第41回よしPレターLIVEのおさらい


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
サイト移転後最初の記事はやはりコレ!
先日のPLLをゆっくりじっくりおさらいしてみましょう。

<動画&フォーラム>
FINAL FANTASY XIV パッチ4.2トレーラー「暁光の刻」
「第41回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2018/1/30)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 第41回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第41回プロデューサーレターLIVE 1/8

テスト放送

車掌もっちーさんスタート。白手袋までしちゃってるぞ。

列車のSEが聞こえてきました。
スマホで汽笛音を鳴らし、ご丁寧に煙まで吐きながら、祖堅列車が走ってきました。なにこれww

大きな「ま」の字が映し出されると、遠くから「おいっ!」の声。

吉「なんか、魔列車出てますって」
祖「違いますよ。これは『ま』っていう列車なんであって、決して魔列車ではない」

祖「これは煙突ってやつですよ。さっき煙出てたじゃないですか」
吉「龍角散じゃねーかこれ」
祖「くっせーよ部屋が」

パッチの情報を漏らしたんじゃないかと怒る吉田Pに、あくまでも「ま」列車だと言い張る二人。
そしてなぜか二両目を装着し始める吉田P。

実は私はテスト放送途中に帰宅しまして。
大急ぎで点けたモニタ画面に映っていたのがコレ。

祖「私の進行の邪魔をするのは誰だー」
吉「お前だ!」

吉「あれ、モルボル。期末評価っていつからだっけ? 来月だっけ」
も「まだ終わってねーな」
吉「冬のボーナスは仕方ないなって言ってたんだけどね」
祖「出発進行!」

祖「『ま』列車」
吉「もっとスムーズに言ってごらん」
祖「ま…列車」
吉「もっと」
祖「ま列車…」
吉「二人同時に言ってごらん」(お父さんかよ)
祖・も「せーのっ、魔列車!」
吉「魔列車じゃねーかよ」

以下、ベースの査定評価をタテにして吉田Pの説教が続くw
祖「あのカイエンのかみさんと息子が乗ってるだの乗ってないだの。あの『ま』っていう列車に」

最後は「ゆるされない」と「まさよし」でアンケを取ることになりました。なんでやねん。
結果は20%がゆるされない、80%がまさよしとなりました。
吉「じゃあこれも査定の参考にさせていただきつつね。いやほら世論の声って大事だからさ。立場のあるお二人ですしね」

立場のあるお二人と吉「ま」のバイバイで締め。

このアジムステップのギャザクラアートも人気でしたね。

本放送

開幕はパッチ4.2のトレーラースタートです!
FINAL FANTASY XIV パッチ4.2トレーラー「暁光の刻」

鏡を見て話しかけるこの人は。

魔列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アサヒ・サス・ブルブス?→ブルトゥス。
アサヒと言えばヨツユの俊英の兄弟の名前ですね。
サスは前線基地の隊長を示す言葉。ガレアン人以外では最高位の立場です。むっちゃ出世してますな。

魔列車がぶつかってきたー。

屋根の上にも登っちゃう?

絵画からすうっと出てくる女性。

ここはどこでしょうね。

サブマリンボイジャー。一瞬鳴るソナー音が嬉しい。

獄の蓋のボスかな? 溶岩吐きまくり。

白虎!

クルルと対峙するのはシャーレアンから来た風情のメガネララ。クルルさんの表情が曇っているのが気になる。

禁断の地エウレカと思われる場所。

エウレカへの船着き場とエーテライトなのかな。

誰だろう。

先程のエウレカ船着き場でいきなり戦闘? 転がっている人がいるように見えますね。

これは過去の回想シーンかな。
…もしかして暁の四戦士か! 一人はガラフなのか!

ユウギリとの邂逅。

アナンタ族の蛮族クエスト。青と紫の仲を取り持つのかな。

彼は思い悩んでいる。

ネロさンもかっこよく登場。

アルファがめっちゃやる気だ。制服もカワイイなぁ。

二人に何が?

この船は…?

新装備かな。

ガンハンマーを振り回すネロさン。

最後のガーロンド・アイアンワークス社員PVカッコイイ。

タイトルアートが出て締め。

…と思いきや最後に浮かび上がったのはケフカ!!

