIMALS ライブBD

先日のライブBDの発売が決まりました!

THE PRIMALS Live in Japan - Beyond the Shadow 自宅でアーカイブを観たよレポート
幕張メッセで開催されたTHE PRIMALSライブのアーカイブ視聴レポート。暁月のフィナーレを凝縮した大満足のステージ。

Immerse Gamepack サマーセール

オーディオ用アドオン、Immerseが20%セール中!
好みやそれぞれの音環境との相性がありますので、まずはフリートライアルでお試しを。

BSよしもとチャンネル新番組

BSよしもとで新番組です。ゆいPさんが若葉な方々の冒険を優しく導くのかな?

エオカフェ京都・名古屋・横浜

期間限定エオカフェも開催中!
ユールモア名古屋店、今年も行ってきましたよ! 美味しかったヾ(*´∀`*)ノ

最近公開した大切なお知らせ

パケットロスの問題は、インフラチームがフィードバックを受けて、各ISPさんとの協議を行い、パッチ6.1でかなり修正することができました。
今後も情報をお寄せいただけると助かります。

モルボルさんの雑談。
カスタマーサポートの新人研修を6月の一ヶ月間終えた方が、感想として述べた一言。
「私、驚いたことがあります。意見って本当に届くんですね」
カスタマーサポートは様々なお客様からのご意見を取りまとめ、各プロジェクトに届ける業務です。
プレイヤー時代は、受け取るだけ受け取って、どうせ担当部署には届いていないんだろうと思っていたのですが、ちゃんと全件精査されて届いているんだと実感したそうです。
開発・運営側からは当たり前と思っていることでも、ちゃんとアピールしていかなければなと思うエピソードだった、と語るモルボルさん。
吉「ちゃんと僕のところにも来ます。いいことの通報もそうですし、悪いことの通報も全部来ますので、ちゃんと一件一件目を通しています」

 

もしかしたら、近々吉P散歩的な放送もできるかもしれません、という締めに期待しつつ、本日の放送は終了です。
お疲れ様でしたー!

2時間だとまとめるのもラクだーヾ(*´∀`*)ノ

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク