守護天節のエオルゼアカフェ大阪に行ってきました!

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
大阪のエオルゼアカフェに行ってきました!

リアフレのところに遊びに行った次の日、10/29の台風近付く難波の街へレッツゴー!
・・・の前に、せっかく大阪来たならあそこも見ておきたいじゃないですか。
ヨドバシ梅田のスクエニカフェ

スクエニカフェは、ヨドバシの地下1階外側、地下鉄から歩いてくるとすぐのところです。
大きなモニタのすぐ後ろに入り口がありまして、朝からもうお客さんで満席。

メニューはこんな感じ。
とにかく場所が良いので、台風の日でも濡れずに梅田ショッピングとお茶が楽しめてしまいます。
この日は植松さんも立ち寄られたそうですよ。

物販だけの利用もOK。
14ちゃんはFF12と一緒の棚にありました。
全体的にはFF15グッズが多くて、スタイリッシュだったなぁ。

ならばヨドバシ店内も見ておくか!というわけで、PCゲームコーナーへ。
14ちゃんはちゃんと特設コーナーがあって、4.1トレーラーが流れていましたよ!

こちらはヨドバシ梅田地下2階ゲームコーナーのスクエニグッズ売り場。でぶチョコボあるよw

そろそろ時間なので集合場所に急がねば。
数年ぶりのオフ会ということもあって、お互い顔の記憶が怪しいw
「メテオマークのジーンズ履いていくわ」って言われたけどさ、一人ひとりの尻ポケット凝視しろと言うのか!
とオロオロするほどのこともなく無事に回収されましたw

難波のエオカフェへ。かに道楽周辺は雨の中でも修学旅行生でいっぱいだねぇ。
彼らをかき分け、たこ焼き屋も金龍ラーメンも超えていくとパセラリゾーツが見えてきました。

4階へ上がるとエオカフェの入り口があります。
チェックインを済ませて待っていると、リテイナーさん達が並んで挨拶と不滅隊の敬礼で迎えてくれました! うぉお、なんじゃこれカッコイイ!
ワクワクしながら入店です。「親愛なるお客様へ」がイイね。

サボテンダーがお出迎え。肩にペリドットのカーくんが乗っているのがイイ!

暗黒剣とパソコンプレイ台。この日はここからログインしている人はいなかった模様。

メッセージボードはコチラ。みんなイラスト上手いよねぇ。

こちらは販売コーナー。

開発スタッフのサイン入りクロ・シロ・ケビちゃんアート。
この一枚だけで大阪店がロウェナ経営に見えてくる不思議。

トイレ前にはコースター全種類サンプル。

席にはランチョンマットが敷いてあり、持ち帰り可能となっています。
注文はタブレットでピッピッピ。もうあらゆる飲食店に導入して欲しいこのシステム。便利。

でっかい(等身大?)スプリガン。カワイイ。連れて帰りたい。

こちらは東京のFF展でも見た懐かしいランタンシールド。久しぶりの再会に( ̄ー ̄)ニヤリ

大阪店はとにかく最初のリテイナーさんのMCが面白い!
光の戦士を楽しませよう!こちらも楽しむよ!っていうホスピタリティがあって、ちゃんと14チームだなと思いましたよ。
お客さんの反応もやっぱり大阪やねって感じですぐ返事が来るし、いい雰囲気。凄く好きだなぁこのお店。
秋葉原に比べたら予約も取りやすいので、ぜひ近隣の方は行ってみてほしいです。

ドリンクが来ましたよー。
説明しなくても全ての写真を撮らせてくれるメンバー本当にありがたいw
ナナモ女王のバニラミルクシェイク、守護天節エール、コンチネンタル・ラテ。
私は守護天節エールを飲みました。マスカットの味わいのビアカクテル・・なのですが、いろいろ混ざってて説明しにくい味わい。
マシュマロは舌触りを変えるアクセント。どっちかというとインスタ映えって奴ですね!カワイイは正義!
コンチネンタル・ラテの上の黒い月はウエハースかと思ったらおせんべいだって言ってたw

ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~はオニオンの甘いソース・・というかタレのかかったローストビーフ。
ぐりぐりかき混ぜてユッケ風に食べましたよ。肉やで肉。

ミコッテ風 山の幸串焼き。
チキンとパプリカのハーブ焼き。バジル(だったと思ふ)の香りが良いですね。もぐもぐ。

守護天節メニュー、ダンチョーのミルフィーユピッツァ。
薄いクリスピーな二層生地のピッツア。頭頂部にちょこんとある葉っぱはダンチョーの帽子のイメージらしい。

そして、来たぜ来たぜ、絶バハ記念メニュー、蛮神バハムートの激辛メガフレア冷製カペリーニ!
なんかもう赤いし、ソースついてるし。
辛いもの好きなメンバーがめっちゃやる気で、嬉しそうにもぐもぐするのを見守る我々。
私ももちろん食べましたよ。デフォルトのパスタは特に辛くはなく、トマトソースたっぷりの冷静カペリーニでした。あれ、美味しいじゃない?
ギガフレアソースとテラフレアソースがあったので、テラフレアソースをかけて一口・・・ブフォ!
口に含んだ瞬間、辛味成分がブワッと膨らむように襲ってきてむせましたw うぉう辛い!
・・でもそんな食べられない感じの罰ゲームじゃないな? むしろ美味しいかも。
辛いもの好きメンバーは、刺さっているトウガラシも食べ、余ったソースも丁寧にかけて、実に幸せそうに最後まで味わっておりました。
「絶バハちょろかったです!」

ギミックが多すぎてワイプしそうなのは、雷神ラムウ ~裁きの雷~。
炭酸ドリンクに飴ちゃんが刺さっていて、さらにラムネやら綿あめやらアラザンやらを放り込み、怪しげな液体を入れると甘い甘い炭酸グレープになる、らしい。
私以外の二人がヾ(*´∀`*)ノキャッキャしながら(やや誇張)交互に飲み合いっこしていましたw

マメット・オルトロスのチリトマト煮込み。
タコとズッキーニをピリ辛で煮込んだおつまみ。ドリンクに合う合う。
麸のような素材のオルちゃんはふにゃふにゃになる前にいただきました。

暗黒騎士『だから僕は』。いやこれがドリンクの名前。
人が心の奥底に抱える黒い何かが云々。ライムが効いて良かったです。

料理屋カテリーヌのミントラッシー。
なんかこう、砂袋みたいな触り心地で、しばしみんなでモミモミ。
飲んだ感想は「かなりミント。ラッシーもおるな」って感じらしい。しらんけど。

サボテンダーくじで当たったグループのところへでっかいハニトーが運ばれてきました。
「どうぞどうぞ!」と快く写真を撮らせてくださってありがとうございます!

最後はファットキャットのロールケーキで。足跡がカワイイ。
フワフワの口当たりで美味しいですね。普通のデザートが食べたい方にオススメw

他の人を写さないようにしていたのでにぎわい具合がわかりにくいと思いますが、この日の初回は満席ぽかったです。
大人数のテーブル有り、カップル有りで、どの席も物凄くエオトークが盛り上がっていましたよ。
女性率は相変わらず高いな! おっさん達もここにおるけどな!
メニューとかコースターとか見ながら話のネタにできるので、こういうコンセプトカフェは会話を繋げやすいですよね。
そんなに広くはないのですが、予約の取れる常設店は本当にありがたいなぁ。
お値段もコンセプトカフェにしては良心的だと思うし、きちんと美味しかったですしね。

