【ドマ町人地復興記】田園地 完成までのレポート Part.1

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.4「ドマ町人地復興記」関連クエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ドマ町人地、復興させてますかー?

パッチ4.4以降、田園地を復興させておりますので、その経過をレポートいたします。
今回はPart.1、Part.2の2部構成となっております。
見逃したカットシーンや途中の風景など、じっくり振り返ってみてくださいね。
目次の3、4はPart.2の記事に飛びます。(書いたらリンク貼ります)

 

1. 田園地 田んぼ整地スタート

コザクラさんに話しかけると、パッチ4.4のドマ町人地復興がスタートします。

優先順位が決まったのですね。

ふむふむ。

パッチ4.4で一気に土地が広がりましたもんね。

知ってた。

おや?

登場したのは巨漢の農夫さん。
ずっとドマ町人地で瓦礫の撤去などを頑張っていた方ですが、メインクエにも出ていたのでした。

ユウギリと冒険者に助けられるこの場面では、なんとボイス付き!

イハセさんというのですね。
いはせ(石瀬:石の多い川の浅瀬)かな?

お米はこの地方の食文化の根幹ですからね。

というわけで、田園地の復興スタートです!

なるほど。クガネやコウシュウにも売れるかな?

やってきました田園地。
初期段階の様子はコチラの記録からご覧下さい。

ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.4】
ドマ町人地の定点観測シリーズ。 風景・人々・吹き出しの小ネタまとめ。パッチ4.4初期段階での記録を残しておこう。

イハセさんに話しかけてみましょう。

まだまだ荒れ放題だからねぇ。

元の区画をそのまま復興させるのではなく、いろいろな区画整理を行って、再開発しているのだな。

元の街並みも見てみたくなりますねw

なかなかいい条件の土地のようです。

取水口と排水口、両方を考えられた土地計画。

水理学は難しいんだよなぁ…。

素敵なイハセさん。

あ、そうか。私は出資者で、支援の要請を受けているのだった。
(一緒に働く気満々だった)

カットシーン終了後、あちこちの話を聞いてみましょう。

イシブシさんは今度はここの母屋を建てるんだね。

屋根の上で楽しそうな人。

こちらは木材を準備する人。

立派な材を使うんだねぇ。
ケヤキは寺社建築にも用いられる美しい材木で、この建物を長持ちさせたいという意志を感じます。

乾燥させると見分けにくいからなぁ。

母屋の西側には、もう一つの建物が建ちそうです。

水田近くとなると、とにかく耐湿性が重要ですしね。

 

2. 田園地 田起こし・代掻き

おお、進んでいるのね。

確かに。

 

やってきました、田園地。

おや?ケナガウシ?

立派なケナガウシを引き連れてきたのは、ヒエンを狙うブドゥガ族の三人組。

頼んでいたのはケナガウシ?

アジムステップから連れてきたのか。

食べちゃうの?

田起こしの労働力として呼ばれたのでした。

最高だね。

まさか、万市場でミツバさんにもらった握り飯が伏線になろうとは…。

赤髪のブドゥガ族はお米が気に入ったみたい。

どっちにしろ、居着いてるんじゃないのか…。

赤髪は良い奴でした。

青髪も支援。

そうと決まれば、交渉してみましょう。

イハセさんも歓迎でした。

居着くことになりました。

タゲ変更。

妻子もいたんですね?

赤髪ガックリ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

こうして田園地の復興作業は続くのでした。
屋根の上の作業をしている人のところには提灯がありますね。
暗くなっても作業を進めていたのかな。

では、全景を見てみましょう。
瓦礫や雑草は綺麗になくなり、水が張られています。
田起こしの後の代掻き段階でしょうか。

こちらは東側。

こちらは西側。

西側の角には、農機具などを入れておくための小屋が建築中。
屋根の骨組みが出来ました。

もう種籾を蒔いているのかな?

ハチスバさん前の建物2つ。骨組みがしっかりしてきました。

「ここには何を建てるんで?」の彼は中で製材中。

無二江からの取水口には、何やら橋のような物が渡されました。

前回ドロッと緑色に濁っていた水が、澄んで綺麗になっていました。これなら飲めそう。

こっちでも籾蒔きかな?

手順や必要な材料・道具を確かめたり、記録したりするのも大事。

母屋は屋根工事に取り掛かっています。

母屋の側壁では、ケナガウシの飼育小屋も準備されていました。

イハセさんは労働力が増えて嬉しそう。

見て見ぬふり。

帰燕館と田園地の往復で忙しくなりそうです。

 

レヴナンツトールからの帰還者

さて、この田園地復興が始まって、レヴナンツトールからの帰還者のセリフが変わっていましたので、記録しておきましょう。

今のヒギリさんの料理をラミンにも見せてあげたいね。

ホウメイさんは武勇伝を披露する毎日。
イジルドールさんに手紙の一つも書いてやってはくれまいか。

ドウワレさんは悩んでいる様子。
さて、彼はどこで活躍するのかな?

ホウザンさんも追記。

 

田園地の復興は次回に続きます!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    >(一緒に働く気満々だった)
    真っ先に思ったw

    だんだん田んぼができていく過程はすごくよかったね。ちょっとDASH村みたいw
    私は水路に感動しました。ちゃんと取材とかいったのかな。ゲーム内で田んぼあったりするけど
    水路まで作ってるのみたのは初めてな気がする。
    ブドゥガ族の3人、悪だくみしてるけど憎めないよねw まだ諦めてないけど、だんだん馴染みはじめてて
    定住してしまうフラグが…w

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      DASH村は意識してそうだったねw
      水路はきちんと作られてるなと思いました。
      無二江の水資源をちゃんと生かして街づくりをしているんだなっていう、細かいところが丁寧なのがいいね。
      ブドゥガ族トリオはそのうち名前が付くんだと思ってる。

スポンサーリンク