第35回よしPレターLIVEのおさらい 前半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。
※この記事にはFF14パッチ3.56メインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
のんびりじっくり見返したい方のためのPLLおさらい記事でございますよ。

<動画&フォーラム>
「第35回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2017/5/18)
FINAL FANTASY XIV: Stormblood Benchmark(公式ベンチマークトレーラー)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
視聴者の反応を見たり、ピンポイントで繰り返しチェックしたい場合にはとてもありがたいのであります。
FF14 第35回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第35回プロデューサーレターLIVE 1/7

テスト放送

こっそり公開されたクガネの夜風景と思われるアート。

20時のブラインド起動音にビビりながらのモルボルさんスタート。
ニコ生コメントの一つ一つにツッコミを入れていました。
今回からはペリスコープの配信も始まりましたね。
ゴッゴッゴッゴッとお馴染みの足音が聞こえて、吉田Pが登場です。公式インスタでも紹介していたイフリートとシヴァのスノボ板ですね。

このボードをそのまま持って、もう一度滑りに行きたいという吉田P。かぐらは5/28まで営業しているんですって。
メディアツアーは5/14~27。その前後に行けば会えるかも?とのこと。タフだなぁ。

話題はゴッゴッなブーツへ。
シークレットブーツだなんだと言われたりもするので、紹介しておこう、となりました。
White’s(ホワイツ)というブランドのスモークジャンパーというシリーズ。森林警備隊がこのブーツを履いて山火事などを鎮火することからその名がつきました。
ワークブーツの中でも最強と謳われ、片足2kgの重さがあるそうですよ。
吉田Pは10年ほど前から履き心地の良さに惚れ込んでお気に入りに。黒と茶の二色揃えて交互に履いているようです。
小まめにメンテもしているみたい。祖堅さんも愛用中らしい。

そしてツイッターで話題になったスクエニ人事部のことにもチラリ。
光の戦士の来客との話が自分の足音ネタになったことにダメ出しをしてましたw
その件に関して人事部に行った時に聞いたら、「いやでも吉田さんが近付いてきたら人事部内ピリッとしますよ」と結局同じようなことを言われる始末w
開発内には何人か似たような足音の持ち主もいるみたい。ホホウ。布教活動してるからね。

胸につけてるジョブアイコンピンバッジの紹介もありましたよ。
吉「これさ、後で画像を解析した人が『あれジョブアイコンじゃね?』っていうためにつけてるのにさ」
PLL初期の頃から、吉田Pは結構そういうチラ見せ小ネタみたいなのをブロガー用に仕込んでくれているんですよね~。
侍は鍔のようですね。
赤魔道士はレイピアとクリスタルをモチーフにしたようですが、これ黒魔のジョブアイコンのメテオと白魔のジョブアイコンの杖を組み合わせたデザインにも見えます。

ドラマ「光のお父さん」で「よしだあああああ」シャウトが出たことに関しても触れていました。
本当にやるの?と聞いたけれど、これが無いのはFF14じゃないと言われたと。
説明も一切入れないし、気になった人は調べてくれればいい、気にならない人はスルーするからいいんじゃないですかと言われたと。
そこまで仰るのであれば好きにしてくださいと言ったそうで。
吉「ただ俺カメオ(出演)はしないし、解説も一切入れないでくれと。内輪ネタ気持ち悪いんでやめてねと」
そんなこんなでテスト放送は終了!

本放送

オープニングは紅蓮のトレーラーから。
出落ちはでぶチョコボクッション。これをずっと抱っこしながら進行してまいります。
そして勇ましいBGMが聞こえますね。進軍していくようなアップテンポの力強い曲。
パッチ直前追い込み中で一日30時間くらいの感覚で仕事をしているという吉田P。
「疲れてるな」というコメントも聞こえてきますが、私の見ている限りではそこまでやつれた感じでもないかな? 髪切りに行く時間は無さそうw

本日のPLLは「パッチ4.0紅蓮のリベレーター バトル以外のQ&A特集」です。
バトルは次回のPLL(5/20頃?ドイツ・ハンブルク)でやりますよ!

主要NPC紹介

今回は一つの地域ではなく、アラミゴから東州オサード小大陸にあるドマ、ひんがしの国の都市クガネを中心に行ったり来たりの大冒険をしていただくことになるため、かなりバラエティーに富んだキャラが登場する。

まずはリセ。彼女を中心に物語が進んでいくことになる。
コスチュームにも仕掛けがあるらしい。

ゴウセツは25年前のドマ城侵略の際にも戦った侍大将。
ドマは25年前に帝国の属州となったが、1年前に反乱を起こしますがこれに失敗。
ユウギリはドマの民を逃がすため、エオルゼアへと渡ったのだった。
ちなみにアラミゴが帝国の支配下になったのは20年前。

ユウギリは「民を連れて逃げよ」という君主の命に従う。本当は君主を守りたかったのだろうけれど。
1年前の反乱の失敗要因もメインクエストで描かれる模様。
吉「あのですね・・可愛いんです、ユウギリ。ファンが増えていただけるんじゃないかなと」

イェー!
1年前の反乱を鎮圧した時からドマに着任しました。そこから段々と頭角を現す。
刀という武器に注目するも、すぐ斬れなくなることから愛着は無く、たくさんの刀をガンブレード(リボルバータイプ)に装着している。
なお、「イェー」は皇帝一族につく名称。

吉「まー、ヨツユはたいがい酷いっすよ」
今までに登場してきたキャラの中ではかなり冷酷極まりない。キセルがトレードマーク。
ゼノスはアラミゴとドマの両方を治めているため、ドマの政務はヨツユが代理総督として担当している。

ヒエンはユウギリとゴウセツの今の主に当たる人物。
父親の名前にも注目。(ドマと言えば・・カイエンかな?)
現在消息不明とされているが・・?
性格は割と豪胆。豪放磊落な大将らしいキャラクター。
モ「とりあえず出会いに注目ですよ」

フォルドラはアラミゴの若者。
2.0以降、リトルアラミゴ関連のエピソードなどでアラミゴは語られているが、内情は複雑。
帝国支配下になってから生まれたフォルドラのような若者は、板挟みになりながらも帝国人として立身出世を狙っていく。
アラミゴ解放軍のことはちょっと迷惑に感じている。

モ「というわけでご紹介はここまででございます」
吉「あれ? ラウバーンは?」
モ「みんなご存知ラウバーンですので」
吉「ラウバーンスルーなんだ」
ラウバーンの若い頃のエピソードにも注目だそうですよ!

吉「ピピンもね、今回勇者王も活躍しますんで」

Q&A

フォーラムのPLL速報に一部補足(黒字部分)を加えています。

Q: 引っ越しシステムの詳細が知りたいです! 仕組みや手順について教えていただけると嬉しいです。
A: 新ハウジングゾーンのシロガネですが、パッチ4.0公開直後まだ購入できませんが、エリアには入れます
引っ越し機能は、土地を買えるようになったタイミングで追加されます。
手順としては、看板にアクセスして「土地を購入する」を選んで「引っ越し」を選ぶだけでOKですが、もちろんギルは必要です。
新たに「倉庫」がついているので、庭具などはそこに置く事ができますので、物置のイメージとして使用できます。
引っ越しは個室、カンパニーチェスト、地下工房、エアシップボイジャーのランクなど全て引き継ぐことができますので、
新しい土地代だけ用意すれば問題ないです。

チョコボ厩舎もチョコボごと引っ越します。

Q: シロガネの土地は、フリーカンパニー用でも個人用でも購入できるようになるタイミングは同じですか?
A: 現在、どのくらいのプレイヤーが土地を持っているのか調べているのでまだ検討中です。

Q: 新たな冒険者居住区「シロガネ」の土地は、既存のハウジングエリアと同じ価格設定になりますか?
それとも異なる価格が設定されますか?
A: 現在全ワールド共通で設定されている最上限の価格からカウントダウン開始予定で考えています。

→参考までに、現在のハウジング設定価格はコチラになります。
土地の追加/価格調整について(公式)
従って、1等地のスタート価格は、Sサイズ:3.75M、Mサイズ:20M、Lサイズ:50Mとなります。

Q: ゴウセツは一見ルガディンに見えますが、身体の大きいハイランダーのようにも見えます。彼の種族はどちらなのでしょうか?
A: 「ルガディン」ですが東州のほうの種族になります。ゼーヴォルフよりもローエンガルデに近いです。
ちなみに開発名称は「ござるさん」です。

Q: 紅蓮のリベレーターのフィールドの雰囲気が気になります。蒼天エリアは光と影の表現が新生エリアと異なっていましたが、今回もそのような特色はありますか?
「こんな天気があるよ」とか「この時間帯の景色がオススメ」みたいなものがあれば、ぜひ教えてください!
A: 基本的な絵作りとして、光のハイライトはそのままです。
明るいところは明るく、暗い所は暗くというコンセプトは今回も引き継いでいます。
雲や砂が舞うフィルタや歪みなどの「空気感」を大事にしました。

ドマ地方は神秘的に見える空気感をこだわって作っています。
逆にアジムステップの凄く開けた草原だとよりハイライトが当たって、晴れていると物凄く気持ちがいいです。
ダンジョンもその空気感を踏襲するようにこだわりました
天候もこれまでにないものもありますので、たまに立ち止まって、日の出や日の入りとか見ていただけるとうれしいです。

Q: 紅蓮のリベレーターで追加されるエリアは、イシュガルドエリアと比較した場合、より広くなりますか?
A: ゾーン数的には一緒ですのでほぼ同じです。
ただ、フライングマウントでの移動になれているので広く感じるかもしれません。
3.0のスタート時に活躍したあのコンパスがまた役に立つときがあるかもしれません……

吉「その土地々々の風の流れを読まねばならない」
再び風脈を開けてもらうことになるので、徒歩やグラウンドマウントに乗る場面も多く、広く感じてもらえるのではないかと思います。

Q: ストーリーやアイテム名などで登場しているサベネア島(ラザハン)が登場する予定はありますか?
A: パッチ4.0時点では行けるようにはなりません。
ただし、サベネアの雰囲気を感じられる場所(コンテンツ)は用意されていて、そこにはパッチ4.05から運次第で行けるようになると思います。

吉「貴方運あまり良くなかったですよね」
モ「良くないですね。なんだそういうことかー」
(アクアポリスかなー?)

Q: これまでの冒険の舞台であるアルデナード小大陸と、ドマがあるオサード地方はかなり離れていると思いますが、
現実世界のように時差は存在しますか?
A: 世界設定的に時差はあります。ですが、ETを現地時間、という解釈にしているので、
テレポした際にETが設定しなおされている、と思ってください。
ようするに、あまり気にしないでください!

吉「海外出張とか行ってスマホを開くと素早く現地時間に合わせるじゃない?」

Q: 新エリアにもリスキーモブはいますか?
A: います。色々いるので、ぜひたわむれてください。

Q: 新エリアを探索するのが楽しみです! アラミゴやドマ地方の探検手帳を実装する予定はありますか?
A: 「紅蓮編」として45か所くらい存在します。
もちろんクガネにもいくつかあるので絶景ポイントを楽しみにしていてください。
余談ですが、「簡単だね」と担当者に伝えたら「極版を作る!」と言っていました。

Q: ドマには和風の髪型のNPCもたくさんいると思いますが、それらをプレイヤーも設定できるようになりますか? ちょんまげにしたいです!
A: 新たな髪型が2種入りますが、ちょんまげはないです。リクエストが多ければ検討します。

