ニコニコ超会議2FF14生中継に関するざっくりまとめ 二日目前半


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
んじゃんじゃ二日目行っちゃいましょー!

オープニングの四人のぐだぐだトークが面白いw
ヨシッテは今日もネコミミついてますよ。白髪じゃないけどw
吉「タンブラーをお持ちの方はデスじゃないタンブラーにしてお返ししますので、ぜひぜひお持ちください」
この後ミゾッテさんも登場したのですが、一日目のトークでPKerだった黒歴史がバレていたため?さらに人気者にw
ブースレポーターのエリックさんもPKerだったことを告白してましたし、ホントもうガチ廃ばっかりやないか、このブース。
だからかもしれない。すっごく皆さん楽しそうですw

そして見通しが甘くて一日目にして目標を達成してしまったコメント数連動プレゼント企画。
プレゼントがさらにパワーアップしています。5/5締め切りなのでまだ間に合うよ!
応募はコチラから。
『超会議2』にMicrosoft×スクウェア・エニックスブースが登場! どうやら豪華なプレゼントがあるらしいぞ!

今日もオバッテさんの切れ味は素晴らしいですね!
レイヤーさんを撮りまくるソケンさんを「新種族の方」と紹介してみたり、可愛らしくネコミミを紹介してみたりしながらも喋りは一切乱れないという・・。ホントプロだわぁ。

○10:35~ 出張プロデューサーレターLIVE Part.3
開始直前、準備をするよしPの声が漏れています。
モルボルさんが笑いを堪えきれないとか、新生ダリーとか怪しい言葉が聞こえてくるんですが・・。
ステージ開始。オバッテさんが「ちょっと浮かれた感じでご登場いただきます。皆さん手拍子でお迎えくださーい♪」と紹介すると。
来たよダリーwwwww
前日の打ち上げでひろゆきさんに40メガネと赤いモフモフをもらったんだそうです。
モルボルさんの40メガネも似合うよww

Q:βテストフェーズ3はいつですか?
A:ひろゆきさんの回まで引っ張らせてください。ひろゆきさんが突っ込んでくれなかったら発表無しかな。発表しちゃうとお客さん減っちゃうかもしれないし・・。

Q:リムサ・ロミンサには銃を使うNPCがいましたが、プレイヤーも使えるようになりますかね?
A:いつかはやらねばなるまい、とバトルチームと相談しています。(ということはまだ当分先ですな・・)

Q:水田さんにも音楽に参加して欲しいです。
A:ローンチ後にもいろいろな作曲家さんに書いてもらおうと思っていますし、そのうち登場するのではないでしょうか。
と、ここでソケンさんから耳打ちが。ローンチにも2~3曲入ってるかもね?だそうですよ。

Q:プレイヤーの身長近くある大盾が欲しいです。
A:ローンチ後のアップデートのコンテンツ報酬にかなりデカイ盾を見ましたよ。ただ(あまり大きいと)キャラクターの身体に刺さってしまうのでプレイヤーの方が思うような大きさかは分かりませんが。

Q:SLI(NVIDIAのマルチGPU動作システム)は対応しますか?
A:ローンチでは対応しますよ。クロスファイア(AMDのマルチGPU技術)もですね。
(ざっくり言うとグラボの二枚差しにも対応して、そういう環境を持っている人ならより綺麗なグラフィック表現ができるようになるよ、ということですかね。合ってる?w)

Q:DQXの斉藤さんと藤沢さんと吉田さんどっちが年上ですか?
A:昨日ここに来ていましたよ。ニヤニヤしながらこっち見てて「応援します!写真撮ってもらっていいですか!」って言われてイラッ☆としましたよ。二人の方がちょっと年上ですね。仲いいですよ。

Q:天気予報はどうなりました?
A:ローンチには間に合わないかもしれません。システマチックなコマンドで調べるだけっていうのはイヤなのでちゃんとNPCにしてね、と言っています。釣りのアビリティに追加する案もあったのですが、それだけのために釣りをやるのもね・・ということで。

Q:松田新社長は和田社長のようにライヴに出てくれますか?
A:先週水曜日、ワインがぶ飲みさせて「ヘッドショットおじさんって言っちゃいましたけど出ますよね?」と聞いたら微妙に「え?いいの?」って嬉しそうな顔をしていましたから出てくれるんじゃないかと思いますよ。
次の次くらいに登場するのではと思います。(株主総会で交代してからの就任挨拶とお披露目ってとこでしょうか)
ヘッドショットおじさんはいい人ですよ、と二人からのフォロー。FPSが好きなだけでね。

Q:TA(タイムアタック)を競ったりするようなコンテンツやダンジョンはありますか?
A:コンテンツファインダーが浸透するまでは無しにしようと思っています。野良で不慣れな人がPTに入った時にキックされてしまうようなことになるので。
その代わりフリーカンパニーの活動にランキングを用意しています。
グランドカンパニーへの貢献度の個人ランキングもあって、何位まで発表しようかというのも悩んでいます。僕はコアゲーマーなので500位以降でランキングされてもなと思っているんですが、そのためにコツコツと頑張れる人もいると思うので。ロードストーンでやる予定です。
(フリーカンパニーとグランドカンパニー、両方にいろいろなランキングがあると考えていいのかな?言い間違いの可能性も若干ありますけど)

Q:ミンフィリアさんは服を着ますか?
A:下着で出すなよって話なんですけどね。ちゃんとオリジナルコスチュームで、(暁の血盟関連の?)かなり重要なキャラになっています。

Q:蛮神バトルの曲は変わっちゃいますか?
A:同じモノは同じだけど新しい蛮神はオリジナルだよね?と言ったところソケンさんからそれ以上言うなとストップがかかりました。
せっかくピッタリの曲を作ったのですし、旧のイメージは変わらないようにします。

Q:マテリアを付けたらアイテムレベルは変わりますか?
A:変わりません。アイテムレベルを超えられるのはコンテンツだけです。マテリアはあくまでもその幅の中を詰めて行くモノです。
幅の中でも段階はありますが、ドライになり過ぎてしまうので見えないようにしています。

Q:モンクってどんな感じ?
A:格闘もモンクもミスせずに連撃をひたすら回し続ける職です。コンボし続けるとダメージが上がって行き、リスクが高くなります。ミスるとまた最初からになってしまうので忙しくなりますよ。
黒魔導士もかなり変わりますね。魔法を連続して使うことで、MPを大量消費して大ダメージを与えるのか、ダメージを抑える代わりにMP効率が良くなるのかなど、系統が寄って行きます。面白いですよ。
フェーズ3でいろいろ試していただけるのではないかと思います。

Q:ワールド名はどうなりますか?
A:βの申込が多くてアイテム名だけでは足りなくなって来たので、FFを感じられる名前をいろいろと使って行こうと思っています。
レガシーに関してはデータセンターは分かれますが、愛着もあると思うので残すかどうかは検討中です。
(イージスが無くなることもあるのか・・。まぁでも一回サバ名変わってるしねw)

Q:チョコボ以外にもバディにできるキャラクタは登場しますか?
A:馴染みがあるのはチョコボと魔導アーマーなので、まずはチョコボなのかなと思いますが順番に考えて行きたいですね。
(レーザーぶっ放したりできるようになりそうですね?)

ここでサーバーとデータセンターに関しての念押しがありました。
あくまでも言語別サバにするということではなく、繋ぎやすい方に繋ぐというだけで、どちらのワールドにキャラクターを作ることも可能です。
海外のプレイヤーにも日本のプレイヤーと遊びたいのになんで分けるんだという声を結構多くいただきました。
JP推奨、NA推奨などとワールド名の後ろに表記されますが、それで強制的に分けるということではありません。
せっかく世界中のFFファンが一緒に遊べるゲームですから、皆さんが選択してください。
(まぁこの辺は具体的に図解で説明したら分かりやすいんだろうなとは思うんですが、現時点では憶測になっちゃうので公式の最終発表を待ちますかね~)

宣伝から「曲に関する質問が多かったのでこちらをどうぞ」とフリがあって何やら曲が流れて来ました。
初公開のコーラスです。ミステリアスなリズムが乗って行き、緊迫感が高まって行きます。
タイトルは「決戦」。
(女性コーラス部分でシヴァ?という意見もありましたが、アラビアっぽいメロディで砂漠の中のシラディハ?それとも大迷宮?なイメージもあったり。でもラスボスバトルでは無いのだそうです。帝国?)

