第74回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第74回PLLは、「パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1」です。

<動画&フォーラム>
「第74回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/11/24)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXIV(公式YouTube)

直前テスト放送

モルボルさんの直前テスト放送です。

そして、かなり遠くからでもわかる、ゴッゴッという重たいブーツの足音。吉田さんが登場です。
足音が聞こえるということは、すり足で歩いているのかなという質問に対しては、ブーツが片足2kgあるのでそもそも重いのだと答えていました。

PLLの次週からは、6.3のP/Dチェックが始まるということで忙しくなるのですが、今日はその手前で元気いっぱいだそうですよ。
スノボシーズンのために、体力づくりも始めています。膝に負担がかかっちゃうからね。
でも、Mちゃん的には「別に足はいいっすよ。仕事できるから」だそうで。
腕・肩だけはやめてくださいって数年前から言われていたそうなのですが、最近は音声でチャットをしてくれるソフトもあるので、最悪首を折ったりしなければいいということになっているらしいです。
モ「意識を保てるのであれば」
吉「そうそう。そこまででも仕事をさせようとするっていうのが、うちのスタッフのいいところですよね」

腕時計はデイトナ(ロレックス)のパンダダイヤル。3年半、3軒のお店に通い続けてデイトナマラソンをし、ようやく手に入れたのだそうです。
流通量が少なくて、巡り会えるのも運次第というほど、正規店での入手が困難らしいですね。

 

ガンダム(水星の魔女)は、日野さんからも「感想聞きたいから早く見て」と言われているそうですが、まだ視聴できていない模様。

 

タクティクスオウガリボーンの発売も重なっていたので、吉田さんからの激推しがありました。
プレイをして、データ構造体が頭に浮かぶようになっていればFF14チームの試験は受かる、と断言するほど、ゲーム製作者のお手本のような作品だとのこと。これはずっと言っていますね。
吉「吉田はTO(タクティクスオウガ)の何なの、って書かれてる。うーん……キモオタ?」
世界に広めていくと強く語る取締役。これをダイレクトマーケティングと言わずして何と言う。
タクティクスオウガが無ければ、スクエニに入ることも、P/Dをやることもなかったと思うという吉田さん。この作品はそびえ立つ壁だったそうです。これに類する物を作らなければならないんだぞ、本当にやっていけるのか俺、と。

最後にチラッと。
PS5なんとかして、というコメントに「そんなのSIEさんがなんとかするから大丈夫。安心しとけって。俺に今言えるのはこれくらい」だそうですよ。
カイロス起動!

今回のフタ絵は、なにやら宝の地図に見えますが、レポリットのところのとは違うようですね……?

第74回PLL

10年前の今日は、奇しくもダラガブが落着した日。
旧版の最後のイベントということで、脆弱なサーバーにも関わらず、プレイヤーが集中。
その結果、サーバーは落ちまくり、まともにカルテノー平原での戦闘はできず、ダークスーツを着ていた吉田さんやモルボルさんの謝罪放送のようになってしまったのが、第4回のPLLでした。
吉「凄いお金使ったなぁ……」

PLLを始めた当初は、社内の風当たりも強かったと懐かしむお二人。
自分達の手で放送を作っていくというスタンスは、これからも変わることは無いようです。

パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1 前半

パッチ6.3タイトル&実装時期

パッチ6.3タイトルは、「天の祝祭、地の鳴動」。
実装時期は、2023年1月上旬。お正月明けすぐくらいだそうです。

メインクエスト

大人気なゼロさんのSSです。

ルヴェユールの兄妹と雪国に並び立ったゼロさん。

サブストーリークエスト

タタルの大繁盛商店の続編は、紅玉海が舞台なのでしょうか? 獄之蓋やサカズキ島の辺りのようですね。
ハンコックさんがアイ・オー・データの人って認知されてるのは面白いですね。またファンフェスにもいらっしゃるかな?

新たなる冒険 番外編のメダマクエにも続編がありますよ。
なかなかいいお話が揃っていますので、設定好きな方はぜひぜひ。

ヒルディクエの続編は、パッチ6.35で実装予定です。
コヨコヨは野村哲也さん監修なんですよ。頭部の左右非対称のバランスと目のバランスがポイント。

マンダヴィルウェポン

マンダヴィルウェポン武器強化クエストも、ヒルディと同じくパッチ6.35で実装予定です。

SSがなんでこれやねん。

友好部族クエスト レポリット族

新たな友好部族クエストは、レポリット族! クラフター向けデイリークエストとなります。
レポリット達が何を作るのかに注目です。

インスタンスダンジョン 雪山冥洞ラピス・マナリス

こちらのダンジョンは、メインクエスト中に訪れることになります。

吉田さんが滑りたいという雪原の風景。たしかにパウダースノーで良さそう。右には帝国っぽい張り出しデッキのような床面も。

こちらは深部と思われる風景。青燐水か、はたまた水のカイナッツォか。

討伐・討滅戦 ????????

