新生FF14:高地ラノシアZone05のマップ絵解き


こんにちは。カボチャです。トップ画像のこの情けない顔のカボチャがとってもお気に入り。
なんかロクでもないお願い事をされたような顔をしていますねw

さて、新生マップの絵解き、次々と行ってみましょうか。
今日は高地ラノシア、コボルド勢力圏Zone05です。
石緑湖を中心としたキャンプ:アイアンレイクの辺りですね。

まずは一枚目。

さあ、いきなり飛び込んで来たのは「秘湯(老人小屋)」の文字ですよ!!
温泉来たワァ~~~(▽`)ワッショイ
老人がいるっていうのがどうも気にはなるんだが・・・。
水着で入るスパっぽい感じなのでしょうかねw
キャンプのすぐ側にはならず者が野営をしているようだし、オ・ゴモロの火山地帯へのルートもあるようだ。
設定不足と書かれた遺跡っぽい感じの場所も重要なエリアになりそう。
そこから南へはラノシアでは初めての樹海エリア。ほほ~。
抜けると大きな大地の橋がかかっていて、これは絶景撮影ポイントになりそうだ。
滝とか川もあるね。
平坦な牧草地帯のイメージのラノシアからはガラリと変わった風景になりそうです。
黒衣森の方の森とは異なる風景の森を描けるか?

お次はいよいよコボルドエリア。

コボルド本拠地っていうZoneがあるけれども、コレの手前のフィールドもコボルド感満載w
強酸性池エリアですと・・・(゜ ゜ )アブナイ
入ったらダメージですよねやっぱり。
そして×印がしてある秘密の坑道みたいなところにレアメタルの文字が!!
そこバッテンしないで!実装して!!レアメタル採りに籠もるから!!w
かなり危険そうな場所ではありますがね・・。
峡谷トンネルやコボルドキャンプもありますね。通貨使わせて~w

真ん中に※規模感に注意、というカキコミも。
マップ絵解きを始めて思ったのが、新生マップは見え方を凄く意識しているということ。
ランドマークを設置して、隣のエリアを視覚的に見せることで世界の繋がりをより意識させる。
ビューポイントを意識的に設置して、全体を見通せたり確認出来たり、SSとして「カッコイイ」絵を撮れる場所を作る。
シームレスでは無くなるけれど、視覚的な風景の繋がりはより強くなるようなデザインになると思われます。
そしてここも上下の高低差がかなりありますね。
壁面コボルド施設なんかはキャンプから見ると、どーんと真正面にそびえ立っているように見えるのではないかな。

お次はコチラ。

このエリアのランドマーク的な存在でもある湖遺跡。ダンジョンになるのかな?
廃村(伐採)なんてのもありますね。伐採ポイントになるのか?伐るよ伐るよ。
この南にサハギンバリケードっていうランドマークがあるね。
スカルバレー周辺はサハギンエリアになるのでしょうか。
霧髭関連ならバルドノール周辺がピッタリ来るけれども。
そして気になるキキルン露店!いいから早く通貨を使わせて下さいwww
コボルドの方にもちょこちょこあるんだけど、この黒いパイプみたいなのは何かな。
現在の洞窟みたいな空間を示すアイコンかな?
いや、コボルドんとこにアホみたいに刺さってるからなんか違うなぁ。パイプっぽいけど。
ただのパイプラインの風景を示すアイコンだけとも思えないのでちょっと気になる。採掘的になんかあるのでは。
オ・ゴモロの火山地帯はコボルドの地下坑道が無数に通っているっていう設定はありますね。やっぱり坑道なのかな。

最後はコレ。

湖遺跡へのルートはこの辺りのようですね。
キャンプがあるけど、ブラッドショアか?距離感がなんか違うね。
あ、温泉集落(小規模)って書いてあった。ここにも温泉?w 温泉オンライン始まったかwwww
爺さんのいる秘湯の方は特別な場所で、ここが温泉街っていうイメージなのかなぁ。
Zone03からこっちへ来るとまず湖遺跡のゲートをくぐるのね。
その後、湖畔の浅瀬を見ながら温泉で一息入れて湖遺跡を目指す、と。
小舟でショートカット出来るようなことも書いてあるね。60sか、60秒くらいでササッと移動出来るイメージか。
最初の一回は遺跡まで辿り着くプロセスも楽しんでもらって、二回目からはショートカット出来ますよ~なのかな。
どんな感じの遺跡だろう。綺麗なところだといいな。

ざっとこんな感じです。コボルドのイメージが強かったんですけど、じっくり見るとまた印象がガラリと変わりました。
温泉好きならココを目指せwwww
昔ちょっとだけCADでランドスケープデザインをやっていたこともあって、この絵を読み込んでいると脳内でどんどん風景がモデリングされて広がりますw
見える風景も今とは全然違う。とても壮大だし、綺麗だし、ユーモラスだ。
楽しみすぎる~~。作る方に参加したいくらいだw
自分の作った風景を自分で冒険出来るっていうのはリアルでもバーチャルでもワクワクしますよね。
ただ作り手に回ると、ボルト一本に至るまでそのエリアを知り過ぎていて、全く新鮮味は無いかもしれませんけれどもw
次はザナラーン編をお楽しみに!

カボチャマンは町中の飾り付けを見るために走り回っています。
こんなとこには無いやろ!って思っても意外とあるもんですよ。

アスタリシア号の内部にだって、ちゃんとあるんですw

そうそう、カボチャイベントのクイズに帝国の民族に関する衝撃的な問題がありました。
唯一初見で解けなかった問題。これ、なんかのサブクエで言ってたの?見落とすとはなんたる不覚。
しかも答えが・・・(゜ ゜ )マジスカ
じゃあシドさんがゴーグルで隠しているのは・・・ええええええええええ。
ビスマルクには出現ポイントが三ヵ所あるので、だらだらお料理作っているだけでクイズ解き放題です(ー`)
クッキーが貯まりすぎてしもうた・・。
コメントで教えていただいたNPCの噂話画像をペタ。

走って走って、突端まで行ったら素敵な夕陽の時間でした。

この美しいエオルゼアがまたさらにどんどん美しくなるのか。
楽しみで楽しみでワクワクが止まらないよ!

コメント

  1. Punish より:

    Unknown
    アンテナから来ました。

    新生マップを見てるとわくわくしますよねー

    >帝国の民族に関する衝撃的な問題

    ガレアンの三つ目の話しでしょうか?
    これは各都市に関わりの深い部族について説明を聞くことが
    出来るNPCのうち、リムサにいる人から聞くことができます。
    (但し、あくまでそういう噂があるという程度です)

    ミズンマスト外周のはしっこのほうにいたと思います。

  2. アルヒャ より:

    おおおおお
    >Punishさん
    ようこそこのブログへ!コメントありがとうございます

    そそそ、ガレアンの三つ目です
    部族説明のとこでそんな話をしていたのですね
    見落としてたのかなぁ・・早速行ってみますね!
    本当にありがとうございます!

    でも噂に過ぎないのか本当なのか・・
    帝国兵でまだ素顔を全部見せてくれた人は確かにいませんよね?
    ザナラーンの新マップには帝国拠点が出て来ますので、なにかが読み解けるかどうか、じっくりにらめっこしてみたいと思います

スポンサーリンク