Q:2011年にもらった耐熱装備(水着)はまたもらえますか?
A:お配りしようと思います。夏の発売タイミングで紅蓮祭をやろうかなと。トナカイもご希望あるんですね。担当に話しておきます。

Q:上司としての吉田さんは尊敬できますか?
A:モ「尊敬できますよ」吉「それで終わり?」
ダメなモノはダメ、いいモノはいい、とはっきりしているので大変やりやすいです。

Q:よしP一押しのコンテンツは?
A:全部オススメですよ。人によってとらえ方が違って、カットシーンやグラフィックに魅力を見いだす方もいると思いますし。
国産のMMORPGで、ミドルクラスのPCで多くのキャラクター表示ができ、快適にプレイできる。そこにおお凄いなと思っていただければいいなと思っています。

Q:新生でPKはありますか?
A:PKはありません。PvPはあります。 モ「ミゾッテ残念」

Q:レベルシンクの詳細を教えてください。
A:FATEエリアに入ったら「レベルシンクしますか?」というダイアログが出て決定します。勝手にレベルシンクするとただそこを通りかかっただけの場合に面倒くさいので。
装備はそのままでパラメータが適性レベルに調整されます。
ただし調整値は適性レベル・適性装備で参加している人の方がちょっとだけ高くなるように設定しています。
(単純に選ぶなら適性レベルのコンテンツを遊ぶ方がメリットが高いけれども、レベル帯の異なる仲間と遊ぶのには支障が無いようにした、ということですね)

Q:デブチョコボって出て来ますか?
A:パッチになります。いずれやりたいです。

DL(ダークライト)装備はあります。
お風呂装備はまだ作っていません。
バトルレジメンはリミットブレイクになりました。

Q:公式ガイドブックは出ますか?
A:スターターは出ると思います。あとはあそこにいらっしゃるコネオンさんの企画待ちなんですかね。

Q:竜騎士のリミットブレイクは何ですか?
A:まだ言えないですね。PVが出たら分かります。ただロールによって変わるので竜騎士っていうわけではないですね。
(アタッカー、もしくは物理アタッカーはこの技を出す、とかそんな感じなのかな?)

Q:オマージュネタは何かありますか?
A:昨日セフィロスが炎の中に消えて行くシーンを言いましたね。曲にもオマージュは仕込んでいます。
コレクターズエディションのインゲームアイテムに「FF1の光の戦士のヘルム」が付きます。それの全身装備も作っていますので、ゲーム内で手に入ると思います。
インゲームアイテムは6~7個付いてますよ。
旧FF14のコレクターズエディション版をお持ちの方は、新しいのを買い直さなくてもそのままのアカウントでインゲームアイテムが手に入ります。
モグレターで送られて来ますのでお楽しみに。
リアルアイテムはサントラとか他にもいろいろ。5月中には予約開始を含め情報が出ます。

Q:新生にもネールのように喋るボスっていますか?
A:います。この会場で一つ公開しようと思っていたアートもあったのですが、作りの雰囲気と合わなかったので見送っています。
ガイウスだけではなく、帝国側にも新しいキャラがいますよ。今後のライヴで出て来るんじゃないでしょうか。

Q:ハウジングの壁紙や床も変更できるんですか?
A:結構変えられますよ。屋根の色、壁紙、室内はいろいろ変えやすいですね。要素が多くてメモリ管理が大変で担当者がぷんぷん丸になっています。

Q:Windows8のタッチパネルには対応しますか?
A:カメラコントロールとかはできますが、ガッツリゲームとして遊べるかというと難しいですね。ただ新しいデバイスへの対応は常に考えています。

Q:スマホのアプリはいつからですか?
A:新生ロードストーンのテストがフェーズ3の途中であります。その後、フェーズ4かiOSの審査次第ではローンチと同時に開始するかもしれません。
スマホアプリ担当はスケジュールも全く遅れることなく進めていますので、安心して任せています。

Q:皆川さんは元気ですか?
A:元気です。皆川の方が僕よりも長い時間働いているんじゃないですか。
αとβで触っていただいたUIは全部新UIに積み替えました。基礎動作は超高速で快適ですよ。引っかかりも無くなりました。フェーズ3から触っていただけます。
マップの透過も入っています。
皆様から怒られて皆川が凹みながら頑張りました。UIは個人の好み差も大きいモノなのでなかなか難しいのです。運営しながら磨かれて行くモノでもあると思いますし。
世界一ユーザーオプションの多いゲームになったかもしれません。(設定をかなり好みにいじれるということでしょうか)
ぜひ皆川さんに声援をお願いします。僕が憧れて業界に入ったくらいの人なので。
凄いですよ。死力を尽くして仕事してもらってます。

○11:20~“改造バカ”がWindows8と最新ハードについて語ってみた
“改造バカ”こと高橋敏也さんがハードについてアレコレ語るコーナーなのですが。
なんとラストの方によしPが登場します。
高橋さんはβテストをやってみたらしいのですが、三日間延べ7時間プレイしてLv6まで上げた・・らしいですw
むちゃくちゃ遅いですね!ってよしPにバッサリ切られていましたwww

老眼は海外のプレイヤーとFPSをやるのが段々つらくなってくるんだという切ない話にw
ヘッドショットができなくなるんですって。
フレームの先読みができなくなるだの、ドット単位の撃ち分けができなくなるだの・・。

高橋:吉田さんは開発者目線でWindows8っていうのをどうご覧になりましたか?
吉田:起動が速いっていうのと、ハードっていうよりデバイスになって来た時代に、情報へのアクセスがとても速くなっているというのは大きなアドバンテージだと思っています。

吉田:開発の中でもゲームへのアクセスを速くしよう、簡単にしよう、明確にしようというのはいつも言っているので、起動が速いというのは最重要だと思っています。
家庭用ゲーム機の起動の遅さが億劫になってゲーム離れの要因の一つになっていることにも触れていましたね。

高橋さんの新生の印象はというと。
TITANを使ってみたけれども消費電力が少ない。PCへの負荷も少ない。

吉田:どうしても多くの方に遊んでもらうためにはミドル・ロークラスのPCでも快適に動かなければならないが、SLIとクロスファイアにも対応しますので、ガチ勢はどんどん上に行ってもらえばいいです。グラフィックス設定ももう一段上を作っています。
DirectXにも対応します。PCの負荷は減りますね。

ミニオンは製品版には40種類くらい実装されています、という情報もサラリと。
Windows8はマルチタスクにも強いので、ボイチャもやりやすいらしいですよ。
他にもハードの話がいろいろ飛び出して、面白いひとときでした。

○12:30~ 出張プロデューサーレターLIVE Part.4
オバッテさんからインテリですねとか言われるメガネよしP。これが普段の格好なんですよw
あ、画像はメガネしてないとこ撮っちゃったけどw

Q:ローンチから美容室は使えますか?
A:直後のパッチからになります。旧FF14から移行する方は製品版で一度容姿をリメイクできる機会もありますので。
髭や髪の色も変えられますよ。

Q:ボイスについてのポロリは?
A:ボイスに関してはこの後の田中理恵さんのステージ・・声優ステージなのかレガシーステージなのか・・がありますのでそこで。

Q:新しい動画はいつですか?
A:新ウォークスルー動画は5月の下旬くらいです。かなりの数を今撮影している最中だそうですよ。

Q:最近プレイしているゲームは?
A:FF14ですよ。

Q:キャラメイクの時に設定するエオルゼア内での誕生日に何かイベントはありますか?
A:案は出ていたのですが、今後何かをやらせてもらうかもしれません。

Q:FF以外で好きな国産オフゲーは?
A:ドラクエです。そんな優等生コメントいらねぇよな雰囲気ですか?でも僕はDQとFFで育って来ているので国産でと言われるとその二つは大きいですね。
タバコを吸いに行ったらカプコンの辻本さんにお会いしました。僕モンハンもかなりの時間やり込んでいると言いまして、今度何かやりたいねというお話になりましたよ。
ヨシッテの姿で挨拶したら気付いてもらえなくて「あんなに仕事してるのにこんな格好するんだ」って言われたそうですw
(カプコンの辻本さんと言えば創業一家ですよね。モンハンクリエイターの良三さんにお会いしたのかな?とは思いますが、背後に会長と社長も控えているわけで、さらっと言ってるけど強いパイプだなぁ・・)

Q:ティナのテーマのように有名曲のアレンジバージョンは今後も増えて行くのでしょうか?
A:まずFF14の基盤をしっかり作ってから、アレンジはいろいろ考えて行こうと思っています。

Q:FFキャラで何が一番好きですか?
A:やはりクラウドとセフィロスがね、厨二病としてはあの感じがいいですよね。

Q:ベンチマークソフトはPS3でも出るんですか?
A:出ません。PS3だと(スペックが同じなため)何度やっても同じスコアになってしまうので。

Q:ワンタイムパス用のスマホアプリって無いんですか?
A:既に出ています。スクウェアエニックスソフトウェアトークンのことです。これ一つでスクエニのアカウントどれでも、DQXもFF11もFF14も使えますよ。
ぜひダウンロードして使ってみてください。

Q:FF11みたいなオープニングは見られますか?
A:フェーズ3で見られます。そこだけはボイス入れてあります。結構凄いみたいですよ?

Q:リテイナーは何体持てますか?
A:基本二体です。アカウントの同じワールドにいるキャラクターで共有できますので、二体で十分かなと。機能を追加したスーパーリテイナーもパッチで実装されます。
(食材で倉庫が常にいっぱいの私にとっては二体じゃ全然足りないのですが・・w ドキドキ)

Q:コンテンツファインダーの絞り込み要素など詳細を教えてください。
A:あまり最初から絞り込みをするようなつもりはありません。なんて簡単にPTが組めるんだろう、というのを実感していただきたいと思っています。

Q:フェーズ4でカッターズクライに行けますか?
A:開けるかどうかまだ決めていません。

Q:ソケンさんはいつも顔色悪いんですか?
A:悪いんですよねぇ~。

Q:禁断の地エウレカには行けますか?
A:エウレカはあるんじゃないんですかねぇ~。

Q:フェーズ3はワイプ(キャラ消去)しますか?
A:ワイプありです。すみません。数十万キャラのデータ引き継ぎテストでバグってたりとかもあると思うので、消えます。

Q:古の武器クエストはいつから受けられますか?
A:製品版からです。

Q:よしPはキャベツ太郎好きですか?
A:んーあんまりw ソケンは好きですけどね。

Q:FF11にあった星座サブリガなどの装備は実装されますか?
A:まずはFF14らしさを作ってから、なのですがどうやら日本だけではなく海外にもサブリガ好きがいるらしくて。アイテムチームのサブリガ好き担当が喜びます。

Q:世界観についてインゲームで体験できるようなことは増えて行きますか?
A:世界中から莫大なテキストを集めてインゲームで図書館を作るようなことは考えています。
(ロアーのようなテキストを集めて来て、と言ってたのですが、これは「Lore(学問・知識・伝説・伝承)」のことだと考えていいのかな?
まさにこういう遊びはどストライクなのでめちゃくちゃ楽しみです。入り浸りますw)

Q:よしPの口癖教えて!
A:「とはいえ」をよく言いますね。(ニュアンスが二種類あるそうですよ。)
開発が持ってくる仕様を見て納得が行けば「なるほど」で終わりですが、時によっては「これを実装することによって別の結果が生まれてトラブルの原因になったりすることもあるよね、だからそれを踏まえて開発側はこっちにしなくちゃいけないんだよ」ということを伝えることもあって、そういう時に使います。

Q:オススメジョブは何ですか?
A:黒です黒。俺が好きなだけ。バンバンDPS(Damage Per Second:1秒当たりに出すダメージ)を出すのでね。

Q:巴術士のゲーム内グラフィックはいつ頃見られますか?
A:E3くらいには見られるんじゃないですかね。

Q:ヌーカーですか?
A:ヌーカーです。
(主に魔法職で強力な遠隔攻撃を行うプレイヤースタイル。メテオ一撃でドーンみたいなのが好きな人ってイメージですかね)

Q:からあげくんの味は何が好きですか?
A:チーズかな。

Q:来年の正月は休めそうですか?
A:パッチ次第じゃないですか。おそらく超デカイパッチをその頃作ってると思うので。
(イシュガルド実装辺りかな?)

Q:フリーカンパニーに共有ボックス以外にみんなで使えるソーシャル機能はありますか?
A:パークやタワーといったバフなどをする機能はありますが、そもそもメンバーみんなで運営していくモノなので、アイテムを共有財産化するというのとは違うかもしれません。
フリーカンパニー自体がみんなで何を目指すかといったような集団ロールプレイなので、ここは説明が難しいです。動画などでご紹介して行こうと思います。

Q:ポロシャツ販売予定ですか?
A:検討しています。

Q:所属する街によって利便性に差はありますか?
A:無いです。今回は無いんです。

Q:フェーズ3でキャラメイクは完全に解放ですか?
A:ほぼそうですね。製品版で少し足されるかもしれませんが、ほぼ全てフェーズ3でお試しいただけます。

Q:リミットブレイク(PTメンバーによる連携技)はフェーズ3からですか?
A:はい。ただレベル3は解放しないんじゃないかな。(リミットブレイクの段階にもレベルがあるようですね)

Q:染色はフェーズ3からできますか?
A:はい、それで良かったような気がします。先週確認が来ていたので。
(これは以前からフェーズ3と発表されているのでその通りで良さそうですね)
フェーズ3は解放される場所もコンテンツも多いので、今HowTo地獄です。フェーズ2は多すぎてゴチャゴチャしていたので書き直しました。その中で染色のHowToも書きましたよ。
HowToは後から確認のために見直すことも可能になります。

Q:新しいスタッフはいますか?
A:スタッフロールを楽しみにしていてください。古いスクエニを御存知の方なら知っているようなスタッフがいたりもしますよ。

Q:海外のプレイヤーからの質問やエピソードで日本とは違うなぁというものがあれば教えてください。
A:海外データセンター反対は意外と海外からの意見が多かったですね。
あとララフェル使いも多くて、「こんなに可愛いキャラクターを使えるのはFFだけだ!」「ララフェルは最高だ!」って言われたりします。

Q:夏発売ですか?
A:夏です。ちゃんと熱い時期に出します。オーストラリアの夏でもないですよ。
今回α・βテストを通して、皆さんから仕事ですか?って言いたくなるくらいたくさんのフィードバックをいただいていて、予想されたモノから想定外のいいフィードバックまで出揃って、ようやく着地点が見えて来ました。
来月から発売日の話もしていけたらいいなと。
新生FF14はPC版・PS3版、さらに四言語対応の世界同時発売なので、レーティング審査やマスターチェックなどクリアしなければならないものも多く、簡単に発売日を決定しにくいのです。
日本や欧米のゲーム市場も見て、いつ発売するのが売れるかということも考えます。

Q:よし逃げって知ってますか?
A:僕知らなかったんですよ。最初僕のことかと思ってw 一応wikiで確認はしましたけど。

Q:シヴァはどうなるんでしょう?
A:先にラムウなんです。ラムウ・・・かな~、リヴァイアサン・・かな~w
リリースした後は怒濤のパッチが続きますよ。

昨日今日とたくさんのお客様に来ていただいて、本当にありがとうございます。
いつものレターとは違ってコメントはあるわ、皆さんの顔は見られるわでやりやすいライヴでした。
この後も僕たちはその辺をうろうろしていますので、写真撮れよ~とか聞きたいことがあるという方はじゃんじゃん声をかけてください。
あ、そうだ、放送の向こうでバンバンコメントを書いてくださっている(視聴者の)皆様も本当にありがとうございます。

予想外に質問が多かったので文章まみれになってしまいました・・(゜口゜ )
一旦ここで切って、りえりえレターライヴ?とひろゆき飲み屋放談?は次回の記事をお待ちください。

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    おちかれ~ん。
    読むのも中々大変w

  2. XASH より:

    Unknown
    またまたながーいレビューお疲れ様です。

    FF1の光の戦士の兜はオールドファンとしては超欲しいですね!
    新生版はCE買っちゃおうかと思います。
    パケ絵も天野先生だし。
    もっと天野先生デザインの装備が増えるといいんだ!

    それにしても、サービス精神旺盛で飽きないステージでしたよね。
    二日間フルに満喫してしまいました。

  3. より:

    Unknown
    はじめましてこんにちは。
    詳しく楽しくまとめありがとうございました!
    続きも楽しみにしていますー。

  4. ゆみる より:

    まとめおつおつ( ^^)
    短時間でよくこんなけまとめられるなー(゜Д゜;)

    もう新要素とか多過ぎてどこつっこんだらいいのか…w

    とりあえず面白いことは確定してるよね!

