第35回よしPレターLIVEのおさらい 後半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
のんびりじっくり見返したい方のためのPLLおさらい記事、後半でございます。

<動画&フォーラム>
「第35回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2017/5/18)
FINAL FANTASY XIV: Stormblood Benchmark(公式ベンチマークトレーラー)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 第35回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第35回プロデューサーレターLIVE 1/7

ではでは、休憩明け行ってみましょう。

まず、ハウジングに関して一つ補足を。
シロガネエリアのアパルトメント同時に販売されます。
そちらで十分だという方は購入をご検討ください。

さぁ、いよいよ期待のベンチですよ!
モ「前半終了で、ベンチはまだかということでしたが」
吉「もういいっすよ。行きましょう。行きたい、俺は。まぁムダに引っ張ってもな」
吉・モ「それではどうぞ!」

ん?ウルダハ?

おいw

見たことがあるぞこのベンチww

吉「ベンチやろ」
モ「ほぉおお。ちょっと話を聞こうじゃないか」
吉「だってベンチじゃん!」
モ「ベンチとは言った。うん、確かに言った。分かった分かった。私の質問も悪かった」
吉「君もベンチとしか言ってないよな」
モ「うん」
吉「探してきたんだよ? みんなベンチが見たいって言うから! あれって多分新生する時のだよね?」

ベンチマークトレーラー

この茶番からの4.0ベンチマークトレーラー公開です!

町人が長い着物を着ていますね。裾はかなり伸びるみたいw

水中の歪み(ディストーション)は人によっては酔いの原因になるため、ON-OFFや強弱の設定もできるそうですよ!

キュウビっぽい?(妖怪シリーズいっぱい出てくるのかなw)

ドマの防衛壁を破って侵入です。

スサノオの両脇にはFF10のヨウジンボウとダイゴロウもいるぞ!

もちろんベンチマークもダウンロードできます。
「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」ベンチマーク公開!(公式)

必要動作環境はこちら。

推奨動作環境はさほど上がっていないとのこと。
注意点は一番下、DirectX9.0cのランタイムを使用しているため、DirectX11だけじゃなく、9.0cもインストールしておいてくださいねとのことでした。

Q&A

Q: 紅蓮のリベレータ―で、グラフィック設定などのオプションにさらに上位のものが追加される予定はありますか?
A: 目立って追加される設定はありませんが、PlayStation?4 Pro対応があるので、
PlayStation?4 Proでは解像度の設定が上げられ、合わせてUIのスケーリングも拡大できるようになります。

Q: ファンフェスでPlayStation?4 Proへの対応パッチを予定していると発表されましたが、パッチ4.0で対応予定はありますか?
A: はい、対応となります。二つのモードを準備しています。
現在と同じ解像度を維持して、フレームレートを上昇させるモード。
こちらは人が多いシーンでも60fpsに近い安定性が出やすくなります。
もう一つは、今のフレームレート体感で、解像度が上がるモードです。
もちろんPlayStation?4 Proがないと遊べないというわけではないので、お好みに合わせてお使いください。

Q: 日本のデータセンターの数を変更するかもしれないと仰っていたインタビュー記事を読みました。
現在オメガ攻略のメンバーを集めているところなのですが、ElementalやManaなどのデータセンターの区分けについて、パッチ4.0で変更する予定はありますか?
A: 欧州の「CHAOS」データセンター(現在8ワールド)は人口がかなり多くなっているので、1~2ワールド開けるかもしれません。
北米と日本では人口の偏りがある程度見られるので、ワールドシャッフルではなく、
ワールド移転に関して特定のワールドにはギルの持越し制限撤廃などの移転特典を用意する方向で検討しており、
こちらは後程トピックス等でしっかりお伝えします。

Q: 北米ファンフェスでアイテムの所持容量が増加するという発表がありましが、
具体的にどのインベントリ(所持品/アーマリーチェスト)がどのくらい増えるのか知りたいです!
A: アーマリーチェストと、所持品が増やせないのはPlayStation?3が足かせになっているといった意見をいただいておりましたが、まったく関係ありません。
普段皆さんがプレイされているときにコンテンツへ突入する際など、アイテムの情報も持って移動しているので、
闇雲に枠を増やすと通信量がとんでもないことになってしまい、回線使用率が高くなり、サーバーダウンが頻発したりします。
これを踏まえ、パッチ4.0で1回目の増加対応をして、サーバの安定性を見てから、再度増加対応を入れるつもりです。
アーマリーチェストは、全部位に対して10枠追加し、所持品40枠追加となります。

※生放送ではUI画像をご紹介しました。

別の方法で効率的に増やせないか、サーバープログラマーの春日とも話しています。
吉「春日と話していてね。こうすればいいんじゃね?っていうのを思いついた感。もうちょっと行けっかもなーみたいなのをね」

Q: 以前のPLLでアカウント単位でマクロを共有することでマクロの総数を増やすことを検討しているというお話をしていましたが、パッチ4.0シリーズ中に実装予定はありますか?
A: 4.0のタイミングでマクロの数が100枠増えます。
この枠はアカウント内のキャラクターで共有します。
共通化しておきたいマクロはそちらに移しておくと便利です。
これによりキャラクター単位のマクロ100枠と、アカウント共通の100枠が使えるようになります。

Q: プレイヤーのレベル上限引き上げに伴い、リテイナーのレベル上限も上がりますか?
また、新ジョブもリテイナー用のジョブに対応しますか?
A: レベル70に引き上げられ、新ジョブにもなれます

Q: パッチ4.0で多くのアイテムが追加されると思いますが、それを預けるためのリテイナーの雇用人数の引き上げ予定はありますか?
A: 今のところはありません
リテイナーの雇用人数データは見ているので多分大丈夫だと思いますが、状況を見ながら検討していきます。

吉「確かに、上位の人は特筆して足りなそうだなっていうのは。そうなんですよ。多い人は多いけど、無い人は無いんでちょっと悩ましい」

Q: ゴールドソーサーのG.A.T.E.やミニゲーム、報酬に新たなものを追加する予定はありますか?
A: 報酬の追加はありますが、ミニゲームやG.A.T.E.などは4.xシリーズでの追加を予定しています。

Q: プレイヤーのレベル上限引き上げに伴い、バディチョコボのランク上限も引き上げられますか?
A: バディチョコボはプレイヤーのレベルにリンクしているので、自動的にレベル上限は引き上げられますが、ランク上限はまだ開放されません

Q: パッチ4.0で装備品のアイテムレベルが一気に上昇すると思いますが、それに合わせて各種マテリジャの上位版のようなものが追加される予定はありますか?
A: あります
名前は「ハイマテリジャ」で、かなり排出するようにしますが、性能がかなり高いので、1回目の禁断のみの予定です。
「ジャ」系もかなりの量を排出するようになる予定です。
名前については「マテリギョ」も検討したのですが、他のFF作品にも影響してしまうため、「ハイマテリジャ」「メガマテリジャ」のようにマテリジャの上位を増やす予定です。

Q: フェイスのタイプやペイントなど、キャラクタークリエーションの項目を増やす予定はありますか?
A: 髪型は追加されますが、キャラクタークリエーションに変更はありません
今後も美容室などで変更できる髪型のバリエーションを追加していく方針です。
フィードバックがあればぜひお寄せください。

Q: 新たなエリアが増えますが、テレポのお気に入りも合わせて増やしてほしいです……! 対応予定はありますか?
A: お気に入りの拡張はしません
エリアの距離が遠いのでテレポ代には上限を設けて、最大で999ギルまでにしました。

Q: シロガネのハウジングですが、外装や内装は既存のハウスと同様のものになりますか?
また、ドマ風の調度品なども期待していますが、どんなものが追加されるか可能な範囲で教えてください!
A: シロガネのハウジングエリアが追加されるタイミングで和風の調度品も追加されます。
(放送ではシロガネのLサイズハウスの外装/内装や和風の新調度品をお見せしました)

外装。

内装。

おにぎりと寿司とお蕎麦!?

Q: フレンドやFCメンバーとチャットなどができるアプリについて、なにか進捗があれば教えてください。
A: FFXIVにログインしていなくても、リテイナーにアクセスしたりできます。
少しお金はかかりますがマーケットにアクセスできるなど、チャットだけのコミュニケーションアプリとしてではなく、ゲーム内にアクセスして、連動したものとして開発しています。
現在テストアプリが動作中で、年末から年明けくらいにはリリースできそうです。
時間がかかっていて申し訳ないですが、FFXIVプレイヤーの皆さん全員が使ってくれるものを目指して開発しています。

チャット部分だけはできていますが、それでは有用性が低いので開発中です。

Q: アラガントームストーンはパッチ4.0でも登場しますか? もし週制限などに変更があれば教えてください。
A: 登場します週制限に変更はありません
新しいアラガントームストーンの名前はまだナイショです。

吉「幸せや幸福ではございません」

Q: 既存のアライアンスレイドやレベル60ダンジョンも、今後制限解除の対象になりますか?
A: レベル60以下のダンジョン各種レイドコンテンツは、すべて制限解除の対象になります。
レベル70になったら、3.xシリーズでクリアできなかったコンテンツでぜひ無双してみてください!

Q: フォーラムでグループポーズ戦闘アクションのモーションも使えるようになるかも? というコメントがありましたが、パッチ4.0での対応予定はありますか?
A: あります
(放送では実際の機能を使って撮影したスクリーンショットをお見せしました)

コミュニティ放送や開発ブログで今後改めて紹介する予定です。
ちなみに、PlayStation?4用のダイナミックテーマも製作中です。
(放送ではイメージ画像をお見せしました)

こちらも開発ブログ等で詳細をお伝えします。
予約特典いろいろ!(開発ブログ)

Q: 装備デザインコンテスト TANK編の装備がパッチ4.0で実装予定とのことですが、入手方法や性能など、可能な範囲で教えてください!
A: 性能はまだいえません。
デザイン的にも強くあるべきだと考えたので、アラガントームストーンの上位装備として実装される予定です。

Q: パッチ4.0ではレべリングなどでF.A.T.E.が賑わうと思いますが、より経験値が稼ぎやすくなるなど、F.A.T.E.のシステムに新たな要素が追加される予定はありますか?
A: 4.0エリアのF.A.T.E.では、経験値ボーナスが発生するなど、経験値がかなり稼ぎやすくなる仕組みが入ります。

Q: 次回の高難易度レイドであるオメガは、機工城アレキサンダーと同じく、パッチ4.0から少し間を空けて実装されますか?
A: はい、4.0実装後、2週間でノーマルが解放され、その後さらに約2週間空けて零式が公開されます。
まずはゆっくり物語やレベリングを、それぞれのペースでお楽しみください。
また、3.0と同じように週制限があるアラガントームストーンも4.0実装時には獲得できません

Q: ウルダハのマーケットボードへの移動が他の都市と比べて不便です。新生からずっとプレイしているので慣れましたが、あそこにエーテライトを追加することは可能ですか?
A: 置きました
エーテライトが追加されましたので、パッチ4.0後に交感してください。

吉「俺も耐えられなくて『置こう!』って言って置きました!」

Q: パッチ4.0でのミニオン同盟の活躍が気になります! どのくらいのミニオンが新たに追加されますか?
A: 入手方法はさまざまですが、20体以上あります。ぜひお楽しみに。

Q: クロちゃんのように、アウラの幼いNPCが登場する予定はありますか?
A: アジムステップあたりに行けば会えるのではないかと。
クロちゃんはかなり作り込んであるNPCなので、それと比較すると一般的なNPCだと思います。

Q: ロウェナとゲロルトは出ますか? 個人的には新しいNPCが彼らの役割を担ってほしいと思っていますが、出ないのもさみしいという複雑な気持ちです。
A: ゲロルトに関しては新しい展開があれば出てくると思います。
ロウェナに関しては絶対に出てくるでしょう。

吉「ロウェナがいなくなるわけがないじゃないですか。ロウェナってもはや神ですからね」

Q: アートやトレーラーの侍は着流し風の装備を着ていますが、甲冑のような装備も用意されていますか?
過去のFFシリーズにあった源氏シリーズなどを装備できると熱いです!
A: 源氏があるかどうかは別として、甲冑の装備も全ジョブ分用意されています。

Q: レイドなどに登場する女性型のモンスターが大好きです。パッチ4.0でもソフィア様やスカアハ様のような、素敵で強い女性は登場しますか?
ラクシュミにはかなり期待しています!
A: ラクシュミの「極」のチェックも終わりました。ほぼ直すところはありませんでしたが担当者に「バトルバランスはいい。モデル修正な」と伝えました。
美しさとはなにかを追及しているところですので、ご期待ください。

(究極履行の時のラクシュミ様がどうもあまり美しくはなかったようで・・)

Q: 蒼天のイシュガルドでは、メインクエストの報酬でアイテムレベルを上げていくことができましたが、今回もストーリーを進めながらアイテムレベルを更新することはできますか?
A: 3.0と同じく、メインクエスト/サブクエストで装備が入手できるようになっています。
3.0ダンジョンでは自身が欲しいロールの装備がドロップしなかったり、ロットに勝てなかったりで、アイテムレベルの更新が少しずつ遅れてしまうことがありました。
そのため、4.0ではダンジョンの最後のボスを倒した際に、クリア時のロールの装備が必ずもらえるようにしています。

Q: 4.0でもパッチノート朗読会の予定はありますか? 吉Pとモルボルさんの2人体制も好きですが、朗読会なので声優さんに読み上げてもらうのもステキだと思います。
A: 6月16日のアーリーアクセスのタイミングで、我々はまたしてもアメリカ・ロサンゼルスでE3です。
3.0の時と同じようにロサンゼルスのホテルに缶詰になります。
ロサンゼルスなので当然、声優さんなど呼べるはずもなく、我々が読み上げます
申し訳ありません!

モ「まただ・・」
吉「丸々半日くらいぶっ続けで二人で手分けをしてさ、作戦司令室をやるわけじゃない?
『よし!安定した!さぁ日本に戻ろう!』ってなったらその移動時間また何にもプレイできない」
モ「そうそうそう。完全ロスですからねぇ・・」
吉「・・・・ハァー。我々がメインシナリオ始められるのは・・。まぁ発売日決めたのは僕ですけど。いいんです。
いや、たまに愚痴りたくはなるんです。遊びたいんです、僕だって!」

開発チェックで毎晩紅蓮をプレイしている吉田Pですが、当然ながら他のプレイヤーが誰もおらず、寂しくて仕方がないようですw
吉「コンテンツ行く時も一人だもんね。デバコマ使ってさ」

お知らせコーナー

ダウンロード版セール中です!

紅蓮までの間、PS3プレイは無料になります!

まさかの?スクエニカフェとのコラボ決定です。エオカフェじゃないよ。

光のお父さん放映中。
放送局が少ないのには理由があって、地方局は番組を買い付けしないとなりません。
ですので、初動から買い付けを決めた放送局の内部にはきっと光の戦士がいたのでしょう、と。
放送を希望する局にお問い合わせしてみるのも効果があるかもしれません。あくまでも紳士的にね。

千葉雄大さんと大杉漣さんからもメッセージが届きました!
二人のゆったりとした暖かな雰囲気が素敵ですね~。
千葉さんはゆくゆくは大杉さんのように日本を代表する役者さんになるのではないだろうかと思っておりまして、出世作・代表作の一つになるといいですねぇ。
話し言葉がとても綺麗だなといつも思います。育ちがええんやなぁ。
いつまでも自分が成長しているかどうかを気にかけている大杉さんも凄い人だ。サッカーもお上手なんですよね。
千葉雄大オフィシャルブログ
大杉漣の風トラ便り(大杉漣さんオフィシャルブログ)

そして突然のクレカ登場。
暁の倉庫番、タタルさんがしっかりと貴方のお財布を管理しますでっす!

