第40回よしPレターLIVEのおさらい


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
星芒祭も始まる中、ついにPLLは第40回となりました。ゆっくりじっくりおさらいしていきましょう。

<動画&フォーラム>
「第40回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2018/1/15)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 第40回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第40回プロデューサーレターLIVE 1/6

テスト放送

トナカイもっちーさんスタートです。

ピンで喋るのに耐えられず、トナカイさんに頼る始末。

祖堅さんが途中で登場しました・・と思ったら戻っていって、再度登場をやり直していますよ?
挨拶をしようとした途端、テープが巻き戻るようなSE音を自分の口真似で鳴らし、直前のセリフを繰り返しています。
これは・・リプレイ?

テスト放送で何かこっそり紹介しようとしたけれど、全部ダメ出しをされたという二人。
不穏な足音が聞こえてきました。
吉「あのさ、ホントにやることないの?」
祖「ない」
吉「テスト放送だよ?」
祖「(オケコンBDMを手にとって)これ持って来たけど、来週放送するから今やってもしょうがねぇんだもん」
吉「昔の君らだったら、そこから何か映像をぶっこ抜いて来て・・そういうのは?」
以下、祖堅&もっちーのできない言い訳が続く。

祖「何にもない!」
吉「君らさぁ、つまんない人間になったね。4年前の輝きはどこ行ったの」
いつもとは逆に、ネタを仕込んでないことへのダメ出し&説教タイムにw

吉「今日二人でやるって聞いたからさ、何もないならこれはピンチを救いに行かねばならないと思ってw」
結局助けに来てくれたんじゃんw

12/19にオケコンBDMを宣伝する放送をやりますよー。

吉「PLLはのっけからお楽しみに」
祖「僕らがなんで出たり入ったり巻き戻ったりしていたかの理由がこの後分かる!」
その瞬間、光る吉田Pの目。

吉田Pが動くたびに「二人の吉田さん」の時のようにチャリチャリ鳴るSE。
吉「祖堅のジャラジャラの方がリアルにジャラジャラしとるやん」

そんなテスト放送は終了~。第41回に期待ですね(^ω^)

本放送

零式4層の激しいバトル画面でスタートの本放送。なんだこのワイプ画面は。

カメラをぐりぐり自在に動かしています。
そう、テスト放送からの前フリ通り、絶賛開発中のバトルリプレイ画面なのでした。

専用UIがありますね。

倍速回しも可能。
さらにリプレイ中のグループポーズも可能!

サンタさんとトナカイさんが改めてご挨拶です。
モ「カブトムシではありません」
出オチ衣装は一瞬でかなぐり捨てられました。

今回は、「パッチ4.2コンテンツ特集Part1」です。
前半で概要を紹介し、後半で詳細に説明する形式でしたので、項目ごとに前後半をまとめています。

パッチ4.2のタイトルは「RISE OF A NEW SUN 暁光の刻」。実装は1月下旬です。(モンハンとかぶるという悲鳴が)
イラストはアルファの生みの親、板鼻利幸さんだ!
やっぱり本物はカワイイなぁ・・ってガーロンドアイアンワークス社の制服を着てますね?

メインクエスト・サブクエスト

メインクエストはドマ編へ。

厳しい表情のヒエンさんとユウギリさん。

おおっと。

サブクエはヒルディの本編が開始です。
今回からヒルディクエは4.25など、0.05パッチに実装します。
ヒルディクエは皆さん最後に回すようなので。
蛮族デイリークエストは4.2開始。

キラキラした目を持つ、アナンタ族の子供・・?

また喚ぶの?

インスタンスダンジョン

新ダンジョンは獄之蓋。鬼ヶ島の火山のところですね。

橋を渡る。

何やらシッポでバッサリ行かれそうなボス。

フラクタルハードは壊れている様子。

詩学かな?

白虎征魂戦

新蛮神は四聖獣シリーズが始まります。マップにも描かれていた青龍・白虎・玄武・朱雀ですね。

一匹目は竹やぶの向こうにうっすらと・・。

白虎!

特定のゲームをプレイしていた方にはおおっという何かもあるらしい。
FF11の白虎佩楯か? 魔界塔士サガの四天王か?

