第78回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第78回PLLは、北米ファンフェスの会場からお届けの「パッチ6.5実装コンテンツ特集 Part1」です。
基調講演よりも近い未来のアップデート内容を、ゆっくりおさらいしましょう。

<動画&フォーラム>
「第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめを公開! (2023/8/14)
FINAL FANTASY XIV – Fan Festival 2023 in Las Vegas – Day 2(公式Twitch)

第78回PLL

コミュニティチームのマットさんが前説で登壇です。痩せてますますイケメンに。

吉田さん、モルボルさん、ケイトさんの3人で進行します。

早く終わったらLiveQ&Aをやろうと言う吉田さんに、「No way(無理無理~)」とモルボルさんバッサリw

パッチ6.5実装コンテンツ特集 Part1

パッチ6.5タイトル&実装時期

パッチ6.5タイトルは、「光明の起点(ゼロ)」。
実装時期は、Part12023年10月上旬Part22024年1月中旬を予定しています。
東京ファンフェスの直後ですね。

ファンフェスとアップデートのスケジュールはこのようになっています。
この順番通りにメインストーリーを体験していただくと、一番楽しめますのでオススメです。

メインクエスト

メインクエストは、拡張直前ということで、Part1とPart2の2部構成となっております。

ヴリトラとちょっとドヤ顔のヤ・シュトラ。

第一世界、クリスタリウムのエクセドラ大広場を歩くリーンとゼロ!
(後ろにヒカセンもいるよ)

サブストーリークエスト

友好部族エクストラストーリー

友好部族クエストにエクストラストーリーが追加されます。
受注条件は、アルカソーダラ族、オミクロン族、レポリット族のクエストをコンプリートしていること、となります。
時間がかかりますので、まだの方はお早めに。

トーキングウェイが楽しそう。

ドリーミングウェイかな?とガジャースラ族が出会った?

タタルの大繁盛商店

タタルの大繁盛商店の続編は、パッチ6.55実装予定です。

ネタバレを避けたために地味過ぎるSS。
メジナさんと話すのは、同じ商店メンバーのような男性。

アップになったけど、どこかでお会いしてるんですかね?

帰ってきたヒルディブランド 続編

帰ってきたヒルディブランドの続編は、パッチ6.55実装予定です。

吉「このポリゴン数の少ないヒルディの発想は(ローポリ)ぶどうから生まれたんじゃないかって気がする」
会場にローポリヒルディのコスプレをしたプレイヤーさんが来ていて、そのハイクオリティっぷりが話題になっていました。

パパがカッコよく決めたシーン。「履いてますよ」ネタのようだと言われていました。

マンダヴィルウェポン 続編

マンダヴィルウェポン続編は、パッチ6.55実装予定です。

おっさん二人。モルボルさんが「He is wearing(服着てますね)」と言ったのはさっきのネタに引っ掛けたのかなw

もはや何が起きようとしているのかわからないw

モーエンツール 続編

モーエンツールの続編は、パッチ6.51実装予定です。
ヒルディやマンダヴィルウェポンよりも早いんですね。

踊ってる?

眩しい笑顔w

インスタンスダンジョン 月の地下渓谷

新しいダンジョンは月の地下渓谷です。
でも、一体どこの月なのか……?

「月の地下渓谷」と言えば、FF4のラストダンジョンと同じ名前。
そしてこの床も似たような感じで。

こちらは、そのFF4のゼムス、ゼロムス戦の時の背景に似ているような気もしますね。
途中で風景はまたガラリと変わるとのこと。

ゼロムス討滅戦

新たな討滅戦は、ゼロムス

幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

新たな幻討滅戦は、ナイツ・オブ・ラウンド

ミソロジー第3弾 華めく神域 タレイア

新たなアライアンスレイドは、華めく神域 タレイア。やはり三美神シリーズでしたね。

マンドラゴラとトンベリが屋根にくっついてます。

こちらは山? オシュオンの神域でしょうか。

紅蓮編 コンテンツサポーター対応

これで、暁月編までのメインクエストで訪れるダンジョンは、全てコンテンツサポーターを使って挑戦できることになります。

なんと、スカラをアレンヴァルドジャ・モルバと一緒に行けるように!

ヴァリアント&アナザーダンジョン第3弾 アロアロ島

ヴァリアント&アナザーダンジョン 第3弾は、アロアロ島パッチ6.51実装予定です。

ハワイっぽい名前の雰囲気通り、南の島っぽいですよね。なんか建物もあるな。

トーテムポールだ。良い表情。
これはもしかして、「南洋諸島に、忘れられた人々が遺した、神子像の祭祀場」のことかな?