モ「いやぁー、いやいやいやいや」
吉(ドヤ顔)
モ「なんかいろいろ乱舞している感じですけれども」(トレーラーのBGMはFF6の「妖星乱舞」)

吉田Pの着ているシャツは「エリクサーちょうだい!」ですね。
年末年始は吉田Pの公開キャラ(Yoshi’p Sampo)が「もう一息です。クリア目指しましょう」な零式4層PT募集に入ってあちこちヘルプしていました。
Twitterでも報告の声がどんどん流れていましたね。
吉「パッチが来るまではやってるけど、パッチが来たら自分のプライベートキャラが最優先なんで」

さてさて今回は「パッチ4.2コンテンツ特集Part2」です。

公開日は1/30(火)です!
ハウジング周りやシステム関係のアップデートも多いので、24時間メンテナンスとなります。
オメガ零式のレイドレースがあるため、メンテ明け時間は定刻通りとなる予定です。

まずはパッチ4.2実装項目のおさらいから。

フラクタルハードの曲はプライマルバージョン。

白虎征魂戦

白虎イヌ「白のカムイ」。もはやトラなのかイヌなのか。

魔導デスクロー拘束型は全員このつままれる感じだそうです。
入手はアチーブメントポイント

なんかアラタマを解放するとかなんとか言ってましたねw
白虎はまさかのイケメン姿。
白虎感の残る右手はバトル中にちぎれ飛ぶらしい。

周囲は水。高さがある。
まぁサブマップを見る限りでは行ったり来たりはなさそうかな?

フチは盛り上がっています。

モ「あんなにいろいろついてるのに踏み潰す」
吉「そう言うなって!」

報酬は武器
零式シグマ編に挑む方はこれを取っていた方が楽だと思われます。
難易度としては、スサノオやラクシュミよりは難しい。
極神龍と比べると、神龍のような「◯◯を見ながら◯◯をする」というようなモノは無い。楽しめると思う。

今回、三闘神とは異なり、序盤の少しだけメインシナリオを進めてから分岐するので、ご注意を。
獄の蓋のダンジョンは四聖獣側のコンテンツ。
シナリオは綺麗にまとまっていて、「カワイイ」要素もある。

バトル関連調整

基本的にはいつもの方針通り、各ロールの中でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整を行う。

侍・赤魔道士・詩人・竜騎士・忍者に関しては、今回の調整は無いです。

ナイト

・突出してダメージが高いため、少しだけDPSを抑える

戦士

DPSをチョイ上げ
・最も項目数が多いのは戦士
コストの管理簡略化
・シュトルムブレハの影響が大きすぎたので、以前の竜騎士のヘヴィスラスト調整のように、ブレハの効果を少し下げて、その分全体を上げている
原初の解放バーサクシステムを変更
ここはパッチノートだけでも分かりにくいと思われるので、触ってみていただきたい。使いやすくなる。

暗黒騎士

DPSをチョイ上げ
使い勝手の向上

機工士

ハイパーチャージの効果を1%ダウン

黒魔道士

・蘇生は入らない
ファイジャの威力アップ
サンダー系ファイガ系プロック時間が6秒長くなる
エーテリアルステップリキャストが10秒になる
トランスリキャストも8秒になる

召喚士

範囲火力を盛り過ぎたため、下方調整
単体の火力ちょっとだけ下がる

モンク

疾風の極意疾風迅雷の効果が付与される
桃園の効果が自分にも付与される
マントラ踏鳴リキャスト短縮

白魔道士

使い勝手の向上

学者

深謀遠慮効果時間が切れたらヒールが発動する

占星術師

使い勝手の向上

ロールアクション

ディヴァージョンヘイト抑制効果をアップ(50%→90%)、かつ効果時間を長くする(15秒→30秒)

※詳細はパッチノートをご覧ください。

属性パラメータ

属性マテリアはまだミュタミクスのガチャに使えますよ。店売りも可能。
採集のボーナス発動に影響していた属性値はGPMAX値での判定に統一されます。

ついでにエウレカ情報も。
・クエストを受注して突入すると、エレメンタルLv1からスタート
・モンスターを狩ってレベリング
ソロでも8人でも可能
・モンスターが強いどこまでも追ってくる
・エレメンタルLv5まではノーペナだが、Lv6からは死んでデジョンするとデスペナルティがかかる。蘇生してもらえばデスペナはかからない
マギアボード攻撃防御得意属性をはめて調整する

ハウジング関連

土地の追加は6区×2(通常区・拡張区)×4都市=48区。総数1440棟
パッチ4.2から一週間後に追加となります。

・購入はFC優先。個人宅購入はFCハウスが行き渡ってからの解放となる。
・ハウスの購入は1サービスアカウントにつき、1ワールドFCハウス1つ・個人宅1つまでとするが、現在持っている場合はそのまま維持される
・サービスアカウント内に別々のFCに所属するキャラがいた場合、キャラAがFCハウスを持っていれば、サブキャラBは別FCハウスの購入者になることはできない。他のメンバーがFCハウスを購入すれば使える。マスターであるかどうかは関係なく、購入担当者になれるかどうか。
・現在、結果的に2キャラでそれぞれ別FCのマスター(あるいは購入担当者)になってしまっている場合、引っ越しは可能
アパルトメントは所持数には入らないのでどんどん購入してもらって構わない。

・放棄された土地は一定時間購入できなくなり、その時間がどれだけかは分からないようになっている。(ランダム設定)
家を所有している人がその土地に引っ越しするのは可能。

・個人宅を購入できないのでは?と言われたが、全ワールドでアクティブな4人以上のFCのハウス所持状況などを調査した結果、1440棟は埋まらないと思われる。数にはかなり余裕を持たせている。それでも足りない場合は同じ手順で土地を追加する。
吉「皆さんが想像する以上に、皆さんFCハウスを持っています」

詳細は特設サイトでも紹介します。

モンハンワールドの発売日が1/26なのでどっちをやる?という話題に関しては、
吉「まぁいいんすよ。せっかくの日本が誇るお祭りなのでどっちも楽しんでくれればいいです」とのこと。
ネトゲは長期運営ですから、必ずどこかで他のタイトルとぶつかりますしね。両方やればいいんです( ー`дー´)キリッ

休憩のお供は先ほど流れたパッチ4.2トレーラー。
吉「君達に任すと休憩できないから。僕が今日ね、皆さんに休憩をお渡ししたい。もうさっき見たから見なくていいでしょ」
モ「バカじゃないのww 一番見たいやつだww」

後半の開始時にハウジングの追加事項に関して話がありました。前出のハウジング関連の項目に追記しています。
過密ワールドは人口施策が浸透してきたこともあって、いくつかが過密から外れるかもしれないとのこと。

次元の狭間オメガ:シグマ編

スタート!って何? 走るの?ってなりますね。

吉「この柵は頑丈なんですけど、零式には柵自体無かったです」
モ「最初から?」
吉「最初から」

これは2層のようですね。
床の絵は、一つ色がついていて、テュポーン先生に見えますが…。

周りに立っている絵画は風火水土っぽいですねぇ。
チョコボの筆:黒色というコンテンツアクションを使うと、

ベシャッと黒い塗料が床に塗られます。

オメガ零式はノーマルをクリアしていれば挑戦できるので、メインクエストをクリアする必要はない。
零式は新式装備を装備して挑んで欲しいが、トップチームはそのまますぐ挑戦するところもあるだろう。
難易度はアルテ・ロイテよりは歯応えあるかな?と思うが、瞬殺されるのではないか。絶バハを超えて来たトップチームはさらにレベルが上っているので。
前回同様、1・2層は比較的簡単で、3層から零式らしくなる。

久しぶりにガンハンマーを振り回すネロさンにもご注目。
シドネロのコンビにもご注目とか言っちゃうから、一部のお姉様方がザワザワしていたようですw

楽器演奏

新規追加された音色。

UIはこうなりました。

ボリュームコントロールのところにも楽器演奏が。

今後はアニメーションと合奏のアップデートを予定。
吉「こういうところに謎のオンライン技術を使っていく」

キーバインドは楽器専用で割り当てられるので、バトル用との共用を気にせず使えます。

キーボード用もありますよ。

ファッションチェック

マスクドなんとかさんだw

カスミちゃんのオシャレショップはここでしか買えないオシャレ装備も入荷するそうですよ。
演技教本:仰天、劇団の衣装棚?、劇団の化粧道具、ドレスハンガー、コートハンガーなどの家具っぽいモノもありますねぇ。

今週のテーマは「夏への扉」。ハインラインかよw ネコミニオン連れていかなくていいのかな(ΦωΦ)

チェックをするとBINDになるので貸衣装屋はできません。

指輪無しでチェックしてみたところ、47点でした。これはダメダメな感じ。

MGPいっぱいもらえますし、アチーブメントもあります。

ファッションチェックは見た目でチェックをするので、ミラプリした外観でチェックを受けても大丈夫。
今後のアップデートでは、お得意様コンテンツでNPCの着せ替えをしてあげることも可能に。

クロの空想帳

クロちゃんトークン式になり、報酬を選択できるようになるようです。

ここで新しい装備のポロリも。

ダイヤ装備
虚構装備

その他

あざといマフラー付きニット。

家具・庭具コンテスト入賞作品

迷路を作れる壁面トピアリー。庭の設置数上げてーw

ボムストーブ。

影が素敵なランプ。

カーバンクルバス。

上だけのパーティション? フランスパンのカゴ? アナンタ族の使用人もいるね。
コートハンガー? モーグリ時計? アラグのボール?

布団だー!

ザ・フィースト

新マップの紹介です。

吉田Pと吉田Dの邂逅?

塀は可変式っぽい。

デンジャータイム。

チームクレストを作って貼れる。

武具投影アップデート

1000ギルほどで買い直しができる装備も多いので、遺失物管理人を活用しましょう!

宿屋に行く。

幻影化するのはこんな感じ。

愛蔵品キャビネットからもプレートにセットできるので、実質ドレッサーと同じ扱いになる。

ミラプリしたいアイテムが無い部位は空けておけばミラプリされないだけで、装備中の装備がそのまま反映される。
セットしていない部位が脱げるわけではない。
ジョブによって装備できない場合はその部位だけミラプリされず、装備中の装備がそのまま反映される。

今後はギアセットにミラージュプレート番号を紐付けられるようにアップデートを予定。
パッチ4.2時点ではUI実装は間に合わなかったが、マクロは組めるので、ギアセットチェンジの後にプレート番号を指定することができる。
ただし、場所は5都市の宿屋とエターナルバンド会場のみに限定されているので注意。

染色はプレートごとに可能。

今後、小隊部屋にもドレッサーを設置する予定。
ゴールドソーサーでもプレートの使用は可能なので、あらかじめプレートを作っておいてファッションチェックを受けることができる。

チョコボかばん

マテリア、カララント、釣り餌、蛮神トーテムなどを入れるのが良さそう。

アーマリーチェストからチョコボかばんを開けるので、リテイナーとのやり取りもラク。
リテイナーは9体目(課金)が追加可能となる。

サブマリンボイジャー

エアシップボイジャーより作りやすくなっているので、最近始めたという方はサブマリンボイジャーから始めてもらえるとよい。
サブマリンボイジャーでなければ手に入らないミニオンマウントはある。

ライバルウィングズ

中央の調整を行う。
マトンの調整。
カノン砲は距離はそのままで威力を落とす。

ギャザクラ装備

禁断したアラミガンシリーズを超える装備は無い。副道具も入らない。
禁断しないアラミガン装備を上回る装備(交換品)は実装される。
吉「本気クラフターの皆さんの装備更新は次です」

マウント

モンスターに殴られるとマウントに付与されたヘヴィが無くなった

お知らせコーナー

吉「次の日僕らも仕事なんで」と言っていたNGCの放送は結局朝8時頃までやっていた模様w

朗読会はメンテナンスの夜にまったりと。

ヴァレンティオンはコンテンツタイプ。面白いらしいですよ。
吉「まぁでも二人組なんですけど」

ヴァレンティオンのチョコ販売!

アートブックはヨツユさんのミニオンですよ。キャラクター単位になっておりますのでご注意を。

シヴァフィギュアの予約開始。
…なのですが、欧米は最初の出荷分完売。日本の分も現在品切れとなっております(゚д゚)
最新の状況はこちら↓からご確認くださいね。演技教本はサービスアカウント単位です。
FINAL FANTASY XIV マイスタークオリティ フィギュア <氷神シヴァ>(e-STORE)
なお、世界で一番早く実物を手に入れるにはさっぽろ雪まつりの会場にオープンするスクエニショップへ。

セキララ本の第2巻が出ます。待ってましたーヽ(・∀・)ノ
サイン会は北のディーバが祭壇を作っているHMV札幌!
2巻は脱線話もいろいろあるようで、かなり楽しめるようです。1巻を読んでいなくても全然平気!

別れの物語展はかなり好評。2月いっぱいまでやっておりますよ。

さっぽろ雪まつりはライブカメラで製作状況を見ることができます。
さっぽろ雪まつりSTV広場(期間限定ライブカメラ)

現在はこんな感じ。

FATEもやりますね!
吉田Pは2/4の雪像引き渡しから2/10の札幌FATEまでの期間、夏休みを取って山に篭もるかも?

コミュニティプランナー募集中ですよ。今ならファンフェスの運営にも加われる!
モ「パッチノートも書けますよ☆彡」
パッチノート書きたい…w

シナリオプランナーも募集してますよ!

エリクサーちょうだい!のTシャツはFF30周年記念グッズの一つ。着やすいそうですよ。
このレターLIVEの日は「カリオストロの城」の放送日だったのですが、FF30周年記念展の会場アナウンスの声が島本須美さん(クラリス、ナウシカの声優)だったそうで、自分の書いたテキストを読んでもらえる日が来るとは、と吉田Pウッキウキ。

今回のPLLはこれにて終了! お疲れ様でしたーヽ(・∀・)ノ

コメント

  1. XASH より:

    いつもながら、長文のまとめ記事お疲れ様です。
    毎度毎度頭が下がります。

    白虎の説明にある「アラタマ」ですが、恐らくゲームの音声では「アラミタマ」と発音していると思います。
    漢字では荒魂・荒御魂と書き、(荒魂はアラタマと読む場合もある)
    神道における神様の荒々しい一面を表す概念であります。
    もう一方の神様の優しく平和な一面である和魂・和御魂(ニギタマ、ニギミタマ)と対になっていて、
    日々のお祈りや儀式はこの二つの面のバランスを保つ役目があります。
    嵐や晴れなどの日本の自然環境の多面性を表す分かりやすい言葉ですね。

    僕は頭脳が間抜けなので、魔列車コントが始まったときに、
    「ははは、まさよし列車とはなあ」などとのんきに笑っていました。
    オメガは過去作が元ネタと言うのをすっかり忘れてまして。
    救いのないアホですな。

  2. にも より:

    アサヒとヨツユのエピソードについて、記事を拝読して『思い出す&補完』することができました…!
    遠く離れた点同士を繋ぐことが不得手な人間にとっては、とてもありがたいです。
    メインシナリオがますます楽しみになりました!

  3. あるひゃ より:

    >ザッシュさん
    ありがとうございます。
    スサノオさんが「真の荒魂(アラタマ)とは、斯様なものよッ!」と雄叫びを上げてらっしゃいますので、オサードでは「アラタマ」発音で統一するのかなと思っておりますが、四聖獣はまた別かもしれませんね。
    四聖獣はフィールドの天候も気になるところです。
    ザッシュさんの仰るバランス取りが攻略にも表現されてたりするかも。

    >にもさん
    まだ同一人物かどうかはわかりませんけどね…!(いろんなパターンに備える心境)
    FF14の伏線は物凄くロングスパンのモノがあったりするので、「どっかで見たような…」ってなることがしばしば。
    因縁がどう絡み合うのか、楽しみですね!

  4. キャス・コッチャ より:

    テスト放送がテスト放送になってない!もはやこれも本編だねw
    見逃していたので観れてよかった~!
    トレーラー公開前にネタバレしちゃったわけだけど、このコントもトレーラーの一部と感じましたw

    ミラプリのリニューアルがすごく有り難い。ただ幻影化で悩みそう。
    完全に見た目で選んでいるものは幻影化に抵抗ないけど、問題はレガシー装備…。
    メイズバンダナとか、レイヴンタイツとか未だにミラプリで使うので残しているのがあるんだけど、
    もう二度と手に入らないものなので躊躇われる…。ヒルディにもらったマンダヴィルイヤリングもそうだw
    そもそも幻影化できない可能性もあるのかな?旧XIVプレイヤーでレガシー装備残している人ってどれくらい
    いるんでしょうね?

    アサヒ。アルヒャさんが書いてくれないとすっかり記憶になかったですw
    ヨツユとアサヒ。どういう展開になるのか楽しみ。ヨツユ好きじゃないけど悲しい結末にならないといいなぁ。
    ぱっつんヘアーのララフェルはクルルさんのライバルかな?こっちの声も南條さんかも?

  5. あるひゃ より:

    >キャスさん
    今回のテスト放送は小道具頑張ったねw
    レガシー装備の幻影化は悩むところ。
    機能的には使えないし、作者の銘が入っているわけでもないから幻影化には一番向いているのだけど、再び実体化できないからどうしようか…。
    でもどうせ捨てないし、たまにミラプリで使うんだったら幻影化しておこうかなぁ。できるのかなw

    アサヒはどうなるんだろうなぁ。
    せっかく帝国で出世したんだったら、安易に敵として戦わずに5.0まで粘ってほしいところだけれど。
    ぱっつんララフェルはバルデシオン委員会の調査に来た哲学者議会の人かもね。偉そうだからw

  6. […] 第41回よしPレターLIVEのおさらい | のほほん旅日記 FF14 クラフター計算:レシピの内部レベル、工面算段、高品質確率【翻訳】 : Eorzean […]

  7. あるひゃ より:

    >たまゆさん
    おお、これがピンバックというものか。
    いつもお世話になりまくっております!ご紹介ありがとです!ヾ(*´∀`*)ノ