イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.38】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチ3.4においても、イディルシャイアの開拓は進むようですよ。
今のうちに定点観測をしておきましょう。

これまでのレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.26】

イディルシャイアマップ

まずは全体を眺めてみましょう。
前回よりもさらに北側に土地が拡大しておりますね。

 

変化する風景

エーテライトから工房方面を見る。

ギャザクラ広場方面を見る。

こちら表紙橋なんですが、実は前回とまるで変わっていません。
あと資材を片付けるだけの段階だったのに、早く片付けなさいよ。

セノタフ石碑の下部。改めて見るととてつもないスケールの構造物なのでありますが、飛べないのが残念ね~。

スティックキクス工房というらしい。名前の由来のゴブリンさんはどこだろう?

内部はこうなっています。

エオルゼア数字が書かれたメーター。温度計か、圧力計か。

青燐水を原動力にしているようですが、どこから運んでいるのかな。

もしかしてここから汲み上げているのだろうか。

鍛冶ゴブリン達も一生懸命。

以前、仲間になった錬金術師さんはちゃんとゴブリンマスクを被って働いていました。そら暑かろう。
画面がブレているのは高熱の炉から立ち昇る陽炎なんですね。なので吹き出し部分はブレていないのです。細かい。

工房南側の塔も着々と。

西側にももうちょっと広がるのかな。

足場はまだまだ広がっていますね。

今度は図書館でも作るんだろうか。

以前木橋だったところは立派な橋に。

アニマウェポンのテントからエーテライト方面を眺める。

もいっちょ。

アニマウェポン受付テント。

アーノット君はイケメン。
前回までシークレットで登場していたウランさんはついに定位置に収まりました。

工房北側を回ると何やらゲートがありますね。

タバコの二人はここにいました。

どうやらここは広大な畑になっているようです。上段部。

中段部。

南側及び下段部。

資材置場かな。

これはカワイイ。

刻々と色を変える海も魅力的な風景です。ここからいかがですか?

切石を持ち上げようとしているルガさん。見ていて腰が不安で不安で。

こちらはチェック中。

中央広場方向へ。

ロウェナとトークンテントはこうなっていました。

三人娘は次のパッチも大忙し。

広場南側の建物には入れます。まだ何もないけれど。

階段もあるね。

広場東側へ行ってみましょう。
全体はこんな感じ。建物もだいぶ出来てきましたね。

舗装仕上げはここまで来ました。

張り切るゴブリンさんはやっぱり張り切っています。これが中央に建っている会館のことなのかな。

石積みの上で休憩している鍛冶ルガさん。

クロちゃんはこの辺りに登場するのでしょうか。

飛び石ならぬ飛び箱があるので、ジャンプでショートカットも可能。

あいつはホンマ凝りないな。

この冒険者風の二人は動きなし。

ギャザクラ広場も立派になりましたよね。

交差点から西側の建物を見たところ。

セイカさん前の通路。奥に何やら大きな壁が見えます。

アンモナイトの公園も完成しました!螺旋が素晴らしい。朝陽が差し込む時間帯のコントラストもいいですよ。

色とりどりのお花が綺麗。

夜は噴水が見所なのであります。

階段上では夜間もせっせと作業する人が。ちゃんと灯りが点いているのがイイ。

こんな風に張り出しテラスになっているんですよ。

上のギャザクラ広場へと登っていく道。

おや、階段が登れるようになっています。

登ってみると、こんな通路になっていました。

上からはアンモナイトの公園が見下ろせます。

エーテライトと工房も一望できます。

さらに街の外側からの光景も。

セノタフ石碑の頂部の欠けた部分も修復しちゃうのですね。あの欠け具合が良かったのだけれど、それはセンチメンタルに過ぎないか。(吉田Pの受け売り)
脆くなっている部分が落ちてきたら危ないもんね。

街の発展具合は外からも見てとれるようになってきました。

イディルシャイア基部はこうなっております。クリスタルの浮力も使ってバランスを取っているのだろう、と信じたい。
でもゴブリン達、すんごい深く掘ってたよね・・大丈夫かな・・。

 

イディルシャイアの人々

いよいよ最終章のアレキサンダー。ラウンドロクスは無事に帰って来られるのでしょうか。
スローフィクスの娘だったのか・・。

安定のロウェナ。次はあのインディアンみたいな服を着るのかな?

珍しく生足じゃなくてロングブーツ。

プーフチョクスはマテリア師。ミュタミクス師の妹さんなのですね。

ゴルドオクスが工房の親方かと思ってたんだけど。

お楽しみの吹き出しドラマも充実していますよ~!

ロウェナ商会の二人編

前回使われなくなったテントを片付けていたロウェナ商会の二人はここにいました。
肉体労働もやらされている模様。

やっぱりロウェナ様次第なのね。次のパッチは何やってるかなw

最後の追い込み編

もうじき完成するのかな?

頼もしいね。

荷物を運んで歩き出しました。

少し上からのカメラに切り替えてみましょう。

なんときっちり階段を下りて下の階まで歩いていきます。
こんなカメラを回さなければ見えないところまでちゃんと動いているとは・・!

新しい仲間編

エーテライト周辺で勧誘をするゴブリン達。

熱心だね。

お、誰か来た。

今度は裁縫師さんだ。

どこでお仕事するのか注目です。

メロドラマ編

イシュガルドで展開していたメロドラマがイディルシャイアにまでやってきました。
まずはイシュガルドの様子から。

前にこっそり二人のデート場面を目撃していた執事ですね。

凄腕の傭兵、なのだろうか。

ちょいと引っかかるセリフ。

去っていくリーゼント。

タイミングとか相性が悪かったのかも。

ちょっと切ないよね。

舞台はイディルシャイアへ。
リーゼント優秀やわ。

もうヨレヨレだけど頑張ってる。

ここまで来て諦めるのか。

壮大な駆け落ちの行方は果たしてどうなるのか。
リーゼントの「報酬分は」のセリフは伏線なのではないかと思っていたり。

公園の子ミコッテ編

畑で働くご夫婦が心配しているのはあの子?

いつもの場所で待つカーバンクル。でもあの子は来ない。

真夜中のアンモナイト公園で見つけました。
はぁああ、これはつらい。

どうしよう・・(´・ω・`)

なんと、彼女を探し当てたカーバンクル・トパーズがそっと寄り添いに来てくれました。

ほっこり。
クロちゃんがこの子に笑顔を取り戻してくれるのでしょうか。え、私達次第?

そんなパッチ3.4直前のイディルシャイアからお送りしました。
まずはこの街を見に行って、クロちゃんに会うぞー!ヽ(・∀・)ノ

コメント

  1. Gil より:

    Unknown
    毎度のすてきな観察記事!安心してパッチを迎えられます…ありがたや…
    ロウェナの頭上でおいちゃん達が資材運び上げがんばってましたが、今日で建設完成しちゃってそうですね。
    今夜からの変化が楽しみです!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    ありがとうございますーヾ(*´∀`*)ノ
    またまた大きく変化してましたね~!
    行けるとこも増えてたし、ドラマも進んでたし、最高!

スポンサーリンク