ドルビーシアターはアカデミー賞の舞台なのだった

はい、こんにちは。
アメリカではオスカー(アカデミー賞)の発表でお祭りでしたね。

 

そう、オスカーのステージとなっているドルビーシアターと言えば、今年の6/15、16の2日間でFF14のオーケストラコンサートが行われる会場です。
今年はどんなステージデザインになっているのかなー?ってあちこち見ていたら、4000万個のクリスタルを使った結晶の洞窟みたいなのがキラッキラしてて度肝を抜かれました。コレ見てコレ。

The Internet Can't Get Enough of the Sparkly Stage Design at the Oscars
People think it looks like the set of 'Frozen'

 

(゚д゚)ポカーン

いや知ってはいましたけれども、ドルビーシアター。
舞台そのものが観光ツアーの目玉になるような場所ですよ。

Sound, Visual, & Display Technology
Dolby creates audio, visual, and voice technologies for movies, TV, music, and gaming. Experience it all in the immersive sound and stunning picture of Dolby.

 

 

動揺してつぶやいたら、もっと動揺している方が…。

 

 

この日の祖堅さんはTHE PRIMALSのマスタリングをするため、バーニーグランドマンのスタジオにいらしたようです。マスタリングは順調の様子。
オスカーの速報もご覧になってたんでしょうね。

しかし祖堅さんはまぁね、音楽に携わる方としてキャリアの一つなのだから、緊張しようが何だろうがしょうがないとして、なぜかこの舞台に立つハメになりそうな吉田さんは大丈夫だろうか…w
ゲーム開発者でドルビーシアターのレッドカーペットを踏む人もそうそう多くはないのではないかしら。
緊張するんだろうなー。ガッチガチになるんだろうなー。
手のひらに「絶」って3回書いたら三重奏が聞こえてくるらしいですよ。良かったら試してみてください。
有料配信してくれたらぜひ見たいです。
ドルビーシアターもドルトムントのコンツェルトハウスも、会場全体の雰囲気を映像として見てみたいんだよなぁ。

頑張れ、僕らのマエストロ。

 

ついでに第90回アカデミー賞のオスカー受賞者一覧も載せておきましょう。

作品賞:「シェイプ・オブ・ウォーター
監督賞:ギレルモ・デル・トロ 「シェイプ・オブ・ウォーター」

主演男優賞:ゲイリー・オールドマン 「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」
主演女優賞:フランシス・マクドーマンド 「スリー・ビルボード」
助演男優賞:サム・ロックウェル 「スリー・ビルボード」
助演女優賞:アリソン・ジャニー 「アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル」

脚本賞:「ゲット・アウト」 ジョーダン・ピール
脚色賞:「君の名前で僕を呼んで」 ジェームズ・アイボリー

視覚効果賞:「ブレードランナー 2049
美術賞:「シェイプ・オブ・ウォーター
撮影賞:「ブレードランナー 2049」 ロジャー・ディーキンス
衣装デザイン賞:「ファントム・スレッド」 マーク・ブリッジス

長編ドキュメンタリー賞:「イカロス
短編ドキュメンタリー賞:「Heaven Is a Traffic Jam on the 405
編集賞:「ダンケルク
外国語映画賞:「ナチュラルウーマン(チリ)」
音響編集賞:「ダンケルク
録音賞:「ダンケルク

メイクアップ&ヘアスタイリング賞:「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」 辻一弘
作曲賞:「シェイプ・オブ・ウォーター」 アレクサンドル・デスプラ
主題歌賞:「Remember Me」 「リメンバー・ミー」
長編アニメーション賞:「リメンバー・ミー
短編アニメーション賞:「Dear Basketball
短編実写映画賞:「The Silent Child

有名作品はもちろんですが、音の評価の高い「ダンケルク」は気になりますね。
特殊メイクの辻さんも一躍話題になりました。辻さんのオフィシャルサイトで作品の数々を見ることができます。
すんごいよ。本物の顔に一部メイクしてるんだと思ったら全部メイクだったー!なんてのがいっぱい。

KAZU HIRO
​Kazuhiro Tsuji, artist, hyper realistic sculpture, fx make up artist, sculpture, fine art, art, kazu, tsuji, Lincoln, Warhol, Dick Smith, realistic, portrait, ...

 

ところで、作品賞が『シェイプ・オブ・ウォーター』でしたね。
今こそ、サハギン族のなりきりセットを蛮族ショップで販売する時なのでは?
…とノォヴさんに言われたような気がします。売れるかどうかは知らない。

コメント

  1. XASH より:

    ドルビーシアターでオケコンとか、マジですごいですよね。
    よしPは緊張を紛らわすために眼鏡をはずして視界を悪くして挑むに違いない・・・。

    ダンケルクは映画館に見に行けず、ディスク発売当時に買い損ねてまだ手に入れてないんですよねー。
    ノーランなのに尺が二時間に収まってるし、二時間丸々負け戦を堪能できるらしいのですっげー見たいとです。

  2. あるひゃ より:

    >ザッシュさん
    どんな舞台設営になるんでしょうね~。見たいなぁ。
    ドルビーだから音響はやりたい放題できそうな気もしますし、ゲームコンサートに相性がいいのかな。
    でもあの舞台だしなぁ…。
    ダンケルクはセリフが少ないので音響が注目されたのでしょうかね。
    戦闘音の再現率が高かったのかな。気になる。

スポンサーリンク