ジョブ調整

7.0前なので、各ジョブあまり大きな調整は入れません。
各ロールの中で、少しDPSが足りないかなというところを微調整します。

PvPアップデート

パッチ6.5からシリーズ5スタート。(マルムストーンの報酬が変わるよ)
パッチ6.48から6.51までシーズン8。(ランキングがリセットされるよ)

クリスタルコンフリクト

マップとUIの改修を行います。
新マップの名前はレッドサンズ

砂漠ならではの仕掛けもありそうなマップ。

無人島開拓

無人島開拓のアップデートは、パッチ6.5で実装予定です。

新しい建築は、神域にありそうな雰囲気。

新たな動物? 植物?

開拓終了後、ねこみみさんのおねがいがスタートします。お題達成で専用トークンがもらえます。

フォールガイズコラボ

フォールガイズコラボのゴールドソーサーアトラクションは、パッチ6.5x(詳細未定)で実装予定です。

その他のアップデート

お得意様取引は、リトルシャーレアンの寝不足科学者、マーグラットさん。

オプションアイテム(課金装備)愛蔵品キャビネットに収納できるようになります。
アライアンスルーレット申請時、ジョブLvを大きく下回るILでは申請できないようになります。

テレポのカテゴリをエリアごと→拡張タイトルごとに変更することが可能になります。

6.xシリーズの討滅戦マウントコンプ報酬は、天野喜孝先生のバハムートですね。

フリートライアル範囲拡大

フリートライアルの範囲が、紅蓮のリベレーターまで拡大されます。パッチ6.5から適用予定です。

スケジュールおさらい

実装コンテンツ内容を含めたスケジュールのおさらいはこんな感じ。

お知らせコーナー

ファンフェス記念インゲームアイテム

マウント:ガーロンドGL-ⅠS

アルファを乗せていると、あまりにも可愛くて、アルファがいなくなるのなら他の人を誰も乗せたくないと思ってしまいそうだったので、同乗者はアルファの後ろに乗ることになりました。
また、このバイクの名前が「IS(アイエス)」ではなく「ⅠS(ワンエス)」であるのは、無人島開拓で得られる「GL-Ⅱ」というバイクの一つ前のモデルでサイドカー付きのため「S」が付く、という理由からです。

エモート:猛き光の降臨

ヒーローものには欠かせないエモートが登場。

エモート:声援セット(緑・紫・白)

人気の声援エモートシリーズに、・白がセットになって登場。

オーケストリオン譜

オーケストリオン譜は、オーケストラパルスのセット。

ピアノ&バンドアルバム第5弾

ピアノ&バンドアレンジアルバム11月に発売予定です。

FFXIVハイエンドテーブル

FF14デザインのハイエンドターンテーブルが発売されます。
プロが使える仕様ですので、それなりの価格になっております。

複製原画シリーズ

複製原画シリーズ全25点北米でも受注開始となりました。

10周年記念サイト

ファイナルファンタジーXIV 10th Anniversary スペシャルサイト
「ファイナルファンタジーXIV」新生10周年を記念したスペシャルサイトです。

今後もいろいろな企画を発表しますので、お楽しみに!

 

最後は吉田さんの挨拶で締めです。

(吉田)
旧FF14、1.0バージョンを引き継いでからだと約13年くらいにはなると思うんですけど、こんなラスベガスの、しかもコンベンションセンターで本当にたくさんの方につめかけていただいてファンフェスができるようになるまでFF14が育つなんて、夢にも思っていませんでした。当時は。
開発チーム、運営チームが頑張ってきたというのも、もちろん全力でやってきたんですけど、やっぱりプレイヤーの皆さん、光の戦士の皆さんがあってのFF14ですし、皆さんのご声援とプレイがあってこそここまで来れたので、この先もさらに10年と言わずね、20年、30年、40年目指して頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。
はい!というわけで、これからも頑張って参りますので、ぜひですね、パッチ6.5、それからファンフェスとどんどんいろんなイベントが目白押しになってきますので、よろしくお願いします!
ありがとうございました。

※ラスベガスのコンベンションセンターは、世界でも有数の巨大展示場で、展示会場面積は18万㎡(敷地全体では30万㎡)、最大収容人数は10万人を誇る。

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    まったく情報に追いついてないので、ゼロが第1世界にいるのを今知って
    頭が追い付いてないーw
    どうやったんだろう?ヤ・シュトラのドヤ顔の理由はこれ?

    第13世界の話はどうなるのか楽しみ。フースーヤーでてこないのかなー?
    壊れちゃってるけど復興とかできたりするのかな?

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      ゼロが第一世界にいるのはみんな頭が追いついてないよーw
      石に放り込んで持ってったのかしら。

      第十三世界は復興というか、イチから建設できそうだよね。
      ビルダーズみたいな遊びできないかなー。

スポンサーリンク