【3.0】調理師ギルドリーヴ&クラスクエスト要求品

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
本日は調理師のレベリング情報です。
※一部調理師クエストの内容を含みますので、ネタバレを控えたい方はご注意ください。(ストーリーの内容にはほとんど触れませんが)

☆ギルドリーヴ
Lv50でイシュガルドのエロワンから受注可能。解放クエストなどは無い。

要求物は以下の通り。
Lv50 製作依頼:帰還兵を労う料理     挽肉のキャベツ巻き 1
Lv50 大口依頼:心に染み渡るスープ    オニオングラタンスープ 2x3
Lv50 製作依頼:お手柄少女のご褒美    ババロア・オ・フィグ 1

Lv52 製作依頼:夜警明けの朝食      イシュガルドマフィン 1
Lv52 大口依頼:合同訓練後の晩餐     アウフラウフ 2x3
Lv52 製作依頼:前線に送るバター     発酵バター 5

Lv54 製作依頼:義勇兵に振る舞うスープ  エメラルドスープ 1
Lv54 大口依頼:視察団向けの料理     ダルメルフリカッセ 2x3
Lv54 製作依頼:会議向きの料理      エッグロワイヤル 1

Lv56 製作依頼:傷病兵向けの飲料     フローズンカクテル 1
Lv56 大口依頼:晩餐会の魚料理      ベイクド・ピピラ・ピラ 2x3
Lv56 製作依頼:味の決め手のソース    オランデーズソース 5

Lv58 製作依頼:門出を祝う料理      クラムチャウダー 1
Lv58 大口依頼:工兵への差し入れ     レバーケースゼンメル 2x3
Lv58 製作依頼:総長のささやかな贅沢   バーチシロップ 5

私のレベリングは、
オニオングラタンスープ→イシュガルドマフィン→フローズンカクテル→バーチシロップ、でした。
今回は材料が大変なので、正直大口依頼はオススメしません。
レベリング自体は大口を使わなくても楽だと思います。
時間の無い方、リーヴ権をフルで使いたい方は大口や大規模を使って行くのもいいかも・・素材が潤沢にあれば( ´_ゝ`)

<おまけ>
このシロップの受注リーヴだけが、ルキアからの依頼となっている。
アイメリク総長の密かな好物と楽しみを垣間見ることが出来て、ちょっと微笑ましい。

☆蒐集品クエスト解放
Lv50でモードゥナのリディルロナから受注。
ただし青貨を得られるのはLv55以上のレシピが対象となるようだ。

交換品はこちら。

☆マイスター解放
Lv55でモードゥナのリディルロナから受注。そのままイシュガルドへ行くだけ。

☆マイスターのスキル一覧
インナークワイエットと仕事唄のダブルバフを操っていくのがかなりテクニカルです。

仕事唄
コンファ、インナーと共に最初に使うスキル。インナーとは対極に赤玉・虹玉が出る度に減っていく。

会心の仕事
ピッタリタイミングが合ったらすぐ使え!ちょっとお得なCP回復。

イノベイティブタッチ
発動できればお得なターンが続くのだが、ちょっと失敗が多い印象。

◯ビエルゴの奇跡
ビエルゴの祝福のハーフバージョン。CP足りなくて打つ手が無い時の選択肢が増える感じか。

匠の技
インナーと仕事唄のスタック数が同じになった時、ボーナスステージになるスキル。狙っていこう。

ニメーヤの紡車
仕事唄を終わらせたい時に使うと、スタック数に応じて耐久が戻る。減ってれば減ってるほど戻る。

調理師の魂
アイテムを使って高品質が出やすくなるスキル。ここ一番という時に。

ちなみにマイスタースキルも含めたホットバーはこのようになってしまいました。
もう何が何やらwww

☆調理クエスト
Lv50でリングサスのダンナから紹介を受けた後、基本はリムサの永遠の乙女亭、メルココちゃんから受注。

要求物は以下の通り。
Lv53 あま~いレシピ  ソーム・アル・オ・マロンNQ、イシュガルドティーHQ

Lv55 愛情のレシピ   クリムゾンスープHQ、カイザーゼンメルHQ、グリルドスイートフィッシュHQ

Lv58 気遣いのレシピ  フリカデレHQ

Lv60 もてなすレシピ  (分岐で要求物が変わるかも?)オーケアニスシュニッツェルHQ、モリーユサラダHQ、マロングラッセHQ
※料理の相談をする際の分岐で、おおよそのレシピが想像できるので、作りやすそうな方を選択しました。同じかもだけどw

途中の報酬のラミークラフターダブレットがカワイイ!

さらにマンドラーズフライパンも!

ちゃんと五人が描き分けられているんですよ。

最後の報酬はなんと、マテリガ三個詰め合わせセット!マテリジャでもいいのよ?

こんな小ネタも。
あのシャマニ・ローマニさんの特製ワインがクエストアイテムになっているのだ。

この先のクエはメインクエを進めて次のエリアに行かないと完了しないので、とりあえずそっちを進めますヽ(・∀・)ノ
それでは良い調理ライフを!

コメント

  1. はざん@いーじす より:

    Unknown
    蒐集品でアデプト装備交換して上位装備を作る感じかねー

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >はーさん
    うん、お金が無くても一通り揃うセットって感じだね
    ステータス的には
    アデプトガウン 作業精度 +183 加工精度 +57
    キマイラフェルトクラフターダブレットHQ 作業精度 +199 加工精度 +62 穴2
    なので、キマイラ一択かなw
    ただ素材もキツイから、アデプトで穴埋めしながら整えていく感じかもね

スポンサーリンク