第16回よしPレターLIVEのおさらい 前半 【仙台FATE】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ あっつい。ものっそあっつい。
毎度お馴染み、レターLIVEのまとめでございます。
今回の会場は仙台ですね。あちらは少しは涼しいのかしら。
あまりにも暑いんで、今回が第16回っていうのを見た時に「あれ?第15回っていつやったっけ!?(゜д゜)」と素でなりました。E3がカウントされてたんでしたね。

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。(非公式)
テスト放送:つべ ニコ
本番直前テスト:つべ
本放送:つべ ニコ

ではでは順番に振り返ってみましょう。
<テスト放送>
短パン吉田。

アニー先輩がアフロウィッグでアニー感を演出しているw

河本信昭さん(リードプランナー)登場です。
普段は白魔でプレイしているのですが、今日のバトルチャレンジでは急遽学者をやることになったため、フィジク連打をしていたとのこと。
しっかし祖堅さん、さらに痩せてないかな?

テスト放送恒例、ちょっとお気楽な質問コーナーです。
Q:エオルゼアでお気に入りの場所はどこですか?
A:ラベンダーベッド。Mサイズの家を買いました。湖の見える素敵なお家です。
ちなみに祖堅さんは中央ラノシアの橋の欄干に乗って遠景を見渡すのがお好きだとか。
Q:好きなBGMを教えてください。
A:「神なき世界」です。開発陣もみんな好きですね。高まってくるというか。
(エンディングで、ハイデリンのマザークリスタルをバックに暁の血盟みんながアシエンに突っ込んで行く時のテーマですね。私も入りのとこが好きです)
Q;今年のおみくじは大吉だったそうですが、半年を振り返ってみてどうですか?
A:いい年ですよ。「貴方の忠誠心が報われるでしょう」って書いてありました。あそこの方(吉P)に報われるんじゃないかな・・。
去年はひどかったです。大凶で「炎上するでしょう」って書かれていて。「炎上!?」ってちょっとショックでしたね。
Q:マウントママチャリは実装されますか?(ママチャリでラーメン食べに走り回っているのが有名らしいです)
A:実はママチャリがどっかに行ってしまって、今自転車通勤ではないんですよ。最近電車で来てまして。先ほど会場のお客様にも「最近見ないですね」って言われました。
Q:短パンの実装予定はありますか?(河本さんのトレードマーク)
A:短パンは既にあるじゃないですか。僕が白魔をやっているから短パンなんだって言われかねないので・・。
Q:いつもアロハシャツを着ているようですが、アロハ以外を着ることはありますか?
A:意外とあるんですよ。会場の方にも「今日は河本さんが来るのでアロハで来ました」って言ってくださる方がいて。時代がようやく僕に追いついたかなと。
もっと世の中アロハだらけになればいいのに。 吉「やだよ」
Q:クールビズについてどう思いますか?
A:どうもこうも一年中クールなので・・。あ、冬は長ズボンですよ?祖堅さんと一緒にトナカイかぶった写真が凄い数リツィートされてました。
Q:FF11の「畏れよ、我を」(プロマシアミッション)のように飛空艇の上で戦うバトルコンテンツは今後実装されますか?
A:飛空艇を使ったコンテンツはやりたいなとは思っています。まだタイミングがいつかということは全く未定です。飛空艇を自分たちで作れたりするといいな、と思っています。
Q:旧FF14の頃、「これは面白い」と思ったけれども実現が難しかったコンテンツはありますか?
A:カンパニーで飛空艇であったり船であったりを作って、それでみんなで冒険に出て敵と戦うことができればねという話はしていました。
Q:製作レシピ「ラーメン」を実装する予定はありますか?
A:僕は食べる方が好きなので・・。(実装予定全く無いのかよ!ラーメン作りたいよ!パスタでもいいから麺類作りたいよ!)
Q:そんな河本さん、うどん派ですか蕎麦派ですかそれとm 河「ラーメン派です」
A:うどんは好きですよ。岡山出身なので。うどん屋五軒くらい回った後、ラーメン屋へ。
Q:休日は何をして遊んでいますか?
A:ラーメンは食べてますけど、ボードゲームやリアル脱出ゲームをやっています。(どこかの脱出ゲーの公式ブログにピースして写っているらしいですw)
Q:吉Pに対して激おこぷんぷん丸なことはありますか?
A:やりやすくやらせていただいてるんですけど・・なんだろうな。
モ「忙しくてラーメン食べに行く暇が無いとかー」 ソ「あ、でもよくカップラーメン食べてるよ」 河「すいません、カップラーメンとラーメンを一緒にするのは止めてもらっていいですか」
無茶ぶりをされることはあるんですが、そっちの方が正直楽しいところもあるんですよね。開発はそうですよね。祖堅さんなんかもどMでしょ。どっか振り回されたい願望が・・。
ソ「FF14は開発者を募集中です」 (私はライブコミュニティプランナーとかやってみたいなぁ)

<直前テスト放送>
モルボルさんお一人のちゃんとした方の直前テスト。
マイクがモルボルさん前に置いてあるのですが、これはモルボルさんの声をちゃんと拾うためだそうです。吉Pの声はどこでも拾えるしねw
指パッチンで音声のLRを確認する祖堅さん。おーなんかプロっぽいw

はい、ここから本放送のレターLIVEです。
仙台FATE会場の設営風景から。うちのハウジング奉行が家具の配置換えをするのを見物してる時ってこんな風景だなあw

仙台は盛り上がってますね!
この先も地方巡業はやって行きたいと言ってます。福岡も予定がありましたよね。

前半は「パッチ2.3のリリースを受けて」。
パッチ2.3の現状とこの先のFF14がどうなるのかを説明して行きます。

吉Pの2.3はどうかというと、まずフロントライン。盛り上がりを見せています。
その他の関心事ではハウジングの土地不足問題。これはパッチ2.38で個人宅の実装に合わせて追加されます。
(この言い方だと7区以降の追加された土地を、FCでも個人でも買えるようになる、というニュアンスでいいのかな?)
後は話題と言えばリスキーモブ。来場者からも「溶ける溶ける」って言われたそうですw
対策としては一度HPを増やす対策を取ったわけですが、さらに増やすだけではPT必須のコンテンツになってしまい、気軽なコンテンツではなくなってしまうのでダメだろうと。
詳細は後ほどのモブハントコーナーで。
フロントラインは既に100戦以上やっているようで、メインクエを全くやっていないそうですw
72人でのテストは開発環境だけではなかなか難しいですからね。それこそが人気の秘密にもなっているのでしょう。

ここからは質問に答える形となりますので、恒例のこちらを参照いたします。
※公式動画とQ&Aがアップされましたので差し替えます。
「第16回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/08/12)
レターLIVEで言及したことに関しては<補足>を付けます。→以降は私の感想です。

まずはフロントライン関連。
Q:フロントラインに参加する際や、参加中にジョブチェンジを行った場合、PvPアクションや特性を設定しなおさないといけないので、ジョブごとに保存できるようにしてほしい。
A:要望は理解していて、ジョブごとに設定したアクションを設定した状態にしておけないかということを調査しはじめたところですので、いましばらくお待ちください。

→やはりフロントラインでPvPをプレイする人口が増えて来ると、こうした要望の優先度順位も上がるのでしょうね。
薬品や食事などもPvEとPvPでは違いますし、スキルの使用頻度も違いますので、それぞれに特化したセッティングはしたいです。

Q:フロントラインについて、今後、拡張を行う予定はありますか?もしあるのであれば、どのような拡張を検討しているか教えてください。
A:フロントラインは全リージョンで見ても日本のユーザーに特に遊んでもらっているようです。
好評を頂いているのでルールの追加やマップの追加は前向きに検討しています。マップは3勢力が公平なバランスにする必要があるので調整に時間がかかる見込みです。
また、パッチ2.35でPvPのジョブ調整を予定していたり、リザルトの画面にソートの機能を調整することなどを予定しています。

