ニコ超会議3 超ざっくりまとめ 二日目

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
二日目行きますよ~。

4/27(日)
◯出張プロデューサーレターLIVE Part2 動画
コメントから質問を拾って行くスタイルです。

・ひろし(高井さん)はアートマが揃った。1個はダブった。FATE回数は450回くらい。カウントしてるんだね。
よしPは300FATEくらいで1個も出てない。
新しいメガネはコアメンバーの一人が最近メガネ担当になりつつあるので、今いろいろデザインしている。
メガネは開発の中でも作りたい人がいっぱいいる。
・レベルキャップの解放はまだ先。
結婚システムは開発では旬。十二神大聖堂の中の結婚式場は最終モデリング中。2.3ではない。
新婦側がつけるヴェールをなんとか半透明で長くヒラヒラさせたいということで頑張っている。
ハウジングの土地追加は2.3で予定。
個人ルームはFCのハウジングにおいて、メンバーに対して生成するもの。玄関から直接自分の部屋に行くか、一度メインホールを通って中のドアから自分の部屋に行くかは検討中。
宿屋よりもちょっと広い。家具はプレイヤー個人が好きに配置できる。呼べる人は設定できる。
個人宅は単純に土地を個人で買えるようになるもの。GCの階級が一定以上でLv50のキャラであることが条件。
実装は2.3で個人ルームが先。後追いで個人宅となる。2.35くらいになるかもしれない。
金額は85万じゃ買えなさそうなのでやはりM単位でしょうか。FC用よりは安いそうです。
PvPシステム改修はもっとカジュアルにする。PvPアクションは全員持っている状態。ポイントの振り直しはいつでもできる。
フロントラインの方が人数も多いのでお試しでは入りやすいのでは。
8☓3=24人しか入れないということではない。もっと大勢が参加する。(もっと乱戦なイメージなのかな?)
2.28は5月。

PV動画は今絶賛製作中。2.3に向けてとE3に向けて何本か同時並列で作っている。
フロントラインの動画も8対8対8なら楽だったのに・・というボヤキも。
DirectX 11に対する対応は年末くらい。マーケティングとPRも絡めて行う。
・高井さんの侵攻編は1層のラフレシア。
クリスタルタワーアップデートは2.3。ロートルゲーマーにはワクワクするボス。
パッパヤ(エッグハントイベントのBGM)は祖堅さんが急に作って来た。FFには冒険だったらしいw
コンテンツルーレットはリヴァの対応をしたり、極タイタンのクリアができるような方向にできないかなと考えている。
・フェアリーの種類が増えるかについては以前お答えしたかと思う。(そのまま極タイタンでいっぱいいっぱいになって流れた)
ハウジングの設置数増加はかなり厳しい。チョコボを出したままCF積めないかという要望と同じくらい厳しい。
・ザナラーンに線路に列車はいつ走るのか、についてはまだ走る予定がない。
ゴブリンは(蛮族デイリーではなく?)ゴブリンらしい大ネタを今後発表する。まだ先。
カバンの容量はセーブデータの安定に関わることなのでそう簡単に増やせない。安定が見えたら対応したいとは思っている。
色付きチョコボ=海とか山ということではない。2.3か2.35でチョコボのアップデートも入る。
餌をあげて限界突破、好みの餌で毛色を変えるみたいな項目も。
ハウジングのチョコボ飼育小屋と絡める予定。飼育小屋で育成トレーニングも?
(小屋・・もう庭ギッチギチなんすけどw)

二人乗りマウントは検証中。
待機ポーズの種類が増えたり、ランダムになったりする。
・ソロや2~3人で遊べるカジュアルコンテンツを2.3で入れる予定。
離婚は指輪を捨てればいいかと。
ナナモ様のミニオンは作っているのを見た。
新髪型も2.3で増える。
神話の取得量もパッチごとに変化していく。
コラボイベントは他タイトルとの話をいくつかいただいている。FF11とのコラボも考え中。

ファンフェスティバル2014の発表もありました。
10月:ラスベガス、ロンドン
11月:東京
かなりの規模でやる予定。動画もアリ。
大きなニュースも用意している。(拡張版3.0の発表かな?)
E3やジャパンエキスポ(パリ)も参加するようですね。
一周年にも何かやるようですよ。
ミラプリ本や画集の予定もあるみたい。

◯吉Pに物申す! 動画

・PS4発売もあったので、NGC(ニコニコゲーム実況ちゃんねる)に来るんじゃないかと思っていたのに!
→見切れ芸かガチか、スケジュールを打ち合わせの上、参加させていただきます。