    はわぁあああ楽しみー(゜∀゜)

  5. TT より:

    Unknown
    個人的にTAは止めてほしいなぁ。
    とにかく効率のよい動きなどを求められて大抵ギスギスするんですよね。
    仲間内だけでやる分には問題ないんですけど。

  6. あぃりす より:

    Unknown
    あってます(*’ω’*) < SLI
    ラーメンチャーハン定食作る時に、料理人一人で作るより!
    二人で作った方が、早く終わるし同じ時間かけるなら手の込んだ料理になるのと同じですね?(ヨクワカラナイタトエヲwww)

    それにしても。。。
    まとめる予定は無かった筈ですのに、凄い綺麗なまとめ記事に( *´艸`)
    さすがです(*’ω’*)

    ともあれ!
    早く6月にならないですかね~w

  7. パラレル より:

    まとめおつかれさま~
    今回の記事は興味深かった~
    やっぱりUI総入れ替えとTAなしかな~

    ヘタレの私には、普通のダンジョンもタイクアタックみたいなもんなんで、TAなんて「うぎゃー わー」とか言ってるうちに終わりそう (´・ω・`)
    TA恐い ( ̄◇ ̄;)

    守秘義務があって話づらいけど、UIって大事 (`・ω・´)

  8. Sofia より:

    まとめお疲れ様です
    なるほど、これは確かにテキスト量多いですねー。
    書いてこれなら、まとめるの大変だったでしょうね。
    ありがとうございます。

    ギャザクラ関係のお話は染色ぐらい、かな。
    あ、お天気で釣りがちょっとでたぐらいか。
    まー引き続きフィードバックします。
    ハウジングもいいですが、普段のんびり
    気分転換にできるようなものも欲しいなー。

  9. アルヒャ より:

    遅くなりました
    帰省していましてお返事遅くなりました~(゜ー゜)ノ

    >兄
    好きなとこだけ読んでくれたらええよ~w
    自分でも読み返すのが大変・・

    >ザッシュさん
    天野絵はモデリングに起こすのが大変そうに見えて、実はポイントを押さえてあるからそれっぽいモノができるのかもしれない
    ただの画家ではなくキャラデザをやって来た方ですもんね
    他にもつくというインゲームアイテムが気になる・・

    >銀さん
    おお、ギサールメモの銀さんだ!
    ありがとうございます(*´ω`*)
    かなり無理矢理まとめたとこもありますが、雰囲気を味わっていただければと思います!

    >ゆみるん
    量が多いことは分かっていたのでまとめるつもりがなかったのだが・・
    結局やり始めるとこうなっちゃうねw
    新要素もボチボチ出ていて、フェーズ3までウズウズだな

    >TTさん
    友達ともいろいろ話していたんですけど、やはり必須になっちゃうとキツイってことかもしれませんね
    TA自体は面白いコンテンツだとは思いますが、準備も動きも全然別物になっちゃうしね~
    PvPと同じ、やりたい人だけやるコンテンツ、くらいの位置付けになるのかな?と思っていたりします

    >あぃちゃん
    お墨付きありがとう!
    例え分かりやすいよ~、処理速度も画質も両方効果が出るってことだよね
    まとめはガンバッタw
    放送を聞くと分かると思うのですが、省略したり専門用語の略語だけで終わったりと、そのまま文章にしてもサパーリわからんのですww
    いかに普段のレターライヴがちゃんと台本作られてるか分かるわw

    >パラレルさん
    UI総入れ替えと言っても、見た目は別段変わらなさそうですよね
    レスポンスやチャットの使い勝手、不便だとフィードバックのあった他いくつかの項目がどうなるかな
    TAはログイン時間が短い人にはちょっとキツイコンテンツですな
    一段上の楽しみ方として、強制じゃなくて、そこそこ遊べるくらいがいいな~

    >ソフィアさん
    多いでしょ・・しかもいつも挟んでいる私の感想を放り込む余地すら無いほどに多いんですよw
    よしP略語も多いですしw
    私の場合は何人かが確認してくれてるから訂正もできますが、プロでも聞き間違いとかあると思いますわ・・

    釣りはまだ全貌が掴めませんね
    事前に天気と水温と地域とを把握して、適した餌を持って行けば、アクション要素はナシで釣れるようなイメージ?
    かかる時間も園芸や採掘に近付けるんでしょうかね
    サイズを競うようなことも言ってたような
    レア採集がどんなもんかも楽しみですね

スポンサーリンク