コスタ・デル・ソルのNPCセリフコレクション&三国都市に隠れているミニボムを探せ!【2022紅蓮祭】

はい、こんにちは。
シーズナルイベント:紅蓮祭は、常夏の魔城復活でしたね!
最後の最後まで、ついつい挑戦してしまいましたよ。

コスタ・デル・ソルには、今年も多くのNPCが遊びに来ていましたね。
他にも、無名ながら毎年の常連になりつつあるNPCもいっぱい。

そして、お祭り会場のコスタ・デル・ソルとは別に、今年も三国都市のあちこちに、ちっちゃな黄色のミニボムが隠れていました。
見つけられましたか?

新規プレイヤーの方へ
FF14のシーズナルイベントは、楽しいクエストと可愛い装備、素敵なアイテムがもらえるイベントですが、お楽しみはそれだけではありません。
会場となっている街のあちこちに楽しい飾り付けがしてあり、その中にはいくつかのシークレットアイテムが隠れているのです。
しかもシーズナルイベントごとにアイテムは異なり、毎年配置も変わるんですよ。
クエストではなく、報酬もありませんが、開発スタッフからのこのささやかな挑戦状も、ぜひお楽しみください。

コスタ・デル・ソルのNPCセリフコレクション

シーズナルクエスト中のこの場面、夜だったり暴雨だったりと、魔城の全容がまるで見えない人が続出したとかw

ヘールマガは、今年も実行委員長でした。

モモディさんが遊びに来ていますね。水風船が気になる様子。ウルダハにもこの屋台ありますよ~。

バデロンはダンスバトルに注目。

 

ル・フル・ティア以下、クエストの冒険者一行はこちらに。

マージャは今年も可愛いなぁ。

ボドゥフォアンも健在。クエスト中の実況&解説はちょっと面白かった。

この人はショートカットをサポートしてくれます。

友好部族クエストの進行度によって、友好部族が出現するようです。
アマルジャ族はこういうの上手いのかな?

イディルシャイアのクロちゃん、ケビちゃん、シロちゃんも来ていますね。

シロちゃんは攻略しないの?

イクサル族は建設に興味がある様子。アヤトランにまで届く塔を建てようぜ。

ミューヌさんは暑そう。お手製アイスティーを売り出したらどうでしょうか。

 

魔城の周囲にも、NPCがたくさんいますよ。

果敢に挑戦する女子4名。

覗き込んじゃダメだって。

モーグリ族もあちこちを飛び回っていました。

彼氏はまた溺れたんだな。

ASUのスレイシーが爆弾の仕掛け人だったんだね。

アコライト789バ・ゴはボム研究者。

正確には「バ・ゴ」かなと思いますが、コボルドの発音訛かもしれないw

ヒルドラナの駆け出しの頃に、旧版で会っているかもしれないよ。

サハギン族にはジャンプという概念がないかもね。

魔城を見上げて決意を固めるララフェル氏。

グランドカンパニーの人々も頑張っているようです。

滑り台を滑り降りたら、筋肉トリオに囲まれましたw

そして、その筋肉トリオを物陰から見つめる人もいたりして。

そうね……。

三国都市に隠れているミニボムを探せ!

お次は、三国都市に隠れているミニボム探しですよ。

リムサ・ロミンサ

まずはリムサから。

あんな上の方に、2個串刺しになってるー!

2人の視線の先には、黄色のミニボムがいました!

この黄色ボム、ちょっと角度を変えるとほとんど見えないように上手く隠れていたんです。

赤のでっかいボムは、いつものように広場の下に隠れていました。

これはミスト・ヴィレッジのアパルトメントロビー。

グリダニア

ミィ・ケットのベンチの下隅に、黄色ボムがいましたよ。

青はステージの上の照明のとこにちょこんと。

残念ながら、赤ボムは見つけられませんでした! どこにおったんやろ……。

ウルダハ

赤ボムはあーんな上のところに。

青ボムと黄色ボムも照明の上でおしゃべりしてました。

ゴールドコートの広場の赤ボムは、屋台の風鈴に紛れて。

黄色ボムは甘えっ子なので、お母さんにべったり。

青ボムは噴水の中にいましたよ。火、消えちゃわない?

エンピレアム

エンピレアムには隠れボムはいないようですが、初めての紅蓮祭なので飾り付けを見てみましょう。

マケボの上にボム。

エントランスも華やかです。

ハウジングおじさんのところはにぎやかになっていました。

中央の広場は照明がいっぱい。

アパルトメントの入り口も提灯がぶら下がっていて、幸運の青いゾウ(エンピレアムのあちこちに出現する謎NPC。見覚えのある剣を帯刀している)も眺めています。

アパルトメントのロビー。

応接エリアもボムだらけ。

蒼天街ではピアノが置いてあるステージは、こんな感じに。

常夏の魔城への挑戦

さあ、最後の一瞬まで、常夏の魔城に挑戦だ!

ここのステージまでは順調に到達できるようになったんですよ。
でもまだまだ先は長いよね。

なんとか次のステージまでは辿り着けました!
眺めがいいなぁ。

結局ここの中段辺り、ここが今回の最高到達点でした。
頂上がまだ見えないんですけどぉ?

0時を回ったところで、魔城が消えて、チャレンジャー達が一斉に地面に落ちました。
結構な人数が最後まで粘っていたんですねぇ。

常設してほしいくらいの常夏の魔城ですが、せめてまた来年挑戦させて!
次こそは頂上に行くから!

そんな感じでまた来年!

 

コスタ・デル・ソルのNPCセリフコレクション【2021紅蓮祭】
紅蓮祭の会場となっているコスタ・デル・ソルに出没するNPCの小ネタセリフコレクション。お馴染みのメンバーが勢揃い。
三国都市のどこかに隠れているミニボムを探せ!【2021紅蓮祭】
2021紅蓮祭、三国都市のあちこちに隠れているミニボムを探そう。

コメント

スポンサーリンク