ピクトロジカでFF14イベントが始まっていて、サンクレッドさんのメモリアを手に入れたのだが、彼が持っている武器がマクアフティルである。彼はシーフで短剣なのでは?
→彼は器用なんですよ。アーマリーシステムですし。
真面目に答えると、ゲームを越えたコラボというのは初めての方にFF14を紹介する場でもあるので、初めて見る時の印象に寄せてある。彼は初登場の時は剣を装備しているから。

・エレゼン女性の騎乗モーションが今にも落ちそう!お姫様座りしているけどもっと凛々しく乗ってもらいたい!騎乗モーションを二通り用意してくれませんか?
→エレゼンは高い身体能力であのポーズを支えています。容量的に言うとマウントは頻繁に使用されるものなのでかなり厳しいが、モーション班がなんとかできないかいろいろやっています。

・なぜか高井さんと前廣さんが登場(゜д゜)
私、サラリーマンとFF14を両立しているんですが、時間が無い!アラガントームストーン:神話を売ってくれ!
1神話=1円でいかがですか?悪い商売じゃないと思うんですがねぇ。
→検討はしませんが、排出量を今後のパッチで調整しましょうか。給料から1神話=10円くらいで天引きしておきます。
高井「後で裏に行ったらブラビューラの命中について言いたいことがあるんで」

・アートマが1個も出ないのは吉田が何かをやっているに違いない!
→ゼニスは装備していますか?アートマがドロップする地域のFATEをやってらっしゃいますか?
僕も300FATEやっていますが、1個も出ていません。完全にリアルラックなのです。
オカルトも試されましたか? お互いの運の無さについて傷の舐め合いをしましょう。

・ウルダハが好きなのですが、過疎化して人が少ない!ハウジングやモードゥナへの流出が問題なのでは?
シーズナルイベントだけでは足りないと思う。
→MMOにおいては非常に大きな問題です。レブナンツトールへは一気に流出しないように、徐々に機能を足して行っている状態。
プレイヤーの方はメリットがなければそこに居つくことはありません。
相反する要望を満たさなければならない問題なので、手はうちますが、劇的に効果は無いと思います。
(グリダニアやリムサにはそれでも人はいるんですよね。個人的にはマーケットへの動線などの利便性向上など、改善の余地は多少あると思います)

・戦士のアディショナルを竜騎士に変えてほしい!受け流し頻度が上げられるモノがほしい!原初の6秒は慣れていない人には短い!
→何でも簡単にすればいいとは思っていません。ナイトに較べてテクニカルなところが特徴だと思います。

・レリックもゼニスも全部作り終わったのですが、レリックは武器ごとにアチーブメントがあるのにアニムスのアチーブメントは一つですよね。おかしくないですか?
→アニムスは大変なので、開発が全部やるものだと想定しているように取られると困るなということです。

・極の武器なども全部集めたいのだが、アチーブメントがあればモチベも上がる。マウントとかない?
戦記や神話装備にもアチーブメントがほしい!何でもアチーブメントがあればやる気が出る。
→アチーブメントの報酬は強くなるようなものだと、達成が必須になってしまうので難しいのですが、前向きに検討したいと思います。

・魔神のレクイエムという歌がありますが、物理職にもこんなスキルが追加されませんか?華を持たせたい。斬撃や打撃の一つの耐性をつけるだけでも。
→PT全体のDPSを上げるということは火力バランスを取るために詩人の火力を下げることになるかもしれませんがいいですか?

・侵攻編の週制限で他のジョブでエンドコンテンツに行けない。報酬は興味ないが、クリアしたコンテンツに他のジョブで参加したい。
→お手伝いがやりやすくなると、実力が揃っていない人までもがどんどんクリアしてしまってヒエラルキーが壊れることを心配しています。これは開発の都合なのは分かっているのですが。
だからこそ段階を踏んで緩和していくという施策を今は採っています。

・ロドストでランキング(GCポイントとFCポイント)が始まったのですが、上位者にスカートなどのカワイイ装備が欲しいです!
→ランキングの上位者に凄くいいモノをあげてしまうと、下の方にとっては一生取れないモノになってしまいます。
なので今の時点では名誉だけにしておこうかと思っています。
追加でお話しますと、そろそろオフィシャルのタイムアタックをやろうかと考えています。そちらのランキングもお楽しみに。
オシャレ装備に関してはどんどん増やしている最中です。ダンジョン報酬だったり、クラフター装備だったり、あちこちにバラまこうと思います。

◯声優トークショー 動画
茅野愛衣さんと伊瀬茉莉也さんがゲストです。
茅野さんはヤ・シュトラさん、伊瀬さんはナナモ様ですね。お二人とも普段は声が高いのでびっくり。演技って凄い。

Q:演じるに当たってどのようなことに注意されましたか?
茅野:最初マネージャーから「ネコの役です」と言われたので「ヤ・シュトラにゃー、血盟にゃー」とかそういう感じかと思っていたらかなりカッコイイタフなお姉さんだった。
コンビニの前で座ってるヤンキーみたいな感じで演ってください、という祖堅さんの指示があったそうなw
伊瀬:キャラは小さくてカワイイが、国王なので小動物っぽく可愛らしく演る必要はない、凛々しくお願いしますと言われた。

Q:キャラへのイメージは? 第一印象と変わったところはありますか?
茅野:(ヤ・シュトラさんは)ムーミン谷のスナフキンみたいなイメージ。
伊瀬:ナナモ様はシリアスな一面を持っている。

Q:共感できる部分や自分と違う部分は?
茅野:私は木の棒は使わないが、人を癒やしたくてこの仕事をしているのでそういう部分は似ているのかも。(耳つぼ師の話にw)
伊瀬:身長が低いところですかね。(ラウバーン役の安元さんの肩に乗っかったらいいんじゃないといじられるw)

・ヤ・シュトラさんは妹がいる。召喚士のクエストに登場するヤ・ミトラさん。グリダニアのアプカル滝のところ、旧版ではルイゾワ爺ちゃんが立っていた場所にいますね。
召喚クエをやっていなくても、姉がいることとシャーレアン出身であることがセリフからうかがえたはず。

・実は暁のタタルさんも伊瀬さんが演じている。生ボイスでの「よろしくでっす」も。
しかもさらにモーグリボイスも伊瀬さんでした!これは知らなかった~(゜д゜) 「ムカつく感じでやってください」というディレクションだったそうですw

Q:祖堅さんってどんな感じ?
茅野:収録の時は小窓から祖堅さんの顔を見て確認しているんですけど、キューランプを使わずにアイコンタクトでやっています。
(アニメはキューランプで指示を出したらすぐ役に入らなければいけないらしい。が、自分のペースで役に入っていただきたいという祖堅さんの配慮でこうなった)
伊瀬:過去の作品良かったですよとかリラックスさせるような言葉をかけてくれる。まだ収録始まらないのかな・・と思うこともw
(緊張しているといいテイクが録れないので、一度リラックスしてリセットしてから収録に入るというのは徹底している)

Q:FFシリーズに出演することになった時の心境は?
茅野:金髪のツンツンした髪の人と銀髪の長い髪の人のPVを見せてもらったことがFFシリーズとの出会いでした。それで「知っている!」と思いました。
伊瀬:FF13-2でユール役を演らせていただいたのが初めてです。彼女は生と死を繰り返すシリアスな役だったんですが、ナナモ様は楽しんで演じられることが多かったですね。

Q:FFシリーズで戦うとしたらロールは?
茅野:回復してあげたいですね。
伊瀬:敵の攻撃を受けて、それを愛衣ちゃんに回復してもらいます。

パッチ2.3での初公開ボイスも来ましたー!
ヤ・シュトラ「珍しいわね。貴方がこんなところまで出て来るなんて」(出て来たのはウリエンジェさんかな?)
ナナモ「しかし、人は移ろいゆくもの。その気はなくとも時の流れは人の意志すら動かすのじゃ。荒野に舞う砂塵のようにな」
2.3はナナモ様が悩み、感情を爆発させるシーンもあるらしい。

Q:キャラにはどうなってもらいたい?
伊瀬:幸せになってもらいたい。国のことが解決して、彼女自身の幸福に目を向けてくれたら。できればラウバーンとも末永く仲良くしてほしいです」(いろいろ含みがありそうですね)
茅野:ヤ・シュトラさんにも幸せになってほしいんですが、あの人は何が幸せなんだろう?彼女なりの幸せを見つけてほしいと思います。

◯ひろゆき☓吉田☓ひげさん対談 動画
この二人の話をまとめて誘導するひげさんのMCの安定感が輝いてますな。物凄く聴きやすい声と話し方ですしね~(‘▽’)
まぁただの打ち上げなんですけど( ´_ゝ`)

吉田「ひろゆきさんご結婚おめでとうございまーす!地獄へようこそー!
ひろ「結婚ってやっぱり地獄なんですか?」
吉田「楽園を想像されてるんですか?」

ひろ「吉田さんは家に帰ってるんですか?」
吉田「僕は例え二時間でも家の布団で寝ないと疲れが取れないんで帰りますよ。通勤45分くらいかけてでも」

FF14は女性のプレイヤーもご夫婦でやっている方も多いゲームだそうです。
エオルゼアで知り合って彼氏・彼女になったという方も会場に来ていたとか。

アデランスのミコッテウィッグの経緯は、アデランス側がお固いイメージを払拭したかったということらしい。
耳の位置とかツヤ感とか本当によく出来てますね。

昨年のニコ超はローンチ前ということもあって、頑張ってくださいという声援を多くいただいた。
今年はゲームも始まって、皆さんと一体となって楽しむことができて本当に良かった。
見知ったプレイヤーさんも増えた。
僕は顔と名前を覚えるのが苦手なのですが、何を言われた方かとか何にサインをした方かとか、結構覚えている。

過疎鯖ではPT募集掲示板が機能しなくなって来ているという問題も。
人を呼ぶのかもっと多くのサバをCFにまとめるのか、時間もコストもかかるがいろいろやっていかなければ。

リミットブレイクの技をジョブごとにしろという要望に対しては、ひろしがなんとかしてくれるらしいですよ?
3.0も計画していることなんで頑張って行きます。(ということは新クラス/ジョブが来る3.0辺りで改修されるかな?)

ミコッテメイクの話から女装の話になった時に出た、ひろゆきさんのまどかマギカ女装コスプレ動画探してみましたw
「僕と契約してプレミアム会員になってよ」マギカ調べ予告編
リアル性別と違う性別のキャラを使っている人ーっていう呼びかけに会場がかなり反応していましたが、サブキャラも含めたらフツウですよね。今時( ´_ゝ`)
吉田「これでハッキリしたじゃないですか。himechanって呼ばれているのほとんど男ですよ!」
himechanプレイも、そしてどうやら貢ぐ側も経験したらしいよしPがなんかぶわあああって喋ってますが。

1000台限定のFF14版PS4はストアが開いて1時間で売り切れたんですって。
会場に持って来てサインしてもらった人も多いんですね。

ひろ「コケるかもしれなかった新生が今やこんなにヒットしてどうですか」
吉田「ローンチするのに必死で何も考えられなかったです。でもプレイヤーの皆さんと一緒に作ってきたという感じです」
ひろ「他のMMOもユーザーの意見を取り入れてやっているわけじゃないですか。FF14は何が違うんですか?」
吉田「僕は申し訳ないんですができないことはできないと言わせていただいています。やります検討しますと言ったことはできなかったら謝ります。(他社さんは)謝ることが苦手な方が多いのでは・・」

吉田「ゲームは誰が作ったかではなく、面白いかどうかでしかない」
ひろ「作者は前に出ない方がいいと思ってる」
吉田「僕もそう思ってます。プロデューサーとしてはお客様に次に何が来ますというのをお話するべきだと思うのでやってるんですけど、どちらかというとディレクター側が性に合っているので何かあればまた穴蔵に引っ込みます」

プレイヤーの反応をとても気にするというよしP。
レターLIVEの後は行きつけの新宿のバーで一人タイムシフトと掲示板を見比べながら反省会をしているようですよ。
ちょっとした言葉尻というかニュアンスには気を遣っているということですね。
末端ではございますが、このレターLIVEのまとめ日記ではかなり細部の表現には気を遣います。言いたかったのはこういうことなのかな?などと何回も聞き直しつつ、補足の言葉を足すのにもかなり選んでいたりします。別に吉田信者ということではなく、なるべく情報を正確に伝えたいからですね。メディアよりも。もしかしたら公式よりも。
叩かれても物申されても何されても前に立ち続けて説明をし続ける姿勢はなかなかできることではありませんよね。個々の案件では言いたいことがあっても、結局そういう姿勢が信頼を得て来たということではないでしょうか。

大団円でさようならー。
最後にHQひろしがくれたTips。HQのマークは小文字のhをアレンジしたものですよ(‘▽’)カニノツメ
そして最後の最後におまけのエオコレ幕張バージョンが!w
キャー、オバッテさーん!

アニー先輩のTシャツはもしかしてアニー?

モルボルさんが紳士の舞を。

祖堅さんはニーソを探す。

お疲れ様でした。

ニコ超会議3 超ざっくりまとめ 一日目

コメント

スポンサーリンク