ギャザラーはもう街には帰らない


パッチ後あんまりガッツリやっていませんが元気です。こんにちは。
今日も来客が来ることになったので、これから大掃除なのですよ・・。
まずはこのPC机の上のFF14グッズを隠そうか。

採掘と釣りを早くR25にしてG4の場所に移動したいんですよね。
というわけでピックをかついで放浪の旅に出ました。
ちょうどレインが宝石関連の素材を集めているようだったので、ならば原石を狙ってみようかい、と。
まずはホライズンです。
ここで採れるのはスフェーン原石か。リーヴでも見るヤツだね。

ところがですね。
もうすぐ上のグレードに上がれそうなランクであるにも関わらず、宝石の原石は採れにくい。
ほぼ一発で場所を当てないと掘り切れないのです。
何度「スフェーン原石を掘り損ねてしまったようだ・・・」を見たことか。むむむ。

彫金レシピで見てみると、各色クォーツ類を原石に替えるレシピもあるらしい。
クォーツなら洞窟の砕岩でラクにたくさん採れるんだよね。
スフェーン原石はとりあえず諦めてクォーツで誤魔化しておこう。

お次はブラッドショアへ。
ここではラピスラズリ原石とブルークォーツが採れますね。
ランクがR23へ上がったせいか、ちょっと採れやすくなりました。
それでも膨大な鉱石掘った後見てみると、原石は数個だけ。
なかなかキビシイのです。
日もギラギラ照り続け、ヘトヘトになって来ました。

もっと涼しいところへ行こう。

今度はトランキルへ。
ここは日焼けすることは無さそうだ。
採れるのはサンストーン原石にジェードにマラカイト原石にレッドクォーツか。いいじゃんいいじゃん。
ボコボコ採れるザコ鉱物を99個まで持てるようになったおかげで、街へ戻ったりG1キャンプで売ったりしなくてよくなりました。
もうギャザラーは街に戻らないのだw
世界の片隅でひっそりと採り続けるのだ。ああ楽しい。
修練値は全然美味しくありません。R24だからもう次のグレードで掘った方がいいかもね。
多分G4に上がった直後のリーヴはそこそこ美味しいのではないかな。期待。
いいんだ。私達にはスエットがあるもん。

こうして服はドロだらけ、アクセは真っ赤っか。爪の先まで土が入ってマックロになりながら宝石採集完了。
ちょうどレインがINしたので、すぐお届けに行きました。
押しつけないと倉庫の枠がね(ー`)
全色揃えるのは無理だったけど、早速もの凄い勢いで宝石を磨き始めたので良かったわw
まぐちゃさんもやって来たので、あれこれ交換しながらお互いの倉庫をスッキリさせましたw
だいぶ食材も貯まって来たし、そろそろなんか新しいレシピの料理も作ってみようかな。
串系はガッポガッポ稼げるのでやりがいがありますが、同じ食材しか減らないしね。

まだ手をつけてなくて作れそうなのは・・っと。
ドードーのグリル・サーモンムニエル・パースニップサラダ・ラノシアトースト・プレッツェル・コーンブレッド・レンティル&チェスナット・ブラッドカーラントタルト・ジンジャークッキー・ストーンスープ・ビースープ。
いっぱいあるなぁ。
使わない材料をいっぱい使えるのはレンティル&チェスナットだが、最大MPと魔法耐性アップかw
回復役の時には使えるのかな。私が回復役になることはまずないがwww
まぁいろいろ試してみることにいたしましょう。

さて。掃除だよ。

コメント

  1. くりす より:

    Unknown
    掃除が出来ないららふぇるがちょっと通ります

    サニク○ーンの広島オリジナルCMみたいな足跡を付けて帰ってやりましょう

    ぼくーは、きれいずきっ

    ぺたぺたぺたぺた

  2. れいん より:

    Unknown
    あらら…宝石原石ってものすごく採りづらいのですね;
    それなのに沢山取ってきていただいてありがとうございますー!
    クォーツの事も全然知らなかったので、採りやすいクォーツの方がよさそうですね~><
    ただ、SSが本当に疲れてる感がすこすぎて・・w頂けるのは嬉しいですが、もし無理に下のランクで採ってたり大変でしたら無理に採らなくてもOKですので…
    でも、ありりんでしたー!
    彫金もう少しあがったら、チョコチョコ作れるようになると思います~。

  3. Minton より:

    Unknown
    写真にヘトヘト感がものすごく出ていてワラタw
    採集はリーヴなら格上もやり易いので、今釣りを上げています。
    ようやくホライズンデビューですよ!
    格上挑戦の修練値めちゃくちゃ美味しいですw

  4. Magutya より:

    Unknown
    毎度毎度、食材押し付けててすんません(/ω\)
    いらない物は戻しちゃってくださいませ;

    私も調理はやってますが、取れたもの=作れるランクには程遠いので、NPCするよりは、と(;´▽`lllA“
    もう少し余裕が出来たら、料理じゃなくてあるひゃさんが使える物を作れるよう、
    頑張りますね(`・ω・´)

  5. アルヒャ より:

    掃除で(へ`)ヘトヘト
    >くりすくん
    掃除はもうお客を呼ぶしかないと思うw
    自分だけだともうダラダラダラダラ・・

    サニ○リーンのCM見てきたw
    ぺたぺた
    http://www.sanikleen-hiroshima.co.jp/company/cm.html
    ピカピカピカピカリー♪

    >れいん
    量産したいならクォーツがいいと思うんだけど
    採掘する楽しさは宝石は格別なのだ
    苦労した方が価値も上がるってもんよ!
    このヘトヘト顔はあんまりにも面白かったので使いましたが
    採集が苦になったことは一度もないよ~
    むしろ目的がある方が楽しくランクアップ出来てありがたいねw
    今度は何採ろうかな(ー`)

    >Mintonさん
    このSSいいでしょ?w
    ダメ顔もネタ的にはいいなと目覚めたところですww
    私もG4採集に移行してみよう♪

    >まぐちゃさん
    いただいた食材は砂にもNPC販売もせずに使い切る!をモットーにしておりますw
    好きなモノを好きなだけ作ってればいいんですよ!
    でも注文を受けて採りに行ったり作ったりする楽しさも格別なので、いろいろ好きなモノを見つけて下さい
    では私はまた最果ての地へ・・

スポンサーリンク