第69回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第69回PLLは、「パッチ6.1実装コンテンツ特集Part1」です。

<動画&フォーラム>
「第69回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/03/30)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXIX(公式Twitch テスト放送1)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXIX(公式Twitch テスト放送2)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXIX(公式Twitch 本放送)

テスト放送

金曜日の夜にPLLをやるのは、なんと一年ぶりなのだそうですよ。確かに平日って久しぶり。

直前テスト放送

直前テストはあっさりめに各チェックです。場所はいつもの会議室ですよ。

口内炎が微妙に歯に当たる位置で痛い、と言いながら吉田P/Dが登場です。
ハチミツを塗れだの、チョコラBBだの言われておりますね。貼るタイプのものも。

パッチ6.1の作業で、地獄のP/Dチェックの日々が続いている模様。
人より結構記憶力がある方だと思ってたんだけど、最近単語が出なくなってきた、とボヤいています。わかるわかる。
コンテンツサポーターのキャラ名が出て来ず、組織名を言おうとするも「あの青い制服で、アルフィノがイキって作ったやつ」などと言う始末。

フタ絵はラヴィリンソスのアートです。

本放送

それでは、パッチ6.1実装コンテンツの紹介です。

パッチ6.1実装コンテンツ特集Part1 前半

パッチ6.1タイトル・公開時期

タイトルは「新たなる冒険」。直球! そのまんま!
リュックを背負って旅に出るひろし(主人公)と過去の姿が描かれたアート。こっそりと旅立ちを見送る異邦の詩人もいますね。

公開は4月中旬。中旬の火曜日といえば、4/12、19ですが、後者でしょうかねぇ?

メインクエスト

メインクエストは、パッチ6.1から新章のスタートとなります。

タタルさんと石の家でお茶をしているヒカセン。

大きな巻物を差し出すエスティニアン。宝の地図でしょうかw

サブクエスト

タタルの大繁盛商店

タタルの大繁盛商店」シリーズが実装されます。

オールド・シャーレアンのアゴラ辺りでしょうか、悪い顔をしているタタルさん。

光の戦士がこれまでの戦いをしていく中で集まってきてくれた人々、彼らにお礼をしていくクエストです。
これまでのレイドアライアンスレイドクエストに紐付いているので、今のうちにやっていないサイドストーリーがあれば見ておいてください。
受注条件は、パッチごとに提示されます。

モ「ロウェナと戦う大商会を作る話かな?」
吉「まぁどっかでかち合うだろうからね。ロウェナとね。乗っ取るか乗っ取られるか、みたいな」
モ「凄い戦い」

ロールクエスト エクストラストーリー

暁月編ロールクエストエクストラストーリーが実装されます。

オールスターキャストでお届け。

友好部族クエスト アルカソーダラ族

アルカソーダラ族友好部族クエスト(バトルクラス・ジョブ用)は、パッチ6.15で実装されます。
受注条件は、サベネア島の連続サブクエストコンプリートとなりますので、ご注意ください、
パッチ6.2以降、「蛮族」の呼称は、メインシナリオの進行度に応じて「友好部族」に変更されます。

これはカーンチャナさんかな?

事件屋クエスト

ヒルディブランドのクエストが、パッチ6.15で実装されます。
タイトルは次のPLLで発表します。

どうやら第一世界のレイクランドのようですね。

ヒルディブランドのクエストは、報酬がいいわけではなく、キャラとストーリーだけで人気が出たクエストで、それはとても嬉しいことだと言う吉田さん。

次元の狭間オメガ 番外編

次元の狭間オメガ番外編クエストは、パッチ6.15か6.18で実装されます。
ウルティマ・トゥーレを絡めたスペシャルエピソードで、ボーナスクエストのようなものです。
結構な文字数になっています。

インスタンスダンジョン

メインクエストに絡んだダンジョンが、実装されます。
わからないまま、結局どこへ行くんだよというのを体験していただきたいので、ダンジョン名はシークレットです。

討伐・討滅戦

終極の戦い

6.0ラスボスが、実装されます。
苦手な人は苦手なタイプで、やや難しいかも?

幻アルテマウェポン破壊作戦

幻アルテマウェポン破壊作戦が、Lv90のコンテンツとして実装されます。

新たなアライアンスレイド ミソロジー・オブ・エオルゼア

ミソロジー・オブ・エオルゼア第一弾が、実装されます。
エオルゼア十二神に切り込んでいくことになります。

この鳥の石像はアラミゴのシンボルに見えますが……?

絶竜詩戦争

絶竜詩戦争は、パッチ6.1公開の約2週間後パッチ6.11での実装を予定しています。
竜詩戦争のとある部分から、3.3のラストまでをいろいろ再現しています。

これは過去に公開されたSS。

こんなところに足場を作るのは無茶です。

そしてこちらが新公開のSS。
拘束具をつけたフレースヴェルグとニーズヘッグ? 2体フェーズなのでしょうか?

これまでの絶レイドとは趣向の異なるレイドとなります。
コンテンツ担当はミスターオズマ。今までいろいろ作ってきたコンテンツを一回全て突っ込んだとのこと。
難易度については、覚悟のほどをお願いします。
配信を見ながらでも、楽しんでいただけると思います。

ジョブ関連調整

かなり多くのジョブ調整が入ります。
大きく手が入るジョブもあり、できるだけ多くのプレイヤーのフィードバックに応えていこうと思っています。
詳細は次回のPLLでお伝えします。

PvPアップデート クリスタルコンフリクト

新しいPvP、クリスタルコンフリクトが実装されます。
ポイントの貯め方や報酬の受け取り方など、詳細は次回のPLLでお伝えします。

お得意様取引 アメリアンス・ルヴェユール

アメリアンス様のお得意様取引は、パッチ6.15に実装されます。
着せ替え対応です。

タキシードを着ていますね。

イシュガルドハウジング エンピレアム

次回のPLLで、詳細をお伝えします。

アドベンチャラープレート

アドベンチャラープレートは、自分のキャラ紹介をカスタマイズできる機能です。
複数枚のプレートを作って、ギアセットに対応させることも可能なようです。

愛用の見聞録

愛用の見聞録は、人物・用語を振り返る読み物です。
ゲームを進めていくと読めるようになるもので、何かを集めるタイプのコンテンツではありません。

その他のアップデート

つよくてニューゲーム対応(6.0+6.1の一部)
ロスガル 新髪型対応
ミラージュプレート枚数追加(トータル?20枚となる)&仕様エリア追加全レストエリア
パッチ6.2で、ミラージュドレッサーの容量倍増(400→800)目指して調整中

幻想試着(モグステ販売アイテムを試着できる機能)は宿屋のベッドにアクセスした時のみ利用可能

傘の待機モーション(傾けたパターン)追加
登録済みミニオン・オーケストリオン譜チェックマークを追加

マーケットボードにも対応!

この他にもギャザクラの利便性向上などのアップデートもあり、続きは次回のPLLで紹介します。

休憩

本日の休憩のお供は、5年前の横浜のプロジェクションマッピング映像です。懐かしい~。

このイベントの裏話。
最初に提案されたのは、ホテルの裏側(海側)だったのだそう。
そうすることによって、画面から見物場所までの間に海があって、警備の数が1/5くらいにできますよと。
ただ、やはりメイン側というのはあの時実施した側で。
警察からは、「この規模だと警備を5,000人体制で入れなければならぬ」と言われてしまいます。花火大会の規模ですね。
しかし、FF30周年のメインイベントでもありましたので、「日和ってどうする」と決行しました。金額見てちょっと引きつったけど。
横浜のいろいろな方の協力を得て実現したイベントだったので、改めて今見るとうるっと来ますね、という吉田さんでした。

吉田さんがテレビカメラの前で喋ったのも、この時が初めてだったそうで、緊張のあまり、協力会社さんの名前を2回言ってしまったそうです。
マスクをしていない光景も、今見ると遠い遠い過去のような気がしてしまいますね。
吉「みんなで一緒に乗り越えていけると思ってるので。戻って来ますよ。必ずまた。もうちょっとみんなで戦っていきましょう」

パッチ6.1実装コンテンツ特集Part1 後半

吉「あなたの休憩は良いものでしたか?」

後半は、いくつかの項目について、より詳しく紹介します。

新生編メインクエスト改修

コンテンツサポーターシステム

メインクエスト上でフェイスを使うことを、コンテンツサポーターという名称に変更しました。
これによりフェイスは、暁の幻体を育成すること、となります。

・コンテンツサポーターに選出されるメンバーは、小隊グランドカンパニーの兵士など
アライアンスレイド非対応
8人コンテンツそのうち対応できたら
・ダンジョン内のライティングエフェクト(トトラクの沼)などを調整

カッパーベルボスの挙動が変わる
ハウケタのデジョン箇所にテレポータルを設置、ボスの四隅の燭台削除

リットアティン以降のバトルを大幅リニューアル

・リットアティン戦はソロクエストバトルに変更
・カストルム・メリディアヌムでシドを待つ必要がなくなる砲台操作などもなくなる
・プラエトリウムは3つのパートに分割

メインクエルーレット存続
・それぞれにかかる時間は大幅短縮

データセンタートラベル

データセンタートラベルは、論理データセンターの壁を超えて、他のワールドに遊びに行けるようになる機能です。
ただし、同一物理センター内(日本なら日本論理データセンター内)のみ可能です。
実装は、パッチ6.18です。

ワールド間テレポと同様の制限がかかる
FCチャット、CWLSチャット、PvPチームにも制限がかかる

・別の論理DCにいる際は、CWLSチャットは使えない
パッチ6.2で、別の論理DCのCWLS加入が可能に

・移動は、ログイン時キャラクター選択画面から選択
・空いてる時は数分、混雑している時は30分ほどかかる場合も

日本データセンター拡張計画

日本データセンター拡張計画は、日本のプレイヤーの同時ログイン上限数を引き上げるための施策です。
新しいデータセンターを増やし、各データセンター内のワールド数を減らすことで、日本全体で同時ログイン数を5万人以上引き上げることが可能になります。

これに伴い、新データセンター「Meteor(メテオ)」の追加と、ワールドリグループの発表が行われました。

CWLSメンバーが新DCに移動した場合、両DCにCWLSがコピーされる
同一DCにメンバーがいる場合は、CWLSチャットを使うことが可能

ワールドごとDCを移動するので、基本的にハウスやマーケットなどはそのまま変わらない
・元のDCにいるためにワールドを変更した場合は、ハウスを手放すこととなる(補償あり)
DCトラベルの後に実施

後日、詳細をトピックスでも紹介します。
皆さんからの疑問点にも、細かくお答えしていく予定です。

お知らせコーナー

プリンセスデー

プリンセスデーは、3/14(月)からスタートです。

トランスレーター大募集

FF14開発は、フランス語ドイツ語翻訳者を募集しています。
FF14を知っていることが大きなアドバンテージとなりますので、ぜひ!

 

 

というところで、本日のPLLは終了です。
次回は、そう遠くない日に「パッチ6.1実装コンテンツ特集Part2」が放送される予定です。
お疲れ様でした!

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク