ものまね士を倒せ!【カードマウントへの道】

はい、こんにちは。
今日もカードマウントへの道、挑戦中です。

青魔道士関連のカードも、やや取得が難しいですね。

マスク・ザ・ブルー」のカードはラトージャから交換できます。

ドロインとの対戦では、「アポカリョープス」と「ジークフリード」のカードがもらえます。

あれ、あともう一つあるな?
No.302か。そう言えば、Lv60の青魔道士クエストをまだやっていなかった。これだな。
というわけで、クエストスタート。

Lv60までのマスクカーニバル、アポカリョープスジークフリードで苦戦した日記はコチラ。

アポカリョープスが行く手を阻む
パッチ5.15で実装された、オンサル・ハカイルと青魔道士をプレイしてみた日記。まずはアポカリョープスをなんとかせねば。
冬休みは降神祭と青魔法と麻雀で明け暮れた
のんびり遊んだ冬休みゆるふわ日記。

 

ちなみに、Lv63~Lv70のクエストの受注条件は、指定の青魔法をラーニングしていることです。
必要な青魔法は以下の通りです。

・Lv63 「闘争本能
・Lv65 「ビリビリ
・Lv68 「超振動
・Lv70 「エーテリックスパーク

 

あ、オルちゃんだ。

突然の関西弁。

危惧するラトージャ。

舞台はクガネに移り、まぁなんやかんやあって……。

新衣装を着させてもらった私。フフフ。

妹弟子のヤンディも褒めてくれた。

すねるマーティン。

わかっていたけど、マスクカーニバルで「ものまね士ゴゴ」を倒さねば次へ進めません。

そんじゃやってみますか。「エーテルコピー」でヒーラースタンスで挑戦。

えー、開始直後でもう死んだー!? 何が起こったんや……。

相手にこの「ものまね」バフがついている時に攻撃すると、反撃で大ダメージを喰らって終了するようです。
ただし、詠唱中は攻撃しても大丈夫。慣れてきたらギリギリまで攻撃することができます。

ものまね:火炎攻撃」は、通常攻撃。

ものまね:サップ」は、3回連続の広い円範囲攻撃。早めに走り始めて避けましょう。

ものまね:カッパソング」は、カッパになってしまうので、「フライングサーディン」で沈黙させましょう。

ものまね:怪死の宣告」は、HP回復無効と死の宣告デバフが付きます。直前にHPを全回復していればOK。

ものまね:分身」は、分身します。分身は前方範囲攻撃をしてきます。

ものまね:ファイアブラスト」は、本体が直線範囲攻撃をしてきます。2体の近くにいれば避けやすいです。

ものまね:野獣の直感」は、確定クリティカルのバフがつきます。「怪音波」で解除できます。「ゴブスキン」でダメージ軽減するのもアリです。

あとはループで、チマチマ削って削って……、フェーズ1クリア!

 

フェーズ2は忙しい!

ゴゴ式ファイガ」は、ヒートデバフが付きます。動いちゃダメ

ゴゴ式ブリザガ」は、ボス中心の円範囲攻撃。ファイガのすぐ後に来ますので、ファイガはボスから離れたところで受けましょう

ゴゴ式サンダガ」は、自分中心のダメージ床が設置されます。

ゴゴ式フレア」「ゴゴ式ホーリー」は、連続で来る痛い攻撃です。しっかり回復すること。「ゴブスキン」の軽減を差し込むのもアリ。

ゴゴ式メテオ」は、東→西→中央に3連続でメテオが降ってくる上に、小さな円範囲攻撃もいっぱい出ます。2個目が落ちる直前にフィールド全体がオレンジ色になったタイミングで「超硬化」を詠唱して耐えましょう。フィールドマーカーもオススメ。

ミールストーム」は、竜巻が2個出現します。吸い込まれないように。

ふぶき」は、ヘヴィと凍傷のデバフがつきます。「イグジュビエーション」を2回詠唱して解除します。

ミールストーム」が、さらに2個増えて、画面がめちゃくちゃ見にくくなります。

ゴゴ式サンダガ」が、3連続で来ます。ミールストームの間の外周近くに捨てましょう。スプリントオススメ。

これはだいぶ焦って内側に捨ててしまって、ギリギリ安全地帯に駆け込んだところ。

また「ゴゴ式ファイガ」から始まって、ループします。

最後は、「ホイッスル」「ビリビリ」「ガードオファ」「月の笛」「ファイナルスピア」コンボで決める!
……つもりでしたが、時間的に余裕が無かったので、どれかのバフが抜けてますね。ともかく勝った!!

ここまで来るのに20回以上は死にましたかね……。満足そうな寝顔。

大団円。めでたしめでたし。

おまけの暁月ヒントトーク。

ガヒージャは優しい。

これでようやく、「ものまね士ゴゴ」のカードをゲットできました!

 

いやはや、ここに辿り着くまでが大変だったー!!
カードマウントまで、残りのカードは7枚。
ダンジョンと蛮神が残りましたので、14時間放送を見ながらのんびり周回しようかな?って思ってます。
まだまだ先は長そうだー!

コメント

スポンサーリンク