Q: 新ジョブが増えたことで、レイドなどで目当ての装備のドロップを狙うのが難しくなりそうですが、
機工城アレキサンダーの断章のような仕組みはパッチ4.0でのレイドでも実装されますか?
A: 4.0ではまだ新たなレイドはオープンしません。
防具はロール共通なので変わりませんが、「断章」と同じシステムは継続する予定です。
今度詳しく説明しますが、メンバーのうちだれかに武器をドロップするようにするなど、今よりも取りやすくする仕組みを検討しています。

Q: パッチ4.0でもジョブ専用装備(AF)は追加されますか? もし追加されるとしたら、どんな入手手段になるのか知りたいです。
A: では実際のCGの一部をまずお見せします。
(放送では暗黒騎士/竜騎士/ナイト/吟遊詩人/学者のCGを印刷したものをお見せしました)

入手方法ですが、3.0のときは週制限のアラガントームストーン:禁書で交換できましたが、
ジョブ別だったので貯めるのが大変だったのと、レベル60になったときのアイテムレベルが人によってバラバラになってしまいがちでした。
今回はレベル70の時点で皆さんにカッコよくなってほしいので、レベル70のジョブクエストをコンプリートすると専用装備一式がもらえます。
なお、今回は新しいシステムが入っていて、装備一式が入ったボックスのような1つのアイテムとして渡されます。
また、要望が寄せられそうなので最初に言っておきますが、ボックスから取り出した装備をまたボックスにまとめることはできません

Q: 赤魔道士/侍を新ジョブとして実装することになった経緯や苦労話などが聞きたいです!
A: 発表順は赤魔道士/侍の順でしたが、決まった順は侍/赤魔道士でした。
ロールについては、タンクとヒーラーはそれぞれ3ジョブずついるので、バランスを取ることを優先し、「STR枠」と「INT枠」のDPSにしようと話し合いました。
「ドマ」と「アラミゴ」を舞台としたストーリーにするというのはもっと前に決まっていたので「侍」は比較的早く決まりました。
FFシリーズの赤魔道士は「白魔法」と「黒魔法」を両方使えるというジョブなので、仕様をどうするかかなり悩み、
陰陽師や「風水士」などでもいいのではないかといった話も出ましたが、イベントなどで「赤魔道士を実装してください!」と言われ続けると考え、FFXIVらしい赤魔道士を作ることを決めました。

Q: 新ジョブの赤魔道士/侍の装備に関して、既存の蛮神戦やレイド、アラガントームストーン交換装備などに、新たに武器/防具などが追加される予定はありますか?
A: 3.0で追加されたアラガントームストーン:禁書/伝書/聖典で交換できるものに関しては、新ジョブ用の装備が用意されています。
また、これらの交換装備は4.0からすべて詩学で交換できるようになります。
詩学で交換できたガ―ロンド装備も交換でき、レベル60以上のダンジョンでも新ジョブの装備を入手できます。
蛮神戦の報酬では、イフリートからズルワーンまでエフェクト付きのものも含めすべて用意されています。
レイドでは、機工城アレキサンダー:起動編/律動編/天動編には用意されています。
大迷宮バハムートと、ゾディアック/アニマウェポンにはありません

Q: 新生祭の「かいはつしつ」で赤魔道士という単語が出てきましたが、その時点で赤魔道士を新ジョブとして実装すると既に決まっていたのでしょうか?
A: 「かいはつしつ」にいる吉田が言っていたセリフは、日本語でメッセージの一番左側の文字を縦に読むと「いつもありがとう」となります。
これに気が付いてくれれば、縦読みのためのフェイクのセリフだと思ってくれると思っていたのですが、皆さんが素直に「赤魔道士」が実装されるぞ!」と信じていて焦りました。
プロジェクトマネージャにものすごく怒られました。二度としません……。
ちなみに、あの時点では「ジョブとして実装される可能性が高いかも」くらいでした。

吉「なんかね、ミステリ的なトリックのつもりでやったんすよ。でも全然。皆さんお素直であられまして・・」

Q: パッチ3.0でのマイスターのように、パッチ4.0でもギャザラー/クラフターに新たな仕組みが導入される予定はありますか?
A: 完全に新規のシステムはありませんが、フィードバックを受け、システム全般に調整が入っています。

