スコハネ対決を制したのはあの種族でした

はい、こんにちは。
なんだかんだで毎日エウレカ行ってます。

まぁ、まだようやくELv9でテレポが開いたくらいなんですけど、これでNM周りがラクになるかな?
そんなエウレカで目にした物や手にした物アレコレがだいぶ貯まってきましたので、いろいろご紹介!

PT範囲狩り

ようやくPT狩りも試してみました。
人数によってどこがベストかを考えながら、範囲で燃やせー燃やせー。

レベルアップする前に飽きるだろう、とみんなから散々言われていた人がまだ飽きていないw

どんどん集める数が増えていきます。
みんなFF11やリネ2の範囲狩りを懐かしく思い出しながらのレベリング。

また別の日は3人でバッタ狩り。
1~3人で狩る時の経験値がイマイチ美味しくない&敵が固いのが難点ですね。
NMが美味い分、ここでやる気をなくしてしまうかも。
これをもうちょっと狩りやすくしたら、拠点待機も減るんじゃないかなと思うのですが。
これはレベルの違う3人で経験値を確認しながら進める図。あくまでも経験値の話。

NM巡りの日々

湧いたら乗り込めー、なNM討伐。
コリードさんの丸みを帯びたカワイイお尻をご覧下さい。

合間にはエレメンタルさんも見つけて、しっかり経験値アップや回復バフをもらいましょう。
60分のバフなので、近くじゃなくてももらいに行く価値あり。
何回かバフを付与したら消えてしまうらしい。

エンペラーさんは名前で物凄く期待していたのですが。羽虫系でしたw

マウントの解放はLv17以上のため、二人乗りマウントはかなり有用。
なのですが、操縦者だけではなく、後席のプレイヤーにもモンスターが反応しますのでご注意を。
ワンパンで死んで転げ落ちます。

しかし、後席は移動をお任せにできるため、NMのPTLとしてノの民を拾うのには最適なのですよ。
ただし、ノの民はあっという間に他のPTに拾われてしまうため、奪い合いの激戦になることもしばしば。
チャット欄がどんどん動くと拾いにくくてしょうがないので、ついにチャット欄をここまで伸ばしました。
拾われなかったという人も、流れが収まってからもう一回「ノ」するとPTL側は拾いやすいのでぜひお試しを。

ボンバディールさん。腕は吸盤かと思ったらオシャレなハートマークになってました。

NMの大ボスと言えばこのパズズ!
攻撃がかなり痛いので死屍累々になりますが、討伐時間も長いため、金評価は獲りやすい印象。

レベルにもよるのですが、防御に属性を合わせるとだいぶ被ダメが減る模様。

属性の乱れる島の風景

これは素敵なベッドですね。ゴースト出るけど。

もうちょい解像度高ければ読めるのにな。島に関する報告や連絡メモっぽいです。

あ、このワードローブを修理して配ってるんだな?
テーブルはイディルシャイアの崖っぷち亭にもあった物ですね。

池の水底が光っているのに気付く。

雪も降るんだね。

綿毛も生えていました。晴れることは少ないのですが、その分世界がキラキラ輝いて見えますね。

ここは密造酒を作っていた蔵跡みたい。
この島は盛土の下に穴蔵のような小屋を作っている場所がちょこちょこありますね。
元々北洋諸島にあった頃から、風などが強い島だったのでしょうか。

あの遠くに見える凍った塔のようなアーチの建造物は気になります。氷属性かな。

ちょっと分かりにくいんですが、上奥に紫色の牙のような岩がいくつかありますね。
ここには雷が落ちていました。雷属性か。

本部塔もここからだと正面に見えます。
その右側には火山のような山がありますね。火属性かな。
遠景から、あらゆる属性が乱れつつ存在するこの島の様子が見て取れますね。
そしてこの島の奥にまだまだフィールドが広がっていそうなことも。

あちこちに熟した柿のような実が成っていて、その中には地面に落ちた物もありまして。
これはTwitterで教えていただいたのですが、このオレンジの部分を踏むと「ねちゃっ」という音がするんですよ。
あのプリン家具みたいな感じの。
黒いヘタの部分は音が違うんですよ。
サウンドチーム、どこまでこだわるねん。

恐竜マウント・バード装備

箱から出る宝物の中にはレアマウントもありまして。
このティラノサウルス欲しいんですよね。出ませんが。
開けても開けても出ませんが。

こちらはチョコボ装甲のレッド・バードですね。
カッコイイなぁ。これも出ませんが。

ミニオン・楽譜

こちらは比較的出やすい?王子様。
FF11のクラクラ(クラーケンクラブ)を振り回すという暴れん坊。

こちらはファヴニル。強い目をしているな。
超レア武器のリディルを持っているのですね。
FF11プレイヤーが思い出話を聞かせてくれるのも楽しい。

オーケストリオン譜は比較的出やすい印象。
「乱風の囁き」と「ノー・クォーター」の2つですね。

エウレカウェポン・アネモス

そろそろ武器も完成し始めました。こちらは斧のファルシャ・アネモス

なんと言っても5穴でハイジャ詰め放題なのが大きい!

こちらは白のアイムール・アネモス
チョウチョ嫌いな私のところに嬉々として持って来て、両サイドを挟んで、さらにご丁寧にモルフォまで出してくれる優しい二人。
ほんまにもう。

防具のアネモスも、5ヵ所を5穴装備にできるとなると新式を超えるのでかなり強いのでは。
Lv70になったプレイヤーはここで装備を揃えるのも良いですね。
エキルレ周回やオメガに行かなくても、高いギルを出さなくても、マイペースでソロでも作れるルートができたという感じです。

よしだは第一世代のMMOガチ勢を目覚めさせてしまったのでは…。

横乳対決

さてさて、レア装備の中に「スコピオハーネス」というオシャレ胴防具がありまして。
これがまぁいわゆる横乳装備で有名なアイテムらしいです。
鍛冶AFとか詩人AFみたいなアレ…って思って画像を見返すと、詩人は谷間だし、鍛冶はそこまではみ出てなかったですね。ふむふむ。
そんなわけですので、各種族比較してみました。私は出ませんが。

エレゼン男子。これはこれでお姉様方には喜んでいただけた模様。

先程のアウラ女子。確かにはみ出てる。

だがしかし!
我々は気付いてしまったのだ。
これらよりもっともっと、ハッキリしている種族があることに!
それがそう、まさかのミスラ! ミニオンなのにこんなにクッキリw

コダワリ、届きましたよ。

おまけ

NMで他の人のバハムートが気になる方もいるかも。

こちらのコマンドで小さくできますのでお試しあれ。

召喚獣バハムート・エギの表示サイズを小さくする方法

/bahamutsize small

初期設定は「large」になっていますので、「medium」でも一回り小さくなります。

ポート・サーゲイトのNPCはみんなミニスカでカワイイねえと思っていましたら…。

ガンビスンをずっとガンスビンだと思っていました(´;ω;`)ウッ…

そんなオシャレに疎い私でもエウレカ楽しんでおります!
恐竜出すぞーヽ(`Д´)ノ

コメント

  1. ヤミ より:

    エウレカはほぼFF11ネタで占められてまして、ミニオンやボス、装備に至るまでFF11ネタが仕込まれてます。
    FCの方から聞いているかもしれませんが以下元ネタ解説。
    アネモス・エンペラー
    FF11のNM「バルクルムエンペラー」が元ネタ。頭装備の「皇帝羽虫の髪飾り」はこのNMがドロップしたもの。
    ロード・オブ・アネモス及びプリンス・オブ・アネモス
    FF11のNM「ロードオブオンゾゾ」が元ネタ。プリンスが持っているのは「クラーケンクラブ」というロードがドロップした装備。
    単発のダメージは低いが「時々2~8回攻撃」という固有性能で有名。
    スコピオハーネス及びセルケト
    FF11では同名のNMがドロップする「劇毒サソリの爪」を元に製作する装備。
    高い性能とその見た目で絶大な人気を誇った。

    という具合。ちなみにマメット・ミスラはスコハネしか装備してない状態なので大変セクシー。
    長文失礼しました。

  2. あるひゃ より:

    >ヤミさん
    おおおおー、詳細な解説ありがとうございます!
    こういうのとてもありがたいです。楽しく読ませていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
    そうか、クラクラは「クラーケンクラブ」の略だったのですか。訂正しとかなくちゃ。
    それぞれのNMの元画像もググってみました。なるほどー!

    マメット・ミスラさんはあえてのサブリガなのかしら。ドキドキ。

  3. ヤミ より:

    お粗末さまです。ちょっと元プレイヤー魂に火がついてしまいまして。
    ミスラさんの格好はサブリガに見えるんですが、あれ下着なんです。
    本当に「何も装備していない状態にスコハネだけ着けてる」状態なので…
    製作者のコダワリが感じられますね。
    ちなみに上記のNMが使ってくる技もFF11に準拠したものがあります。再現度がすごい。

  4. あるひゃ より:

    >ヤミさん
    ええええ、変態だーww
    ミニオン同盟…じゃなくてバルデシオン委員会の研究者、コダワリ過ぎなのでは?w
    技はうちのメンバーも言ってましたね。
    こうやって話題になると、思い出話をしてくれる人が現れたりして楽しいなぁ。

  5. より:

    えっち

  6. あるひゃ より:

    >みみみ
    あなたね、あなた。
    コメント欄で絵文字使えるプラグインもありそうなので、ちょっといろいろ探し中。
    ちなみに「カエル」を変換すると「」の表示はできるよ。

  7. あるひゃ より:

    あ、機種依存文字なので出ない端末もあるな…( ´_ゝ`)

  8. キャス・コッチャ より:

    しわよせw
    オータムナルログで眼福~(*´▽`*)

    すっかり出遅れてしまって行きそびれているけど昨日少し一人でウロウロしに行ってみました。怖くてすぐもどったけど。
    ノの民というのはこれかー。今は知らないけどマサムネ鯖ではモブハントの時に誘ってくださいシャウトがログをだだーっと流しちゃうのでシャウトはフィルターしてて聞こえないので初めて見ました。フィルター解除した方がよさそう。

    ミスラとスコピオハーネスは切っても切れない関係だったので、ミニオンはそこをとっても拘ってそう。初代のキャスはミスラだったけどスコピオハーネスは頑なに着なかったw
    リディルもクラーケンクラブも取りに行くのを手伝ったけど自分が持つことはなかった~。いろいろXIネタ満載なのね。

  9. あるひゃ より:

    >キャスさん
    しわよせはちょっとお気に入りw
    FF11ネタは多いんだよね。
    全くやっていなかったので、いろいろエピソードを教えてもらうんだけど、みんな嬉しそうに語ってくれるw
    クラクラやリディルは武器でも持ってみたいところだけれど、エウレカウェポンの最終形態辺りで出てくるんだろうか?