<補足>
ヒーラーの方に「(最初は)人と争うのが・・と言っていたんですが、行ってみたらみんなを守るのが仕事だった。それが面白くてヒーラー凄くやっているんです。フロントライン良かったです」と言っていただけたのが印象的だった。
リザルトのソートはPTメンバーが分かりにくくてMIPをあげにくい、といった要望などから。
PvPは手を入れていかないと廃れていくコンテンツだというのは理解している。

Q:フロントラインについて、開始地点を対戦ごとにランダムにする予定はありますか?
A:やれなくはないかなと思いますので、検討していきたいと思います。

<補足>
ただ非常に公平に作ってあるマップなので、マップ上の違いは出るが、動きとしては変わらないのではないかと思う。
それでも気分が違うかもしれないので対応はしたい。

Q:フロントラインにおいて、モラルにかわるステータスをPvP向け装備に付与する予定はありますか?
A:フロントラインは公平なPvPの場所というコンセプトで作っているので、モラルや、モラルに代わるステータスで強くなる要素を作ることは考えていません
ただ、PvPで取得した装備がモラルの分他の同じアイテムレベルの装備に劣っている面はあると思いますので、そこは調整したいと思っています。

Q:フロントラインついて、モラル無効化のためステータス的にPvP向け装備がやや不利になることから、PvP向け装備を敬遠してしまいますが、やはりPvP向け装備を身に着けてプレイしたいので、PvP向け装備のみ武具投影が反映されるようにする予定はありますか?
A:武具投影については、パッチ2.35で可能にする予定です。なお、ステータス的に不利になっている点については認識していて、調整していこうと考えています。

<補足>
PvP用装備のはずなのに弱くなってしまって不利なので着ていけないが、見た目は気に入っているのでミラプリしたい、という要望にはお応えする。
2.35に対応するかどうかはギリギリになると思う。
→ミラプリができることに関しては嬉しいですね。あとPvPのアニマル装備に関しては、入手の困難さに見合うような性能を持たせて欲しいな。ドヤ顔で着たいですもんねw

Q:フロントラインの参加人数の上限を増やしてほしい。
A:今のフロントラインを30対30対30などの人数にすると、試合展開が大味になってしまうのではないかと思います。例えば中央のドローンにパーティを張り込ませるかどうかというのところに今は微妙な判断を迫られますが、そのようなバランスが崩れてしまうため慎重になっています。
参加人数を増やすのであればそれに応じたマップを用意する必要があるのではないかと思います。

<補足>
今のマップにはこの人数のバランスが見合っているのではないかと思う。
単純に数だけ増やすとZerg戦(スタークラフトの有機生命体の名称。繁殖能力の高さから数で圧倒する戦術をこう呼ぶようになった)みたいになってしまうのではないか。
人数を多くすることもやらないというわけではないので、新マップなどもあわせて考えたい。
→大味になってもいいから100対100対100とかそういう数の戦いもやってみたいですね。カルテノーの戦いみたいに。こうなって来ると個人の力量よりも数の戦いになって来たりしますが。
今でもたまに中央ドローンで三勢力がぶつかってもう何が何やらという乱戦状態になりますが、迷いが生じたりしてそれはそれで面白いなあと思っています。

Q:フロントラインについて、グランドカンパニー同士での成績を競い合うイベント/コンテンツを実装してほしい。
A:少し毛色は違うかもしれませんが、Lodestoneでのフロントラインのランキングの検証を行っているところで、まもなく公開できるかと思いますので、まずはそちらをご利用いただければと思います。
また、ドイツで開催されるGamesComで、FFXIVでは初めてPvPのリアルイベントをやってみようかと思っています。その仕組みなどを使って世界中でPvPのイベントをやりたいと考えています。

<補足>
ネタとしてはウィークリートップを取ったメンバーのいるFCには何らかのボーナスがつくというようなことも考えてはいる。
ただやったとしてもそれくらいなのかなあと。
→PvPランキングの報酬はそれほど良い物にはしないということでしょうか。

