かいはつしつの小ネタを探せ!グラフィック編 【2015新生祭】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。
※このレポートは新生祭シーズナルクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

※追記※ 教えていただいた情報を追記しています!

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
新生祭ももう残りわずか。今日はネタバレ注意ですよ。
「かいはつしつ」に仕込まれた小ネタを探してみたいと思います。
あまりにも画像が多くなってしまったので、今日はグラフィック編。セリフ編は後日お届けします。
それではいってみよー。

◯かいはつしつ
プレイヤーが「かいはつしつ」に行けてしまうというネタは、FF4、クロノトリガー、クロノクロスなんかでお馴染みのネタでした。
スマホ版でもあるみたいだね。
作った人の名前なんて気にしたこともなかった小学生が、初めて開発者の名前を認識したのはこういうネタだった気がします。

現在位置もかいはつしつ。

出ることもできますよ。

メモが貼ってあるね。ホワイトボード代わりかな。

ウルダハをはじめ、各国の風景画も飾ってありましたよ。

言い争うスタッフ。英語バージョンでは青魔道士を暗示するワードもあるとかなんとか。

防具デザイナーの机かな?

こうして置かれていると銃カッコイイ。そしてこっそりエッグハントのタマゴ達も。

ミナガワさんの机の上は置いてあるモノがタテヨコキッチリ揃えられている。さすがHQ。
よく見ると花瓶の敷き紙に小さなハートマークも。

カボチャとオバケが遊んでる。

扇型に広がった各種資料。マグカップがリアル。

スズキさんの机にはやっぱりメガネな雪だるま。

馬に乗ってアートマ集めてる人がいる。

画面はブラックブラッシュ。「天秤のアートマが出ない」というセリフがあるので、ちゃんと画像も中央ザナラーンなんですよ!

手に持つパッドはモンク武器のグランツファウストタイプですが、カラーリングからいってアダマンナックル。

こっちは打ち合わせテーブルかな。

もいっちょ打ち合わせテーブル。

本棚のところには開いた本が。
・・ん?こんな本棚のグラフィック今までありましたっけ?・・まさか、これ・・エッチな本?

残念ながら、中身は画像ではありませんでしたw

タカイさんのすぐ近くにマエヒロさんのデスク。仲いいな。
さすがに世界設定班は資料が多い。圧倒的に多い。

そしてボードにも資料が貼られまくり。

ボム達が資料をこっそり覗き見したり、倒れた本で遊んだり。

コウモトさんの机、酒ビン置き過ぎやろwww

コージさんのとこにはなんかいろんなモノがあるね。斧、刺さっちゃってるね。

槍がドンと置いてある。おやつのお団子もあるな・・?

振り向けば甲冑。

カスガさんのバーカウンターはフローティングキャンドルまで置いてあってカッコイイ。

続いてはポスターアレコレ。
普段、ポスターなんかを背景に溶けこませる場合はかなり解像度を落として馴染ませるのが常なんですが、今回のは鮮明だね!

※追記※ もああさんによると、ポスターが貼られている机の上には対応したシーズナル小物が置いてあるとか。うっわ、ホンマやわ。

ヴァレンティオン。

クリタワやな。

守護天節。

紅蓮祭だったかな。

プリンセスデーとエタバン。

エッグハント。

星芒祭。

ハウジングとコレなんだっけ、ネールさんのアレだっけ。

◯おんがくしつ
ちゃんと囲いで別ブースになってるところがリアル。

新たな楽曲のイメージを練るサウンド班。

楽器も置いてあるね。

幸せの青い鳥はローソンの暗示か。(深読みし過ぎ)

ソケンさんの近くには鳥達が。コーラス部隊かな?それともからあg

おんがくしつを出て、もう一つのフロアへ。
ツインタニアさんの調整をするバトル班。

強くしちゃうんですか。

機材を準備するスタッフ。こうしてみるとソケンさんとシラスギさんが近いのもなんとなくリアル。

箱が積まれた奥のところもなんかないかとずっと探してましたよ。

 

◯なおきのへや

入口に立つのは・・・Mちゃん?

ボス部屋仕切りワロスw

ホンマに「なおきのへや」って書いてある。

ヨシダさんのデスク。決済書類なんかが積まれておりますね。

これは大きな打ち合わせ用テーブルかな? PLLもやっちゃうのかな?

