「救世神ダラガブ」への生贄:「霧髭入江」の秘儀からの生還


はいこんにちは~。
スキーパンツは無事に一本買って参りました。ふぅ・・・。
明日長野の南辺りのスキー場にフラリと行ってキマース。
と言ってもガッツリは滑れないと思いますけどね。
名古屋はあちこちのスキー場に近いので、その気になれば朝イチから滑りまくって日帰りもラクラク。
楽しみだな~。

FF14はついにアレ行って来ましたよ!
第七霊災イベント、「救世神ダラガブ」への生贄:「霧髭入江」の秘儀からの生還!長いよ!
ざっっくりと解説すると、2時、11時、22時など決まった時間に三国どこかの街一ヵ所に出現するイベントで、
赤いエーテリアルゲートから霧髭入江の西奥部(現在封鎖されていて正規のルートでは入れない)に行き、他の冒険者と共に襲撃者を返り討ちにするというモノです。
出現にはパターンがあり、タイムテーブルなども研究されて来ていまして、それによると次はグリダニアではないかということでこうして張っているわけであります。

ホントはアルフガルに話を聞いてから奥のエーテに進み、中に飛び込むということらしいんですが。
このイベントに参加出来る人数はMAX17名らしく、なかなかの競争率なのでありますよ。
つまりチンタラ話を聞いている場合ではなく、ひたすらエーテクリックゲー!wwww
もー、なんでこんなに人おるん?課金で人減ったんちゃうん?w
今ログインしている人は霊災見たい人々なわけですから、当然ですかね・・w
しかもグリで待ってたのに、出現したのはウルダハだったらしい!
行ったけど既にエーテなんて影も形も無かったよママン・・。

もちろんそんなことで諦めたりするブロガーではありませぬ。
一時間後。
ウルダハのエーテ出現予定ポイントにはざっと30名。
さっきより増えてるやんけwwwww

23:05。赤いエーテがボワンと出現!今や!!!
「ホニャララに飛びますか」「はい」を押せたはずなのになんも起きない。
うっわ、クリック競争に負けた?
・・と思っていたら暗転しました。
よっしゃあああああああああああ!!!
セカイカンガーとしてこの戦いには負けられへん!

飛んだ先は霧髭入江。
場所で言うと、ココですね。

赤いところは門で塞がれていて進めません。
下の太い道は行けるようですよ・・?

桟橋付近はこんな感じ。

浮き玉の網目が美しいですね~。
NPCに話しかけないとイベント参加したことにならないのでご注意を。
どうやら襲撃者が現れるのは23:20くらいかららしいので、みんなあちこちを散策しています。

襲撃者が来たぞー!

ルナティックフォロワーですって。
ダラガブの狂信者みたいなんですけど、フォロワーて。
弓はすぐ応戦出来るのでラクですね♪
最初のうちはあっという間にみんなにタコ殴りされてしまって参戦する余地が無かったので、弓らしく動き回ることにしましたw

数回襲撃された後、ボスっぽいのが出て来ました。

プリーストだってさ。狂信者の教祖みたいなもんかしら。
ちょっと固めです。まずないとは思いますが、ソロだとかなりキツイだろうなぁ。
これを倒すと宝箱が出現して、同時にウルダハへ帰るゲートも湧きます。
報酬は無属性クリとか薬系とか。なんかいいレア出るんでしょうかね。

ん?ウルダハへ帰還?
す る わ け な い じ ゃ ん wwww
念願叶ってついにここに来たわけですからね。当然あちこち見て回るんですよ。

太い道から西側の港へGOGOGO!

ここか・・・。こうなってたんだ・・・。
ちょっと感動ですね。こんなマップが今までムダに眠ってたのかw
でも浮き玉なんかの小道具は最近追加したグラのような気がするんだよね。なんとなくだけど。

海だねぇ。
海とくれば。
釣りだよねぇw

おとっときのゴビーボールで釣り始めるも、全然釣れない。G5だよね?なんかヘンだな。
・・・・・まさかの淡水ですかwwwww
どう見ても海やんけ。汽水か。ザリガニ釣れたがなwww
釣果:ザリガニ・ベニザリガニ・モンケオンケ・ブラインフィッシュ・ランプマリモ
ああ、霧髭入江の中の釣り場と同じなんですねw
それにしてもここは海水にすべきじゃないかなぁ・・・w

変なモノもあれこれ撮影。
もう既に私以外は誰もいませんw
あ、タコツボだwww

釣り竿やサハギンっぽいモリ系の武器も。

食料を荷揚げしているのは狂信者達か?それともここを根城にする海賊?

魚もあるねw

たっぷり堪能してようやく戻って来ました。
強制退去もさせられませんでした。ずっといられるの・・?
次は銅山奥のシラディハ水道跡狙いですね。楽しみだ~。
ヒストリーにも載るので、霊災クエヲタは要チェックや!

この霊災イベントは毎回ちょっとずついろいろなテストを行っているような気がします。
今後新生でもこのタイプの突発イベントは開催されるのではないでしょうか。
ソロ好きとしてはこういうの大歓迎です。
PT組んでもいいし、組まなくてもいいし、時間が決まってるから参加しやすいし、30~60分くらいで終わるから気軽だし、それでいて集まった人達と協力して敵を倒すという連帯感がある。
難易度もいろいろあって、大ボスを数百人で倒すようなコンテンツに繋がるといいなぁ。
8人でキッチリ作戦を練って倒すコンテンツとは対照的に、大人数で乱戦を楽しむようなMMOならではのコンテンツ、じっくり育てていただきたいものです。
期待してますよ~。

コメント

  1. たほ より:

    Unknown
    うらやましぃ~!!
    ネタバレは避けたいので本文詳しく読んでませんが、
    面白そうなイベントですよね。
    私も絶対に参加しなくてはと、虎視眈々とチャンスをうかがってます。

    あ、ちなみにシラディハの方には飛んだときあります、
    その時、敵の襲撃が始まるまであっちこっち見て回っていたんですが、
    思わず段差を降りてしまい、引き返すことが出来なくなり、
    参加しそこなった経験があります><
    段差にはご注意をw

  2. アルヒャ より:

    今度はシラディハ
    >たほさん
    昨日は私が二回目の霧髭インで、たほさんがイン出来ずとなかなか皮肉な結末でしたねぇ~
    「せいぜい私の分も楽しんでくるがいいでしょうよ!w」
    ごめんなさい 大笑いしてしまいましたwww
    ログインゲームじゃ負けないよ?

    次はシラディハ狙いですが、いい時間にログイン出来ないのでまったり行きますよ
    ちなみに以前シラディハ水道跡になんとか潜入しようとして銅山をうろつき回り、
    段差があって正規のルートでは入れないことを知っていますので、多分大丈夫なのです

    しかし、あんなに早くエーテが消滅しちゃうんじゃ、アルフガルの話も聞けないんじゃないだろうか・・(゜ ゜ )

スポンサーリンク