真犯人は誰だ?【2021ゴールドソーサーフェスティバル】

はい、こんにちは。
紅蓮祭が始まってしまいましたが、今日はゴールドソーサーフェスティバルのシーズナルクエストおさらいです!

今年のシーズナルクエストは、推理ゲームでした。
ゴールドソーサーに散らばったヒントを集めて真犯人を導き出せ、というもの。
皆様、真相に辿り着けましたか?

真犯人以外にもいくつかのルートがありましたので、わかる範囲で記録しておきます。
見逃したという方どうぞ!

シーズナルクエスト「ゴールドソーサーに隠された真実」

そういえばそんなこともあったような。

どうやら、同僚のヒューグが盗みの嫌疑で捕まっているらしく、真相を探ってほしいとのこと。

 

手がかりを集めて記録するメモ帳をもらいましたよ。

この人がヒューグだな。

捜査担当の銅刃団ダルース。

同じく銅刃団のピピマヤ。

近くのラウンジにローランド氏が座っていたので話を聞いてみたら、いつも通りのセリフでしたw

手がかりを集めよう

では、ゴールドソーサー中を回って、手がかりを集めてみましょう。

不安げなスタッフ

まずは近くにいたスタッフから。

不満げな銅刃団の衛兵

おしゃべりなスタッフ&威勢のいいスタッフ

弟さんがいるんだね。

新米な銅刃団の衛兵&生真面目な銅刃団の衛兵

ピピマヤさん兄弟はチョコボレースが好きなんですね?

慌てた様子のスタッフ

どうやらヒントはまだ聞けない状態みたい。

噂好きな銅刃団の衛兵

マヤピピ先輩、ね。

陽気そうな客

調査地点から眺めた様子

カウンターには死角があるようだ。

姿勢のいいスタッフ

あっ、もしかしてさっきの?

慌てた様子のスタッフ

9個の手がかりを集めると、ピンと効果音が鳴ります。

手がかりのリストはこうなりました。

メモ帳を持って、オリアーのところへ。

推理してみよう

では、いよいよ推理してみましょう!

釈放編

証拠不十分で粘る作戦。

ヒューグの釈放には成功しましたが、真犯人に迫ることはできず。

 

煮え切らない結果となりました。

ヒューグ編

推理には繰り返し挑戦することができます。

ついでだから、いろいろヒドイ選択肢を選んでみましょかね。

怒られた。

イケメン無罪!

怒られた。

これはあまりにも酷い結末。

ダルース編?

こうなったら、ダルース犯人説にも勝負をかけてみよう!

あっ。

真犯人編

では、真犯人は?
順番に論理立てて謎を解いてみますよ。

手がかりを全て集めきっていると、ここにピピマヤ先輩の選択肢が出てきます。

弟さんの話を出してみましょうか。

 

ちなみにここ、別の選択肢だとこうなります。

 

カマをかけてみることに。

おや?

「マヤピピ先輩」はふざけてつけた本人も認めるニックネームのはず。

 

 

 

チッ。

オリアーも大満足。

グレッグからも、報酬をもらえました。

 

これにて一件落着。めでたしめでたし。

……弟さんはダミエリオーの小児病棟へ行くのかな。
星芒祭で出会えることはあるでしょうか。

コメント

  1. ザッシュ より:

    今回のゴールドソーサーフェスティバルのイベント、メチャ楽しかったです。
    逆転裁判みたいなライトめの推理物というか探偵ものを、3D空間を使ったアクション寄りの操作で遊べるってのが新鮮でした。
    FF14の懐の広さだからこそ、この遊びが出来たんでしょうね。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      推理モノは以前もありましたが、カメラワークや演出がさらに凝ったものになっていましたね。
      サブクエでもこういうもの増えたらいいなと思いますが、シーズナルで一回やったら終わり、くらいがちょうどいいのかな。

  2. キャス・コッチャ より:

    ツイッターでも書いたけど、ロールプレイ的に最初の選択肢で下選んだら
    犯人わかってるのにそれに導く選択肢が出なくて真犯人わからずエンドになったw

    クエストマーカー出ない探索型のクエ好きなのでやっててすごい楽しかった!
    あと事件屋クエが久しくないので推理モノに飢えてたかもー。

    彼らには星芒祭でも会えそうだねー!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      そうそう、星芒祭もちょっと期待!
      事件屋クエストは6.xでは復活するのかな?
      6.0で何もかもがフィナーレになってしまうとロスが凄そうなので、事件屋に癒してほしいw

スポンサーリンク