タイニーブロンコとエンタープライズと帝国の飛空艇モデル。
カンパニークラフトで帝国タイプも作れるようになったりしちゃうんですかね。

正面には大きなメテオマーク。

ハウジングおじさん。
ワダさんは現在はシンラ・テクノロジーの社長として「プレジデント神羅」の別名も。

ヘッドショットおじさん。
マツダ社長もようやく銃を背負うことができて満足?

裏手には今までシーズナルイベントを彩ってきた光り物シールシリーズがどどんと。
ハウジングにコレを欲しい人もいるんだろうけど、設置数ガー。

ハートもね。

なおきのへやのポスターもアレコレ。
大迷宮バハムート、リヴァイアサン、各国のグランドカンパニーなど懐かしい設定画集。

キャラクターデザイン画も。あ、ヨシダさん、自分のイラスト入りのも飾ってあるw

 

◯ミニオン探し

ミニオンがどうやら数体行方不明らしい。探せということだなw

モルボルバルブはムロウチさんの足元にちょこんと。
左がモッチさんかなと思っているんですけどどうでしょう。

右はイタニさんかなと。

マメット・ブルームは呪文を唱えながらかいはつしつをお掃除していました。
あちこち一周してくるんですけどね、コウモトさんの机の下だけ念入りにやってるのが笑えるんですよw

教えてくれるのは「/ptime」のコマンド。今までのプレイ時間が分かります。

そして、さっきはいなかったはずの場所にデブチョコボ!?
お団子に誘われてたまに出現するようです。

※追記※ ちふみさんからオニオンプリンスもいますよねと教えていただきました。
えっ?えっ?って見に行って待機していたらいきなり湧きましたよ!レアポップタイプなんですね。ありがとう!

※さらに追記※ キャスさんからウォーリア・オブ・ライトが出るよと教えていただきました。
なおきのへやのでっかいテーブルに、ET0時に湧きました!
どうやらデブチョコボとオニオンプリンスとウォーリア・オブ・ライトは、天候の変化する時間に交代で出現しているようです。
これは気付かないわ・・。

この他にもコウモトさんのところでアトモスを見たという声もいただいたのですが、こちらは未だ発見できず。
エモも全部試してみたんだけど、何か出現条件あるのかな~。

 

◯シークレット?
こっそり仕込まれたシークレット達は今までのシーズナルの集大成です。いくつ気付きました?

これはシークレットっていうほどでもないでしょうが、倉庫棚の上のカボチャ達。

ムロウチさんとこの近くにはモグ鳥。

あっちこっちウロウロしていると、ん?なんだこの光は!

カスガさんの足元に二人いたあああ!

一見、何もないようなガラクタ置き場に見えますが・・・。

ボムが隠れてたよヽ(・∀・)ノ

ヨシダさんのデスクの下でもこっそりおしゃべり。

いかがでしたでしょうか。
意外とシークレットやら仕込みネタやら多かったですね~。
まだ見つけてないモノがある気がしてしょうがない!

<おまけ>
ヨシダさんのデスクのすぐ近くにこっそりこんなのが。脱出口かな・・?

 

かいはつしつの小ネタを探せ!セリフ編 【2015新生祭】
※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。 ※このレポートは新生祭シーズナルクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。 はい、こんにちは(゜ー゜)ノ 昨日のかいはつしつ小ネタ記事のアクセスが過去...

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    何度も見に行ったのに、グランツファウストコントローラーしか気が付かなかった!
    くやちい!(笑)

    サガフロの開発室もわりと思い出深いですなー。

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ヒロシさんのコントローラ分からなかったw
    でぶチョコボとか常にいるわけじゃないのね。皆川さんの机がきれいって事は、河本さんのとこが散らかってるのも事実に基づいているのかな?w
    祖堅さんのとこ鳥たち、からあげ君って考えたらこわいよw

  3. Unknown より:

    Unknown
    モンク武器まじか!
    全然気づかなかったなー

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    サガフロあったっけ・・マルチエンディングのそれぞれが印象に強かったので開発室忘れてるな

    >キャスさん
    公式ブログ見ると、それぞれの机は割と忠実に再現されてる・・のかな?w

    >匿名希望のお客様
    ぜひぜひもっかいじっくりと見てみてくださいませ!

  5. XASH より:

    Unknown
    サガフロの開発室は全キャラクリアしたシステムデータがある状態で、
    いずれかのキャラをクリアすると入れる特殊なものだったので、
    人によっては存在自体知らない可能性があります。

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    あーなるほど
    多分私そこまで行けてないんだ(゜д゜)

スポンサーリンク