討滅戦の相手はシークレットです。

幻討滅戦

新たな幻討滅戦は、女神ソフィアです。

ミソロジー・オブ・エオルゼア第2弾 喜びの神域 エウプロシュネ

エウプロシュネはギリシア神話に登場する女神で、アグライア、タレイアとは姉妹ですので、第3弾はタレイアかな?という気がしますね。
彼女は、歓喜・祝祭の神様なので、今回のアライアンスレイドも大変明るく祝福に満ちた雰囲気になりそうです。

おそらくラハだと思いますが、何を背負ってるんでしょうかね。オーケストリオンのようにも、何かの測定器・記録器のようにも見えますが。

これは豊穣の大地って感じがしますね。WindowsXPの壁紙って言われてましたけどw

絶討滅戦 第5弾 ????????

絶シリーズ第5弾の公開は、パッチ6.3実装から2週間後となります。

ディープダンジョン 第3弾 オルト・エウレカ

ディープダンジョン第3弾は、パッチ6.35で実装予定です。
「オルト」は「正規の」という意味のギリシア語です。化学では芳香族の異性体のオルト、メタ、パラでお馴染みですね。
つまり、クリスタルタワーに絡む、本物のエウレカが舞台ということになるのでしょうか。

ディープダンジョンの基本情報です。ヴァリアントダンジョンとは異なり、人数で難易度は変化しません

突入は、Lv81からとなります。

大体アラグのせい。ディープダンジョンは最終層の風景も楽しみなのですが、今回はどうなるかな?

蒼天編コンテンツサポーター対応

これで、フリートライアル範囲(蒼天まで)のメインクエストで訪れるダンジョンはすべてコンテンツサポーター対応が完了し、ソロでプレイできるようになりました。
魔科学研究所はアシエンが登場することもあり、かなりリニューアルされているとのこと。

ジョブ関連調整

ナイトに関しては、ローテーションが大きく変わるような調整が入ります。
詳細は次回PLLでお伝えします。

PvPに関しても、クリスタルコンフリクトだけではなく、フロントラインやライバルウィングズなども考慮しての調整が行われる予定です。

クリスタルコンフリクトの新マップは「からくり屋敷」と呼ばれているようです。

カゲヤマが景気良く銭をばらまいていますw しかも下の通路には投げられた銭の山のようなアイコンが。

クラウドナインのマップの評判があまり良くないそうです。視線切りもやりにくいし。
ということで、クラウドナインの頻度を下げ、新マップの頻度を上げて開催する予定です。

休憩

本日の休憩のお供は、アレンジアルバムのPVですよー。

そしてもう一つは、久しぶりに開催されたPAX Australia 2022の模様です。

パッチ6.3実装コンテンツ特集Part1 後半

吉田さんの着ているスカジャンが変わりました。リバーシブルなんですね。
中国のスタッフが作ったグッズのサンプル品なのですが、気に入ってしまって、ずっと着ているのだそうで。
背中にはハイデリン&ゾディアークの刺繍が入っています。

裏返すとハイデリンキックw よく出来てる。

クラフター&ギャザラーアップデート

パッチ6.35で、道具強化コンテンツが実装予定です。

海の底からミーン工芸館に出張してきたグレノルトさん?

新たなお得意様取引は、イル・メグの草人。おそらく羊飼いのアンデンさんだと思われます。

 

新しく潜水できる場所は、高地ラノシアのワンダラーパレス周辺

トンベリ泳いでたりしないかな?

無人島開拓

新しくやってくる動物はコチラ。生態系は大丈夫なのだろうか……。

新たな建築物は、公園のようなコースターのような感じ。

利便性もかなり向上しますね。

トレジャーハントアップデート

なんと、エルピス限定の宝の地図が実装されます。これは楽しみ。

ゴールドソーサーアップデート

新たなジャンピングアスレチックコースが実装されます。

ハウジングアップデート

ハウジング全エリア区画が追加されます。
1ワールド当たり、通常区6区・拡張区6区、合計1,800区画分の追加となります。
販売方法は「抽選」です。

UIアップデート

ついにダメージ表示が「物理」「魔法」「特殊」の3種に区別されます。

PTメンバーのバフ・デバフの残り時間も表示されます。

その他アップデート

ポートレートは、プレイ時間が延びないように、そっと出てそっと消えます。表示をオフにすることも可能です。

8人PTだとこんな感じに。

 

その他に、リテイナーの素材に関する利便性向上のアップデートがありますが、文章で説明しづらいので、次回実機で紹介の予定です。

お知らせコーナー

最後はお知らせコーナーです。

タクティクスオウガリボーン SSキャンペーン

こちらのSSキャンペーンは終了しました。

Sanctuary’s Heart チルアレンジアルバム

休憩のお供にかかっていたチルアレンジアルバムは発売中です。

LINE公式スタンプ第4弾

オケコンチケット追加抽選販売

こちらは、11/16(水)で締め切りとなりました。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

 

ファンフェスもモルボルさんが番長となって、打ち合わせを始めているようです。
来年は新生10周年ということもあり、ゲーム内外でいろいろな企画を考えているとのこと。楽しみ!

 

本日のPLLはこれにて終了! お疲れ様でした~。
吉「麻雀はやるけど、年内は難しいかな~」

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク