パリ5.0基調講演のおさらい【ファンフェス2018】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
ラスベガスに続く、ファンフェス第2弾がパリで開催されました。
その基調講演をじっくり振り返ってみましょう。

ファンフェスパリ 基調講演

まずは、新バージョンのトレーラーでスタートです。

トレーラーに関する記事はコチラ。

漆黒の反逆者ティザートレーラー追加された部分をじっくり見てみよう【5.0】
パリのファンフェスでティザートレイラーの新バージョンが公開された。追加の場面をじっくり見てみよう。マトーヤ?ミンフィリア?

トレーラー終了後、シルエットが浮かびます。剣を担いでいますね。

ガンブレードを肩に、吉田直樹P/Dの登場です!
トレーラーのサンクレッドバージョンコスチュームですね。

漆黒のヴィランズ 発売日

パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」発売日は7/2(火)に決定です!

新ジョブ ガンブレイカー

こちらのアートの装備がAF(ジョブ専用装備)となります。

新しいジョブ「ガンブレイカー」の動画公開です。

オスッテが夕陽の道を歩いています。
ブラックブラッシュかと思いましたが、建物や給水塔のような物があり、ちょっと違いますね。

見慣れないモンスターはシッポに大きな鉄球がついているのかな?
そして、クリスタルに覆われたような空が。
これはもしかして、アム・アレーンですね?

メインウェポンは「ガンブレード」。
しかし、これまで登場したガレマール帝国のガンブレードとは異なります。
FF8で登場したガンブレードのタイプとなり、銃として使うよりは、斬る瞬間にトリガーを引いてその攻撃力を高める武器です。

開始レベルは60。「漆黒のヴィランズ」を購入していて、いずれかのジョブがLv60になっていれば始めることができます。

開始国はグリダニア

ここからは、パッチ5.0の内容をダイジェストでご紹介です。

メインクエスト

光の戦士がこれからどこへ向かうのかは、パッチ4.5メインクエストPart.2でヒントが示されます。

新エリア ラケティカ大森林、妖精郷イル・メグ

このアートはどこでしょうね?
塔のてっぺんまでスロープがついているので、フライングできないエリア、つまり拠点となる都市なのではないかと思ったり。

今回ご紹介するのは、ラケティカ大森林と、妖精郷イル・メグ

ラケティカ大森林

前回のファンフェスでも紹介されたラケティカ大森林のウォークスルー動画が来ましたよ。

高い木と地面の間をフライングするエリアです。
このマウントはコレクターズエディションについてくる「グラニ」マウントですね。

ティザートレイラーにもあった「占星術師みたいなウリエンジェ」と「黒魔道士みたいなヤ・シュトラ」がいた、燃え盛る場所がここのようです。
このスクリーンショットでは燃え尽きた後のようですが、あのトレーラーはいつの出来事だったのでしょうか。

ラケティカ大森林にはとある種族が住んでいたりします。(観客から「ヴィエラ!」の声)

妖精郷イル・メグ

続いて、妖精郷イル・メグのウォークスルー動画も公開されました。

幻想的な風景が広がっています。周囲の山々は険しく聳え立っていますね。

植生は低地ドラヴァニアに似た針葉樹林で、石造りの廃墟があります。
クルザス西部高地やドラヴァニアで似たような雰囲気の門を見たことがあるような気がするんですが、どこだったかな。

蓮のような花が咲く水面。優美なデザインの橋。

妖精王の居城でしょうか。
このステンドグラスの感じといい、とんがりデザインといい、アーチの角度といい、十二神大聖堂を思い出しました。
どちらかがデザインのルーツとなっているのでしょうか。

大きな羽が光り輝く頂部。

イタズラが大好きな妖精達、ピクシーが住まう、ファンタジーなエリアです。
吉「多分、モーグリほどは意地悪しないんじゃないかな…」

この建物は何でしょうか。
こちらも、バスカロンドラザーズやクォーリーミル、ラベンダーベッドの建物に似た印象を持つデザインです。

イル・メグ(IL・MHEG)を逆さまに呼んだらゲルモラになったりする?と思いましたが、そんなことはないかw
でもなんだか引っかかります。ここは地底の国だったりして。
そう言えばドワーフ族も出るって言ってたなぁ。

レベルキャップ解放

全ジョブ、レベルキャップがLv70→Lv80に解放されます。

バトルシステムメンテナンス

増えてきたアクションを整理し、TPを無くしてMPに統合するなどの様々な調整が入ります。
5月頃、バトル内容に特化したPLLの中で、詳細を紹介する予定です。

新たなインスタンスダンジョン

9個の新しいインスタンスダンジョンが追加されます。
開発は順調で、吉田Pのチェックもほとんど終わっている模様。

新たな高難易度レイド

非常に大きなネタが間に合わなかったので、日本のファンフェスをお待ち下さい。

イシュガルド復興

イシュガルド復興は、5.xシリーズ全体を通してギャザラー・クラフターのエンドコンテンツとなります。
ストーリーもありますので、皆さんが会いたかったあのキャラクターに会えるかもしれません。

フェイス

名前は似せていますが、FF11のフェイスとは仕様はかなり異なります。
NPCを連れてダンジョンをソロ攻略できるシステムです。

連れていくNPCは選ぶことができます。
これ、吉ララちゃんのジョブはなんだろう。機工士?

強くてニューゲーム

強くてニューゲームは、現在のクエスト進行はそのままに、過去のメインクエストやジョブクエスト、クロニクルクエストをもう一回プレイし直せる、そしていつでもメインクエストの現在の進行状態に戻ってこられるという、MMORPGでは珍しいシステムです。
ジャンプポーションを使ったり、カットシーンをスキップしてしまったプレイヤーも、このシステムを活用してみてください。

ワールド間テレポ

ワールド間テレポは、同じデータセンター内の他のワールドにテレポで行くことができるようになるシステムです。
パッチ4.57で実装予定です。

新たな蛮族 ピクシー

いっぱいいるのかな…。

新たな蛮神 妖精王ティターニア

新たな蛮神は、妖精王ティターニア

なぜこの美しいティターニアと戦うことになるのか、どのような結末を迎えるのか、重要な物語がこの地域に詰まっています。

ペガサス昇天MIX盛りですね(ΦωΦ)

新たなアライアンスレイド ヨルハ:ダークアポカリプス(ニーアシリーズ)

今回の5.0もスペシャルゲストクリエイターをお迎えしてのアライアンスレイドとなります。

一人目はよーすぴこと、齊藤陽介さん。

二人目はヨコタロさんこと、ヨコオタロウさんです。

この方々が関わるコンテンツといえば!
新しいアライアンスレイドは、ヨルハ:ダークアポカリプス

お二人からのメッセージが届いていました。

齊藤「麻雀の次にニーアとか、トチ狂ってるとしか思えない」
ヨコ「吉田さん、ファイナルファンタジーを終わらせる気ですか」
齊藤「本当のファイナルにする気ですね」

ヨコオタロウさんはFF2と12をプレイしたことがあるそうですよ。
…というくらいしかまだ何も決まっていないそうですが(そんなことはないと思いますが)、お楽しみに!

 

紹介するの、これで全部だよね? うんうん、的な茶番の後に、新種族のことを思い出す吉田&コージ。

新たな種族 ヴィエラ

メインスクリーンに映し出されたのはまさかのヴィアンガwww

これは2013年のエイプリルフールネタだったのです。
当時の記録はコチラ。

幻の珍種族ヴィアンガに夢中
はい、こんにちは(゜ー゜)ノ 今日は通常日記に戻って公式からの情報をお届けしますよ・・なのですが。 4/1の夕方に開発者ブログが更新されました。 新種族!! ※こちらはエイプリルフールネタです! せっかくなのでこのまま残し...

そうじゃありませんでしたね!
本当の新種族はもちろんヴィエラ!

ヘルメットなどはヴィエラ向けの特別な仕様になっていたりします。

ヴィエラの動画も公開されました。

このフラン装備がヴィエラ族の初期装備となります。

漆黒のヴィランズ 製品情報

コレクターズエディションのご紹介です。

・スペシャルアートブック

・暗黒騎士HQフィギュア

カッコイイですねー、これ!

・アートワークトランプ

・シャドウブリンガーステッカー

・豪華特装パッケージ

商品詳細はコチラの特設サイトから。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 公式サイトです。

気になるインゲームアイテムはコレ。

エーテライトイヤリングは、Lv1~70まで使える経験値アップのアクセ。
しかもステータスがレベルに応じてアジャストされるので、付け替える必要がありません。
なんと拡張に先駆けて、3/1(金)に配布される予定です。

アーリーアクセスは6/28(金)。実質ここが5.0スタート日ですね!

さらにもう一つ。
Twitchプライム会員にはFF14スターターエディション無料で配布します。

次回ファンフェス東京基調講演

東京ファンフェスの基調講演で発表されそうな情報はコチラ。
・もう一つの新ジョブ
・光の戦士はどこへ向かうのか
・5.0の拠点となる街
・高難易度レイド
・新種族の男性は?

お楽しみに!

 

最後は、皆さん揃って登壇です。
生江さんは優雅でお美しい…。

ラケティカ大森林のケルト音楽っぽいBGMは、まだP/DのOKが出ていなかったそうなのですが、この壇上でOKが出ました!
ヤッター!ヾ(*´∀`*)ノ

観客もギッシリ。東京はこの3倍いるんですよね…?

最後は吉田Pが深々と頭を下げて挨拶し、基調講演は終了となりました。
次回の東京ファンフェスも楽しみ!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    ガンブレイカーのPVの場所、ガンだから西部劇っぽいとこにしてるのかなーって思ったけど、
    ガンブレードは弾撃たないから全然ガンマンじゃなかったw
    あとグリダニアのイメージじゃないけどグリダニア開始って、どんなクエストになるのか楽しみ!

    気になってるのはイシュガルドの復興。会いたかったキャラって誰だろう?
    存命してて人気があって今は会えないっていうとエスティニアン?

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      ガンブレイカーはグリダニアのイメージとは真逆だよね。
      重火器を使うのをカヌ・エ様が許可するのか?というのもあるし、気になる。

      イシュガルドの復興は、アイメリクやエスティニアンなのかなぁ?
      雲海探索も絡めるのだとすれば、アインハルト家の本格的な復興も兼ねてるかもしれないw
      フランセルやラニエットが活躍するといいな。

スポンサーリンク