飛び出すグルポうどん

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
今日は最近流行りのオモシロSS「飛び出すグルポ」のお話。

「飛び出すグルポ」をご存知ですか?
グルポことグループポーズの機能を使い、ちょっとしたカメラのめり込みバグのようなものを見つけた方がいたんですね。
ピクチャーフレームをぐいっと飛び出して来るような、迫力のある一枚が撮れることで話題になっています。
最初はてっきりそういう風味の加工なんだろうと思っていたので、違うと知ってびっくり。
Twitterのハッシュタグ「#飛び出すグルポ」でその作品をご覧になれますよ。

とりあえず流行りモノならやってみないとね!
というわけで、あちこちのやり方を見よう見まねで試してみました。
シェフだからね、突き上げたフライパンが飛び出して見えるとカッコイイなぁ!

① オブジェクトをタゲってグループポーズを起動させる

(後ほど判明しましたが、何かをタゲる必要はありませんでした)

② フレーム表現でピクチャーフレームを選択する

③ カメラの調整で上段を0にする

④ この状態でズームや角度をグリグリ回しながらいじっていると、何かが飛び出して見えるポイントがあることに気付く

⑤ まるで飛び出して見えるような角度に調整する

⑥ 被写界深度のチェックもはずすとよい

こうして出来たSSがコレだ!
・・あれ?フライパンは?

ええ、メンバーには大変好評でございましてね・・。

撮りたいのはフライパンなんだよ。真上にオブジェクトがあればそれでなんとか行けるんじゃないか。
(と、その時は思っていましたが、関係ないようです)
ここならちょうどいい場所にターゲットポイントがあるぞ。

うん。額縁が飛び出したよね。

そうこうしているうちに、えいみたんが一枚完成させたようです。
・・なんでいきなりこんな完璧なモノ出してくるん・・。

私と何が違うのか・・。

さらにここあんが追い打ちをかけてきました。

なるほど、剣などの長物は行けるのだな。
ということで、武器を試してみると、なるほどなるほど。

後ろ向きになったw

でもさ、やっぱりフライパンは短いし、難しいんだろうなぁ。
・・って言ってたら、もうできたんかい!
もうやだ、なんなのこの人達(´;ω;`)

結局その後いろいろ試すも、カッコイイフライパンのSSはまだ撮れておりません。
その代わり、飛び出す料理シリーズの腕は上がったよ!シェフだからね!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

はいっ、みかん!

おにぎりもあるよっ!

いやー、皆さん次から次へといろいろな発見をするものだなと感心しつつ、最高の一枚を目指して試行錯誤は続く!

おまけ

彫金クエをやっていたら、飛び出すあるひゃ撮ってくれていました。ありがとうw

コメント

  1. にも より:

    Unknown
    さ……さすが一流シェフの料理は、小さな枠には収まらない……っ!??ww

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >にもさん
    たぶん、「シェフが主役になってどうする。料理こそが主役であるべきだろう!」ってことなんですよ。うん。
    山盛りのみかんは結構好きw

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    うどーん!
    そして、飛び出すみかんとおにぎりw
    さすがシェフ!

    カメラ調整、上を0にするんだ。私はそのままやってました…。
    最初に発見した人すごいよねー。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    キャスさん
    うどーん!
    きっと最初に見つけた人は物凄くグリグリ回してたんだろうねぇ。