次にモブハント関連。
Q:モブハントについて、7月15日の調整後もリスキーモブがすぐ倒されてしまうため、なかなか戦闘する機会がないのでさらなる調整を行ってほしい。
A:リスキーモブについては単純なHPの強化だけではなく、どのような調整をするか検討しています。

Q:毎日更新される「モブ手配書」について、指定されたF.A.T.E.がなかなか発生せずコンプリートするのが難しいので、もっと気軽にコンプリートできるようにしてほしい。
A:常時発生しているというほどにはさすがにできないですが、F.A.T.E.の発生頻度につては細かく調整していこうと考えています。

<補足>
余りにも頻度が低いものに関しては調整をしていく。
→これFATEがあるので放置という方も多いのでは。デイリーをやる人って、蛮族クエにしても納品にしてもコツコツ積み上げたいタイプだと思うんですよね。
待ち時間がもったいなく感じてしまうので、デイリーに絡めるのであれば頻度を上げるか報酬を上げるかしてほしいところです。

Q:「モブ手配書」および「リスキーモブ手配書」の報酬が低いように感じますが、調整の予定はありますか?
A:「モブ手配書」については増やすことを検討しています。
リスキーモブについては報酬を増やすとさらに人が集中する懸念がありますので、まずはデイリーモブの調整を優先します。

<補足>
デイリーの報酬を上げた方がプレイヤーが分散しやすいのではないかと思っている。リスキーの報酬に関しては慎重になっている。
→現時点で報酬が既にとても良いためにリスキー狩りがアツイのだと思いますから、さらに報酬アップしたら大変なことに(゜д゜)

Q:リスキーモブについて、今後Sランクより上位のランクを追加する予定はありますか?
A:リスキーモブについては今後も追加していこうかと考えていますが、ランクS以上となると、OdinやBehemothクラスにはなってきてしまいますし、拡張版で作業しているものもあるので、いろいろ考えていこうかと思っています。

<補足>
吉「とんでもなくリスキーな状態ですね、エオルゼア。だって8人で蛮神倒せてるのに・・それでも倒せないSランクのさらに上とか」
モ「蛮神どころじゃないですね」
拡張版とオーディン、ベヒーモスもちょっと強くならないかなというところもある。
→ベンチマークトレーラーでチラ見せしてたあのでっかいカメは?(‘▽’)

Q:リスキーモブについて、ただ戦うだけではなく、ダンジョンやレイドのボスのようなギミックを追加してほしい。
A:ダンジョンやレイドのボスは専用のフィールドがあることを前提にバランスをとっているのですが、このようなモンスターを通常のフィールドに配置すると無関係なプレイヤーが巻き込まれるなどの弊害があると思います。

<補足>
吉「フィールドで?リスキーモブが出たらダラガブ球とかも出ていい?エリア中に高圧電流がパーンと流れてもいい?」
他者への影響が大きくなるので、ネタの範囲内にしておきたいかなと思う。
→フィールドのプレイヤーが常時ステルス状態の半透明MMOになってしまうな・・・w

続いてはクリスタルタワー:シルクスの塔へ。
Q:クリスタルタワー:シルクスの塔について、未鑑定トームストーンやアラグの時油を狙っている人が多く、装備品を誰も入手しない状況になるのはもったいないので、未鑑定トームストーン/アラグの時油と装備品のロット制限は別にしてほしい。
A:どちらもプレイヤー強化のアイテムとして考えていますので、別にする予定はないです。

<補足>
吉「(もったいないなら)取りましょうよ!」
どちらも強化アイテムなので、今週はデザインを取るのか油を取るのか悩んでいただきたい。
それとセカンドジョブの強化用ダンジョンという意味合いもある。一発でIL100の装備が取れるので。

Q:次のアップデートでクリスタルタワーのストーリーは完結するのでしょうか?
A:まずパッチ2.4で大迷宮バハムートの完結を予定しており、その次のパッチ2.5でクリスタルタワーのストーリーも一旦完結する予定です。
なお、禁断の地エウレカについてもコンテンツ化することを考えたのですが、オリジナルの雰囲気と離れてしまいそうなので、しばらく間を置いて別の使い方を検討します。

<補足>
エウレカに関しては宝物庫でNPCが武器を売ってたりもするので、ダンジョンにしてしまうとちょっと違うかもしれない。
あそこには数々の伝説の武器があったわけだが、あれもまた間を置いてから別の使い方をしようと思っている。

Q:クリスタルタワー:シルクスの塔について、フロントラインのコンテンツファインダーと同じように、24人全員が「突入」を選択してしなくても、選択したプレイヤーだけでシルクスの塔に突入して、不足ロールを補充できるようにしてほしい。
A:フロントラインで作った仕組みは、短期間で無理して導入した仕組みのため、その機能をクリスタルタワーにも転用するのはなかなか難しい状況です。
現在、24人でアライアンスを組んでからアタックするという仕組みを作っているところですので、その次に考えていきたいと思います。

→これ、機能としては両方欲しいところではありますが、24人でアタックしたいという需要が現在どれだけあるんかな・・と思いますね。
シャキキャン無しでどんどん入って補充できる機能の方が多くのプレイヤーに必要とされている気はします。

Q:以前、吉田Pが「月に行くのも面白い」とおっしゃってましたが、クリスタルタワーの後に続くアライアンスレイドダンジョンについて新しい情報はありますか?
A:月に行くかはわかりませんが、次のアライアンスレイドダンジョンはファイナルファンタジーXIVオリジナルのものになる予定です。お楽しみに!

<補足>
懐かしのものではなく、オリジナルのもので行く。全然今まで予想していないものになるだろう。
現時点では設定が全て上がった段階で、チェック後にレベルデザインに入っていく。
→アライアンスレイドダンジョン(24人モノ)はシリーズ化していくんですね。

Q:インスタンスダンジョンの戦利品について、製作素材より装備品がもっとドロップするようにしてほしい。
A:武具投影の需要があがっていることもあると思いますので、担当者と相談して調整していこうかと思います。

<補足>
最近IDをプレイしていたら、とあるNPCそっくりなコスプレの方に会った。
この再現度は凄いですねと言ったら、「まだ完璧じゃないんでずっとハイレベルを回してアイテムを集めてるんです。でも素材しか出ません」と言われた。
ミラプリの需要が上がっているのに、素材やDL装備の頻度が高く感じる点についてはアイテム班と相談する。

Q:竜騎士の魔法防御力について、過去のプローデューサーレターLIVEで慎重に検討していますと吉田Pがコメントされていましたが、その後の進捗を教えてください。
A:パッチ2.3で黒魔道士が強化されたこともあって竜騎士が置き去りになっているのではという声も頂いていますが、各ジョブ得手不得手があり、例えば黒魔道士であればキャストできる時間の少ないコンテンツではあまりDPSが出ないという特徴があります。
竜騎士についてはコンテンツのボスの魔法ダメージが大きい傾向にあるとは思いますので、そのあたりには注意していきますが、一方で魔法ダメージを無視してDPSを出せるようにするとバランスが崩れてしまうため慎重に検討しています。

<補足>
吉「慎重に検討しています」
→邂逅編2層のゴリ押しでは捨て身は使わないで欲しいようですね。リューサンでもプレイするのですが、本当に魔法ダメがキツイなと感じます。
ジャンプを上手く駆使すればダメージをかなり抑えられるというようなテクニカルな調整でもいいので、もっと活躍したいなあという気持ちです。

Q:同盟記章との交換で入手できる装備品の交換レートをもっと下げてほしい。
A:毎日更新される「モブ手配書」に関しては、取れる量をあげていこうかと思っていますので、そちらで調整していきたいと考えています。

Q:以前のプロデューサーレターLIVEでおっしゃっていたアップデートリストについて、進捗はありますか?
A:徐々に進めてはいるものの、拡張パックの準備などで公開が遅れています。申し訳ありません。

→レターLIVEがあるのであれば、それほど必要と感じないですね。

Q:ダンジョン「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」のクラーケンについて、足と触手を倒したものの、本体はいずこかに去っていきましたが、いずれ再登場する予定でしょうか?
A:もちろんです。そう遠くない未来に帰ってきます。

→この「壮絶物足りない感」は先日体験して来ましたw 次に繋がりそうな演出だとw

Q:ダンジョン「惨劇霊殿 タムタラの墓所」では、「妨げられた眠り」のロングバージョンが流れていましたが、今後は他のダンジョンでもロングバージョンを聞けるようになるのでしょうか?
A:徐々に対応していきたいと思います。

<補足>
ソ「シリウスでしょう?」
吉「まぁいろんなところで聞きたいって」
ソ「わかりまし、た」
吉「徐々にね」
ソ「そうですね!」
→シリウスからの対応になりそうですかねw

Q:背後に設定されている真ん中のタペストリーはなんのアートですか?
A:フロントラインをテーマにしたアートです。

<補足>
真ん中に今僕が欲しくてたまらないライオン装備(牙狼装備と呼ばれている)の黄金騎士がいて、勢力が入り乱れて戦っているというアート。

Q:タタルの歌に曲がつく日はきますか?
A:検討はしますが、タタルの歌や曲は皆さんの心の中に既に出来上がっているような気がしており、オフィシャルで曲を作るとそれと一致しないということになるのではないかなあと思っています。

→言語別に歌作るんですかみたいな祖堅さんの悲鳴が聞こえた気がしましたw

Q:同盟記章の入手方法を今後増やす予定はありますか?
A:実装したばかりですので、将来的にわたって無いということではないのですが、いますぐに増やす予定はありません。

<補足>
リスキーモブの分散を促す意味でのご意見だということは理解している。ここだけをピックアップするのではなく、全体の調整の中で考えていきたい。

続いてはパッチ2.35情報。
高井浩ばかりが動画を持って来るので今回は僕が、と吉Pが出して来たのはイクサルの蛮族デイリークエ。これは拠点入り口。

クラフト系の蛮族デイリークエストということで、何やら気球のような物がどんどん出来て行きますよ。









最後に何やら駆動部分がくっついたような気がしますよ?

そして全ての蛮族デイリークエストを完了した人だけが見られるというおまけカットシーンは・・・蛮族戦隊!?(゜д゜)

今までのクエストで光の戦士と家族になった蛮族達が、とある危機に駆け付ける?
吉「まぁクズ鉄はクズ鉄なんですけどね」

次はこれからのFF14について。
Q:ダンジョン「城塞奪回 ストーンヴィジル」のギルヴェガノスのように、モンスターの挙動で攻撃を判断するバトルコンテンツは、より”戦っている”という臨場感がありましたが、今後も同様のコンテンツを追加していく予定はありますか?
A:「城塞奪回 ストーンヴィジル」のギルヴェガノスについては皆さん問題なくクリアーできているようなので、今回のパターンに限らず今後もランダム性のあるコンテンツという方向性は検討していきます。ご期待いただければと思います。

→実験的にいろいろなコンテンツパターンを入れて反応を見ていくというのはいいですよね。

Q:エッダのストーリーの続編を実装する予定はありますか?
A:どうですかねぇ(笑) 彼女には幸せになってほしいですね。皆さんのフィードバック次第かなとは思いますが、僕も続きが気になります。

<補足>
会場の方からも何人かに聞かれた。「彼女にもう少しの幸せを」と。
でもあそこまで行っちゃうと多少幸せにしたところで・・。

Q:パッチ2.4で双剣士と忍者が増えますが、今後のフルパーティコンテンツはシルクスの塔と同じようにTANK x1、DPS x5、HEALER x2でいくのでしょうか?
A:クリスタルタワーやフロントラインのような大人数で遊ぶコンテンツでは変則的なパターンもありえますが、8人で遊ぶコンテンツについては当面「TANKx2、DPSx4、HEALERx2」の構成で行く予定です。
パッチ2.4で公開予定の大迷宮バハムートの完結編もこの構成です。とても力を入れて開発していますのでお楽しみに!

<補足>
バハムート完結編は「ここまでお金をかけていいの」と各所に怒られた。第七霊災の衝撃の結末をぜひ見ていただきたい。
→OPクラスのムービーでも作っているのでしょうか。果たして2.4や2.5の段階でムービーを見られるプレイヤーが全体の何%いるんだろうかという疑問はありますが。
私も見たいと思いますが、CF対応になって緩和が来てもクリアできるのかどうかw

Q:今後、「ワインボードの謎」のような謎解きクエストを実装していく予定はありますか?
A:クリアされたかたもかなり大変だったとは思うのですが、作る方も同じように大変だったりはしますので、いっきにたくさん実装というわけにはいかないのですが、コツコツと作っていければと思います。

<補足>
会場でもクリアしたという方が15名ほどいる。(200名中)
他のコンテンツをやっている方は落ち着いたタイミングで取り組んでいただけたらと思う。
→マイナーコンテンツで優先順位も低くていいので、たまーに実装してください!楽しみにしてます!

Q:以前インタビューで10年以上続くMMORPGを目指しているとおっしゃっていましたが、今現在どれぐらい先の計画まで出来上がっているのでしょうか?
A:現在パッチ4.0においてプレイヤーが立ち向かう場所であったり何をするかというところはぼんやりと見えてきていて、ざっくり言うと4年ほど先まで計画が進みつつある状態です。

<補足>
拡張版はバージョン3.0。5.0より先はまだ白紙。
3.0シリーズでメインにしていくものは出来上がっている。結構長い。
→どんな開発プロジェクトでもそうだと思うのですが、リリースした物の運営もしつつ、別々の段階の物を並行しながら、常に新しいアイデアを出し続けて行くのは大変ですね。

Q:ライトニングやスノウ以外の他のファイナルファンタジーシリーズのキャラクターの衣装や髪型を追加する予定はありますか?
A:とあるパッチのとあるコンテンツのとある報酬でとあるキャラクターのコスチュームが一式入手できるというのは計画に入っています。結構有名どころです。(これ以上はヒミツです)

<補足>
ストーリー付きのモノに関しては、オリジナルのFFの中でそのキャラクターの人生が全うされているような物をいじる気は無い。
例えばライトニングはライトニングサーガの旅の途中でエオルゼアに立ち寄っているという設定だった。
きちんとストーリーに組み込むことが前提だと思っている。
先ほどお話したコスチュームはストーリーとは切り離して楽しむことができるもの。ストーリー物も考えていないわけではない。
→ストーリーと関係ないコンテンツはゴールドソーサーかな?

Q:第15回プロデューサーレターLIVEで、吉田Pが気になるタイトルとして上げていた「Evolve」のような、4vs1の変則PvPを実装する予定はありますか?
A:通常のプレイヤー4人と、モンスターを操作するプレイヤー1人が対戦するようなコンテンツはインターフェースなどから詰めていかないといけないので、かなり用意周到に準備する必要があると感じています。
パッチ3.0のアップデートが進みだしたくらいのタイミングで考えてもよいかと思います。

<補足>
同じような企画書を考えていたので悔しがっていた時に、海外のメディアにFF14で似たようなコンテンツを作ればいいよと言われた。
やるとしたら長期計画でユーザークリエイテッドコンテンツとして計画していかなければならないと思う。
→これは実現するとPvP以上に広がりの出るコンテンツになりそうな気も。仕掛ける側というかGM側をプレイしてみたいな。

Q:武器防具図鑑についてアップデートがありましたら教えてください。
A:詳細までつまっていて、収集して楽しむ系か、手に入れた武器や防具のロア(言い伝えなど)が読める系のコンテンツかの2案でのコスト見積もりをしているのですが、キャラクターがもっているセーブワーク(保存領域)に影響がある状態ですので、そこの最終精査を行っているところです。
来週には結論がでますので、はやくてパッチ2.4か内容によってはもう少し後に実装できるかなといったところです。

<補足>
前者であれば2.4、後者であればその後くらいのパッチになるだろう。
→私が欲しいのは後者です。「図鑑」ですし!説明文をニヨニヨ読みたい! 前者はコインやカードの収集コンテンツみたいな感じなのでしょうか?

Q:サブクエスト「タムタラの薄明るい底で」のようなホラーなストーリーを今後も追加されますか?
A:パッチ2.3のインスタンスダンジョンは3つともメインクエストも絡めつつストーリーがしっかりあるものにしましたが、今後もホラーに限らずインスタンスダンジョンのストーリーに力を入れていきます。
そのような中でホラーなストーリーが出てくることにもご期待ください。

<補足>
会場ではもっとどぎついホラーでもOKという意見もあった。
ソ「ホラーは音も作りがいがあるんです」 音の演出もお楽しみに。
→ストーリーや演出があると作業感が薄れて記憶にも残りやすいなと思います。せっかく凝った設定がいっぱいあるんですしね。

Q:大迷宮バハムート:邂逅編でも零式を実装してほしい。
A:侵攻編と零式でフラグが共有されていて、いきたいときにいけないという声をいくつか頂いたりしたのですが、われわれもこの方式で今後も行くのかは決めかねているところです。
そのため、プレイヤーの皆様からのフィードバックを頂きたいと思っています。フィードバック次第では、チャレンジコンテンツですので、フラグ関係のないいつでも挑戦できるコンテンツとして実装するのもありかなと思っていて、邂逅編での零式をやるとすれば、そのタイミングかなと思います。

<補足>
吉「正直、邂逅編の初期データはもう残っていないかもしれない。あのツインタニアは酷かった・・。絶望なんていうレベルじゃなかった」

Q:バッファーやデバッファーといった新しいロールを追加する予定はありますか?
A:ロールは当面「TANK、DPS、HEALER」の3つでやっていく予定です。これにはマッチングが早いという利点や、わかりやすいという利点があります。今後絶対に増やさないというわけではありませんが、パッチ3.0で始められる方も視野に入れて今はわかりやすさを重視しています。

前半はここまで。
休憩時間のお楽しみはE3とジャパンエキスポの旅の想い出写真集です。
E3会場風景。

リヴァバトル試遊台。

なにこれw 間さんとのシアトリズムバトルの罰ゲームなのは分かりますけどもw

マイケルとおそろのヨシダTシャツはちょっとかわいい。

こちらはジャパンエキスポ会場。広いなー。

ファンの黒魔コスプレかな?完成度が高いですね。

円陣組んでる(゜д゜)

パリ女子にサインでウフフ。この写真のチョイスに悪意があるw

ではでは後半のまとめをお待ちください。

第15回よしPレターLIVEのおさらい 後半

コメント

  1. たけお より:

    Unknown
    休憩中のあれは、E3のシアトリズム紹介コーナーで吉P VS 間PをタイタンBGMでやって、予想通り(?)間Pが負けて、ハバネロのお菓子を食べさせられてるところですね。

    このあと吉Pも食べて阿鼻叫喚に。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >たけさん
    あー、これ見てなかったんだけど、ハバネロだったのねw
    そりゃ阿鼻叫喚になるわ
    ありがとん!

  3. Rangda より:

    Unknown
    武器防具図鑑は元々古代図書館的なコンテンツが欲しいってところから発展したんじゃなかったんでしたっけ?
    説明文読みまくれるコンテンツだと思ってたので、前者タイプで実装されないことを祈る…!

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >らんらん
    そそ、古代図書館コンテンツがどうしてこうなったw
    ・・どの防具を何個所持してるとかはどうでもいいので、所持したら説明文が解放されるようにしてほしいなあ
    それなら製作手帳埋めも本気出すわ

スポンサーリンク