【5.0】ヒントトークセレクション Lv71・72:クリスタリウム

※この記事にはパッチ5.0のメインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
5.0メインクエストの膨大なヒントトークフォルダから、今日はLv71・72クエスト:クリスタリウムのヒントトークセレクションをお届けします。

メインクエストの進行度によって変化する、街やフィールドNPCのヒントトーク。
5.0『漆黒のヴィランズ』ではかつてないほどに、細かく広範囲に変化しています。
第一世界に生きる人々、それぞれのドラマをお楽しみください。

レイクランド一帯に訪れた100年ぶりの夜。
人々は初めての夜の闇に接し、それぞれの言葉を口にします。
闇の戦士が第一世界にもたらした変化はなんだったのか、見逃した方もぜひ見てみてくださいね。

Lv71 ホルミンスター門前

突入前のライナ。

 

大罪喰いを倒し、ホルミンスターを出たところ。
空の変化に気付いた人々。

では、クリスタリウムへ戻りましょう。
実はこの段階でレイクランド一帯のセリフも変化していますが、それは次回に。

Lv71 クリスタリウム 初めての夜空

※前回の同エリアの記事と比較して、セリフに変化のないNPCは省略しています。

エーテライト・プラザ

街全体の喜びが伝わってきます。

テメノスルカリー牧場

ゼム・ジェンマイさんは感慨深げ。

アマロ達は長命の生き物。もしかすると、空の闇を覚えているのかもしれません。

モブハンに関するセリフばかりですが、実はハルドルさんも変化します。

自由弁論館

バレている。

暗くなったら余計に見つからないアレ。

ホルトリウム園芸館

植物は光合成があるので、かなり影響が大きそうです。

木にも記憶はあるのでしょうか。

オレオレ。

積み重ねてきた研究がどうなるかと思うと、緊張が走るでしょうね。

ミーン工芸館クエストに登場する、マオ・ラッド、ヤラーナはセリフに変化なし。

博物陳列館

とにかく大変だったみたいです。

夜よりハシビロコウさん。

オメガやミドガルズオルムのような物語でしょうか。

このセリフが後のクエストの伏線となります。

この後のメインクエストで訪れる時にはセリフが変わってしまうので、かなり貴重なモーレンさんの夜感想。
これを読んだ人は少ないかも。

エクセドラ大広場

天候が変化しました。
ずっと光が照らしていたけれど、雨も初めてなんだろうか?

夜を取り戻した時のために、ランプを設置していたのかな。

バリスティクス造兵館

ロサードさんは相変わらず。

ビルフォートさんは夜空に心を奪われていました。

夜の闇は任務が難しくなる一面も。

スパジャイリクス医療館

ホルミンスターの後なので、医療館は大忙しなのでした。

ブレない。

こちらはちょっと浮き立つ心。

こちらは大変。

アマロ留

オレオレ。

物流関連は混乱も。けれど、カサードさんは嬉しそうです。

アマロ使いのセリフもなかなか粋なのでご覧ください。

ミーン工芸館

職人達もやる気満々。

新たな需要が生まれていました。

探検家でも見つけられなかった夜。

イオラやケシ・レイなど、ミーン工芸館クエスト関連NPCのセリフは変化なし。

ムジカ・ユニバーサリス

嬉しそうだ。

マーケットの物流にも大きな変化が起きていました。

商機が来ましたね。

彷徨う階段亭

こちらも大騒ぎだったようで。

良かったねぇ。

やっぱり大盤振る舞いしてたw

星空も初めてですもんね。

この街から出たことのないローバルス君も、空に魅了されたようです。

ペンダント居住館

夜が訪れて、余計にスヤスヤかな?

カテナリー居住館

そりゃあ見たいよね。

アーミラさんも見に行ってました。

ギャングウェイ

こちらも見た人は少ないであろうセリフ。
ちゃんと変化してました。

スウィートシーヴ果樹園

祝い膳っていいですね。

こちらもやはり、植物の生育状態を気にしています。

生き物も個体差があるようで。
劇的な変化だもんね。

Lv72 クリスタリウム ユールモア軍の報せ

それではメインクエストを追っていきましょう。

彷徨う階段亭には、四使徒を狙う猛者が集まっていました。

ペンダント居住館で一休み。

星見の間へ。

ユールモア軍はミンフィリアを捕えたらしい、ということで、ミンフィリアについての知識を得るためにモーレンさんのとこへ。

教えてもらいました。

水晶公とクリスタリウムの民の意気込みを見せてもらった後、ライナ団長の下で働くことに。

ヒドイ言われようw

制服も作りにいきました。

作戦のために睡眠耐性をつけるべく、医療館へ。

んぐんぐ。

 

 

街のあちこちでセリフが変化しました。

カードを教えたのはアルフィノとアリゼーだったみたいw

目立たないけど、細かくセリフの変わる女、エイディス。

優しいシルガムさん。

では、レイクランドへと向かいますか。

 

最後のおまけに、ラクサン城奪還作戦が終了した後の一枚を。

 

初めて夜を迎えた街の人々の反応。
これもまた、漆黒のヴィランズの大きな見せ場の一つです。
今回、ヒントトークが細かく膨大に変化しているのは、より第一世界の人々に寄り添って世界を知るためなのかな、と思いました。
私がヒントトークを記録し、アップしようと思ったのは、この時の感動がきっかけなので、ぜひ駆け抜けた方にも見ていただきたいなあ。

次回はレイクランドです。

前回のクリスタリウム記事はこちら。

【5.0】ヒントトークセレクション Lv70:クリスタリウム
5.0メインクエスト、Lv70クリスタリウムでのヒントトークを紹介。
ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク