ウンキウ級潜水艦を作って完成させたよ

はい、こんにちは。
FCの日曜工房タイムで2隻目のウンキウ級潜水艦を作ってみましたよ。

パーツリストはコチラ↓

【4.3】カンパニークラフト 潜水艦材料リスト
カンパニークラフト、潜水艦製作に必要な各パーツごとの材料リスト。シャーク級、ウンキウ級、ホエール級。

さあ働くぞー。

まずは艦体から。ん?あれ?

そうなのか。

そして作業中に突然の散開マクロとキャワワな誤爆。

艦体の完成だー。見えねー。

なんかこうずんぐりとした感じですね。

お次は艦尾だな。

シャーク級と変わらない途中経過。

ここも。図面が合っているか不安になるw

艦尾完成だー。イカかな…?

横から見るとこんなにも優美なラインでありました。

さぁ次は艦首だぞ。

とにかく材料をたくさん使うので、鉄鉱やコークスをまとめてチェストに押し込めるようになったのは大きいのです。
FCの潜水艦作業をお手伝いしたいけど何をしたら…という人は軍票でコークスを溜め込むのが喜ばれるかも。
他にも鏡鉄鉱や霊銀鉱、闇鉄鉱も大量に使うので、ご自身のFC工房担当者に確認してくださいね。

匠の矜持(HQ素材で納品)により、「良好」が出ましたヽ(・∀・)ノ
これが出ると次の工程の必要素材数2/3になりますよ。(ピンク帯の「最良」だと1/3

チョコボかばんが実装されたけど、やっぱり素材で埋まっちゃうねという話から。

艦首の完成! ウンキウの正面顔がキュート。

横から見るとヘッドホンっぽくもあります。

次は最後のパーツ、艦橋だな。

作業は順調に進み、残り最後の工程を終えたところで、離席しているメンバー。
最後のパーツの完成はみんなで見たいよねって待つつもりでいたんですが、私は無言でじっとしていられないタチでして…。

取り囲む。この3色のエモ、ホントに使い勝手いいわぁ。

速攻でバレたww

 

そんなこんなで艦橋完成!

小さい!

ふむ。

ああ、やっぱりアレなのか。

なぜか応援を始める我々。

さぁ出港ですよ。
2隻目の潜水艦は、1隻目ランク20になり、目的地:J「名も無き沈没船」を探索した後解放され、登録可能になります。
必要な登録手形数3枚です。
飛空艇の解放条件とは連動していません。それぞれ独立で解放条件があります。

※追記※ 2隻目の解放条件を修正いたしました。

あ、色塗るの忘れた。

行ってらっしゃーいヾ(*´∀`*)ノ

最後に記念撮影!
今まで数週間に渡り、協力してくれたFC&LSのみんな、どうもありがとう!
お宝待っててねー。

 

おまけ

氷結の幻想エモだー! ヨツユ様もいる…(゚д゚)

パリーン。

イクシオンを倒しに行って、チョコボ装甲を交換してみました。
角の重みで前のめりになって走ってるのかもしれない。

こちらは角の置物。「HORN OF IXION」の文字が。

お風呂は改修中。

メイクルームがあるよ。さすがやで。

Lハウスの微妙な廊下スペースを使って、バーカウンターにしてしまったこのアイデアは素敵!
ここのへりに料理を置けるのも初めて知ったよ!
※追記※ カウンターには通常は置けないので浮かせ技を使っているんだって!(゚д゚)

普段は忙しなく動き回る私達ですが、たまにはこうやって寝っ転がって、次々に流れるBGMをネタにのんびり喋るのもいいな。
「朝の台所」ではみんなが一斉に大笑いw オカンが起こしに来るやつや。

最後は「ラノシアの疾風」。
このケーナ?っぽい楽器の音色は安らぐ…なんだろうこの穏やかな気持ちは…Zzz…

皆様も良いカンパニークラフトを…( ˘ω˘)スヤァ

コメント

  1. こはく@シンリュウ より:

    こんにちは。
    うちの潜水艦はFの海域がまだ発見できていないみたいなのですけど、
    ランクが20になったからなのか潜水艦の2隻目が開放になりました。(Twitterの方に画像上げてます)

    また、飛空挺の2隻目開放条件はクリアしていなくてまだ1隻目でウロウロしている状態なので、
    潜水艦と飛空挺の開放はどうやら別ルートになっているみたいです。

  2. あるひゃ より:

    >こはくさん
    画像見ました! 確かにF無しでも解放になっていますね。
    私のところは逆で、ランク20になっても解放にならず、その後残りの海域を探索したら解放になりました。
    …という2つの事例からすると、どこか特定の海域を踏破するのが解放条件なのかな?
    とあちこち調べていましたら、ランク20で行ける最後の「名も無き沈没船」の踏破が2隻目の解放条件になっているようです。
    追記しておきますね。
    情報ありがとうございました!