サントラ発売ですね~。

オーケストラコンサートも決定しました!
チケット争奪戦なんだろうなぁ・・。

さぁ、お知らせも終わって。
突然のハッピーバースデーソングとモグケーキ! 祖堅さんの声も聞こえますよ。
一足早く、吉田Pのお誕生日祝いが行われました。

吉「ケーキってこれこの前食ったヤツじゃん!」
モ「おや、よくお気付きで」

モ「念のためこちらをご覧いただきましょうかね」
吉「宣伝じゃねーかよ!」

こちら、30年物のワイン、グラスとセットで10万円となっております。

雑な指示が貼ってありますw

吉「いいよな?」
ア「吉田さん、まずいっす。それ本当に一本しかないらしいっす」
吉「だって売ってるんだから一本なわけないじゃん」
ア「会社にあるのはそれ一本だけらしいっす」
吉「橋本さんがなんとかするよ。俺誕生日だし」

コルクがヘタっていて、開けるのが怖いと喚く吉田P。
ア「今ならまだ戻れます」
吉「戻れねーよ」 (戻れねーよwww)
そして高まる紅蓮メインテーマ「STORMBLOOD」のBGM。祖堅さん遊んでるやろww
淡々と商品紹介をし、購入をオススメするモルボルさん。

ついに吉田Pは指につけていた拘束具(各指輪)を外し、ギミック解除(コルク開け)に挑み出しました。
ア「もういいっす・・」

吉「怖いよ、だってコルク上がって来ないんだもん。すげー怖い。FF14の開発より怖い」
モ「10万円もするワインを吉田さんが、もう開けんなっつってんのに開けてるわけですが、コルクを抜くのがこええと仰っております。
現在まとめますとそういう状況です」

吉「僕35回プロデューサーレターLIVEやってきて、こんなに焦ったことない」

箸すら用意してありません。がぶ。

なんとワインが開きました!
テイスティングをした吉田Pの目がキラリ。
吉「美味い!」

10万ギミック頭割り。新宿・歌舞伎町すぐ側からお送りしております感。

吉「橋本さん、ごちそうさまです♪」
モ「ごちそうさまです♪」

次回のPLLはジョブのいろいろ特集。共通スキルや新スキルが明らかになるようですよ。

それでは今回はここまで!
お疲れ様でした~。

実はこの放送後、しっとりとしたメインテーマアレンジの曲が流れておりました。
クガネの夜のBGMではないかな?と思っているんですが、確認できるのはまだ先になりそうです。はてさて。

第35回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    まとめ記事作成、お疲れ様です。
    公園のベンチの時、ちょうどトイレ行ってて見られなかったんですよねー。(笑
    ニコニコで見ていたので、コメントで何が起きたかは察せたのですが。

    10万円のワイン開封の時は、PLL始まって一番笑ったかもしれません。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ベンチは大爆笑してましたねw
    何年前のネタだよこれwwって。
    ワイン茶番は楽しかった!
    つらいことがあったらこれ見よう( ー`дー´)

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ベンチネタ、これ次の5.0の時もやりそうw

    マテリギョの話面白かったw
    確かにFF全体にかかわってくる問題なので迂闊に決めれないけど、逆にこれからのFFで「ギョ」が使われる可能性も?

    ワイン開封でぜんぶ持っていかれたねー、面白かった!w
    放送の後で空っぽになった瓶をみました。
    スタッフで美味しくいただきました!w
    皆さん本当に全速力で頑張ってくれているので、これくらいしてもらわないとね!

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    「またかよーw」ってなるのかなw
    マテリギョが正式採用されるかどうかはFF委員会次第だろうけど、どこかでパロディ的に使われたりはするのかもねw
    ワインは橋本さんからの粋なプレゼントなのかも?・・と美談にしておこうw