他の二人は書かないと言うので、私だけメッセージをカキカキ。
団体さんが背後にいるところで猛スピードでチャチャチャと書いてきました。また来るでー。

おまけ

エオカフェを出た後は梅田に戻って、オータムナルのお気に入り、ロンドンティールームでもう一喋り。
このたっぷりとしたロイヤルミルクティーの味を覚えて帰るのだ。

本日の戦利品はコチラ。錬金術師ばっかり3枚も出たw 調理師にめぐり逢えるのはいつかのう…。

今回、一緒にエオカフェ行ってくれた二人へのお土産に、オータムナルの薄い本を作ってみました。
旧版の最初から今月までの7年間のあちこちを抜粋したフォトブックです。
二人とも旧版の時のSSを撮っていなかったり紛失してしまったりしていて、私のブログをアルバム代わりにしてくれていると聞いていたので。
元々のデータ画像もそんなに高解像度ではないので、印刷するとかなり粗くなってしまったのですが、笑いながら読んでもらえればいいかな。
今後オフする予定があれば他のメンバーにも持っていきます。多分。希望の方はこっそり教えてくださいw

たっぷり話して、たっぷり食べて、台風も近付いていたのでサクッと解散となりました。
毎回オフ会って面白いなと思うのは、この別れのあっさり感。
リアフレ同様、次に会えるのはまた数年後かもしれないんだけど、帰宅したらまたエオルゼアで会えちゃう面白さ。
じゃあまた後でねーくらいの軽さで。

ファンフェス行きたいなとか、オケコン大阪であったら行こうぜとか、そんな野望も抱えつつ。
楽しい楽しい旅でございました。ありがとねー!

©SQUARE ENIX CO., LTD.⁄ NEWTON CORPORATION.

コメント

  1. Sofia より:

    雰囲気はいってみないとわからない
    半分ぐらいtwitterでほぼリアルタイムでみてましたが、メニューはわかるものの、お店の雰囲気はやはり行ってみないとわからないですねー。
    楽しそうなのは間違いないですが。

    あと、色んなメニュー試そうと思ったら、やはり人数は欲しいですね。
    一品ごとの量はそれほどでもないので、行こうと思えば行けるでしょうけど、単純に食べ過ぎですし。

    LSメンバー、関東が主体でソロで行きづらいので、ソロ向けの日とかもあるといいかなー、とか思ったりも。
    リアフレでXIV、というかそもそもオンゲーやってる人がいないですしね。

  2. XASH より:

    Unknown
    大阪エオカフェ、やっぱり常設店だけあって凝ってますねー。
    夏に横浜店へは行ってまして、仮設でも凝ってるなーって思いましたけど、大阪は一味違った!

    エオカフェ、料理のレベルも高くてびっくりですよね。
    オレももう一回行きたいなあ。

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    雰囲気はですね、小じんまりとしてアットホームな感じでしたね。
    お隣とは仕切りがあるので、にぎわいは感じつつも自分達の話に集中できますよ。
    メニューは3人だと半分も試せないので、やはり大人数がいいですね。それか複数回行くw
    大阪も東京もソロで食べてきたよというお話も聞いていますし、別に気にならなかったみたいですよ。
    私だったらソロでランチメニューにフラリと行ってみたいな~。

    >ザッシュさん
    横浜店はあんな開幕の挨拶は無かったと思うのですが、秋葉はあるのかな?
    料理はちゃんとお値段なりにそこそこ美味しくて見た目も楽しいので、頑張ってるなぁと好感。
    甘いものが好きな方の方がより楽しめますねw

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    私も今度行ってきます!
    アルヒャさんのメッセージを確認しよう。
    ヨドバシのスクエニカフェはいつでもいける場所にあるのに行ったことないw ソロだとなかなか(´Д`)

    ミントラッシーを見て思い出したけど、守護天節のおばけ、前から麻袋っぽい感じでしたっけ?気づいてなかっただけかなぁ。

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ぜひぜひ楽しんできてね!
    スクエニカフェはソロで行きにくいかも・・知り合いもいそうやしw

    守護天節のオバケは前からあのPPバンドみたいな素材だよー。
    大きなオバケアップで見た時、「なんでこんな質感なんだろう?」って思ったのでw