レイドダンジョン 次元の狭間オメガ:シグマ編

レイドはシグマ編。Σ(‘ω’)

禁断の地エウレカ アネモス編

ついに来た禁断の地エウレカ。アネモネじゃなくてアネモス編。

レベリングの概念もあるらしい。
ディープダンジョンシリーズではありません。
エウレカの中で武器と防具を鍛えるようなコンテンツ。
デスペナ?があるかもとかなんとか。

ヨモギがでっかくなったような草がゆらめく地の奥には、12くらいの小塔とバリアに囲まれた塔か城のような建物が見えます。
このエウレカの地自体も山脈に守られているような感じですね。
足元には沼のような、湖のような何かも。水中から出入りするのかな。

ジョブ調整

ジョブ調整は黒魔のDPS、戦士の使い勝手の調整などを予定しています。

ザ・フィースト

フィーストは新マップにクリタワを模した演習場が!
公式大会も開催されるので、「FF感に溢れるマップにしよう」とチョコボ・モーグリ・飛空艇をふんだんに配しました。
右側の夕焼けっぽいのはデンジャータイム。

ルールも変更されます。

ライトメダルは同じプレイヤーばかり倒しても、固くなるわメダルは持ってないわになるため、より戦略的な戦いを求められるようになるルールです。
今回もプレシーズンが開催されますので、フィードバックをお願いします。

チームはフィーストに挑戦する固定だけではなく、PvP好きなチャットルームとして使っていただいてもOKです。
フィーストはチームのレーティングが実装されます。
上位のチームは公式大会なども予定されています。

チームは大会での補欠や交代要員も想定して6人まで組めます。

ソロランキングもフィードバックを受けて、最終ランキングではなく、最高到達地点レーティングでのランキングに変えたり、細かく調整が入ります。

ライバルウィングズにも調整が入ります。
吉「少し中央が重要になり過ぎてしまったので。まさか『水汲みおじさん』なんていう言葉が出てくるとは」

武具投影(ミラプリ)

ドレッサーに登録(幻影化)したアイテムは再度取り出して装備として使うことはできなくなるので注意。

ミラージュプレートはマネキンです。ドレッサーに登録した物もしていない物も、好きなように着せ替えることができます。
ギアセットとの連携も可能です。
今までのミラプリシステムもそのまま使えます
愛蔵品キャビネットのアイテムはドレッサーに幻影化する必要はありません。

コンテンツリプレイ

PT募集にもコンテンツリプレイのチェックを付けられるようになります。
レディチェックに同意しないまま5分が経過すると、記録されない状態でバトルが始まります。

リプレイ再生中のPTリストは自分の名前以外はジョブ名しか表示されません。

できること一覧。今後増えるかも。

コンテンツ中は全ての時間が記録されます
キー入力ではなく、パケットのやり取りを記録する謎技術で、動画保存形式ではありません
好きなキャラをフォーカスターゲットしておくことも可能です。
メジャーアップデートが来てバージョンが変わると、前のバージョンのリプレイは再生できなくなります

インベントリ関連

インベントリはついに来たスタック数変更。

チョコボかばんで所持品枠は70個増えます! ただし、条件が付きますよ。

ハウジング関連

ハウジングは土地追加です。
4.2開始から1週間後となりますよ。購入の仕様も変更となります。

サブマリンボイジャーも開始です。

楽器演奏

楽器演奏専用UIができました。
音色も全部で4種類(弦楽器のみ)になるようです。太鼓や笛はアニメーションをきちんと作りたいため、もっと先になります。

その他

今度は虚構を集めます。
メインシナリオのダンジョン(カストルム・メリディアヌム、外郭)は初見の方が安心してシナリオを楽しめるように調整しました。
結果的に少し時間は長くなりましたが、その分報酬は増やしてあります。

小隊で行けるダンジョンの追加。
ウズネアカナル深層の「渋すぎなんじゃないの?」関連の調整。
Lv60までのクラフターレベリングの緩和。

本日の休憩のお供は韓国フェスとParis Games WeekとロンドンのFF30周年記念イベントの模様です。

マイケルカッコイイ。

これは韓国かな。

これはパリ。撮る側なんだw

ファンギャザリングはなぜか人魚のショーも。

FF30周年おめでとうございます!

お知らせコーナー

まずは動画からどうぞ!・・ってこれはファンフェスだ!!
東京は2019年の3月に決定! 今回は日本が最後を締めくくりますよ。
ヨーロッパは日付は未定ですが、フランス・パリでの開催を予定しています。

東京は幕張メッセの4・5・6ホールを全部ぶち抜きで開催されます。
これは前回のファンフェスの約2倍の面積となっております!
吉「エーテライト無いと移動大変だね」
楽しみ!今回は行きたい!行きたいんですうう(願望)

星芒祭は年内いっぱいですよー。

年が明けたら、0時からは降神祭。
いつも帰省しているのでここを見られないのは残念。
今回の兜は柴犬だー。あざとい。

オーケストラルアルバムも出ますよ!
特典のオーケストリオン譜はオーケストラバージョン!

紅蓮のアート本も来ます!

特典はマメット・ヨツユ様ですよ。

カーくんマフラーもあるよー。

ナノブロックのチョコボとモーグリ登場。

よしがポンポンをむしるシーン。

詳細はコチラ。

シヴァのフィギュアだ。華やかだなぁ。

特典は氷結の幻想のエモ!?

コレだってw

ディシディアですね。
ディシディアチームがヤ・シュトラさんバージョン動画を作ってくれたらしいw

主役みたいになってる。

セキララ2巻出ますよー! 待ってました!
発売サイン会は札幌の聖地でやるかもとかなんとかw
吉「ネカマじゃないです!女子高生をロールプレイする話とかも載っています」
ゲーマー、開発者、執行役員などいろいろな視点でのお話が満載だそうで楽しみ。

エオカフェは星芒祭とカウントダウン営業やってますよ。

この模型は・・。

雪まつりにエスティニアンとニーズヘッグが登場!
なんとこのデザイン、スクエニ側から出したものではないのだそうです。
自衛隊側から「こんなのどうですか」と出てきたらしい。ヒカセンやんけ・・。

制作風景。

なぜかエステニャンのモデルも作っていて。

こんなサイズ感になるようです。

一等地での展示となりますのでお近くの方はぜひ。

というわけで札幌FATE。
応募は締め切っております。当選した方はこれからメールが届くそうですよ。
ファンフェスに向けての事前グッズ購入システムを開発していて、そのテストケースになっていますので、当選した方は使ってみてくださいね。

次回PLLのアナウンスも。(バルスの写真使えばいいのに)

二人の吉田さん面白かったー。
一話目が棒読みなのは、やさぐれたキャラを作っていたのに「しっかりやってください」と言われてキャラが崩壊してしまったらしいw
ダイジェスト版が流れたけど、小ネタのダイジェストでしたww

わぁ本物だw 蛇口だwww

最後はご一緒に、「た~か~の~つ~め~」でバイバーイ。

PLLも40回ですか・・。出張や基調講演も合わせると倍くらいにはなりますかねぇ・・。
思えば遠くへ来たものでございますね。
いつかこれもギネスに載るのかしらw
その日まで一緒に走っていきますよー(ホントかな)。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    長くて複雑なまとめお疲れ様です。

    4.1すら触れてないのに、4.2でまた大幅に変わるなんて。
    せめてスカラ終わらせてラバナスタ一週目くらいはやらなきゃ・・・。
    ボロボロの自分の体が憎い。

    新しいミラプリよさげですね。
    ドラクエ10の妖精の姿見をブラッシュアップしたように感じられます。
    ドンドン便利で快適になっていきますねー。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございます!
    ミラプリは†装備をどうするか悩みどころですね。
    性能的にはもう使えないんだけど、幻影化してしまうのもどうしよう・・。
    スカラ装備は各ロールでプレートに入れておきたいな。

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    テスト放送は観れてなかったのでありがたや!
    でも、とても楽しそうで観れてなかったことが悔やまれるw
    &オケコンBDMを宣伝する放送があったのを今気づいた!やるのは知ってたけど放送日を把握していませんでした(´Д`)

    ミラプリのアップデート楽しみ!幻影化がちょっと「んん?」ってなったけど、考えてみるとミラプリに使うなら見た目しか利用しないから理にかなってるのかな。
    これでますますかばんがすっきりするのに、スタックが999になったり、チョコボかばんができたりで空きがすごくなりそう~。アルヒャさんはまたすぐいっぱいになりそうだけどw

    コンテンツリプレイ機能は同意しないと録画できないってところがさすがだなーって思いました。開発側がちゃんと遊んでいるからこそ。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    オケコン放送も面白かったので、年末年始のお供にどうぞ!
    ミラプリの幻影化は、Lv1でミラプリにしか使わないようなオシャレ装備を登録する感じなのかなー。
    カバンは安泰ですよ!すぐいっぱいになったりしないよ!きっと大丈夫よ!ヽ(`Д´)ノ
    コンテンツリプレイは一つのデータを延々いじくってSS撮りたいので、身内でなにか行きたいところだけど、極やレイドのみ対応とかなのかしら。