次は速報から抜けている質問なので色を変えて。
Q:レベル上限解放に伴い、マイスターアクションの追加や調整は行われますか?
A:はい。マイスターアクションの追加はあります
後は、既存アクションでもマイスターになっている時のみ効果が高くなるというものもあり、マイスターは強化しています。

Q: パッチ4.0以降も赤貨/青貨の週制限は継続されますか?
それとも新たなギャザラー/クラフター向けトークンが実装されますか?
A: 青貨は廃止されます。赤貨は残りますが週制限がなくなります
新たに「黄貨」が入りますが、これも週制限はかかりません
ですのでギャザラー/クラフターともに週制限は撤廃されます。

Q: レベル上限が開放されることにより、GPの最大値も増えると思います。それに合わせて、GPの回復速度も変更されますか?
A: 回復速度自体は変更しませんが、Lv61新しく修得する特性に「GP回復速アップ」があります。クラスクエストで修得できるはずなので、ぜひプレイしてください。

(関連してバトルのジョブクエストの話題に)
ジョブのアクションはジョブクエストの最後で取れる一つしかありません。後は基本的にはお話だと思ってください。
ただ、クラフター/ギャザラーはやっていることとお話が噛み合っているので、レベルが上ったらクラスクエストをやっていってください。

Q: メイン漁師として水中での採集がとても楽しみですが、実装の予定はありますか?
A: すべてのギャザラーに水中での採集が追加されます。
漁師専用では魚を銛を使って捕まえる「刺突漁」が追加されます。

→参考までに、旧版の刺突漁はこんな感じでした。
刺突王になるために(のほほん旅日記)

Q: シルドラ以外の水中マウントが気になります! 答えられる範囲でどんなものが実装予定か教えてください。
A: 生放送ではイラストをご紹介しています。

ファルコン号
一人乗りの乗り物です。水中ではドームが付くはず…つかないかも。アートにないからつかないかもしれません。
※開発チームからの速報で「つかない」だそうです。

トラ
水中には光の戦士がとある方法で潜れるようになった加護によって潜れます。飛べます。

Q: 現在実装されているマウントの中で、水中に対応予定のものがあれば教えてください。
A: フライングできるマウントはすべて水中にも潜れます
グラウンドマウントは順次フライング対応をしていきます。
グラウンドマウントにも大きな仕様変更が入り、スピードがあと2段階アップできるようになります。
現在の速度が最低速度です。
エリアのメインクエストを達成すると、そのエリアで2段階目の速度が出せるようになります。
その後、あることをすると、3段階目の速度が出せます。
メインクエストなので、3.0までのメインクエストがすべて終わっている人は、新生エリア/蒼天エリアでは、必然的に2段階目まで速度を上げることができます。
また、レストエリア以外のフィールドでジョブチェンジした際のリキャストはなくします
また、スプリントのTP消費がなくなります
タンクや近接DPSの人もレイドで使用しやすくなります。

吉「ボムバルーンも水中に入れます。ジュワってなるかもしれないけど」
グラウンドマウントのスピードアップは地脈を集めるということではありません。

Q: 冒険者小隊に新要素を追加する予定はありますか? 育成した兵士と一緒にダンジョンなどを攻略できるようになると嬉しいです!
A: 育成した小隊メンバーと一緒にダンジョンを攻略する遊びを開発中です。
現在パッチ4.1に向けて作業中ですが、初期段階での対応ダンジョン数はさほど多くないかもしれません。
内部的には大がかりなシステム追加やUIの追加になるので、パッチ4.1でもギリギリです。
ですので、4.0リリース後にまた進捗をお知らせします。

次も速報から抜けている質問なので色を変えて。
Q:カンパニークラフトやエアシップボイジャーに新たなレシピ・航路を追加する予定はありますか?
A:カンパニークラフトにはカーバンクルハウスが追加されます。

