FF15 ヤ・ジメイクエ「異世界の冒険者」【FF14・FF15コラボ】

はい、こんにちは。
レガリアクエやりました?
今日はその前に、FF15側の14コラボクエをやってきましたよ、というお話。

少し前に、FF14とFF15のコラボレーションが発表され、先にFF15にクエストが実装されました。
コラボレーションサイトはコチラ。

Not Found | SQUARE ENIX

コラボPV。ヤ・ジメイちゃんには声がついてるよー。

内容をざっくりまとめると、まさにこれ。
蛮神ガルーダ討滅戦です。

 

ではでは、振り返ってみましょう。
アップデートを終えると、レストストップ:カーテスに「異世界の冒険者」のクエストが発生します。
メインクエストをCHAPTER:05まで進めていることが条件らしい。

倉庫の中に、でぶチョコボと、思いっきり踏み潰されているミコッテがいましたよ。

でぶチョコボをどけるために餌をあげて、話を聞いてみると、彼女はヤ族のジメイ。
アラグの転送装置を調査していたら、こちらの世界に飛ばされてしまったみたい。大体アラグのせい。
巴術士でフィジクを使い、後々、博物学者だとわかります。
シュトラやミトラ姉妹同様、学究の徒のようですね。シャーレアンの人なのかな?
多分種族初期装備なのは、気に入っててミラプリしてるんだな。

 

で、彼女を助けて基地の謎を解くことになるわけなんですが…。
討滅戦かと思いきや、最初にやらされたのはジャンプ登山!まじか!
しかも最後のこの橋渡り、怖いよう…。最後ジャンプしないで降りたらそのまま落下したし!もおおお!
しかし、向こうには何やらイクサル族の気球や柵、フィールドぽいものが見えていますね。

双眼鏡であちこち見ることができるので、ジメイちゃんもアップで。
このFF15のグラフィッククオリティでうちの子も見たい!

ケニー・クロウの人形の横には、なぜだかパイッサ人形が。ツヤツヤ。

ちょこっとずつ基地を進んで、ガルーダ様に到着しました。
羽もボディもFF15クオリティでご満悦です。

これはプロンプトが撮ってくれてたガルーダ様。

あ、これは全然関係ないんですけど、直前のキャンプで食べたタコス。
料理のグラフィックレベルがおかしいことでも有名なゲームですのでw

シフト攻撃を駆使して蛮神ガルーダを討滅。
そこで助けてくれた24使のうちの一人である召喚獣「風の御使」が、消滅したガルーダの名を取って、自らをガルーダと名乗ることに決めてしまいました。
24使というのは六神(タイタン、ラムウ、シヴァ、リヴァイアサン、イフリート、バハムート)の手下で、ゲンティアナやアンブラと同じ存在でありますね。

この時、一瞬ノクトが姿を消します。
すぐに登場しますが「なんか、夢見てた」と発言。
ヤ・ジメイは自分の世界に飛ばされてしまったのではないかと思った、と言うのでした。

入れ替わりでエオルゼアに帰るのかと思ったヤ・ジメイは、すぐには帰れなさそうです。
むしろ博物学者としてワクワクしているらしいので、しばらく滞在したいみたい。

プロンプトが集合写真を撮ってくれました。
ノクトがオスッテ座りしてるw

種族の初期装備ミラプリも手に入れました。
着てみるとこんな感じ。グラディオの背中が格好良かったよ。

真ガルーダと極ガルーダ戦に挑戦できるようになります。
Lv120かー。今ようやく45とかだよー。遠いなー。

ヤ・ジメイのショップでアイテムと武器を交換してくれるようになります。
アラガントームストーンは討滅戦で入手できるのですが、実は基地内のフェンスで囲われた場所にも落ちています。
上から飛び降りるとゲットできますよ。

えっ、この武器強くない?
周回してゲットしようかなぁ(゚д゚)
ラスボスの前の雑魚で詰んでた私には神コラボなのでは?(すぐに手に入る気はしない)

ケニー・クロウとパイッサもこちらに移動してきていました。気に入ったんだね。

ヤ・ジメイの相棒チョコボもいるな、と思ったら、何か記憶媒体を持っていたようで。

スタッフロールが始まりました。

ネコとケンカするヤ・ジメイ。
右にはTHE PRIMALSの文字が。

ネコに踏まれるヤ・ジメイ。

ネコがカリカリしたら反応したアラグの転送装置。怯えるヤ・ジメイ。

ヤ・ジメイのエモートは、FF14のミコッテエモがふんだんに使われていましたよ。

これを見ないと終われない。FF14開発陣はコチラ!
この2キャラが並んで幸せそうにしているの、コラボっていいなあと思った瞬間でした。

 

FF14の方のレガリアクエをやる前にこちらを終えて良かった!
いろいろ伏線が繋がっているようですよ。
んじゃレガリア取ってきます!

 

FF14 レガリアクエ「英雄への夜想曲(ノクターン)」【FF14・FF15コラボ】
コラボイベント「英雄への夜想曲」をじっくり振り返り、ヤ・ジメイクエストとの繋がりを見てみよう。報酬はレガリア、ノクティス装備、カードなど。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    ヤ・ジメイかわいい、あざとい!
    動画で動いてるところもみたけど、イイねー。
    XVでのクオリティで自キャラ見たい!XIVのつぎのオンラインFFがくるとしたら、もっと綺麗な画になるのかな。

    ヤ・ジメイは向こうにいきっぱなしで最後も帰らないのかな?XIVでもヤ・ジメイの何かクエあったらいいのに。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      グラフィックはどこまで綺麗になったら打ち止めなんだろうな。
      処理だけ重くなって、面白さに繋がってなかったら意味ないもんね。
      でも自キャラはどこまでも綺麗に見えてほしいw

      ヤ・ジメイはコラボ期間が終わったら帰ってきて、土産話を聞かせてくれるんじゃないかなと期待しています。
      その時、この撮った写真を見せてくれるといいな。

スポンサーリンク