FF14 レガリアクエ「英雄への夜想曲(ノクターン)」【FF14・FF15コラボ】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
FF14・FF15コラボのFF14側イベント「英雄への夜想曲(ノクターン)」を終わらせましたので、じっくり振り返ってみましょう。
FF15コラボと繋がる部分もありますので、注目ですよ。
イベントクエスト未プレイの方は、ネタバレ注意ですのでお気をつけて!

コラボレーションサイトはコチラ。

ファイナルファンタジーXIV x ファイナルファンタジーXV コラボレーションイベント「英雄への夜想曲」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
それは、異世界を旅する物語――

コラボPVはコチラ。

今回のコラボは5/27(月)23:59まで
まだ日にちはありますが、いずれかのジョブがLv50であること、メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートしていることが受注条件になっていますので、FF14をプレイしていないFF15プレイヤーにはなかなか厳しい条件かもしれませんね。
期間内にクエストをクリアできそうもないという方は、この記事でノクトのもう一つの旅をご覧いただければと思います。

英雄への夜想曲(ノクターン)

クエスト「黒尽くめの青年」

ノクティス登場

スタートはウルダハ:不滅隊本部前のキピ・ジャッキヤから。

FF13コラボの時も張り切ってましたね。すっかりコラボ担当。

クエスト受注アナウンスはFF15のロゴです。

情報をもとに、ブラックブラッシュ停留所の周辺に来てみました。お、なんか車っぽい物が。

座り込む黒い青年がいましたよ。

このセリフに思わず吹き出してしまいました。
ノクトの口調はFF15で見慣れているそのままなのに(ボイスは無いですよ)、エオルゼアの世界で見ると、異世界から来た者の違和感がハッキリ感じられて面白いですね。

ここはやっぱりシドの名前を出しておきましょう。

驚くノクト。FFシリーズの共通名キャラ設定がこんなところで活きてくるとは。

FF15のノクティス・ルシス・チェラム王子の声は、鈴木達央さん。
FF14のアイメリクの声も演じていらっしゃるので、ここはフルボイスで聞きたかったー!

FF15冒頭でもレガリアの故障により、仲間みんなで車を押すことになるのです。その場面が再び。

しばらく行くと、ガーロンド・アイアンワークス社の一同が駆け寄ってきました。

さらに街道に魔導兵士も出現しているとか。

これはFF15のヤ・ジメイクエで、ヤ・ジメイが見つけたアラグ装置のことと思われます。

いろいろ気になるシド。

ノクトが知っているシドとは別人なのでした。

ちなみにFF15のシドはこの爺ちゃん。

孫のシドニーも可愛くてナイスバディなメカニックだよ!

F.A.T.E.「機械仕掛けの兵士」

ブラックブラッシュの街道をアンホーリーエアーに向けて進むと、ノクトがいました。

見つけた!

シフトを駆使して華麗に戦うノクト。

あのでっかい魔導兵器がエオルゼアに降臨!

倒すと未知なる魔導部品2個もらえます。
FF15コラボのオーケストリオン譜面(1個/1枚/全6種類)と交換できますので、6個集めておきましょう。

手がかりを求めて

ブラックブラッシュに戻ったノクトと私。
元の世界に戻る方法はわかりません。

レガリアを移動して修理を始めてくれていたシド。ちょっと時間がかかりそう。

そこへ噂を聞きつけたキピが乱入してきます。
聞き慣れない車の名前を言い直してあげるノクト。

そう。ノクトは大事な旅の途中なのです。

ゴシップ記者なので、グイグイ行くよ。

大事な人、とはルーナことルナフレーナ・ノックス・フルーレのことでありましょう。
ノクトより4歳年上の幼馴染みヒロインで、神凪の巫女。ノクトの婚約者でもあります。
仲間たちとは、グラディオ、イグニス、プロンプトの3人。

ウルダハに戻ったキピは、ノクトからその辺もいろいろ聞き出せたようですね。

 

クエスト「闇夜に来たる者」

東部森林のシガイ

お次の舞台はグリダニア。こちらでも怪しい魔物?が出たとかなんとか。

ヤ・ジメイに会って、初めてミコッテ族を目にしたノクト。
エオルゼアに来て、改めてあの耳と尻尾が「マジ」であったことを実感したようです。

 

さて、魔物が出たという茨の森へ行ってみましょう。
出たー! FF15のシガイ、イゾルデハンズです!

シガイは夜に出現する魔物で、昼間に出る物よりも数段強いのです。
何度やられたことか…(´;ω;`)

戦うしかあるまい。
シマシマの範囲攻撃を避けて…。

この塔のようなバリスティックミサイルは、ノクトが片側に入りますので、もう片側に入って受けましょう。

ノクト死にかけですやん。

キャンプで休息を

シガイと戦ったら夜が明けていました。もうお腹ペコペコ。

キャンプだ!

シガイが強いFF15の世界では、夜にうろつき回るのは危険なので、キャンプやホテルなどで安全を確保します。
ノクト達4人の旅では、このキャンプが非常に大きなキーワードとなっています。
標と呼ばれる高台のエリアがキャンプ地となります。ここは呪文のような物が描かれていて、神凪の力が働いているらしく、シガイも寄り付きません。
料理を作ったり、貯まった経験値を精算してレベルアップしたり、写真を撮ったり、ミニイベントが起きたりと、様々な出来事があります。

こちらの世界でも、高台にテントを張れたようですね。

火の番をする私。

ノクトがおにぎりを持ってきてくれました。
え? 料理担当のイグニスがいないから、自分で握ってきてくれたの?

綺麗に握れてる…(´;ω;`)

あっという間にたいらげた後は、火を挟んでくつろぎタイム。
ほら、テーブルの上に空っぽのお皿が見えるでしょう?

ノクトに旅の目的を聞かれました。

確かにエオルゼアを守りたかったり、いろんな人々を助けたかったりするけどねぇ。
もう8年以上旅をしているとねぇ、だんだんとシンプルな目的になってくる気がするんだ。
結局、なんで毎日ログインしているかというと、これなのかもしれないなって。

あっれー、私、プロンプト枠だった?w

「ノクトの目的は?」

父王との約束、ルーナとの約束、仲間達との約束。
ノクトの背負う物はその軽い口調とは正反対に重いのです。

天を仰ぐノクト。表情が見えないこのカットが印象的。

静かな夜が更けてゆきます。

マイセンタの贈り物

またまた振り出しに戻ってしまったノクト。

ノクトがグリダニアを見て回りたいって。

一人で立ち去るノクト。
心配になったキピに様子を見てこいと頼まれて、彼の後を追いかけます。

彼はマイセンタのお店の前に立っていました。

マイセンタのお店に売っているのは、各種族の初期装備。

相変わらず、若い男に目をつけるのは速いw

そうです。
この時マイセンタにもらった服が、これ!
ちゃんと一式大事に持って帰っていたのでした。
各種類一つずつ渡す辺りが、マイセンタ商売上手。

 

クエスト「来訪せし風の御使」

釣りと写真

ノクトはさらにやりたいことがあるようです。

釣りですか! 喜んで!

中央森林で一緒に釣り。いい竿持ってるねぇ。

エオルゼアに来て数日が経過しているわけで、そりゃ不安にもなってきますよね。

 

そして、突然「写真を撮ろう」と言うノクト。
ヤ・ジメイとも一枚撮りましたもんね。

スクリーンショットやグループポーズなら知ってるけど、写真って何…( ´_ゝ`)

この時の写真が欲しかった!
いや、せめて一枚グループポーズで撮らせてほしかった!
外見も天候も時間も人によって違うし、ヤ・ジメイクエとの整合性を取るためにあえて見せないのでしょうけれども!

ガルーダ襲来

グリダニアに戻ると、新たな情報が待っていました。

ヤ・ジメイと共にFF15の世界に出現した、蛮神ガルーダを倒しましたね。

FF15での召喚獣は、六神(タイタン、ラムウ、シヴァ、リヴァイアサン、イフリート、バハムート)や御使(24使)などと呼ばれています。

早速現地へ向かおうとする二人。
ノクトが呼び止め、何やら力を分けてくれるようです。

そんなポンポン気軽にあげられるモノだったのかw

これで私もシフト使いに。

 

ハウリングアイ石塔群に着くと、逃げ出すイクサル族が。どういうことや。

空から舞い降りてきた者は…。

ヤ・ジメイクエの後にガルーダを名乗ることにした「風の御使(みつかい)」がこっちに来ちゃってるよ!

異世界で知り合いに会えた喜びみたいなものがお互いにあるような。

ガルーダ戦

じゃあいっちょやりますか!

しかし、シフトが使えるとなれば、カッコイイSSを撮りたいじゃないですか!
ちょうどお手頃な手前の石塔もあるわけなんですよ。
ノクトが間合いを測る後ろでやりたい放題。

シフト中は光の剣を構えるのですね。(ジョブは機工士)

 

あ、戦闘ね。はいはい。
敵をターゲットしてシフトブレイクを使うと、一気に相手のところへ飛んで攻撃することができます。
ノクトとタイミングを合わせて攻撃をすると…。

リンクアタックが成功します。タイミングはちょっとわかりにくいな。
このシフトブレイク、相手との距離が遠いほど大ダメージを与えられますので、離れてシフトブレイク、離れてシフトブレイクの繰り返しで削ることができます。
自分のジョブの通常攻撃でも削れますが、時間をかけ過ぎるとノクティスがどんどん瀕死になりますw

褒められました(*´ω`*)

大きな吸い寄せ攻撃が来たら、周りの石塔にシフトブレイクして逃げましょう。

しばらく攻撃すると、アクティブタイムマニューバが発動。
キー連打で切り抜けろ!
うっかりLSチャットに「dsfgんhm¥k¥ljl;k:;l:;l;:」と打ち込んだのは私です。

成功!

元の世界へ

そこへ修理を終えたシドが、レガリアを運んできてくれましたよ。

弾けたマツボックリみたいな後ろ頭が可愛いなw

御使はそんなこともできるのかい。

なんでもない選択肢ですが、結構悩んでしまいました。
元の世界で彼を待つ運命のことを思うと…。

レガリアに乗り込み手を振るノクト。

光の中に浮かび上がる姿はルーナ?

驚いた後、表情を引き締めるノクト。

そのまま光の中へ走っていきました。

ここで戻ったノクトが、ヤ・ジメイクエのラストに繋がったんですね。

グリダニアに戻って。

光の中へ吸い込まれていった、という見たままの意味もありますが、ノクティス・ルシス・チェラムの名前のルシスはラテン語で「光」を意味します。これも掛けてる気がしますね。
あ、コラボタイトルの「夜想曲(ノクターン)」はノクト(ラテン語で「夜の」)に掛けていますね。

そうね…。

大体アラグのせいですよ。

遠い世界に思いを馳せて、未来の王にエールを。

しかしこのクエストを終えることで、ノクトは私の仲間になってしまいました。
彼の乗るレガリアはこちらのシドが修理をした車になり、彼のカバンには私と撮った写真が入っています。
こうなってしまうと、FF15のプレイへの思い入れがまた変わってしまいますね。
ノクトには幸せになってほしいんです…。

クエスト報酬

クエスト終了で、ノクト装備一式が揃いました。

コンプリートロゴも。

アチーブメントは「戦友」。FF15の拡張パックの名前ですね。

ゴールドソーサーではレガリアが交換できるようになります。

トリプルトライアドカードは歴代FF主人公の証、☆5。
このセリフを選んだのもグッと来ます。

レガリアは仲間の思い出を乗せて走る物なのだな。

ノクト装備。

ノクトヘア。装備はローズピンクに染めてみました。
ショートカットが可愛くてなかなかいいのでは。

 

キャンプの場面など、深く印象に残る素晴らしいコラボクエストでした。
FF15プレイヤーにも体験してほしいなぁ。

FF15側のコラボクエスト記事もよろしければどうぞ。

FF15 ヤ・ジメイクエ「異世界の冒険者」【FF14・FF15コラボ】
レガリアクエをやる前に、FF15の側のヤ・ジメイクエをやってきた。FF14側のクエストに繋がる伏線があちらこちらに。元気なヤ・ジメイが可愛い。

コメント

  1. ザッシュ より:

    やっぱりシガイ戦でノクトのHP結構減りますよね。
    オレもそんな感じでした。

    ガルーダはシフトブレイク中心で攻めればよかったんですね。
    馬鹿正直にWSで殴ってましたわ。
    こっちでもノクトのHPがかなり危ない感じになりました。

    FF15楽しみなンで早く買わないと。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      シガイ戦でもガルーダ戦でもノクト倒れてしまいましたね。
      難しいなと思ったら、ヒーラーでノクト回復しながらシフトブレイクでもいいのかも。
      FF15は今の時期にのんびりやるのが良さそうですね。
      良い旅を!

  2. キャス・コッチャ より:

    マイセンタさんが渡した服、ちゃんと向こうに届いてるのねw
    他のコラボにくらべて、リンクしてる部分が多く感じるのも同じ社内だからこそなのかなー。

    キャンプでのカットはいちいちかっちょよかった!
    XVしてる人はもちろんあっちでのキャンプを思い出すシーンではあったんだろうけど、私はドラヴァニアへの旅を思い出しました。またあんな旅がしたいなぁ。

    水車をバックに撮った写真は見たかったねー!せめてここであなたも撮りましょうタイムを設けてほしかったw

    シフトブレイクめっちゃ撮っとるw
    シフトブレイクはタイミングが最後まで分からず、1回ノクト死なせてもうたよw

    まつぼっくりガルーダ楽しみにしてますー!