エアシップボイジャーには追加はないですが、次の遊びを企画中です。
こちらも話せるタイミングが来たらお話しようと思います。

Q: いよいよドマに行けるようになりますが、ひんがしの国らしい和風のエモートは追加されますか?
A: 日本人はを重んじ、何事も礼儀が大切ですので、その辺りから実装されていきます。要望があればフォーラムへお寄せください。

Q: 今年でFFシリーズは30周年を迎えますが、FFXIVではなにかアニバーサリーイベントのようなものを開催する予定はありますか?
A: 6月にFFシリーズと横浜市がコラボして行う、プロジェクションマッピングイベントを開催予定です。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の壁面にFFXIVのプロジェクションマッピングが行われます。

かなり大規模なので、近隣の方はもちろん、海外の方も含めこの日に向けてお越しいただけると嬉しいです。
(放送ではイメージをスライドとともにご紹介しました。)
これ以外にもみなとみらいとFFでいろいろな企画を立てていますので、順次発表いたします。
吉「これは見逃せないと思います。結構。だってあのサイズ」
もちろん撮影風景とかいろいろ用意はしますけれども、ぜひその目でご覧下さい。
ティザートレーラーはコチラ。
ファイナルファンタジーXIV プロジェクションマッピング ティザームービー(公式動画)

Q: 紅蓮のリベレーターのベンチマークはいつ頃リリース予定ですか?
A: 仮にベンチマークがあれば、今くらいの時期にお見せしていますが、生放送の休憩が明けてからベンチについてはお知らせします。

ということで前半はここで終了です。
休憩は光のお父さんCMとファンフェス振り返り動画。
動画はコチラからどうぞ。
ファイナルファンタジーXIV×ドラマ光のお父さんTVCM(公式動画)

このファンフェス振り返り動画、編集が素晴らしいんだけど、公式にアップされてないみたい?
次回のファンフェスの際に前回の様子を紹介するのにちょうどいいんだけどなぁ~|д゚)チラチラ

そんなわけで後半へ続く!
第35回よしPレターLIVEのおさらい 後半

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    いつもながら、長文のまとめ記事お疲れ様です。

    刻々とアーリーアクセスが近づいてきて、ワクワクしますね。
    オレにとってはFF14はストーリーが大きな牽引力を果たしているので、
    紅蓮の解放者のお話がとても楽しみです。

    そうそう、プロジェクションマッピング、ついに横浜ですよ!
    地元なので凄く嬉しいです。
    開港記念日の6/2が丁度金曜日なので、そこが怪しい気がします。(笑

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    メインクエストのお話を楽しむだけでも十分オススメできるMMORPGっていうのも少ないですよね。
    果たしてヨツユのどSっぷりは!

    横浜開港記念日があるのですね。
    そろそろリハも始まってるみたいだし、その周辺の日付で大々的にやるのかな?
    ぜひ見てきてくださいー!

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    テスト放送観れなかったのでありがたや!
    リセの衣装のしかけってなんだろう?
    ラウバーンスルー可哀そうw 彼とピピンの活躍は期待しているので言及があって嬉しい!
    ついつい東州に目がいっちゃうけどアラミゴ楽しみなんですよね。解放したらリトルアラミゴや各地に散らばるアラミゴの人たちの話を聞いて回るつもりです。

    詩人のAFもかっちょイイ!ただひらひらしたのは似合わないからタタルさんからもらった衣装と組み合わせてミラプリしそう。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    衣装と言えば、早着替え・・?w
    あのヒラヒラからなんか波状攻撃みたいなのが出てるアレかな?
    アラミゴはエオルゼアの人々から見たら、難民・浮浪者のイメージが強くて、高貴なイシュガルドと対照的ですよね。
    そこからどんなふうに印象をひっくり返してくれるのか楽しみだな~。
    AFがセットで揃うのもいいね!
    性能重視だったり、もらえる時期がバラバラだったりして、最初のAF以降はあまりセットで装備してない気がする。