シーラカンス級潜水艦を作って完成させたよ

はい、こんにちは。
2週間に渡って、シーラカンス級潜水艦を作ってみましたので、その記録です。

潜水艦パーツ材料リストはコチラ。

カンパニークラフト 潜水艦パーツ材料リスト・性能表Part.1【ノーマル級】
カンパニークラフト、潜水艦製作に必要な各パーツごとの材料リスト。シャーク級、ウンキウ級、ホエール級、シーラカンス級、シルドラ級。

まずは材料採集フェーズ。
今回はミスライトインゴットが多いですね。

飛空艇・潜水艦共に多いのは闇鉄鉱を使うダークスチール系素材。
みんなで掘りに行ってもいいんですが、量が膨大な時は未知の時間待ちになってしまいます。
そこでオススメなのが、畑での特殊作物の栽培。

ハウジングエリアの居住区担当官のところへ行くと、カンパニークレジットで交換できるアイテムがあります。

このアルジクラベンダーヴォイドマンドレイクが特殊作物です。
この種を購入。

畑に種を植えます。
シュラウドソイルG2シュラウドソイルG3を使うと、作物が3個収穫できます。
コスパを考えて、G2の土を使います。
この特殊作物は植えてから1日で収穫できちゃうの便利!

出来た特殊作物をハウジングエリアの素材屋さんへ持っていって交換します。

交換リストはコチラ。
シュラウドソイルG2を使えば、1個の種から9個の闇鉄鉱が得られる計算になりますね。

人数が少ないFCのカンパニークラフトや金策にオススメです。

※追記※
コメントで教えていただいたのですが、ディアデム諸島での採集も効率がいいですね!
闇鉄鉱常時採れますし、ミスライトインゴットの精霊銀鉱も採れるのが素晴らしい。
メンバーで船を出してサクッと採集に行くの良さそう。
次回試してみようかなと思います!

 

さて、製作フェーズへ。

鬼師装備は腕利きの職人感が出ていいですね~。いい物が出来そう。
アルファは管制卓に興味がある様子。

ララフェルのこのお団子頭、可愛くてすんごい好きなんですよ。

 

さてさて、艦体から作っていきましょう。
あ、良好が出てしまった。素材が余るぅ。

艦体の完成です!
なんか翼のような物がドーンと。

斜め横から見るとこんな感じ。

シーラカンスの大きなヒレのようです。

続いては艦尾が完成! 

こりゃ大きいパーツだなぁ。

特徴的な尾ビレ。最もシーラカンスっぽいパーツですね。

なかなか好評。

続きまして、艦首が完成!
なんかもう匠の仕事感が凄いんだけどw

歯も見える顔部分が出来ました。

後ろから見るとこんな感じ。

最後に艦橋が完成!

なかなかシャープな背ビレでございますね。

 

各パーツ性能はコチラ。

探査性能収集性能巡航速度航続距離
シーラカンス級艦体+40-10+25+40+25
シーラカンス級艦尾+10+25+35+25+25
シーラカンス級艦首+65+10-10+300
シーラカンス級艦橋+55+20+35-15+50

 

早速組んでみましたよ!…と言いたいところなんですが、そろそろキャパシティの関係で、同じシリーズのパーツを全部組むことができなくなってきました。
なので、これは艦橋だけ別パーツです。
また、4隻目の潜水艦を登録するには、サブマリンボイジャーでLv40の島を踏破しなくてはならないので、もうちょっとお預けです。

みんな今週もありがとうね!

そろそろ潜水艦でも稼げるようになりますかね?
ではでは良いカンパニークラフトライフを!

コメント

  1. 槍鯖のヒカセン より:

    いつも楽しく拝見しております。
    闇鉄鉱はディアディム諸島で採るのをお勧めしますよ~。
    未知の時間関係なく採れるので短時間で集まりますし、ほかにもシーラカンス級用に使うHIDDNの素材(チタン鉱や精霊銀鉱など)も常時表示されてるので時間短縮になるかと思います。

    • あるひゃ より:

      >槍鯖のヒカセンさん
      こんにちは。読んでくださってありがとうございます!
      ホントですね、ディアデム諸島のことをすっかり忘れていましたよ!(゚д゚)
      ちょうど今回のシーラカンス級辺りから良さそうな材料が常時採れるのですね。
      これは良いことを教えていただきました。
      追記しておきます!
      ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  2. キャス・コッチャ より:

    特殊作物!こんなのあるのね。
    いま畑置いていないんだけど、潜水艦増やす時はちょっと考えておこうかな。

    シーラカンス型かっちょイイ!
    同パーツで組めないのが残念すぎる…。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      これのいいところは、ほっておいても結構な量が採れること。
      FCハウスなら別の人も収穫できるしね。
      飛空艇もそうだけど、シリーズでパーツを組めないのは残念すぎる。
      だからと言って、ミラプリ実装されてもめんどいけどもw

スポンサーリンク